カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



2013年 6月29日 急遽!江ノ島釣行

先週の金曜日はサッサーと近くの公園で午後10時から作戦会議。明日どこ行く~?横須賀は意外と近かいしおもしろいよ。横浜のほう行ってみる?などといろいろ案を出しているとサッサー君が急に「今年はまだ江ノ島の調査行ってないな・・・」と。マジっすか・・・。と言うことで12時に解散して荷物をまとめて寝ずに4時半に出発(笑)

金曜日はバイトも学校もあってめちゃくちゃ疲れているにもかかわらず早朝スタートです。サッサー君は電車内で就寝。僕は電車内で針を結びます。もちろん針を落としたりなんかはしません。7時前に片瀬江ノ島に到着。

IMG_2543.jpg

約8ヶ月ぶり?の江ノ島です。今日は雲が多くて富士山が見えませんでした。

IMG_2544.jpg

うーん、久しぶりのこの感じ。いつも行っている井上つりえさ店でジャリメとコマセブロックを購入。今日は磯でちゃんとコマセを撒いてメジナ狙います。7時半に磯の入り口に到着。

IMG_2545.jpg

磯は若洲とは比べ物にならないくらい苔で滑ります。しかも潮が満ちていて水位が高く、スパイクとライフジャケットがないと危険な感じ。潮が引いたら磯に行くとサッサー君と約束していつもの白灯台に行きます。しかしちょっと油断してしまいツルッと滑って転びました(泣)肘を打って少し擦りむきましたが幸運にもケータイと財布は無事。

白灯台はいつもは混んでいますが今日はそうでもないです。2人は入れるスペースを見つけてそこで釣り開始。まずはオキアミをつけてウキ釣り。

IMG_2546.jpg

足場が高くてウキが見づらいです。棚は4mでスタート。しかしウキに反応なし。コマセが溶けるまでヘチ竿でヘチを探ります。去年はカワハギが釣れたので、カワハギが釣れないかな~?と思って落としますが何の反応もなし。サッサー君が天秤で5mくらいのとこを探るとアタリあり。いつものベラが釣れました。僕は頑固にヘチのみ。するとググっと重くなりアワセると、もそ~っとした感じ。

IMG_2547.jpg

何カニ?このカニはよく江ノ島で釣れます。湾奥では見たことありません。しばらくすると近くの子が投げサビキで小サバをゲット。コマセも溶けてきたのでウキ釣り再開。コマセをグサグサやっていると浮きが沈んでるじゃありませんか!!アワセても空振り。そこにコマセを打ってウキを流すとアタリ。

IMG_2549.jpg

釣れたのはなんとサバ!!15cmくらいですが・・・。いっぱい釣って持ってかえって食べようと思うので首を追ってバケツに放り込みます。このサバを見てサッサー君は投げサビキを開始。

IMG_2550.jpg

小サバですが何も釣れないよりはマシです。しかしサバの群れはあまり大きくないのか爆釣ではありません。1本針のせいもありますが・・・。サッサー君の投げサビキはサバは来ません。クサフグが4連続ぐらいで釣れていますがサバは無し。

IMG_2551.jpg

僕の仕掛けにもフグ君。ふくれっつらなのでリリース。

IMG_2552.jpg

また小サバ。そして潮が引いてきたので約束どおり磯に行きます。磯もだいぶ乾いてさっきよりは安全です。とりあえずウキを流してみます。

IMG_2553.jpg

開始5分くらいでウキがグーーンと沈みますアワセるとなかなかの引き。結構横に走ります。しばらくすると疲れたのか上がってきました。キラッと光る魚体。20cmくらいのサバだと思います。しかし針が外れてバラし。すぐに食ったのですぐ釣れると思っていましたがその後は音沙汰無し。

いろいろ歩き回ってウキを流しているとアタリ。

IMG_2554.jpg

写真見づらいですがアナハゼっぽいです。何も釣れないよりはいいです。

IMG_2555.jpg

またアナハゼ?みたいなやつです。しかしその後は根掛かりとライントラブルに悩まされダメダメ。そんな中で貴重な魚。

IMG_2559.jpg

メバルが来てくれました。13cm位のチビですが、江ノ島発魚種です。感謝してリリース。その後は全くダメ。しかも気づいたら腕の日焼けがやばいことになっていました・・・。コマセも切れているので井上つりえさ店に行きます。コマセを2ブロック買って釣り場に戻ります。

