カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



釣りに行けず・・・・

こんにちわ~

最近忙しく、なかなか更新できませんでしたm( __ __ )m


なので先週のイベントを書いていこうと思います。


先週の金曜日はPSPやWiiのソフトなどを売って、3DSを購入しました。

バイトが無い日は午前中暇なので購入してしまいました。

あとドラゴンクエストのテリーのワンダーランド3Dがやりたかったのです。

やはり面白いですねww

3d_convert_20120625135048


土曜日は友達が巨人対ヤクルト戦のチケットを持っていて、野球観戦に行きました。

しかもバックネット裏のとても良い席でした!!

小笠原キャッチ_convert_20120625135705

キャッチボールをしているところです。

小笠原選手、かっこいいですね~

相川_convert_20120625135754

ヤクルトの捕手、相川選手です。

試合前_convert_20120625135432

もうすぐ試合が始まります!!

この日の先発は澤村対村中です。

一回オモテにいきなりバレンティンにホームランをくらいました・・・・


そして僕の応援している選手たちの写真を撮りました。

まず、谷佳知選手

谷1_convert_20120625135900


そして高橋由伸選手

高橋1_convert_20120625135311

かっこいいですね~


打線がつながり、4対4の同点になりました!!

そして代打、小笠原!!

小笠原1_convert_20120625135531

ですが、三振・・・


小笠原選手も応援しているのでがんばってほしいです。


この試合は7対4で勝ちました!

この日のヒーローの加冶前選手とマシソン投手です。

かじ前 ましそん_convert_20120625135141


そして日曜日は僕の誕生日でした。

この日は銀座へご飯を食べに行きました。

僕は黒豚生姜焼きみたいなのを注文したのですが、こんなのが出てきましたww

黒豚_convert_20120625135359

僕の想像していた生姜焼きとはかけ離れていましたwww

ですが、とてもおいしいです。

しかもスープ、ライスはおかわりし放題で、食後にコーヒーか紅茶も付いて、

なんと1000円!!!

これはとてもお得ですねww


そして、家で銀座で買ってきたケーキをいただきました。

チーズモンブランを食べました。

ケーキ_convert_20120625135210


ということで、今回は釣りの記事ではありませんでした。

今週は2回ぐらい行こうと考えております。

雨が降らないといいですが・・・・。



取材


こんにちわ~

昨日はTVの取材がバイト先に来ました。

この店の名物?の「焼きカレー」を取材しに来たようです。

そしてドランクドラゴンの鈴木拓と秋葉原のアイドル?が来て、レポートしていました。

僕は芸能人を見るのが2回目なので(1回目は安田大サーカスのクロちゃんとHIRO)

だったので見れてとても感動ですww

しかも鈴木拓と少し話もしましたwww

ひかりTVで放送するらしいですが、うちは契約していないので見れませんww


前にも載せましたがこれが焼きカレーです。

焼きカレー_convert_20120620121338


話変わりますが、来週の日曜日に片瀬江ノ島に釣りに行こうと思います。

今回のメンバーは以前の江ノ島の記事で登場したN君です。


明日は暇だから池袋の上州屋でも行こうかな?

2012年 6月17日 浮間公園

おはようございます。

昨日は記事を書く時間が無かったので、今日書きました。

昨日は「父の日」でしたね。

僕は父の日に浮間公園で釣ってきたヌマチチブやモツゴや手長エビなどをプレゼントしましたww


昨日はS君が相変わらずの寝坊・・・・

どうにかしてほしいものですよ・・・・

9時になか卯で朝食をとろうと思っていたのに、なか卯に着いた頃にはすでに10時半・・・・

うどん_convert_20120618111213

なか卯で一番安いうどんを食べ、浮間舟渡へ向かいます。


11時半、釣り開始!

