カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



2012年 7月28日 若洲海浜公園

こんにちわ~

気温の高い日が続きますね・・・

みなさんはどうお過ごしでしょうか?

僕はずっとクーラーの効いた部屋でじっとしておりますww

なので最近はかなり体力が落ちています・・・


先週の土曜日は中学時代の友達2人を連れて、若洲に行きました。

今回のメンバーは当ブログ初登場のE君とI君と僕です。

午前6時30分に某駅で待ち合わせて、若洲に着いたのは8時頃。

早速仕掛けを投入してみるが、当たりがありません。

30分ほど経ち、ようやく8cmほどのハゼが釣れました。(写真無し)

これは小さいのでリリース。

その後、2人もコツをつかんできたのか、順調に釣っています。

するとE君の竿に大きな当たりがきました!

正体はギマでした(写真無し)

僕はその数分後にセイゴが釣れました。

セイゴ_convert_20120730113417

針を呑んでいるので、持ち帰って亀にあげることに・・・


11時頃に全く当たりが無くなってしまったので、反対側の磯に行きます。

すると岩の間にハゼらしき魚が結構泳いでいます。

木の枝に針を付け、投入してみると簡単に釣れましたw(写真無し)

しばらく磯でハゼ釣りを楽しみました。


堤防側へ戻って竿をあげたらギマ(22cm)が釣れてました。

ギマ_convert_20120730113310

これは嬉しいので持ち帰り。

その後はシロギス、ハゼが釣れて、5時、納竿。


家に帰って並べてみました。

全部_convert_20120730113655

E君とI君は持ち帰らないそうなので、魚は僕が持ち帰りました。

ハゼは目測で10cm以下はリリース。と決めていたのですが、10cm以下のも少しいました。

シロギスは一番大きいので16.5cmありました。


そしてハゼとキスは天ぷらになりました。

てんぷら_convert_20120730113500

見づらいですが何匹かいます。


ハゼが残ってしまったので、次の日の夕飯は、から揚げです。

から揚げ_convert_20120730112948


そしてギマの塩焼きです。

焼きギマ_convert_20120730113539

頭が落とされて、骨付き肉みたいになってしまいました。


この日の3人の釣果


ハゼ   多数 
ギマ   2匹
シロギス 4匹


でした。


明後日は久々にS君と釣りに行きます。

今回は写真が少なかったので、次回はもう少し写真とって来ますw


2012年 7月22日 若洲海浜公園

こんにちわ~

週末は夜行バスで新潟へ釣りに行く予定でしたが、

夜行バスの予約が取れず、中止になってしまいました・・・。

なので日曜日は中学校時代の友達のK君と若洲へ行きました。

残念ながら今回は1枚も写真はありませんm( __ __ )m


今回はお昼スタートで、朝はまったりしてました。

1時頃に釣りスタート!!

投入してすぐに反応があります。

上げてみるとハゼ(10cmほど)が釣れました。

その後もハゼばかり釣れます。

今回も針を呑んでしまった魚だけ持ち帰りました。


お、今度は少し重いぞ?

18cmほどのハゼが釣れました。

少ししてもう1匹18cmほどのハゼ追加。

何匹かキスも混じります。


すると、K君の竿に大きな当たりが!!