IMG_2562.jpg

ネコちゃんも暑くて日陰でお休み中です。

白灯台に戻り、釣り再開。先ほどまでは無風でしたが、白灯台は結構あります風速4~5mくらいでしょうか。ウキはアタリ無しなのでヘチを探ります。

IMG_2563.jpg

ベラです。リリースです。狙いのカワハギは釣れそうにありません。サッサー君は僕の釣ったサバをエサにぶっこみをやりますが、投入時にエサだけ飛んでいくという悲しい結果に・・・。

IMG_2565.jpg

青い海に青いベラ。

IMG_2564.jpg

今度はなかなかな大きさのキタマクラ。15cmはありました。

IMG_2567.jpg

久しぶりのキヌバリ。

コマセがガッツリ残っているのでガンガン撒きますがウキはダメ。イソギンポが釣れましたが写真を撮る気にもならずリリース。あまりにも釣れないので5時くらいに帰る予定でしたが、サッサー君がお話し好きのおじさんに捕まり、僕は暇になってしまいました。仕方ないので白灯台の反対側の港みたいなとこのヘチを探ります。

しばらく歩いているとカワハギのようなやつが壁際をゆらゆら泳いでいるじゃあありませんか!!ゆっくり落とし込むとエサではなく赤いガン球をつついています。エサを上下に動かしてみるとヒット。もそーっと重いだけ。なんじゃこりゃ?タモがないと重くてぶっこ抜きは無理そうでした。しかしハリスを持って引き上げ成功。

IMG_2569.jpg

釣れたのはなんとハコフグ!!僕の釣り人生で初魚種です。不思議な魚です。腹も背中もがちがちに硬いです。尻尾をぶんぶん振って逃がせーーっとしています。ぼちゃんっとリリース。リリースした瞬間後ろにいた人が「もったいねえ!俺が食ったのに~」と言われました。ハコフグって食えるの??と思いながらどうやって食べるのか聞いたところ腹をかち割って味噌を塗って焼いて食べるそうです。勉強になりました。

IMG_2570.jpg

最後は湾奥でも釣れるダボハゼを釣って、サッサー君がようやく解放されたので納竿。


本日の釣果

カニ     1匹
サバ     3匹
フグ     1匹
アナハゼ  2匹
メバル    1匹
ベラ     2匹
キタマクラ  1匹
イソギンポ  1匹
キヌバリ   1匹
ハコフグ   1匹
ダボハゼ   1匹

でした。



去年の今頃と比べるとイマイチな結果です。というかわざわざ江ノ島まで行って外道しか釣らないという(笑)こういう釣りもたまにはいいですね。あと地元のおじさんが言っていたのですが、最近は大雨が降ったりして水温が全然上がらないんだそうです。確かに水を触ったら湾奥の水に比べて全然冷たかったです。そのおじさんは夕方に白灯台からジグヘッドを投げてカンパチの子供を釣っていました。

今週は土曜日はみなとみらいに行こうと思います。日曜日はまだ未定です。

ミニ釣り会の記事は木曜日にUP予定です。



最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村


2012年 11月11日 もう今年は行かないと言ったのに・・・?

おはようございます。

先週の日曜日は僕は若洲へ行くつもりでしたが、

サッサーくんがどうしても江ノ島が良いと言って何を言っても聞かないので、

仕方なく渋々行くことに・・・。


朝4時に待ち合わせと言っておきながら結局時間通りには来ません。

自分が行きたいといったのになんて野郎だ!!

せっかく寝ないで起きていたのに・・・。

もうふてくされて寝てやりました。


6時頃に起きるとサッサーくんから電話がありました。

6時半頃に出発。


片瀬江ノ島までもう少し・・・

IMG_1466.jpg


そして9時半頃に到着し、今回の目的の磯へ向かいます。

IMG_1467.jpg

磯はこんな感じです。

苔がたくさんあり、かなり滑ります。


そして釣りスタート。

IMG_1468.jpg

僕はウキ釣り、サッサーくんは天秤です。

サッサーくんはベラなどを釣っています。

僕のウキには反応はありません。

少し経ち、キタマクラが釣れました(写真無し)


しばらくし、隣の隣の人が大きなアイゴを釣りました。

そして僕のウキはたまに反応がありますが、針が大きすぎるのか針掛かりせず・・・。

そしてようやく・・・?

