カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



2013年 10月2日 雨男の宿命

昨日は川越のGGさんとサッサー君と大黒海釣り施設にサバを狙いに行きました。2週間ほど前から釣行の約束をしていたのですが、約束をした日に台風が接近中。でも仕方ありません。雨男ですから。

出発時間を少しずらし、2時半過ぎに釣り場に到着。



サバは釣れていません。先端の方でカゴ釣り&投げサビキでサバがポツポツ。とりあえずサビキ落としておいて、ヘチを探りますが無反応。しばらくするとサビキの竿がぷるるん。豆アジが釣れましたが、金網の目から逃走。もう1匹釣れましたがこれも逃走。

アジのアタリも無くなり、再び雨が降ってきました。でも仕方ありません。雨男ですから。雨はすぐに止み、綺麗な虹が出ました。



雨が上がるとまた豆アジがポツポツと釣れます。僕も2匹釣れました。



しばらくすると豆アジも釣れなくなり、サッサー君到着。ほぼ到着と同時に川越のGGさんの竿がしなっています。サバがきました!が、僕の竿は沈黙。川越のGGさんが2~3匹釣ったころにコンコンとアタリ。鬼のようなあわせを入れてゴリゴリ巻いていきます。



一荷で2匹きました。首を折ってバケツに放り込みます。しゃくしゃくしゃくしゃく。ゴツン!



今度は竿先がぽわんとなりました。食い上げでしょうか?これも鬼のようなあわせを入れてゴリ巻き。



楽しい慌ただしい。時合いはほんの30分ほど。



サッサー君の竿は全く音沙汰なし。しかも何者かに竿を海中に引きずりこまれてしまいました。置き竿は危険ですね。その後は川越のGGさんがアジを何匹か釣って、6時過ぎに納竿。








本日の釣果

アジ 4匹 10cmほど
サバ 7匹 25~33cmほど

でした。


サバは頭、ヒレを取って豪快に味噌煮にしました。



最初はどうなることやら、と思っていましたが、やっぱり行ってよかったです。本日も楽しい釣行をありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

最後までご観覧ありがとうございますm(_ _)m

2013年 3月9日 初、みなとみらい


昨日は川越の魚人さんと、先週行こうと思っていたみなとみらいに行ってきました。エサはジャリメ。今回は見学も兼ねて朝10時に池袋で待ち合わせ、11時頃にみなとみらいに到着。駅の中はとても近代的で、外に出てみると高いビルがたくさんあり、とても近代的。

今回は臨港パークで釣ります。臨港パークまでは歩いて10分ほど。さらに近くにコンビニもあり、とても良い。そしてすぐに臨港パークに到着。

IMG_2013.jpg

ですが、ここは前が3段階段みたいになっていて、短い竿では無理そう・・・。ここでやるならウキ釣りぐらいですかね。

IMG_2015.jpg

右に歩いていくと、シーバス乗り場(水上バス)がありました。この辺なら短いヘチ竿でも大丈夫そうです。

IMG_2017.jpg

とりあえずこの辺から始めます。用意をしていると一番角で釣っていたおじさんが声をかけてきました。どうやら昼間は全くダメ!!、でも暗くなったらメバルやでかいカサゴが釣れるかもよ。とのこと。そのおじさんは12時頃に帰ってしまった。

そして準備も終わり、いざ出陣!と思いきや、今度は自転車に乗ったおじさんが来ました。そのおじさんはシーバス乗り場の反対側で夜フッコとかが釣れるよ。とのこと。横浜は親切な人が多いのですね。

そしてなんだかんだで12時頃に釣り開始。

IMG_2025.jpg

ここは投げ釣り禁止なので、川越の魚人さんはウキと胴突き、僕はとりあえずヘチ1本。落として底に着いた途端、ビコビコッと反応あり。アワセると軽いけどなんかついています。