開始_convert_20120618111332


・・・・・。

昨日と同じ場所なのに全く当たりがない・・・・

ブルーギルすらも当たりません。

仕方ないのでいろいろ偵察に行きました。


しばらくして帰ってくると、釣れない理由がわかりました。

おじさんが網でエビを取っていました・・・・

これでは魚は寄ってきません。


移動します・・・・


移動してすぐに浮きが沈みます。

ブルーギルです。

ギル_convert_20120618111241

しばらくブルーギルばかり・・・・

ヌマチチブやモツゴが釣れないと持ち帰る魚が無い・・・・

1時頃にようやくヌマチチブが釣れ始めました。

そして3匹モツゴが釣れました。


おじさんにエビの取り方を教えてもらい、手長エビを取りました。

3時の時点で持ち帰る魚がこのくらいです。

途中経過_convert_20120618111511

5時頃にはこの倍くらいになりました。

卵を抱えてるエビも居たのでそのエビは逃がしました。

6時半、納竿。


家に帰り、魚たちを水槽に入れます。

草_convert_20120618111434

見づらいですがこんな感じです。

土管チチブ_convert_20120618111612

見てて全く飽きません。とても癒されますよww

水槽が汚いのは今朝掃除しましたw


この日の2人釣果は


ブルーギル  多数
ヌマチチブ  多数
モツゴ    3匹


でした。

今週の土日は両方とも野球を見に行くので釣りに行けません。

再来週は日曜日に海釣りに行こうかなと考えております。




2012年 6月16日 浮間公園

こんばんわ~

最近は部活が忙しくなかなか更新できませんでしたm( __ __ )m

今日も1日中雨でしたが、やはり釣りがしたくなり、釣りに行ってまいりました。

今回は淡水で、水槽に入れる魚を取りに行こうと思い、「浮間公園」を偵察に行きました。

あ、あと今回は写真無しですm( __ __ )m

明日も行くので明日は写真撮ってきます。


今日は12時半頃S君と釣りスタート!

エサは赤虫と、うどんです。

投入してすぐに4cmほどのブルーギルが釣れます。

5cmほどのヌマチチブも釣れます。

名前はわかりませんが、黒い線の入ったエビも釣れました。

おじさんたちはヘラブナを狙っているようでした。

1匹しか釣れませんでしたが、モツゴも釣れました。

因みに今回は1.5の延べ竿で、浮き釣りです。

たまにはこういう釣りもいいですね。雨が降っていなければ・・・・

今日釣った魚は全て逃がしました。


今日の2人の釣果


ブルーギル  多数
ヌマチチブ  多数
エビ     1匹
モツゴ    1匹


でした。


明日はヌマチチブなどを持ち帰り、飼育したいと思います。

痛ってーー!!

こんにちわ~

今日は歯医者に行ってまいりました。

11時半に着き、1時間も待たされましたよ・・・・

待っている時間は不安な気持ちでいっぱいですww

治療は歯医者の定番のドリルで歯を削られましたww

しかも口の中なので何をしているか全くわからないので、とても恐いですよねwww

麻酔が切れるまで何も食べるな!と言われたので、小1時間何も食べられません・・・・


話し変わりますが僕はいろいろ分けあって夜間の高校に通っております。

「いじめられたから転校した」とかじゃないですよ?

夜間の高校はそれなりにおもしろいです。

昨日は体育の授業でフットサルをしました。

来週からはテニスをやるようです。

僕は中学時代にテニス部に所属していたため、テニスの授業がとても楽しみです。


2012年 6月10日 若洲海浜公園


こんにちわ~

昨日も若洲に行ってまいりました。

あ、あと今回は魚の写真少なめですm( __ __ )m


この日の出発は9時30分です。

S君も僕も金欠なので、自転車で行くことに・・・

相変わらず行き当たりばったりなので、道も調べずに出発しました。

自転車で疾走すること1時間・・・

勝どき橋に到着。

勝どき1_convert_20120611121159

勝どき2_convert_20120611121304

そして築地もありました。(写真無し)

築地では的屋がたくさんありました。

そして再びチャリを走らせます・・・

名前は忘れてしまったのですが、小さな橋の下でファミリーがハゼ釣りをしているようです。

夏になったら行ってみようかな?


晴海に着きました。この辺はものすごく大きなマンションがたくさんあります。

大きなイオンがありました。S君はここで昼飯を買い、僕は一番安いアイスを購入ww

イオンを出ると反対車線に謎の施設を発見!!