IMG_1469.jpg

14cmくらいの小さなアイゴ。

リリースし、いつもの白灯台へ移動。

ここでも僕はウキです。

反応はあるものの、針掛かりしない。


そしてようやく掛かりました。

IMG_1470.jpg

ここでもミニアイゴ君。

そしてアイゴが釣れ続けます。

20cmほどのは棘を切り、持ち帰ります。


そしてまた事件が起こります。

僕が切ったアイゴの棘のところにサッサーくんの手が当たり、刺さってしまいました。

痛みは1時間程で引いたので大丈夫そうです。


そしてアイゴ。

IMG_1471.jpg

そしてまた・・・

IMG_1472.jpg

3時頃から雨が降ってきて、アイゴが釣れなくなってしまいました。

1時間ほど粘ったが、もうアイゴはいないみたいなので納竿。


今回は早めに家に帰れました。

そしてこの日の持ち帰りは?

IMG_1473.jpg

僕は21.5cmのアイゴ1匹だけ・・・。

目測で25cmほどのを取り込み直前にバラしてしまったのを悔やみます。

でもかなり引いてくれるので楽しかったですね。


そしてアイゴは、

IMG_1475.jpg

三枚におろされ・・・

IMG_1479.jpg

焼かれてムニエルになりました。

メジナには負けますがかなりおいしいです。



この日の釣果(yukigiantsのみ)


キタマクラ  1匹  10cm
アイゴ    多数  13~21.5cm


でした。


アイゴは良い引きするので楽しかったです。

そして今日は先週の文化祭の振り替え休日なので、川越の魚人さんと大黒海釣り施設に行ってきます。

なにが釣れるか楽しみですね。




最後までご観覧ありがとうございますm( __ __ )m

2012年 10月21日 片瀬江ノ島

おはようございます。

なかなか記事の更新ができず、とうとう木曜日になってしまいました・・・


先週の日曜日は若洲へ行くつもりでしたが、サッサーくんが、

どうしても江ノ島が良いというので渋々承諾。

そして待ち合わせ時間は4時・・・

前の日の土曜日は野球観戦に行っていたので、家に帰るともう11時半。


・・・・・。


考えた結果寝ないことにしました。

その間は針を結んだり、電気ウキを眺めたりして時間を潰し、

朝4時ちょい過ぎにサッサーくんと合流。

サッサーくんがほぼ時間通りに来るなんて珍しい。よっぽど気合が入っているのですね。


そして7時ちょい過ぎに片瀬江ノ島に到着。

駅_convert_20121025084701

向こうは結構寒いですねぇ。

眠い目をこすりながら頑張って歩きます。


すると橋の途中で富士山が見えました。

富士山_convert_20121025084959

見えるでしょうか?

写真中央に微かに見えます。

実際にはもっとよく見えるのですが、やはり写真ではそうはいきませんね。


そしてネコ様たちが日向ぼっこ。

猫_convert_20121025084936

いつもの井上釣具店に寄り、エサを買って出発。

サッサーくんはカゴ釣りの仕掛けを忘れたらしいです。

さらに今回は磯で釣るらしいです。

ついていってみると場所はこんなかんじ。

磯_convert_20121025084607

釣り人は確かにいるし、魚がかかっている人もいました。

ですがここはたまに大きい波も来るし、足元にはコケやら何やらがたくさん生えています。

さらに僕たちはサンダル。

けれどもサッサーくんはここで釣るらしいです。

僕は安全第一なので、いつもの白い灯台の堤防に向かいます。

白堤防はとても混んでいます。

一番端のテトラがあるとこは誰もいないのでそこで竿を出します。

とりあえず胴突きを足元に落としてみるけど当たりはありません。

30分かけてようやくニシキベラが釣れました(写真無し)


「やはりここは天秤か?」と思い、天秤に変更。

するとすぐにプルプルッと当たりが・・・

ゴンズイ_convert_20121025084510

小さいwww

小指サイズですね。

その後もベラが釣れます。

そしてこんなのも釣れました。

オオスジ_convert_20121025084207

O君にきいたところ、

「よく見えないがオオスジイシモチかコスジイシモチだろう。」

です。


釣れたベラは全部サッサーくんにあげています。

僕は今日は持ち帰らないつもりです。


そしてこれはなんでしょう?

わけわからん_convert_20121025084536

目はイソギンポのようですが体の色、ヒレなどは全く違います。

ギンポ_convert_20121025084343

ギンポも釣れました。

小さいのでリリース。

サッサーくんはウキサビキをやっています。

なにも釣れていないようです。


そしてやや大きめの引きが??

クジメ1_convert_20121025084417

23cmのクジメをGET

その後は当たりはあるものの、針が大きすぎるのか全く針掛かりしません。


そして小腹が減ったのでいつものカレー屋さんへ。

そこで問題発生!!

