カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



2013年のまとめ

今年もいろいろな釣り場に行って、いろいろな魚を釣りました。今日はこの1年を思い出の魚の写真とともに振り返ろうと思います。

今年の釣行回数・・・83回(淡水を抜けば81回)
ボウズ回数・・・16回(淡水を抜けば15回)

と数え違いがなければこんな感じです。 冬の釣りと年の後半のルアーでかなりボウズを稼ぎました。


釣れた魚ベスト5

第1位 メジナ 114匹
第2位 セイゴ 38匹
第3位 カサゴ 26匹
第4位 メバル 20匹
第5位 チンチン 13匹

こちらも数え違いがなければこんな感じです。チンチンは若洲の磯で夏によく釣れました。メジナはオールナイトなどでかなり数を稼いでました。その他の3種はヘチ釣りでよく釣れました。

ここからは写真で振り返っていきます。


3月30日 ミニ釣り会 館山



この日はミニ釣り会の予定でしたが、人が集まらず調布さんの車で館山に遠征。26cmくらいのカワハギがウキ釣りで釣れました。


4月1日 若洲海浜公園



24cmのメバルがウキ釣りで釣れました。こんなサイズのは初めてでした。

4月27日 ミニ釣り会 若洲海浜公園



28cmのウミタナゴがウキ釣りで釣れました。化け物クラスのデカさでした。写真だとあまり立体感がありませんが、実物は分厚くてかなり重量感もありました。


5月19日 城南島海浜公園



この日は調布さんのお誘いで城南島へ。一投目で掛かったのを覚えています。


6月1日 城南島海浜公園



城南島オールナイトでヘチタックルで釣り上げた1枚。厚みもあってよく引く元気なメジナでした。


7月15日 若洲海浜公園



キャンプ場前でなぜかウキ釣りで釣れた30cmのイシモチ。調布さんは3匹くらい釣っていたかな?ちなみにこの日はバイクに惹かれて面倒なことになりました。


8月13~16日 茨城釣り旅行



初めて釣ったダツ。味の方はイマイチ。釣り旅行はサッサー君が大活躍でした。





田んぼもあって散歩をするだけでもワクワクしますよ。青い海はとても綺麗で、2枚目の写真はよく見ると画面中央にウミガメさんが写っています。


9月11~13日 ルアーシーバス連日釣行



初めてルアーで釣ったシーバs、いやいやセイゴ。小さくても初めての1匹は思い出の魚ですよね。興奮でカメラぶれてます(汗)



その翌日に月島で釣れたフッコ。普段セイゴサイズしか釣れない僕はとても新鮮な感じでした。



さらにその翌日、ルアーで釣れたクロダ、いやいやチンチン。大きさは25cmくらい。


10月2日 大黒海釣り施設



今年も行きました。サバ漁、いやサバ釣り。群がきてる時は本当に漁のような作業です。

10月14日 ルアーシーバス



江戸川区の釣り人さんからいただいたルアーで釣り上げたフッコ。試しに持ち帰ってムニエルにして食べましたが、何の臭みもなく美味しくいただけました。


11月13日 若洲海浜公園



25cmはありそうなGOODなメジナ。やっぱりヘチメジナはサイコーです!


12月15日 水江町公園



サッサー君が30~40分ほどかけて寄せたサメ。僕の竿にも掛かりましたが無念のロッドブレイク。


とまあこんな感じにまとめてみました。1、2月の釣りはあまりにも酷すぎて何も載せるものがありませんでした。

今年も残すところあと1時間を切りました。来年もいろんな魚を釣りますよ!

あ、あとお知らせです。来年から当ブログのタイトル、管理人のハンドルネームを変えることにしました。かなりシンプルにする予定です。

今年も一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。では皆様、良いお年をお迎えください!

祝★ブログ開設一周年!!