ですが糸が切られてしまいました・・・。


この日は6時に納竿。

持ち帰ったハゼは全て天ぷらにしていただきました。


この日の釣果


ハゼ  多数
キス  3匹


でした。


次は8月1日にS君と釣行を予定しています。

更新が遅くなりすいませんm( __ __ )m


2012年 7月15日 片瀬江ノ島

こんばんわ~

昨日も片瀬江ノ島へ行ってまいりました。

もう三週間連続ですww

さらに風邪+上州屋に行き忘れる、等のトラブルがありました。

針はあったのですが、いつも愛用している天秤がそこをついていました・・・・。

仕方ないのでいろいろ探していると、錆びた天秤が2つと、新品の天秤が出てきたのでそれを使いました。

では本題に入ります。


5時15分にS君が来ました。

4時30分の約束なのに遅刻です。

理由を聞いてみると「竿が折れた・・・。」

どうやらS君は自転車のスポークのところにガイドが巻き込まれたようです。


とりあえず9時頃に到着。

そしてまたもやS君に不幸が・・・。

切符を無くして、無駄に600円ほど払わされるはめに・・・・。

駅前のコンビニで昼食を購入し、いざ、釣り場へ。

風が強い・・・・

そして海は大荒れ。

9時30分頃に釣り開始。

そしてまたS君に不幸が・・・・。

おじいちゃんから借りている高い竿が折れている・・・・。

おそらく、朝の自転車に巻き込まれたのでしょう。

開始_convert_20120716230402

とても風と波が強くて、投げてもすぐに帰ってきてしまいます。

しばらく釣れません。いや、釣りになりません。

仕方ないからさっき買ったチキン南蛮弁当でも食べるか。

と思い、あけたとたん、端っこにあったお新香がほとんど風で飛んでいってしまいました・・・。

30分かけて食べ終え、竿をあげると、

しましま_convert_20120716225739

釣れていました。

名前がわかりません。とりあえず「シマシマ」と命名しました。

髪の毛が風で大変なことになっています。

ですが、魚がいることがわかり、やる気UP

やる気を出して竿を持ってみますが、風が強すぎで当たりが全くわからない・・・。

あおべら_convert_20120716224747

知らない間に釣れていました。

キープは15cm以上と決めていましたが、

今日は持ち帰りが少なそうなので、キープ。


今度はプルプルッと魚らしき感覚。

上げてみると、

不明_convert_20120716230707

なんだこれ?

見たこと無い魚だ。

口がでかくて針を呑んでしまっている。

針を取って、どうしようか考えていると、S君が持ち帰ると言いました。

食べる部分はあるのでしょうか?


そしてようやく強風、荒波に慣れてきました。

また掛かったみたいだ。

ニシキベラ_convert_20120716230134

ですがこいつはうちでは食べないのでS君にあげました。

しばらく釣れなくなったので、周りの様子を見てみます。

周りは何も釣れていない様子。

戻って釣り再開。

エサだけ取られまくります。

針を小さくして、何がエサを取っているのか調査してみよう。

ベラ_convert_20120716230232

キュウセンが釣れました。

少しサイズは小さいですが、針を呑んでしまったので、持ち帰り。

そしてしばらくキュウセンやらベラが釣れます。

キュウセン2_convert_20120716225540

キュウセン_convert_20120716225402

このタイプは肉厚で、うちでは需要が高めです。


カゴカキ_convert_20120716225001

カゴカキダイ?でしょうか?

14cmほどですが、食べてみたかったので、お持ち帰り。


ん?今度は大きいぞ?

正体はこいつです。

でかいべら_convert_20120716230024

18cmほどのキュウセン。


そしてこんなものまで、

オジサン_convert_20120716224839

オジサンが釣れました。

鱗が大きく、鯉みたいです。持ち帰りです。


おお!!

今度はでかい!!

ラインが切れないか心配です。

そして今回もS君の持ってきたタモ(虫取り網のようなもの)の出番です。

カワハギ_convert_20120716225159

でかい!!!

26cmありました。

これはもう間違えなく持ち帰りです。


そしてS君はキタマクラを釣りました。

そして僕もキタマクラを釣りました。

キタマクラ_convert_20120716225125

エサが切れたので5時45分、納竿。

そして9時に帰宅。

焼き魚_convert_20120716230554

オジサンは身が軟らかくて、崩れてしまいました。

そしてカワハギはこんな無残な姿になってしまいました・・・・。

焼きカワハギ_convert_20120716230438

家に帰る時間が遅くて、カワハギまで塩焼きにされてしまいました・・・。

針がとても奥に刺さっていて、口も小さくて取りづらいので切られました。

これからは自分でカワハギを捌くことにします。

カワハギの塩焼きはおいしかったです。

皮も食べてみました。

パリパリして、ジャリジャリして、不思議な感覚でした。

悪く言えば、砂を食べているみたいですw

食後はスイカをいただきました。

スイカ_convert_20120716225819

「夏」って感じがしますね~


昨日の僕の釣果


キュウセン、ベラ 7匹
カゴカキダイ 1匹
シマシマ 1匹
オジサン 1匹
カワハギ 1匹
キタマクラ 1匹
見たこと無い小さな魚 3匹


合計15匹

でした。

強風、荒波の中、結構頑張ったんじゃないかな?と思います。

因みにS君はキュウセンとキタマクラの2匹しか釣れていませんでした。

昨日はとことんついていないS君でした。


2012年 7月8日 片瀬江ノ島

こんにちわ~

もう7月ですね~

僕の学校は来週の金曜日が終わったら夏休みなんです。

あ、でもどこの学校もそんなもんかww


では本題に入ります。

昨日はS君と片瀬江ノ島へ行きました。

ですが朝から雨が降っております・・・・。

とことん天気に見放されております・・・・。

8時半頃、片瀬江ノ島到着

駅_convert_20120709104415

雨は止みましたが、曇っています。

そして人も少ないです。

9時頃釣り開始

なかなか釣れません。

というか、当たりがありません・・・。

10時半頃、ようやく1匹釣れました。

ウミタナ_convert_20120709103653

ウミタナゴです。

今年初めてウミタナゴが釣れました。

針を呑んでいるので持ち帰りです。

再びエサをつけ放り込んでいると、また当たりが!!