IMG_2026.jpg

アカオビさん。チヌ針1号に果敢に喰らいついてくるダボハゼさん・・・リリース。何も釣れないよりは釣れたほうがいいので、アカオビさんを探して探っていると再び反応あり。ですがエサだけ食べられます。アワセの練習に、と思ってやっていたのですが、その後は1匹も釣れず、1時頃には反応もなくなりました。景色はとても良いですね。

IMG_2016.jpg

遊園地もありますよ。

IMG_2021.jpg

時々5~60cmはありそうな魚が泳いでいるのが見えますが、ジャリメには全く反応を見せず・・・。

IMG_2019.jpg

暗くなったらとても良さげな感じなとこもあります。


いろいろ探り歩いていると、さっきの自転車のおじさんがいました。自転車のおじさんはメバルっぽいアタリがきたんだけどアワセられなかった・・・。と言っていました。そのおじさんと結構会話が弾み、いろんなことを聞きました。しかもセイゴをいただきました。どうもありがとうございますm( __ __ )m

しかしこの釣り場はとても良いのですが、ダボハゼを釣っただけで人が寄ってくるので、ちょっとやりづらいです・・・。

そしてまた小さなアタリがあります。なかなか針に乗りません。15分ほど粘り、ようやく・・・

IMG_2027.jpg

小さなメゴチさん・・・。よくチヌ針1号に掛かってくれたね・・・。とリリース。


だんだん薄暗くなってきて、期待もUP

IMG_2029.jpg

すると自転車のおじさんの釣り仲間らしきおじいさんが来ました。75歳にして毎週釣りに行っているらしいです。この場所でもメバルを釣ったことがあるらしいです。そしてヘチ釣り暦は15年。ベテランですね。というか若々しいです。

綺麗な船もあります。

IMG_2028.jpg

ですがアタリのほうはありません。自転車おじさんとベテランおじいさんは反対側のほうが釣れるよ、と言って、そっちに行ってしまいました。同じ場所で粘るも、アタリ無し。ついに真っ暗になりました。

IMG_2030.jpg

釣れそうなのですが、アタリ無し。一番初めに釣っていたポイントに戻るも、アタリ無し。戻ると川越の魚人さんが大きなハゼを釣ったそうです。底を徹底的に探ったのですが、エサも取られません。そして川越の魚人さんが今度はカサゴを釣りました。やる気はアップ、ですがアタリ無し。そして最後は川越の魚人さんが電気ウキでセイゴを釣って、8時頃に納竿。

IMG_2032.jpg

帰りに「一風堂」で川越の魚人さんにラーメンをご馳走になってしまいました。とてもおいしいラーメンでした。

せっかく電気ウキのセットも持ってきたんだから電気ウキもやればよかったと少し後悔・・・。そして帰りの山手線は超混み。今度からは少々お金が掛かりますが、副都心線で行くのもいいかもしれません。次行ったときは反対側のオススメのポイントにも行ってみようかと思います。


本日の釣果(yukigiantsのみ)
アカオビシマハゼ 2匹 
メゴチ        1匹 (8cm)
セイゴ       貰い物 (36cm)
でした。


IMG_2033.jpg
※自転車のおじさんから頂いたセイゴです。

今回は書き方を変えて書いてみました。少々読みづらいところがあるかと思いますが、そこはご勘弁を・・・。週末はまだどこに行くかは未定です。



最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

2012年 11月24、25日 土曜は若洲へ、日曜は福浦へ・・・

おはようございます。


また週末は釣り三昧でしたww

今回の記事は土曜の釣果がかなり悲しいことになってしまったので、

日曜日の福浦の記事と一緒に書きます・・・。



11月24日 若洲海浜公園


この日はサッサーくんがやけに気合が入っており、朝9時に出発。

そしていつもの自販機でイソメを買ったのですが、半分は死んで腐っていました・・・。

なんてついてないんだ・・・。


そして11時頃キャンプ場に到着。

IMG_1539.jpg

そしてまた良くないことが・・・。

僕の好きなポイントにすでに先客がいました。

仕方ないので、そのすぐ近くで釣り座を構えます。

IMG_1540.jpg

サッサーくんは釣り開始。

IMG_1541.jpg

僕はと言うとコッペパンを食べながら岩の上をうろうろしています。

するとまた良くないことが・・・。

岩の上に犬?猫?もしかして人間!?

