カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



2014年 5月13日 また今月も...。

この日は朝インターホンで目が覚めた。ったく誰だよこんな朝早くから!(と言っても12時頃なので全然早くない)と思いつつもドアを開けると長いダンボールの包みを持った宅急便屋が!



買ってしまった。また今月も買ってしまった。実は前から欲しかった竿。



左が今まで使ってた物。右が新入り。前までの竿はメイドインチャイナですが、新しく買った竿はメイドインジャパンなのです!



スペック比較

宇崎日新(UZAKI NISSIN) ブレイブ 2WAY 攻堤ヘチ

全長 2.70m(2.70-2.35)
継数 3本
自重 125g
先径 0.8mm
元径 23.5mm
2WAYシステム
FUJI製ガイド
カーボン含有率 70%
グリップ部/リールシート部に滑り防止処理
ステンレス製LSリールシート
仕舞寸法 134cm
視認性のよいカラー穂先(白+黒+オレンジ)
適合ライン 0.8~3号
錘負荷 2~5号

こちらが新しく買った方。


スズミエンタープライズ ヘチ竿 240

全長 2.40m
継数 2本
自重 121g
先径 0.6mm
元径 21.5mm
カーボン含有率 98%
仕舞寸法 130cm
錘負荷 1~3号

こちらが今まで使ってた竿のスペック。情報が少なくてこれくらいしかわかりませんが...。新しく買った竿の価格はAmazonで約12000円。今までの竿は上州屋で特価で約8200円くらい。そしてなんとこの竿!



振り出し竿なんです!継竿のほうがより一本に近くて感度が良いらしいですが、振り出しの方が移動が楽そう。でも感度が悪かったらどうしよう...。ちょっと心配。



しかもね!この竿、240から270に伸ばせるんですよ!福浦岸壁みたいなとこであとちょっと長さが欲しい...。って時とかに使えるでしょ!湾奥ではあまりこの機能は出番がなさそうですが、備えあれば憂いなし!あとはリールシートの位置と肘当ての有無。今までの竿はリールを持つと丁度肘当てに肘が収まって落ち着きます(笑)しかし新しい竿はリールを持つと肘がどこにも当たらずちょっと落ち着かないかも?まあ予想通りの竿でした。

皆さん竿を買うと使ってみたくなりますよね?僕も当然使ってみたくなりました。なので学校が終わってから(火曜日は終わるのが早い)速攻で豊洲に出撃。

釣り場に着いたのは7時過ぎ。釣り人は見渡す限りルアーマン1人。少々お話しましたが、今日はイマイチだそうです。いつもならちょっとやる気ダウンですが今日はダウンしませんよ!

竿の紹介などで長くなりましたが、ここからが釣りの記事です。7時半に実釣開始。なるほどなるほど。確かに渋い。潮は動いてるはずだけどヘチ際は潮が全く動いてない。

今日はきつそうだなーっと思っていると竿先に違和感。まさかこれがアタリ?あわせてみると強烈な力で下に突っ込みます!が、2秒ほどで糸が切られました。道糸とハリスの結束が甘かったみたいでした...。

小さなアタリは1~2回くらいあるもののなかなか針にかからず。実釣開始から1時間。ようやくヒット!おお、竿からキューーって音がする。



全然セイゴサイズではありますが、元気なやつでよく引きました。前まで使ってた竿は掛かったときに何の音もしませんでしたが、この竿はキューーって言います。

その後はアタリも遠のき...。次のハシゴでダメだったら帰ろうと思い、ハシゴを攻めるとカツカツとアタリ。そしてヒット。





フッコには2cm届かず(泣)

9時半前に納竿。


本日の釣果

セイゴ 2匹

でした。


前の竿より先径が0.2mm太くて、感度の方が心配でしたが、全然平気でした。前の竿に比べて穂先にガイドが多いおかげ?かわかりませんが(笑)竿自体は非常に良いのですが、欲を言えば肘当てが欲しいですね。
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村


<< 2014年 5月15、16日 鋼の心 | ホーム | 2014年 5月11日 短時間勝負 >>


コメント

竿も新調して、シーバス絶好調のようですね。
私は相変わらず安い竿でメジナを頑張ってみます。
明日城南島へ行く予定です。
明るいうちから釣れるかどうかを試したいので早めに行きます。

攻堤ヘチですか。いい竿ですね。僕は、グランダーヘチです。
ヘチシーバスにハマってしまったんですね。僕は、今週は城南島か若洲か豊洲周辺に夜釣りに行ってみようと思います。

いいなぁ…新しい竿いいなぁ(笑)今度ヘチやってみよ!穴釣りのタックルで(笑)

川越のGGさんへ

コメントありがとうございます!

竿を新調するとモチベーションも上がり、やる気が湧きますよね。やはり城南島は明るいうちはコマセが必要なようですね。

ピー介さんへ

コメントありがとうございます!

2WAYシステムがあるので今まで使っていた竿よりは少し重く感じますが、感度も良く、悪い竿だとは思いませんでした。

シンさんへ

コメントありがとうございます!

今まで使っていた竿でも全然問題無しですが、何か新しく新調するとやる気になりますよね!シーバスのヘチ釣りならコンパクトロッドとかでも大丈夫だと思いますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


