カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



2012年 8月13日~16日 茨城釣行

こんにちわ~

こないだの茨城釣行の記事を書いていきます。




1日目


2時に出発。

途中でクーラーが故障して、2回修理して、

なんとか7時に到着。

茨城は星が良く見えました。


いとこと弟とO君と僕で花火をしました。

13日 花火_convert_20120818120942

写っているのはO君。

因みにいとこは小3だそうです。

13日 ひのき花火_convert_20120818120912

O君が花火をくわえています

絶対に真似しないでください。


この日は12時に就寝。



2日目


4時半起床。

朝焼けが綺麗です。

14日 朝焼け_convert_20120818121939

テレビでも見るか。と、つけてみますが、

NHKと5チャンネルしかつかない・・・・


5時、港の内側で釣り開始。

コマセしか買っていないので、サビキ投入。

アジが釣れます(写真無し)

大きさは12~16cmほど。

ハナダイの小さいのも釣れます(写真無し)

大きさは6~8cmほど。

たまに小さなイワシも釣れますが、これはリリース。


サビキで何も釣れなくなってしまったので、

足元にいるコマセで寄ってきた魚を釣ることに。

1.5の延べ竿に袖針3号にコマセのエビをつけて投下。

小さなギンポのようなものがたくさん釣れます(写真無し)

小さなイシダイも釣れました。

14日 イシダイ_convert_20120818121116

8cmほどですが、イシダイには変わりありません。


そして、こないだの片瀬江ノ島で釣れたくらいの小さなメジナも・・・

14日 チビメジナ_convert_20120818121145

メジナはもちろんリリース。


そして内側はまったくだめになったので、外側に移動。

14日 港外側移動_convert_20120818121348

今更ですが、とても水が綺麗。

外側では、イソメやジャリメをつけて投げ。

ですが、海草ばかり・・・

風が強いせいなのか?

いとこのお父さんはかなり遠くに投げて、シロギスを2匹GET!

僕たちは釣れません・・・・

やはり距離なのか?


雨が降ってきたので、11時半に納竿。

これは朝の釣果です。

14日 朝の釣果_convert_20120818121733

12時に家に戻り、昼飯を食べ、昼寝。

2時半頃に起きると、いとこが探検したい、と言うので、

弟といとこを連れ、家の周りを探検。

14日 散歩_convert_20120818121453

どこを見ても、田んぼか空き地か民家です。

20分ほど歩くと、海に到着。

14日 散歩 海_convert_20120818121521

2人にズボンは濡らすなよ!と言ったのに、案の定ビシャビシャ・・・・

砂浜から釣竿を出している人がいたので、声をかけてみる。

何も釣れていないそうだ。

4時頃に家に戻る。

今度は4時半からまたアジを釣りに行くそうだ。


4時半頃、釣り開始。

14日 夕まづめ_convert_20120818122139

またハナダイだ。

というか、ハナダイしか釣れない。

6時頃になるとようやくアジが釣れ始める。

そして延べ竿でメジナGET

14日 メジナ_convert_20120818121310

大きさは12~3cmだが、今年はまだメジナを食べていないので、キープ

そしていとこはサビキでメジナGET

7時頃になると釣れなくなったので、納竿

14日 夜の釣果_convert_20120818122043

O君はサバや、よくわからない魚を釣っていました。


14日 ボウル_convert_20120818121218



これがこの日の夕飯です。

14日 刺身_convert_20120818121615

サバ、メジナ、よくわからない魚は全て焼きました。

14日 焼き魚_convert_20120818121649

アジの刺身はとてもおいしかったです。


3日目


6時半起床。

15日 家出発_convert_20120818122352



7時半に海水浴場到着。

15日 海水浴_convert_20120818122416

海辺は少し寒い。

水温21℃

1時間もすると、太陽が出てきました。

しばらく海水浴を満喫。


3時半頃に風が強くなってきたので撤収。


4時頃、港の外側到着

15日 海水浴後、釣り_convert_20120818122525

また小さなハナダイばかりです。

7時まで粘ったのですが、結局アジ4匹しか釣れず・・・


夕飯はアジの塩焼き1人1匹と、お惣菜を食べました。

15日 夕飯_convert_20120818122700

味はとてもおいしい。



4日目(最終日)