なぞの施設_convert_20120611122301

入場無料と書いてありましたが、見た目が恐いのでスルー。

春海橋を渡ります。

レインボーブリッチ_convert_20120611122801

良い眺めです。

レインボーブリッチも見えます

真下でボラが泳いでます。


この橋はどこの橋だか忘れましたけど、スカイツリーが見えました。

タワー3_convert_20120611122624

この辺は橋が多いです。

そこから、東雲というとこに着き、新木場へ向かいます。

東雲からチャリを飛ばすこと30分・・・

ようやく見慣れた駅に着くことができました。

デイリーで飲み物とアオイソメを購入し、若洲まで全力で走ります。

12時頃に若洲に到着!

日曜日ということで子連れのファミリーが多いです・・・

いつもは堤防の付け根を陣取るのですが、今回は堤防の真ん中当たりを陣取りました。

12時20分頃に竿を出します。

いつものように小さなハゼと、小さなカレイが釣れます。(写真無し)

今日はサビキをやってイワシでも釣ろうと思っていたのですが、

どこもサビキで釣れていなかったので、今回はサビキはやりませんでした。


置き竿していた竿をあげてみると、ヒトデが釣れていました。

ヒトデ_convert_20120611124424

S君はシロギスを3~4匹ほど釣っています。

ですがなぜか僕のほうには小さなハゼ、カレイばかり・・・

若洲では「東北を食べて応援!」って感じの食べ物を売っているテントがあります。

置き竿して様子を見に行きます。

ですがどれも高額・・・

僕の所持金で買えるのは少ないです・・・


帰ってきて置き竿の竿をあげると、シロギスが釣れていました。

キス_convert_20120611125032

僕はその後、ひと回り小さなシロギスを追加。

4時30分頃に雲行きが怪しくなってきたので、僕は納竿。

雨がポツポツと降っていますが、S君はカッパを着ながら釣り続行。

5時、S君も納竿。

帰りは時間に余裕があったので、若洲付近をうろうろしていると、雨が強くなってきました。

そしてS君はチャリでふざけていたら中央分離帯に乗り上げ、大転倒wwww

車が全く通っていなくて助かりましたwww


大爆笑している間に雨がザーザー降り・・・・

大急ぎで最寄のファミリーマートに飛び込みました。

全財産630円・・・・

仕方なく525円の携帯カッパを購入・・・・


カッパを着て帰ります。

するとまたもやアクシデントに!!

道を間違え、千葉方面に向かっていましたwww


今度は道を間違えずに家を目指します。

すると、東京タワーがものすごく近いことに気づき、急遽、東京タワーを目指しましたww

東京タワーの真下に着き、自転車から降りると、両足の腿の筋肉が攣りました・・・

足を伸ばすと、攣ってしまうという最悪な状態に陥りながらも、

せっかく来たので東京タワーを撮りました。

タワー_convert_20120611130657

そしてカラフト犬の記念像もありました。

カラフト権_convert_20120611130804

S君はドラマ「南極大陸」を見ていたらしく、この記念像にとても感動していました。

そして今度は東京タワー付近で道に迷い、9時頃に帰宅。

もうヘトヘトでしたが夕飯のネギトロ丼を食べ、風呂に入り10時頃には就寝。


この日の2人の釣果は


ヒイラギ  6匹ほど
シロギス  6匹ほど
カレイ   8匹ほど
ハゼ   10匹ほど


でした。

今回はほとんど観光みたいな感じになってしまいました。

今回も呑んで、死んでしまった魚たちはS君が全て持ち帰り、おいしくいただいたそうです。

自転車はとても辛いので、本当にお金が無いときにしか自転車は使わないようにしますww


疲労度MAX!!