おはようございます!!
なんと今日は当ブログを開設してちょうど一周年です。なんだかとてもあっという間な気がします。そもそもなぜブログを始めたかと言うと、去年の4月に夜間の高校に入学し、なにか趣味が欲しいと思い、昔からちょいちょいやっている「釣り」を趣味にすればいいじゃん。と、釣りを趣味にしました。
そしてブログを始める前はいろんな人のブログなどを見て、いろんな情報を手にいれていましたが、いつしか自分でもブログを作ってみたいと思い、ブログを開設しました。
どうせ三日坊主で終わるだろうと思っていましたが、全然そんなことありませんでした。ついこないだ訪問者数が1万を超えて、今では1万3千です。
最初の方の記事はとっても伝わりづらいよくわからない文(今もですが・・・)でしたが最近の記事は少しマシになったかな?という感じです。
これからもこの「小物も大物!釣り日記」をとyukigiantsをよろしくお願いしますm(_ _)m
今週の土曜日はブログ開設一周年を祝して、サッサー君と城南島でオールナイトに行きます!

2013年 4月9日 ハハ、ハハハ・・・ナニコレ?

今日は学校が休みです。釣りに行くか、上州屋とドンキ・ホーテに行くか悩みました。7時からフジテレビで巨人VS阪神のテレビ中継がありましたが、真面目な釣り人として釣りに行くことにしました(笑)

1時頃、川越の魚人さんにお誘いのメールをすると、なんと前日つまり月曜日に釣りバカ青年さんと若洲の人工磯に行ったらしい。そして釣果はボウズだったそうだ。ならばこの僕が敵討ちに!と4時半に家出発。外に出てみるとかなり風が強く、やる気10%ダウン。さらに口内炎か痛くてさらに30%ダウン。「口内炎でダウンしすぎだろっ!」って思う人がいるかもしれませんが、もう2週間ほど口内炎とお付き合いしているのです・・・。

やる気60%で電車に乗車し、5時半頃に到着。まあやっぱりこっちも風が強い。キャンプ場前は釣り人はいません。観光客、散歩の人も5人未満。

IMG_2195.jpg

なんだこれ・・・。自転車も看板も風でなぎ倒され、潮位も高いので波がバッサーーンとなっている。とても嫌な予感がしながら磯・テトラのほうへ歩きます。

IMG_2196.jpg

久々に浸水しているのを見ました。ですが歩いていくと異変に気づきます。

IMG_2197.jpg

この水しぶきが見えるでしょうか?これでもまだ弱いほうで、強い波がくると浸水している道のとこまで水しぶきがくるのです。それも磯全体。

さらに歩いてテトラのほうに行ってみます。全然まっすぐ歩けません。お酒を飲んだわけではありません(笑)風が強すぎるのです。そしてもう1つ気づきます。「釣り人がいない」ということを。

IMG_2199.jpg

戦慄しました。見えるでしょうか、この水しぶき。こんなとこで釣りをしてたら死んでもおかしくないです。近くまで行って、写真を撮りました。どれくらい危険かおわかりでしょうか?

IMG_2201.jpg

IMG_2202.jpg

この写真じゃなかなか伝わりにくいですね。というか写真だと全く伝わらないですね。この時点で僕のやる気は30%です。こうなったら磯の中でも安全なとこを探そうと思い、歩き続けると見つかりました。堤防の付け根です。
IMG_2203.jpg

IMG_2204.jpg

ここが一番安全な釣り場でした。「このくらい余裕じゃんwww」と思った方、全く余裕ではありません。一番安全な場所でさえこの波ですよ。しばらく海を見つめてボーっとします。エサを買った以上釣りをしなきゃいけない!と思う自分と早く帰って巨人VS阪神を見たい!と思う自分がいて、しばらく海を見て考えます。

急に、磯がダメなら堤防行けばいいじゃん!と思いつきます。でもタイコリールも持ってきてないし、竿だって2号の4.5だしどうしよう・・・。まあそれでもヘチ釣りができないわけじゃない。と思い、早速堤防に移動。

IMG_2205.jpg

ハハハ・・・。そりゃそうだよね。ここでやる気が30%→0%になり、心が折れて6時25分のバスで撤収。エサは海に全放流。


本日のちょうk・・・いやいやちょっとまて!!今日釣りしてないよね?そもそも今日散歩に来ただけだし!!え?釣具あるじゃんって?これは釣具じゃなくて、延びる棒と便利な糸巻きなんだ(汗)電気ウキ?違う違う。これはおしゃれなキーホルダーですよ(汗汗)

ということで今回は釣りに来たんじゃなくて、散歩に来たってことで・・・。お願いします!!m( __ __ )m

代わりと言ってはなんですが、とってもかわいいネコちゃんたちの写真を・・・

IMG_2213.jpg

IMG_2214.jpg

IMG_2215.jpg
(真っ黒なやつが2匹いますが、どちらも違うネコです)