カサゴ_convert_20120709103755

小さいながらカサゴです。

これも今年初めて釣ったカサゴでしたww

ですが針を呑んでしまっているのでこれも持ち帰りです。

そしてギンポも釣れました。

ギンポ_convert_20120709104109

こいつは写真だけ撮り、海に逃がしました。

この日もキュウセンが釣れました。

キュウセン_convert_20120709103902

キュウセンを食べてみたかったので持ち帰り。


そしてこんなやつも釣れました。

シマハゼ_convert_20120709104242

ハゼの仲間のようですが、食べる気にはなれなかったので、写真だけ撮りリリース。


お昼は喫茶店のようなとこでハヤシライスを食べました。

林_convert_20120709111211

釣り場に戻って竿をあげるとカサゴが釣れてました。

かさご2_convert_20120709103824

小さいのですが、長時間放置していたため、呑んでしまいました・・・。

なので、持ち帰りです。

そしてやはりこいつが釣れました。

にしき_convert_20120709104323

青々しいです。

これはS君が食べたいと言っていたのでS君にプレゼント。

そしてまた釣れない時間が続きます・・・


いきなり大きな当たりがきました!!

真下まで引き寄せます。

カワハギです!!こないだと同じくらいの大きさ!!これはぜひ持ち帰りたい!!


バシャバシャ!! プチッ!!


・・・・・・・・。

最後の抵抗でラインブレイク・・・。

まあ仕方ない。

そのあとはキュウセンを何匹か釣りました。

するとまた大きな当たり!!

ですが、カワハギとは違う引きだ。

水面をよーく見てみると銀色の腹が見えました。

今度こそ切られずに陸に上げられました。

クロサギ_convert_20120709104209

クロサギです。

大きさは20cmくらいです。

S君がタモの代わりだ、と言って持ってきた網が意外と活躍しました。

そして気づけば良い天気です。

うみ_convert_20120709103545

灯台_convert_20120709104641

そして、ニシキベラ1匹、ゴンズイ1匹と不調のS君が小さなタコを釣りました。

6時納竿を目安に釣り続行。

そして僕は天秤を2つしか持って来ていなくて、2つとも失い、強制納竿・・・。

仕方ないので景色を1枚撮って、荷物をかたします。

帰り際_convert_20120709104516

そして6時ぴったりくらいにS君がカワハギとフグをたして2で割ったような魚を釣りました。

残念ながら写真はありません。


魚たちは家に帰って、全て塩焼きにして食べました。

焼き_convert_20120709104556


この日の僕の成績

ウミタナゴ1匹
カサゴ2匹
シマシマのハゼ1匹
ニシキベラ1匹
キュウセン4匹
クロサギ1匹

合計 10匹



2012年 7月1日 片瀬江ノ島

こんにちわ~

昨日は天気が悪かったのですが予定通り片瀬江ノ島へ行きました。

今回はS君ではなくN君です。

電車を乗り間違えたり、いろいろトラブルがありましたが、

8時半頃に片瀬江ノ島駅に到着。

片瀬江ノ島 駅_convert_20120702113542

そして9時頃、釣り開始!!

僕はこの日も相棒の1.3の短い竿を1本しか持って行きませんでした。

釣り開始_convert_20120702113325



・・・・・。


全く当たりがない・・・・。

魚の数より人の数の方が多い・・・。

10時頃にようやくヒイラギが1匹釣れました。

ヒイラギ_convert_20120702112805

ですが、それ以降は全くだめでした。

仕方ないので、灯台の方へ移動してみます。

灯台_convert_20120702113446

釣り場変更_convert_20120702113413

波が荒いけど、釣れるのか・・・?

と思いながらちょい投げしてしばらくすると、こんな魚が釣れました。

ニシキベラ_convert_20120702112556

ニシキベラ?でしょうか?

カラフルな魚ですね~

ですがさすがにこんな色の魚は食べる気にならなくて、写真だけ撮って、リリースしました。

そしてしばらくするとまた同じものが釣れました。

ニシキベラ2_convert_20120702112653

すごい色です。

腹のほうは真っ青です。

若洲ではこんな魚見たこと無いのでとても新鮮です。

僕のいつも持って行く竿は穂先がとても柔らかいので、当たりがわかりやすくて良いです。


そして青い魚と同じような形の魚が釣れました。

ベラ?_convert_20120702112839

ベラの仲間でしょうか?


少し沖のほうに投げてみました。

するといきなり大きな当たりがきました!!

すごいです!!いつも若洲では味わえない感覚です。

弱らせながら、真下まで引き寄せます。

黄色と黒の色で、目測では20cm以上はあるのではないでしょうか?

