カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



2013年 3月30日 ミニ釣り会はまさかの館山!!

昨日はミニ釣り会の開催日。場所は若洲の予定で、参加者が5人。そのうちの1人が欠席で、もう1人が(サッサー君)当日に寝坊で欠席・・・。と言うことで川越の魚人さん、調布さん、yukigiantsの3人で調布さんに車を出してもらい、どこか行くことにしました。

そして当日、9時半に大崎駅で待ち合わせ。場所は水温なども考えて館山に行くことになりました。車に揺られること2時間弱。館山沖ノ島護岸に到着。

IMG_2117.jpg

IMG_2121.jpg

東京湾奥に比べて圧倒的に海が綺麗。そして僕はメジナ狙いでウキ釣りスタート。

IMG_2119.jpg


手前は沈み根があり、もの凄い量の海藻。開始早々ウキがピコピコしている。上げてみるとエサが取られている。最近はヘチばっかでウキは久しぶりなのでとっても難しい。

ずっとエサが取られるだけの状態が続きます。ここの魚はエサ取りが上手い。そうこうしているうちにウキが沈んだのでアワセるとすごい重量感。茶色の魚体がチラっと見えます。道糸はPE、ハリスはぶっといのを使っているのでぶっこ抜くと・・・

IMG_2120.jpg

でかい!!26cmのカワハギさん。

なんだか尻尾の辺りが少し、怪我?病気?な感じですが大きいので持ち帰り。その後は川越の魚人さんがベラを釣り、調布さんが20cmくらいのギンポ。僕はカワハギ以降音沙汰無し。隣のおじさんはクロダイを釣っていました。そしてすぐ近くに自衛隊堤防があるので、そちらに移動。

IMG_2123.jpg

IMG_2124.jpg

ここにはクロダイ狙いのウキ釣り師が結構います。とりあえずウキ釣りをしますがアタリがないので、ウキをはずして落としてみるとビビビッ、とアタリあり。ですがなかなか針掛かりしない&根掛かりが酷い。ここではウキはやめてヘチ釣りをします。

IMG_2125.jpg

壁際には海藻が結構たくさん生えています。アタリも無いのでダボハゼと遊ぼうと思い、タナをべた底にしているとビコビコとアタリ。アワセると案の定ダボハゼ。

IMG_2126.jpg

アカオビシマハゼ?まあ何でもいいや。続けてまたヒット。

IMG_2128.jpg

サビハゼ?まあ何でもいいや。続けてまたまたヒット。

IMG_2129.jpg

ネンブツダイ。その後はダボハゼさんたちも釣れなくなり、暗くなりました。暗くなるとまた魚信が復活。でもダモハゼではなさそう。

IMG_2131.jpg

なんだかアタリ方がチビメバルに似た感触なので、もしかしたらメバルかも!?と思ってしまいますが、上げてみると案の定ネンブツダイでちょっと残念。ですが結構はっきりしたアタリなので、ヘチタックルだと結構楽しめます。

暗くなるとネンブツダイの活性が上がったのか頻繁にアタリがあります。メバルかカサゴが釣れてくれるとうれしいのですが・・・。

IMG_2132.jpg

その後もまだまだ釣れそうでしたが、ポツポツと雨が降ってきたので7時半に納竿。


本日の釣果

カワハギ   1匹 (26cm)
ダボハゼ   6匹
ネンブツダイ 10匹くらい

でした。


カワハギの大きさがあまりよく伝わらなかったと思うので、iPhone5と並べて撮影。

IMG_2135.jpg

これが肝?

IMG_2136.jpg

皮を剥ぐのはおもしろい。

IMG_2139.jpg

ですがここからが大変。骨が太すぎて我が家にある安い包丁では太刀打ちできない。身はボロボロになりながらも何とか刺身は完成していただきました。言うまでも無く絶品です。歯ごたえも良くおいしい!!