いつもいつもたいした内容ではないのに長々とすみません。今週の日曜日はもう一度リベンジに行きたいと思います。ではこれで今回のちょうk・・・いやいやお散歩日記を終わります(笑)


↓↓もしよかったら押してくださいな
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村
最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

明けましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いしますm( __ __ )m


本当はもっと早く書くつもりでしたが、おせちを食べたり、

TVなどを見ていたらこんな時間になってしまいました・・・w

「今年の目標」というものを決めてみました。


1.釣り場を汚さないように使う!

2.お魚にやさしく!(リリースする際など)

3・ボウズにならない!(淡水、海水両方)


中でも3は厳しそうですが、頑張ってみます。

そして沖堤防にも行ってみたいな~(未熟者が何を言っているんだ・・・)


明日は初釣りに行ってこようと思います。

若洲でヘチの練習です。

早くも釣りに行きたくなってしまったので、行ってきます。




最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

2012年の釣行の振り返り

こんばんわ。

2012年もあと1日ですね。


今回は2012年の釣行を振り返っていこうと思います。

長くなると思いますが、暇があればで良いので見ていってくださいm( __ __ )m
(当ブログは5月31日に開設されたので、1~5月の釣行の振り返りはありません。)




6月

6月10日、この日はサッサー君と自転車で若洲へ行きました。

釣果はイマイチ&帰りに大雨にやられました・・・。

帰りはかなり遠回りなどをし、5時頃若洲を出たのに、家に着いたのは9時頃ww

さらに東京タワーの真下まで寄り道

6月10日 若洲 タワー



6月17日、この日はサッサー君と板橋にある浮間公園と言うところに行きました。

前から何度か行っていますが、だいたいブルーギルかヌマチチブしか釣れません。

たまにクチボソや手長エビなども・・・

おじさんたちはヘラブナを狙って、ずっとウキに集中しています。

ずっと釣れてくれるので飽きないし、近くにはコンビニ、ファーストフード店などがあり、食料には困りません。

6月17日 浮間 途中経過






7月

7月1日、この日は中学時代の友達と片瀬江ノ島へ行きました。

途中、電車を間違えたり、帰りに駅にケータイを忘れたり、などトラブルがありました・・・。

そしてカワハギを釣ったことの無い僕が初めてカワハギを釣りました。

サイズはなんと25cm!!

その日はカワハギのような魚と、メジナをバラしましたが、とても楽しい釣行でした。

7月1日 江ノ島 カワハギ



7月15日、この日はサッサー君と片瀬江ノ島へ。

この前のカワハギで味を占め、また来てしまいましたw

いつもの釣り場に行くと、もの凄い向かい風と、結構な海の荒れ具合・・・。

食べようとしたお弁当のお新香が風で吹っ飛ばされたのは今でも覚えています・・・。

「これじゃあ釣りにならないな・・・」と思っていたのですが、そんなことなく、普通に釣れます。

そして出ました!!奇跡的にまた大きなカワハギが!!

サイズはちゃんと測れていませんが、26cmありました!!

7月15日 江ノ島 カワハギ






8月

8月12日、この日は翌日が茨城へ釣り旅行というのに、サッサー君と若洲でハゼ釣り。

短い竿に片天秤をつけてちょい投げ。

そしてこれだけ釣れました。今思うとなんでこんな気持悪い撮り方をしたのやら・・・?

8月12日 若洲 ハゼ大漁



8月13~15日、この日は年に一度の家族+O君との茨城への釣り旅行。

ですが母は「地震が恐い」と去年から来ていません。

O君とは僕が小学1年のときからの付き合いで、毎年この釣り旅行に一緒に行っています。

8月13~6 茨城 花火

初日はいとこが花火をやりたいと言うので、みんなで花火。

そして翌日は早朝から釣り。

8月13~16日 茨城 釣果

投げはシロギスが数匹とカニが2匹、サビキではアジ、サバ、シマダイ、メジナなどが釣れます。

8月13~16 茨城 刺身

アジはみんなで協力して刺身に、メジナ、サバ、O君が釣ったよくわからない魚は塩焼き。

新鮮で、言うまでも無く絶品ですよ!!