こんばんわ~

今若洲から帰ってまいりました。

タイトル通り疲労度MAXです・・・

今日は疲れたので今日の詳細は明日書きます。


では、おやすみなさいm( __ __ )m

2012年 6月9日 若洲海浜公園

こんばんわ~

今日は1日中雨でしたね・・・

なのに予定通り、S君と若洲に行きましたww


今回は超低予算なので新木場からは歩きです。(いつも歩きですがwww)

おなじみの自販機でエサを買います。

エサ自販機_convert_20120609203432

アオイソメを1つ買い、若洲に向かいます。

相変わらず遠いです。しかも雨・・・

ゴルフ場_convert_20120609203632

もう少し、もう少し・・・

風車がすごい勢いで回っております。


そしていつもの定位置に到着しました。

釣り場_convert_20120609203915

11時、釣り開始

雨は弱るどころか酷くなっていく・・・・

そして誰も居ない堤防・・・・

さらに今日は小潮・・・・

悪条件が揃い、今日はボウズを覚悟しました。


ですがエサを投入してしばらく探ってると・・・・

口でか_convert_20120609204239

頭と口のでかい真っ黒なやつが釣れました。名前がわかりませんがとりあえずボウズ回避ww

さらにこのあともかなり当たりがあり、ヒイラギが釣れました。

ヒイラギ_convert_20120609204650

そしてヒイラギばかり・・・・


なんか重たい・・・

ゴミでも引っかかったかと思ったらまたこいつです。毎週釣れてますww

ワタリガニ_convert_20120609205142

今日もチビカレイが釣れました。

カレイ_convert_20120609205340

8~9cmほどのチビシロギスも釣れました。

シロギス_convert_20120609205637

15cmほどのアイナメも釣れました。

アイナメ1_convert_20120609210755

こんなに小さいハゼも釣れるんですw

ハゼ_convert_20120609210912

その後はヒイラギがたくさん釣れました。

ですが2時頃にヒイラギすら当たらなくなってしまったので

最後にアイナメを釣って、撤収。


今日の2人の釣果は、

ヒイラギ  多数
ハゼ    8匹
ワタリガニ 1匹
カレイ   4匹
アイナメ  2匹
シロギス  6匹
黒い口でか 1匹

でした。

呑んで死んでしまった魚たちはS君が全て持ち帰りました。

今日は雨でしたが楽しめました。

明日は行くかどうか考え中です・・・・

上州屋

こんにちわ~

今日もバイトがありました。

今日は「ロンバルディア」というパスタを食べました。

ロンバルディア_convert_20120608164642

デミグラスソースに鶏肉が入ったような感じのパスタで、とてもおいしかったです。


本題に入ります。

明日は釣りに行くので、バイトが終わった後に池袋の上州屋に行ってきました。

所持金は明日の電車代などを含め、3000円です。

少し長めの延べ竿なんか欲しいな~と思いつつ店内を徘徊します。

僕はハゼ釣り用に買った1.5の延べ竿しか持っていないので、もう少し長いのも欲しいのです。


お!!2.4の延べ竿見つけた!!