なんともうカレーは終了したらしいです。

3時ではもうカレーは終わりなんですね。

仕方ないので少し歩き、喫茶店を発見。

そこで僕は一番安いラーメンを食べました。

サッサーくんは豪華にトーストまで食べておられました。


戻って釣りを再開しますが当たりは無い。


そしてようやく再開後に魚が来てくれました。

キタマクラ_convert_20121025084319

来てくれてありがとう、とやさしくリリース。


周りがだんだん帰り始め、結構場所も空いてきました

隣のおじさんがメジナを釣りました。

早速僕もウキに変えます。

エサもアオイソメから持ってきたアミエビに変更。

そして1匹目は・・・?

カゴカキ_convert_20121025084255

カゴカキダイはリリースして再び投下。

すると今度はこいつが・・・?

アカメ_convert_20121025084115

アカメフグでしょうか?

隣でサッサーくんはウミタナゴを1匹釣りました。


その後僕はアカメフグ5連続と言う不名誉な記録をうちたて、6時に納竿。


帰りの電車で2人とも爆睡。


本日の釣果(yukigiantsのみ)


ニシキベラ    多数
キュウセン    2匹
ゴンズイ     1匹
オオスジイシモチ 1匹
イソギンポ風なやつ1匹
キヌバリ     1匹
キタマクラ    1匹
ギンポ      1匹
クジメ      1匹
カゴカキダイ   1匹
アカメフグ    5匹


でした。

たくさん種類が釣れました。

でもウキでメジナが釣れなかったのが残念です。


そして翌日、クジメを刺身にしました。

クジメ2_convert_20121025084441

三枚_convert_20121025084728

刺身_convert_20121025084755

と、こんなかんじになりました。

少し失敗しましたが、良しとしましょう。

家にある切れない包丁で思うように切れず・・・・。

でも味はおいしかったです。

もっとスーパーで魚を買ってきて練習しないといけませんね。


今週の土曜日は若洲に行こうと思います。

ですがサッサーくんもO君も学校がありこれないそうです。

日曜日はサッサーくんもO君も若洲に行くようです。

僕は潮が良いので両方行こうかな?



最後までご観覧ありがとうございますm( __ __ )m


2012年 9月2日 片瀬江ノ島

こんにちわ~

昨日はS君と片瀬江ノ島へ行ってきました。


朝、いままでで一番早い、4時に待ち合わせです。

電車に乗っている間、外はかなり雨が降っています・・・。

そして6時半に片瀬江ノ島に到着。

駅_convert_20120903123052

多少雨は降っています。

駅前のコンビニに寄り、エサを買い、白い灯台に向かいます。

7時に釣り開始。

釣り開始_convert_20120903123154

いつもより波が無く、とても穏やかだ。

すると、投入してすぐに竿先に反応が!

一匹目のベラ_convert_20120903123032

早速ベラが釣れました。

ですが、その後は当たりがあるものの、なかなか掛からない。

針のサイズを小さくしたものの、空振りばかり・・・

そして、ようやく釣れました。

カゴカキダイ_convert_20120903122537

カゴカキダイです。

その後はまた空振りばかりで、

置き竿すると、何も反応が無いのにエサがなくなっている・・・・

さらにかなり雨が降る。

そしてS君はカッパを忘れるという痛恨のミス。

いつの間にかエサ取りもいなくなり、ベラが大量に釣れる。


降ったり止んだりの不安定な天気でしたが、

11時頃には安定してきたので、S君と磯を探検。

磯探検_convert_20120903123006

爆釣Tシャツが似合います。

水がとても綺麗です。

カップルが磯でベラを釣っています。


そして釣り場に戻り、釣り再開。

ギンポ_convert_20120903122907

ギンポが釣れました。

ベラ_convert_20120903122937

ベラが釣れました。

イシガキダイ?_convert_20120903122414

なんでしょう・・・?