調布さん、川越の魚人さん、昨日は1日ありがとうございました。初めての館山釣行、とても楽しかったです。またぜひ行きましょう。

そして今日は昨日のイソメがかなり余っているので湾奥に出撃に行こうかと思いましたが、天気が悪いみたいです。今は雨は降っていませんが、とーっても寒いです。来週末はまだどこに行くか未定です。



最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m


2013年 1月26日 浮間公園でのんびり小物釣り、のはずだったが・・・

おはようございます。

土曜日はサッサー君、O君と浮間公園にクチボソなどを狙いに行きました。


12時頃、浮間舟渡に到着。

IMG_1886.jpg

そして浮間公園に向かいます。

浮間公園にはなぜかカモメやカルガモみたいなのがいっぱいいます。

IMG_1887.jpg

去年行ったときはカルガモが数匹くらいしかいなかったのに、カモメみたいなのがたくさん。

そしていつものポイントではなく、違うポイントで釣り開始。

IMG_1888.jpg

手前は底が見えています。

そしてアタリはありません。

どこでやってもアタリ無し。

釣れないので、反対側の土手を探検。

IMG_1890.jpg

結構高いです。

ダンボールが落ちていたので、土手から滑ってみます。

IMG_1891.jpg

これが結構怖いですw

サッサー君とO君は雪合戦風なことをしています。

IMG_1893.jpg

そして釣り場に戻り、釣り開始。

IMG_1894.jpg

ですが、結局釣れず、2時半に納竿。

釣りをしていた時間は30分ほどでしたww

ボウズでしたが、たまにはこういうのもいいでしょう。




本日の釣果


ボウズ・・・


でした。


今週末は若洲に行こうか考え中です。





最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

2012年 11月10日 O君のお誘いで荒川へ

土曜日は文化祭がありました。

文化祭が終わった後、サッサーくんと若洲へ行こうと思っていましたが、

O君が荒川に行こうと言われたので、3人で荒川へ行きました。


自転車で出発し、6時頃に釣り場に到着

IMG_1459.jpg

O君、サッサーくんはルアー。僕は電気ウキでスタート。

IMG_1460.jpg

数十分経過・・・

O君いわく、今日は全くダメらしいです。


そしてウキが沈みました!!

正体はこいつでした。

IMG_1461.jpg

サッサーくんが持って帰りたいらしいのであげます。

O君のルアーに1回なにかが掛かったようですが、バレてしまいました・・・。


そしてまたこいつ。

IMG_1462.jpg

またまた・・・

IMG_1463.jpg

その後はもう1匹ハゼが釣れ、納竿。

セイゴ、フッコ、あわよくばスズキが釣れたらいいなぁ・・・

などと考えていたのですが、そううまくはいきませんね。


この日の釣果(yukigiantsのみ)


ハゼ  4匹  12~15cm


でした。


ハゼは全てサッサーくんにあげました。

O君はいままで来た中で1番ダメだったと言っていました。

いつもと足場が全く違うので僕とサッサーくんは何度も転びましたww




最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m


2012年 10月8日 自転車でハゼ釣り


最近、一気に気温が低くなりました。

もう冷房生活は終わりのようですね。

あ、今回の記事は観光兼釣りみたいになっているので、江ノ島釣行なみに写真が多いですw


8日はイソメがかなり余ってしまっていたので、サッサーくんと自転車でハゼ釣りに行きました。

場所は、月島?佃島?

よくわからないけどサッサーくんのおすすめポイントらしいです。


10時にぼろいチャリにいろいろ積んで、いざ出発。

ボロ_convert_20121011105923

そこからちんたら走り続けます。

今回はかなりのんびりですね。

すると鯉を発見!!