1180円・・・・

所持金の3分の1も無くなるのか・・・・


30分悩んだ挙句カゴに入れました・・・・

僕はあまり「安物は買わない!!」とかそういうのは無いので自分が良いと思ったものは買ってしまうのですww

あとは今後使いそうなもの、使いたいものをカゴに入れ、レジに並ぶ・・・


「1800円になります」


や、やばい・・・・

現在の残金約1200円www


ということで、これが今日買った商品たちです。

買った釣具_convert_20120608170422

胴突き仕掛けはなんとなくやってみたいと思ったから買っただけです。


明日は晴れそうに無いですね・・・・

ですが僕とS君はバカなので行ってきますよwww


週末

こんにちわ~

今日はバイトがありました。

僕の働いてるところは昼飯つきなのでとても助かりますw

給料は釣りに行ったり、釣具を買うので食べ物を買うお金も惜しいのですw

今日は焼きカレーの大盛りを食べてきました。

IMG_0462_convert_20120607164543.jpg

見た目以上に量があります。とてもおいしいです。

洋食店といっても僕のところはほとんどパスタとカレーです。


本題に入ります。

今週末は土日とも釣りに行こうと思ったのですが、

土曜日は天気も悪いみたいだし、S君も来れないみたいなので悩み中です・・・

土曜は天気が良かったら1人で行こうかな・・・


日曜はS君と青海南埠頭公園に行きます。

青海の最新の釣果情報が無いので釣れるか心配です・・・・

ボウズは避けたいな・・・・

2011年 8月14~18日 神奈川県、茨城県


こんにちわ~

今週末は天気悪いみたいですね~

今週末は青海南埠頭公園に散歩という名目で釣りに行こうと思ってたんですけどねww


ここで本題に入ります。

と言っても暇なのでまた去年釣りに行った場所をネタにするだけですけどねww

あと去年のことなので写真が少ないです・・・
 

2011年 8月14~18日はO君と父親と弟と旅行兼釣りに行っていました。

O君とは小1からの付き合いなので家族同然です。

母親は地震が怖いとのことで家で留守番してました。


8月14日は朝4時起きで父親の友達と東扇島へ釣りに行きました。

午前6時、到着

東扇島_convert_20120606131306

でかい船が見えます。

父親の友達は投げでイシモチを釣っていました。

足元ではコン、コン、と小さな魚信はありますがなかなか針に掛かりません。

針を小さくして足元に投入します。

ブルブル!ようやく掛かりました。どうやらシロギスでした。

11時頃までずっとシロギスが釣れていました。


ですがそこから4時まで当たり無し・・・・

初日は5時に納竿。

釣果は5人で


シロギス  60匹ほど 12~14cm
イシモチ   5匹ほど 10~15cm
ヒイラギ  10匹ほど 6~8cm


でした。電車とバスを乗り継いで行けるみたいなので今年はS君と行こうかな?

シロギス_convert_20120606132216

見づらいですけど奥にもっといます。

その後は母親の友達の茨城にある誰も住んでいない家を借りて18日まで過ごします。

ですがその家はなんか嫌な雰囲気がします。正直、幽霊出そうですwww


まあそんなことは気にせずその日は就寝。


8月15日


翌日、朝早くに起きて近くの波崎港を偵察。

毎年来ているのですが、今年は地震の影響で堤防が崩れていました。

壊れた防波堤_convert_20120606133207

ですが何か居る気がします・・・

1.5の延べ竿に浮きをつけて落としてみます。

ギンポとカニしか釣れません・・・・

諦めて堤防を歩いてみます。サビキ釣りではアジ、イワシが釣れているようです。

因みに一昨年O君はここでマダコを釣り上げました。


12時頃、偵察終了。今度は茨城の町を偵察しに行きました。

どこを見ても納豆が売っています。

そしてこの日はスーパーで食料などを買って、牛丼を食べて帰りました。

次の日は朝早くから波崎港に行くみたいです。

ということで10時に就寝。


8月16日


予定通り5時に出発。

朝早くからやっている釣具屋でアオイソメとアミコマセ1kgを購入。

サビキを投入します。すると開始30秒ほどで小さなアジがつれました。

サビキは父親と弟に任せて、自分はヘチに居る魚を狙い、浮き釣りに専念。O君はチョイ投げです。

僕の仕掛けは1.5の延べ竿に浮きをつけただけです。

 
サビキチームは順調にアジなどを釣っています。浮きチームはギンポ、小さなハゼのみ・・・・

チョイ投げチームは当たり無し・・・・

午後3時、サビキはアジ30匹ほど、イワシはリリース、小さなサバも釣っていました。


僕は相変わらずギンポ祭りwwそしてO君はチョイ投げを諦めミャク釣りをしています。

そして僕は思いつきました。

「針を小さくしてアミコマセをつけたらいいんじゃないか・・・?」

思い立ったらすぐ行動ww

仕掛けを落としてまもなく浮きが沈みます。

やっと僕にもアジが釣れましたwwあまりサビキが好きじゃない僕にとっては結構うれしいww


すると足元にアイナメらしき魚影が!?

仕掛けを投下します。様子を見ているようだ。ちょっとエサを揺らしてみる・・・・


釣れた!!!延べ竿なので引きが楽しめます。そしてO君はチビメジナを釣っています。

6時、納竿。

釣果は4人で


アジ  40匹ほど 8~10cm
イワシ 10匹ほど 7~8cm(全てリリース)
サバ  10匹ほど 10~12cm
メジナ  5匹ほど 8~10cm
アイナメ 1匹   15cmほど
ハゼ   多数   5~7cm
ギンポ  多数   5~7cm