だれかはわからないけどウ○コを見つけてしまいました・・・。

食事中だというのに・・・。


そして11時40分頃、釣り開始。

IMG_1542.jpg

予想はしていましたが全く釣れない・・・。


サッサーくんはドロメ釣りを開始。

僕はそれを見学。

数匹釣ったとこで僕は言いました。

「ワームで釣れるか試してみてよ。」

すると・・・。

IMG_1543.jpg

動くものなら食いついてくるんですね。


12時半頃、テトラのとこへ移動。

IMG_1545.jpg

人もあまりいません。

ウキに反応もありません。

そして2時頃、ついに・・・?

IMG_1546.jpg

推定8cm・・・

釣れてくれてありがとう。

記念撮影をし、リリース。


それから何も釣れません。


5時半になりました。

IMG_1547.jpg

さすがにもう釣れてもいいんじゃない?

でもエサも取られず、悲しくなる一方。


そして6時頃でしょうか?

エサをつけていると、グラッ、と揺れたような気がしました。

正体はやはり地震でした。

全く脅かしやがって・・・。

恐いので納竿も考えたのですが、エサがもったいないので、堤防で少し釣ることに。

IMG_1548.jpg

おやおや?

こっちはウキに反応があります。

ですがエサだけ取られ、針掛かりしません。

チビメバルがエサを取っているのでしょうか?

その後もエサだけ取られまくり、おちょくられました・・・。

でもウキに反応が出ただけでうれしい。


結局、堤防では1匹も釣れず、諦めて納竿。

8時4分のバスに乗って帰りました。


この日はウ○コを見つけるし、足が波にやられるし、釣れなかった・・・。

おまけに地震までおきて、良い事無しでした・・・。



この日の釣果(yukigiantsのみ)


メバル  1匹  推定8cm


でした。


そして持ち帰りは無しです。


次は福浦の記事です。





11月25日 福浦


日曜日は若洲へ行くつもりでしたが、金曜日に川越の魚人さんからメールがあり、

調布さんから「福浦へ行きませんか?」と電話があったので一緒に行きませんか?

とメールが来たので、サッサーくんと喜んでついて行きました。


当日、8時25分に川越の魚人さんと大塚駅で待ち合わせ。

とってもいい天気。

9時頃、大崎で調布さんと合流。

10時頃、福浦に到着。

釣り場は人と竿がたくさん。

4人入れそうなスペースを見つけ、そこに釣り座を構えます。

海はこんな感じです。

IMG_1553.jpg

調布さんはカレイ狙い。川越の魚人さん、サッサーくんはチョイ投げとウキ。

僕はウキでメジナを狙いに来たので、投げはやりません。


釣りを始めて数分・・・

サッサーくんが一番最初に小さなメバルを釣りました。


僕はウキでスタート。

IMG_1554.jpg

エサは取られますが、ウキがいつ沈んでいるのかわからない・・・。

川越の魚人さんはウキでウミタナゴを3、4匹釣っている。

やっぱり僕はまだレベルが足りないみたいだ。

サッサーくんは投げでヒトデがたくさん釣れているようだ。

隣のグループは良い型のカレイが釣れている。


川越の魚人さんは胴突きでメバルやカサゴを釣っている。

調布さんもメバルやカサゴ、アイナメなどを釣っている。


そして気づいた。

「まだ自分は魚が釣れていない!!」

天気が良すぎて釣果なんか気にしていなかった。

下に生えている海苔を取って、つけエサをアオイソメから海苔に変えてみた。

IMG_1555.jpg

ルアーで引っ掻き回して1時間でこれだけしか取れない。

しっかり生えているのでなかなか取れない。

いろんなブログを見ていると福浦は海苔でメジナが釣れるらしいので試したが、

釣れる気配は無い。


そして今度はつけエサをオキアミにしてみた。

大黒海釣り施設で拾ったやつなので大きさはとてもでかく、エサだけ無くなる。

川越の魚人さんに小さいオキアミを貰い、つけると・・・

IMG_1556.jpg

ようやく釣れた!!