O君に聞いたところ、イシガキダイの子供に似ている。と言ってました。


3時頃に腹が減ったので、喫茶店でカレーを食べました。

カレー_convert_20120903122629

そしてS君が前から行きたいと言っていた、小さな堤防を見に行きました。

堤防探検_convert_20120903123230

誰も人はいませんでした。

大量のゴミが浮いていました。


そして釣り場に戻り、釣り開始。

少し食いが悪くなってきました。

ネンブツダイが釣れました。(写真無し)

そしてカワハギが釣れました。

カワハギ1_convert_20120903122838

小さいですが、針を呑んでいるので持ち帰り。

さらにもう1匹追加。

カワハギ_convert_20120903122754

こちらも小さいですが、針を呑んでいるので、持ち帰り。


6時、納竿。

この日の持ち帰りは、

全部_convert_20120903123126

です。

真っ青なベラは全てS君が持ち帰り。

この日の僕の釣果は、


カゴカキダイ  1匹
イシガキダイ? 1匹
ネンブツダイ  1匹
ギンポ     1匹
カワハギ    2匹
ギンポ     多数
ベラ      多数


でした。

さらにS君は雨で風邪を引いたようです。

夏休み最後の日がこんなことになるとは・・・・。

2012年 8月1日 片瀬江ノ島

こんばんわ~


一昨日は佃島へハゼ釣りの予定でしたが、

S君が誕生日におじいちゃんからもらった竿を試したい、と言い、

急遽、片瀬江ノ島に変更となりました。


朝、いつも遅刻がちなS君がなんとほぼ時間通りに来ました!!(15分遅れですがいつもはもっと酷いので)


8時に到着。

いつもの場所に向かいます。

ですか、すごい波・・・。

仕方ないので、もう少し進み、灯台の真下で釣り開始。


波が荒い・・・。

釣り開始_convert_20120802142755

わかりづらいですが、この浮いている黒い物体は全て海草です・・・

しかも結構大きく、引っ掛かるとかなり厄介なやつです・・・


そして何の当たりもありません。

釣れるのは昆布のようなものばかりです。

すると急に魚のような当たりが!

結構大きめですが、ばらしてしまいました・・・。


1時頃まで灯台の下で粘ったのですが、それ以降は一向に当たり無し。

仕方ないので反対側へ移動。

灯台_convert_20120802142846

なんとこっちにも昆布らしきものがww

まあ波は酷くないのでいいかな。

ですが、怪しい空模様・・・


30分後・・・


雨にやられました・・・。

そして1匹も釣れず・・・。

根掛りが多いので壁際に浮きの仕掛けを投げてみました。

するとすぐに浮きが沈みます。

ヒイラギ_convert_20120802142411

とりあえずヒイラギでボウズ回避w

ヒイラギは写真を撮り、感謝してリリース。

その後はヒイラギちょいちょい釣れていたのですが、

5匹ほど釣れると、その後は全く釣れなくなってしまいました。


今度は投げずに、壁際に落としてみると、

急に大きめの魚の引きが!!


スカッ


またしてもばらしてしまいました・・・


ですがめげずに再投下。


・・・・・・・。


何の当たりもありません。

そしてようやく釣れた久々の1匹。

ベラ_convert_20120802142546

ニシキベラ。

S君の家の夕飯になるそうなのでS君にプレゼント。


その後もウキに全く当たりは来ません。

そして1時間かけて釣った1匹。

ネンブツダイ_convert_20120802142504

10cmにも満たない小さな魚ですが、

口は大きく、針を呑んでしまいました。申し訳ない・・・。

この魚もS君の家の夕飯になるので、プレゼント。


そして5分後、また同じやつが釣れました。(写真無し)

そしてプレゼント。


辺りは暗くなってまいりました。

釣れない時間_convert_20120802142820

すると、水面上に魚が泳いでいます。

なんの魚か気になったので、すくってみました。

謎_convert_20120802142957

なんでしょう?

泳いでいるときはフグのようでしたが、

すくってみてみると、体の表面はボツボツで、頭がごつごつしています。

大きさは30cmほどありました。

左目は無く、かなり弱っていたのですくって、写真を撮ってすぐ帰しました。


この謎の魚を取っている間にウキに反応がありました。

メジナ_convert_20120802142616

小さいww

しかも今年初のメジナがこのサイズww

速攻で写真を撮ってリリース。


6時半、納竿。

この日は大潮でしたが、全く釣れませんでした。

台風や波も関係があるのか?などと考えながら帰りました。

月_convert_20120802142726


この日の僕の釣果


ヒイラギ   6匹(8~12cm)
ニシキベラ  1匹(13cm)
ネンブツダイ 2匹(8~9cm)
メジナ    1匹(7cm)


合計  10匹


この釣果ではほぼボウズですねw


次は9日にS君と城南島海浜公園への釣行を予定しています。

今年の3月あたりに、S君と城南島へ行ったときは何も釣れず、2人揃ってボウズだったので、

来週リベンジしてきます!!

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