あじ_convert_20120606145229


でした。釣れない時間はヘチでギンポなどと遊んでいました。

この日の夕飯は初日に釣ったキスの天ぷらです。

キスてんぷら_convert_20120606143049

とてもおいしかったですよ~


8月17日


この日は海水浴に行きました。

やっぱり夏といえば海水浴ですよね~

波崎ビーチ_convert_20120606145605


朝食代わりに海の家に行きました。

「海の家で食べるラーメンってうまいよね~」などと会話しながら海の家に向かったのですが、

まさかの休業・・・・・

みんなテンションダウンです・・・・・

仕方が無いので近くでおにぎりと飲み物を買いました。

O君と砂浜を歩いていると堤防発見!!釣りをしている人もいます。

「釣れてますか~?」と声をかけると「ハゼやアジが釣れてるよ」ですと。

テトラ帯もありました。残念ながらこのときは竿を持っていなかったので見学だけ・・・・


この日の夕飯は16日に釣った魚たちをいただきました。


豆アジの唐揚げ

豆アジからあげ_convert_20120606145055

アイナメ、メジナ、サバの塩焼き

アイナメさばメジナ塩焼き_convert_20120606145411


どれもとてもおいしい!!

この日も海の恵みに感謝して就寝。


8月18日 最終日


楽しい時間というものはすぐに終わってしまいますね・・・・

最終日も波崎港で釣りをしました。

この日はサビキはやらずにみんな投げでやりました。

すると開始直後天気が悪くなってきました・・・・

ヘチではギンポがたくさん釣れます。それ以外は釣れません。

雨が降ってきたので午後2時に納竿。


この日の4人の釣果は

ギンポ  多数 5~7cm
ハゼ   多数 5~7cm

でした。

最終日だけ雨でしたけどほかは全て晴れでした。

とても楽しかったです。また今年も楽しませてもらいますm( __ __ )m

2011年 7月18日 片瀬江ノ島

こんばんわ~

暇なので去年釣りに行った場所の記事を書きたいと思いますww

去年の話なので写真は少なめですがご了承くださいm( __ __ )m


この日は友達のN君とK君と思い出作りに片瀬江ノ島へ釣りに行きました。

もちろん始発で行きましたよ~

因みにN君は釣り経験はかなりあり、K君はほとんどありません。


片瀬江ノ島に着くとチャラい人が多い!!

ぶつかったら絡まれそうなので気をつけて歩きましたww

いろんな店がありましたが、シラス丼はどこも売っていました。シラスが名物なんですかね?


下調べもせずに来たので、釣れるポイントもわかりません・・・

釣具屋でアオイソメを購入し、釣具屋のおじさんに場所を聞きました。

名前は覚えていないのですが、堤防のようなところで釣り開始!!


3人とも探ってみますが魚信がありません・・・

と、ここで置き竿をしていた僕の竿をあげると、なんか重たい・・・

ゴミでも引っかかったかと思ったら正体は小さなマダコ君でした~

マダコ_convert_20120604221913

初マダコでテンションMAXwwww

ですが、僕は甲殻類アレルギーで食べれないのです・・・

とりあえずボウズは回避。タコはキープ


すると真下にゴンズイの群れが来たようで3人ともゴンズイ祭りww

前日に買ったトラバサミが大活躍でしたww

とりあえず全員ボウズは回避しました。


ほどなくして僕はシロギス1匹を追加しました。


するとK君が「なんか重いよ・・・」と言い、N君と駆け寄りました。


なんとK君の竿にはメジナがついてました!!

ですがハリスは1号・・・ゆっくりと弱らせていきます。

無事に地上に引き上げたとたんにメジナ君が最後の抵抗!!

ハリスは切れたもののしっかりと捕獲。

メジナ_convert_20120604222743

ゴンズイしか釣れていなかったので士気が上がりました!!

そして僕はクロサギを追加~

クロサギ_convert_20120604223400

そしてこの日はゴンズイ以外釣れていないN君が超集中モードに入りましたw

そしたらN君はカワハギを釣り上げました!!

超集中モードのおかげなのか・・・?