3時頃にようやくボウズ回避。

その後も・・・

IMG_1557.jpg

IMG_1558.jpg

4匹目は写真を撮るのを忘れてしまった。

でも急にウミタナゴが釣れなくなってしまった。


暗くなってきたのでウキに電気を灯す。

ヘチ際にウキを流す。

するとウキが沈みこみ、アワせると強烈な引き。

正体はメジナ、27cmでした。

その後もヘチに流しウキが消しこみ、アワせるとさっきのよりも強烈な引き。

ですが、スッ、と軽くなってしまった。

上げてみると2.5号のハリスが切られてしまっていた。

もう・・・残念だ・・・。

そのあと少し場所を変え、アタリはあったものの針に掛からず、6時で納竿。

サッサーくんは最後の最後に小さなタコが釣れたようだ。



この日の釣果(yukigiantsのみ)


ウミタナゴ  4匹  15~20cm (全てリリース)
メジナ    1匹  27cm


でした。

IMG_1562.jpg

腹の中は海苔がいっぱいでした。

僕の家はもう車が無いし、親も釣りに連れて行ってくれないので、

こうやって連れて行ってもらうのはとても嬉しいです!

にしてもバラしてしまったのはもったいなかったです・・・。

2.5号のハリスを切るなんてどんな大物だったのでしょう?

今週末は日曜日は雨の予報・・・。

土曜日は釣りに行きますよ。


川越の魚人さん、調布さん、楽しい釣行をありがとうございましたm( __ __ )m




最後までご観覧ありがとうございました。


2012年 11月14日 メジナを狙いに大黒へ

おはようございます。

14日はメジナを狙いに川越の魚人さんと大黒海釣り施設へ行きました。

僕は文化祭の振り替え休日で学校はお休みです。

ですが、川越の魚人さんは午前中は仕事なので、午後から出発。


12時40分に大塚駅で待ち合わせて、2時半頃に釣り場到着。

バスに乗っている間、僕の雨男パワーが炸裂してしまい、雨と風が出てきましたが、

川越の魚人さんの晴れ男パワーでなんとか釣り場に着いたころにはおさまりました。


3時頃、いざ釣り開始。

IMG_1486.jpg

メジナを釣るつもりなのでウキでスタート。

まもなくして隣のおじさんがサビキでメジナをゲット。

そしてサバも釣っています。

ウキでは川越の魚人さんがウミタナゴを1匹釣ったみたいです。

僕のウキには反応が無いのでサビキに変更。

隣のおじさんのサビキはバンバン釣れているのに僕と川越の魚人さんのサビキには当たり無し。

コマセを買い、入れてみるがやはり釣れるのは隣ばかり。


4時半頃、竿を置き、遠い向こうにある島を見ていたら竿先に反応が!?

急いであわせるがもう間に合わず。

でもこれでやる気アップ!!

川越の魚人さんはアジが釣れたようだ。

そして僕にもアジが来てくれました。

その後何回も当たりはあるものの、なかなか針掛かりせず・・・。


そしてアジの時間は終わってしまったようだ。

でも諦めずサビいてみる。

するとこんなやつが釣れた。

IMG_1487.jpg

19.5cm

とてもうれしい!!


そしてサビキを置き竿にして、電気ウキで今度こそメジナを釣る!!

でも当たりは無い。

すると置き竿にしていた竿が大きくしなり海に引きずり込まれそうになりました!!

あと0.5秒遅かったらおそらくもう竿は海中に引きずり込まれていたでしょう。

でも巻き上げてみると意外と軽い。

上がってきたのは23cmのメバルでした。


そのあとは何も無く、5時45分納竿。

IMG_1489.jpg

なんの作業をしているのでしょう?