ゆっくり引き上げますが、高さは3mくらいあります。


バチ!!


・・・・・。


切れました・・・・。

ですが、大きな魚もいることがわかってやる気出ましたww

しばらく当たりはありません。

するとまた大きな当たりが!!

弱らせて、慎重に上げます・・・

今度は切れずに引き上げられました。

正体はカワハギでした。

カワハギ_convert_20120702112442

もう死後の写真ですが、25cmありました。

初カワハギGETでとても嬉しいですwww

カワハギは即クーラーへ。


そしてギンポも釣れました。

ギンポ_convert_20120702112522

こんなに小さいのに8号の針に食いついてきました。

食い意地張ってますね~ww

1時頃に全く当たらなくなってしまったので、昼食を食べようと、

いろいろ店を探しに行きました。

そしてお財布と相談して、一番安いとこで、釜揚げシラス定食?

のようなもを食べました。

釜揚げしらす_convert_20120702113000

とてもおいしかったです。

ですが、少し量が少ないかな?

まあ食べ盛りの高校生ですから、仕方ありませんww


こんな感じの町並みが僕は結構好きです。

町並み_convert_20120702113217

釣りに戻り、海面を見ると、少し大きめの魚が結構泳いでいたので、

ウキ釣りに変えてみました。

すると、何かが掛かりました!!

これもなかなか引きます。

メジナのようです。

ですが、痛恨のラインブレイク・・・・・。

目測では20cm近くはあったのではないでしょうか?

惜しいことをしました。

そして雨が強くなってきたので、4時半、納竿。

少し時間があったので、片瀬江ノ島を探検しました。

アジサイ_convert_20120702112359

アジサイを見つけました。

とても綺麗ですね~

階段を上りまくりました。

とても疲れましたが、とてもいい景色です。

景色_convert_20120702113116

天気が悪いのが残念です・・・。

さらに上へ行きます。

するとこんなところを見つけました。

崖_convert_20120702112929

サスペンスドラマのワンシーンのようなとこですね。


さらに進むと、こんなところに着きました。

岩場_convert_20120702113031

波が荒いです。

釣りをしている人が何名かいます。

何が釣れるのか気になりますが、危険なので見に行きませんでした。


行き止まりになっていたので、引き返して、電車の駅を目指して、また歩きます。

そして電車を乗り換えるときに重大なことに気づきました。


片瀬江ノ島駅にiPhone忘れた・・・・。


友達には待っていてもらい、大急ぎで切符を買って、再び片瀬江ノ島へ・・・・。

そして、駅に届けられていて無事、帰ってきました。

届けてくれた人に本当に感謝ですm( __ __ )m


釣ったカワハギは、友達の家が経営している店で、刺身にしてもらいました。

写真は無いですが、肝醤油でいただきました。

とてもおいしかったです。でも、もう1匹のカワハギと、

メジナを逃がしていなければ、もっと食べられたのに・・・。

そしてなんとスッポン鍋がでてきました。

初スッポンでしたが、あまりおいしいのかわかりませんでしたw

「大人の味」ってやつですかね??


ということで、片瀬江ノ島の記事は以上です。

たくさんのトラブルがあったけど、楽しい釣行でしたm( __ __ )m


2012年 6月30日 若洲海浜公園

こんにちわ~

かなり更新サボってましたw

これからは更新頻度を1週間で2~3回ほどにします。


本題に入ります。

土曜日は天気が良かったので、S君と若洲に行きました。

8時頃、到着。

景色_convert_20120702105542

とても良い天気。

やはり堤防は子連れファミリーが多い。


8時10分頃、釣り開始!!

景色2_convert_20120702105626

しばらく当たりがないので、周りの様子を見に行くことに・・・


サビキでサッパが釣れているようです。

投げではあまりつれていない様子・・・

戻って引き上げると5~6cmのチビハゼが釣れてました。

ハゼ1_convert_20120702105302

そして釣れるのはチビハゼばかり・・・

アイナメはどこに行ったんだ・・・

ハゼ2_convert_20120702105359

そしてS君が堤防のつなぎ目の辺りでメジナを釣りました。

目測では20cmくらいはありそう。

メジナ_convert_20120702105455

これは羨ましい・・・

僕もつなぎ目の辺りを探ります。

チビメバルが釣れましたww

チビメバル_convert_20120702105231

メバルは写真だけ撮り、即リリース。

そしてしばらくしてようやくアイナメが釣れました。

アイナメ1_convert_20120702105039


そして6時、納竿。

これがその日の釣果です。

結果_convert_20120702105727


一番でかいので22.5cmありました。

釣った魚たちはS君が全て持ち帰り、おいしくいただきました。

| ホーム |


 ホーム 