残念ですがカワハギの写真は撮り忘れていてありません・・・


5時頃に納竿しました。

釣った魚はN君の家が居酒屋なのでそこで調理していただきます。


メニューは

マダコの煮付け
メジナの刺身
メジナの煮付け
シロギス、クロサギの塩焼き
カワハギの唐揚げ

でした。どれもとてもおいしく、海とN君の両親に感謝ですm( __ __ )m

この日の3人の釣果は

ゴンズイ  多数 12~14cm
マダコ   1匹 測定不能
シロギス  1匹 14cmほど
メジナ   1匹 20cmほど
クロサギ  1匹 15cmほど
カワハギ  1匹 10cmほど

でした。江ノ島は魚種が豊富ですね~

今年も江ノ島に行こうと思います。





2012年 6月3日 若洲海浜公園

こんにちわ~

昨日は予定通り若洲海浜公園に行ってまいりました。

S君とO君と始発で行く予定でしたが、S君がまさかの寝坊・・・・・

仕方が無いのでO君と先に若洲に行きました。

始発で行くとバスが無いので新木場駅イソメを2パック買って、徒歩で若洲を目指します。


遠い・・・遠い・・・


いつもより荷物が多いのでとても辛い・・・

やっとの思いで若洲に到着!!

看板

この日は2本竿を持って行きました。

1.8と1.35のコンパクトロッドを持って行きました。

2本ともエサを付け放り込み、朝食タイム


うーん・・・天気が悪い・・・

まあ雨の予報だったのでしかたないか。

景色1

しばらくすると小さな当たりが!

引き上げてみるとミニカレイでした。

カレイ

O君とほぼ同時に釣り上げ、とりあえずボウズは回避ww

2匹とも針を呑んで死んでしまったので持ち帰ることに・・・


8時頃にS君がやってまいりました。

S君は竿2本、O君も竿2本、自分も竿2本で誰が一番釣れるか勝負しました。


すると僕の1.3の竿先が動きました!!

引き上げてみると、メゴチでした。

若洲で初メゴチです!!

メゴチ

残念ながら針を呑んでいるので持ち帰りです。

そしてまた1.3に当たりが!!


クサフグくんでした~

クサフグ_convert_20120604123337

クサフグはリリースしました。


そしてS君の竿が動きました!!

正体はアイナメでした。


11時頃に当たりがなくなったので人工磯を偵察しに行きました。

岩と岩の間に中通し錘の仕掛けを落としてみましたが、釣れるのはカニばかり・・・・

諦めて、テトラのほうの様子を見に行きました。

景色2_convert_20120604124901


S君とO君はテトラの上に乗り、海の様子を見ているようでしたが、僕は高所恐怖症のため安全なとこで待っていましたwww

12時頃に堤防に戻り、釣り再開!!


ん?竿が重いぞ!?


引き上げてみるとワタリガニがついていました。あまりうれしくないですね・・・

ペットボトルのキャップで大きさを比較してみました。

ワタリガニ_convert_20120604124456

1.8の竿に当たりがないので1.8はしまいました。

S君は小さなハゼを釣り、O君はミニカレイを釣っていました。


3時頃にヒイラギが入れ食い状態になりました。

ヒイラギ_convert_20120604125109

その後は1.3の竿にアイナメとシロギスを追加

アイナメ_convert_20120604125319

シロギス_convert_20120604125400

その後はまた1.3にアイナメが掛かったのですが大暴れして海に落ちてしまいました・・・・

O君はマハゼ(推定20cm)を巻き上げる途中でばらしてしまい、とても落ち込んでいました・・・・


この日は6時30分に納竿しました。

景色3_convert_20120604130355

 
いや~、この日ははいろんな種類の魚が釣れました。

最年長のO君も満足そうでした。

この日は雨の予報でしたが、運よく雨も降らずに釣りができました。

今週の日曜日もS君と若洲海浜公園に来ることを予定しています。


3人の今日の釣果

カレイ  14匹 6~10cm
ハゼ   10匹 5~8cm
アイナメ  3匹 15~17cm (1匹ばらし)
クサフグ  1匹 9cmほど
ヒイラギ  多数 6~8cm
メゴチ   1匹 9cmほど
シロギス  1匹 12cmほど
ワタリガニ 1匹 凶暴すぎて測れず・・・

という結果でした。毎回このくらいの種類が釣れてくれると楽しめますね。

針を呑んで死んでしまった魚たちはS君が持ち帰り、食べたそうです。


| ホーム |


 ホーム 