9月

9月9日、この日は電気ウキを持って、サッサー君と磯釣り。

初めてで棚もわからず、アタリも見極められず、ひたすら頑張っているとようやく釣れました。

初めての磯での1匹です。

9月9日 若洲初メジナ



9月15~16日、この日は前回のウキ釣りに味を占めて、初めてのオールナイト釣行。

眠気と戦いつつ、ウキをじーーっ、と見つめます。

帰りのバスで完璧に体力が0になり、前の座席に何度も頭をぶつけましたw

でも26cmというなかなかのメジナが釣れてくれました。

9月15,6 若洲 オールナイト釣果






10月

10月8日、この日は佃島のサッサー君のおすすめポイントでまったりハゼ釣り。

10月8日 佃島 ハゼ釣り



10月14日、この日は川越の魚人さんと調布さんとサッサー君と調布さんの車に乗せてもらい、大黒海釣り施設にサバを狙いに行きました。

移動中、少し雨が降りますが、到着した頃には止んでいます。

ガツンッ!!と急にアタリがあり、左右に走り、隣とオマツリしないか心配になりながらもなんとかGET!!

10月14日 大黒 サバ






11月

11月11日、ポッキーの日、この日はサッサー君と片瀬江ノ島へ。

今回の狙いはメジナ。磯へ向かいます。アイゴが1匹だけ釣れ、

いつものとこへ移動すると、アイゴが入れ食い。

サッサー君の手にアイゴの棘が刺さったり、雨が降ってきてアイゴが釣れなくなってしまいました。

11月11日 江ノ島 アイゴ



11月14日、この日は学校がお休みということで、川越の魚人さんと大黒海釣り施設へ。

午後からのスタートでしたが、23cmと言う自己新記録のメバルが釣れました。

11月14日 大黒 メバル、アジ



11月25日、この日は川越の魚人さん、調布さん、サッサー君と調布さんの車に乗せてもらい、福浦岸壁へ釣行。

初めて行く釣り場なのでちょっと苦戦しながらも、ウミタナゴ4匹と27cmという自己新記録のメジナが釣れました。

11月25日 福浦岸壁 27cmメジナ






12月

12月1日、この日はサッサー君と川崎にある水江町公園と言うとこへ行ってきました。

投げでマハゼ、イシモチが釣れ、サッサー君の泳がせにはエイが掛かりました。

12月1日 水江町 イシモチ



12月28日、この日は雨でしたが、O君とかなり前から釣行の約束をしていたので、青海南埠頭公園に行ってきました。

O君はルアー、僕は初めてヘチ釣りに挑戦。

探り方が悪いのか、お魚がいないのか、でもなんとか1匹釣れました。

初ヘチのお魚は20cmのカサゴ。

12月28日 青海埠頭 初ヘチで20カサゴ



12月29日、この日は川越の魚人さん、COCOさん、七原さん、NAOYAさん、サッサー君、と若洲でみんなで釣り納め。

釣果はあまりよくありませんが、皆さんと釣りができたことで満足。

今年最後のお魚はメバル君でした。

12月29日 若洲 今年最後の1匹



と、かなり長くなってしまって申し訳ございません・・・

実は「釣り暦は3年程度」と言っているのですが、真剣に釣りを始めたのは今年からなのです。

前からちょいちょいやっていたのですが、今年、高校生になり、バイトも始めたので、

お金に余裕ができ、「釣りを趣味にしよう」と思ったので、釣りを真剣に始めました。

そして釣りを趣味にしてから、毎週1日は海に通っています。

ときにはボウズをくらいながらも、毎回試行錯誤をしています。

ボウズになったからといって、「もう釣りなんて行かない!!、嫌いだ!!」

なんて全く思ったことありません。

釣れなくても釣りです。魚も命がかかっています。

あまり釣果が良くなくても、自然と触れ合えるだけでも満足です。

と、釣りがへたくそなのにいろいろ偉そうなこと言って、申し訳ございませんm( __ __ )m


なんとなく始めたブログですが、このブログを通し、川越の魚人さんを始め、いろんな方と一緒に釣りができました。

そしてサッサー君、いつもイタズラをしてごめんね。来年もたくさん釣りに行こう!

来年もこのブログをよろしくお願いします!!




では皆さん、良いお年をm( __ __ )m

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