コイ_convert_20121011103215

人の姿を見るなり、エサをもらえると思ってみんな寄ってきます。

ですが「エサをあげないでください。」と書いてあったので、さようなら。


すると橋でこんな物を発見しました。

変な生き物_convert_20121011105109

顔は龍で体は馬?のようで、羽が生えています。

よくわからないのでスルー


しばらく走っているとこんな標識が・・・

築地_convert_20121011104849

もうすぐ到着しそうですね。


そこから5分後・・・

月島駅_convert_20121011104614

到着です。

そこから数分・・・

釣り場_convert_20121011105015

サッサーくんおすすめのポイントに到着。

周りにはファミリーやおじさん方もいます。

とりあえず延べ竿を出してみる。

釣り開始_convert_20121011104932

失敗した・・・

もっと長い延べ竿を持ってくるんだった・・・

1.5の延べ竿だと結構身を乗り出さないときつい。

それでも仕方ないので、釣り開始。

水はわりと綺麗で、たまに魚が見えます。

すると、プルプルと当たりがきます。

ダボハゼでした。

そして再び投入するもまたダボハゼ。


今度こそ・・・

一匹目_convert_20121011104541

小さいけどちゃんとハゼ。

そのあとは2~3匹追加したものの、全く当たりが無くなってしまったので、

歩いて15秒くらいのとこへ移動。

そこではさっきのとこよりは当たりがあります。

ハゼ2_convert_20121011103457

2時、3時頃になると全く釣れなくなってしまいました。

見えるところにいるのに全く口を使いません。


そして4時半頃、サッサーくんのもうひとつのお勧めポイントへ移動。

最初の釣り場ではこれだけ釣れました。

全部_convert_20121011104740

そして数分でポイントに到着。

移動_convert_20121011104456

なんとこの釣り場、

岸から1.5mほどのとこに柵があります。

この日の装備は1.5の延べ竿と1.3のスピニングリールの付いた小型竿しかありません。

仕方ないので、スピニングのほうは片天秤を付け、放置。

延べ竿はウキをつけて、変な鉄の柱の付近に投入。

そして子連れのファミリーにハゼを2匹ずついただきました。


周りの様子を見に行くと、ハゼが4、5匹釣れてるくらいで、あまり良くないようです。

戻って、竿を見てみると、片天秤には当たりはありませんが、ウキは沈んでいます。

鉄の柱に引っ掛かったかと思いきや、セイゴが釣れていました!!

セイゴ_convert_20121011103245

呑んでしまっています。

小さいですが、久々のセイゴです。

その後は2回ウキが沈んだのですが、アワせそびれ、6時に納竿。


勝鬨橋から東京タワーが見えました。

東京タワー_convert_20121011105040

そして銀座辺りはとても人が多い・・・

クリスマス風_convert_20121011103144

綺麗です。

綺麗ですが、ついこないだ夏が終わったばかりなので、変な感じです。


そしてサッサーくんがおいしいと言うたい焼きやさんに寄り道。

神田達磨_convert_20121011104645

神田達磨。

僕はかりんとう饅頭とたい焼きをひとつずつ買って食べました。

たい焼き_convert_20121011103424

そして帰りは変な道から帰ってしまい、家に帰ったのは8時頃。

ハゼは全て唐揚げにしました。

から揚げ_convert_20121011103116

あれ?なぜかダボハゼも1匹いました?

セイゴも面倒なので唐揚げに。

言うまでもなく、おいしくいただきました。



この日に釣果(yukigiantsのみ)


ハゼ  20匹程  8~12cm
セイゴ  1匹   14cm


でした。


いつもの若洲のウキ釣りと違い、のんびりした1日を過ごせました。

たまにはこういうのも良いかもしれません。


あと、今週の日曜日は川越の魚人さん、サッサーくんと大黒海釣り施設か、本牧海釣り施設へ行きます。



最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m


2012年 6月17日 浮間公園

おはようございます。

昨日は記事を書く時間が無かったので、今日書きました。

昨日は「父の日」でしたね。

僕は父の日に浮間公園で釣ってきたヌマチチブやモツゴや手長エビなどをプレゼントしましたww


昨日はS君が相変わらずの寝坊・・・・

どうにかしてほしいものですよ・・・・

9時になか卯で朝食をとろうと思っていたのに、なか卯に着いた頃にはすでに10時半・・・・

うどん_convert_20120618111213

なか卯で一番安いうどんを食べ、浮間舟渡へ向かいます。


11時半、釣り開始!

開始_convert_20120618111332


・・・・・。

昨日と同じ場所なのに全く当たりがない・・・・

ブルーギルすらも当たりません。

仕方ないのでいろいろ偵察に行きました。


しばらくして帰ってくると、釣れない理由がわかりました。

おじさんが網でエビを取っていました・・・・

これでは魚は寄ってきません。


移動します・・・・


移動してすぐに浮きが沈みます。

ブルーギルです。

ギル_convert_20120618111241

しばらくブルーギルばかり・・・・

ヌマチチブやモツゴが釣れないと持ち帰る魚が無い・・・・

1時頃にようやくヌマチチブが釣れ始めました。

そして3匹モツゴが釣れました。


おじさんにエビの取り方を教えてもらい、手長エビを取りました。

3時の時点で持ち帰る魚がこのくらいです。

途中経過_convert_20120618111511

5時頃にはこの倍くらいになりました。

卵を抱えてるエビも居たのでそのエビは逃がしました。

6時半、納竿。


家に帰り、魚たちを水槽に入れます。

草_convert_20120618111434

見づらいですがこんな感じです。

土管チチブ_convert_20120618111612

見てて全く飽きません。とても癒されますよww

水槽が汚いのは今朝掃除しましたw


この日の2人釣果は


ブルーギル  多数
ヌマチチブ  多数
モツゴ    3匹


でした。

今週の土日は両方とも野球を見に行くので釣りに行けません。

再来週は日曜日に海釣りに行こうかなと考えております。




| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