よくわからないけど綺麗です。



この日の釣果(yukigiantsのみ)


アジ  2匹  18cm、19cm
メバル 2匹  19.5cm、23cm


でした。


そしてこの日の持ち帰り。

IMG_1491.jpg

三時間弱でこの釣果なら満足です。

なかなか良い釣行だったと思います。

川越の魚人さん、ありがとうございました。


今日は残念ながら雨の予報・・・。

明日は若洲へ行こうと思います。




最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m


2012年 10月14日 大黒海釣り施設

週末もあっという間に終わり、月曜日になりました。


昨日は「第7回一緒に釣りをしましょう会」で、falさんからいただいた、

無料入場券を使い、大黒海釣り施設へ行きました。

横浜で釣りをするのは初めてだ。


12時頃、大塚駅で川越の魚人さん、サッサーくんと待ち合わせ。

そして、蒲田駅で調布さんと待ち合わせ。

鎌田_convert_20121015104039

蒲田から調布さんの車で釣り施設まで移動。


釣り施設に着くと、周りではサバが釣れている。

急いで竿を出すも、もうそのころには群れは過ぎ去ったようだ。

釣り開始_convert_20121015104257

コロコロのタイヤの回りが悪いと思い、見てみると、大量のラインを巻き取っていました・・・

しっかりゴミ箱に捨ててほしいものですね。

そして川越の魚人さんから差し入れをいただきます。

毎回ありがたいですm( __ __ )m


4時頃、再び周りが釣れだしました。

サッサーくんはサバを1匹ゲットしたものの、僕を挟んで、隣の方とオマツリ。

仕掛けをほどき再開するものの、僕の仕掛けに知らない人の仕掛けが絡んでる・・・・。

それもほどき、仕掛けを投入。

しばらくすると、ガツン!と当たりが!

鬼のようなアワセをして巻き上げる。

一匹_convert_20121015103749

1匹目ゲット!!

にしてももの凄い走る・・・

ですが僕はスタートが遅れ、1匹釣った後は何も無し。


雨が強くなってきました。

そして重大なことに気づきました。

サッサーくんが「お前、竿先どうした?」と聞かれ、見てみると・・・

そうです。竿先が折れていました・・・

サバにやられたのでしょうか?

いつもウキ釣りに使っている330の竿先がやられました。

仕方ないので、全く当たりのない胴突きを終了して、その竿でサビキ開始。


5時半頃、再び周りが釣れだします。

僕は引き上げるときに2回バラしてしまいましたが、2匹追加。

二匹_convert_20121015104337

6時頃、納竿。

夜景_convert_20121015104358

夜景が綺麗です。

その後、休憩所で少し休みました。

調布さんからカップ麺をいただきました。

冷え切った体にはとってもありがたいですm( __ __ )m

そして調布さんの車で、大崎駅まで送ってもらいました。

帰りの電車では川越の魚人さんに温かい飲み物をいただきました。


帰宅し、早速サバを塩焼きにします。

焼く前_convert_20121015104226

弱火でじっくり中まで焼いていきます。

数分後・・・・

塩焼き_convert_20121015103848

やっぱり自分で釣った魚は格別においしいです。

親父と1.5匹ずつ食べました。

もう白米無しでも満腹です。


でもまだ終わりません。

竿の修理が待っています。

ガイド_convert_20121015103530

あれ?1つガイドが足りない・・・?

まあいい、とりあえず直すか。

O君の指導の下、懸命に直します。

修理後2_convert_20121015104132

とりあえず直りました。

ですがどう考えてもガイドが1つ足りない・・・・

まあ釣れないこともなさそうなので、手術完了。

でもよく考えたら錘負荷2~6号と書いているのに、

5号と8号の錘を2つつけていたので、折れても仕方ないのかな?

もうこれからは竿に無理をさせないようにします・・・



本日の釣果(yukigiantsのみ)


サバ  3匹  30~36cm


でした。


サバの引きはとても面白かったです。


falさん、川越の魚人さん、調布さんに感謝です!

ありがとうございましたm( __ __ )m



最後までご観覧ありがとうございました。



| ホーム |


 ホーム 