楽しい時間というのはどうしてこんなに早く終わってしまうのだろう・・・

車に荷物をつめて、港へ向かう。

7時頃、釣り開始。

16日 釣り開始_convert_20120818125044

海水浴のときの日焼けが痛い・・・

そして最終日はアジは1匹も釣れず、ずっとハナダイ。

僕は延べ竿でコマセに寄ってきた魚を釣る。

16日 クサフグ_convert_20120818122741

クサフグが釣れました。

すると足元に黒い魚影が!?

エサには寄ってくるが、なかなか食べません。

なんて警戒心が高いんだ・・・

そしてそいつがようやく釣れました。

16日 チビクロダイ_convert_20120818124907

チビクロダイ

16~7cm


10時、納竿。


さらば茨城、さらば田んぼ・・・

16日 帰る_convert_20120818125010

イソメが余ったので、浦安方面に寄り道してみることに。

ですが、波も荒く、何も釣れていないようなので、

江戸川区にある「つりぼり金ちゃん」に行くことに。

16日 釣堀金ちゃん_convert_20120818142019

ここは1匹1ポイントで、ポイントはお菓子か、割引券に変えてくれます。

O君と、弟と、2時間で楽しみました。


そして6時頃、無事帰宅。

やっぱり我が家が1番ですね。


来年も絶対行ってきます。


2012年 8月11日 若洲海浜公園

こんにちわ~

昨日は新木場公園で暇つぶしのため、釣りに行く予定でしたが、

茨城への出発が1日ずれて、今日になったため、急遽、若洲海浜公園にしました。


9時半頃に家を出て、S君と合流。

そして11時半頃に防波堤の付け根を陣取り、釣り開始。

IMG_0805_convert_20120813115922.jpg


ハゼが釣れます。

10匹ほど釣れたところで急に当たりがなくなってしまいました。


防波堤の一番付け根側では、おじさんたちが延べ竿でハゼを釣りまくっています。

もう入れ食い状態でした。

こういうときに限って延べ竿を持ってきていません。



1時頃になると、まったく釣れなくなってしまったので、裏側の磯のほうに、

木の枝に針と浮きをつけただけの、延べ竿?のようなもので、ハゼを釣りに行きました。

岩の間にハゼが結構泳いでます。

仕掛けを落とすとすぐに釣れました。

しばらくここでハゼを釣っていると、またハプニングが起きました。

なんと岩の間にS君の自転車の鍵が落下wwww

しかも微妙に手の届かない距離ww


仕方ないので、諦めて堤防に戻ります。

IMG_0806_convert_20120813120034.jpg

しばらく堤防で投げてると、シロギスが釣れました。

IMG_0811_convert_20120813120444.jpg

ですがその後はなかなか続かず、S君はまた磯へ行き、僕は堤防をふらふらと様子見に行きます。

どこの家族もバケツに大量のサッパ、もしくはハゼが入っています。

そして、自分の場所に戻り、引き上げてみると、

IMG_0809_convert_20120813120405.jpg

また釣れました。

ですが、なぜか続きはしません。

仕方ないので自転車の鍵の救出を試みます。


・・・・・・・。


やっぱり取れない。

しかも周りにはフナムシではなく、小さなコオロギがたくさん・・・・。

気持悪いので、諦めて堤防に戻る。

IMG_0808_convert_20120813120334.jpg

ん?

トップガイド付近に緑色の光が!?

なんでしょう?


ですが、竿には何も掛かっていません。

そしてこの日は諦めが悪く、8時半まで粘りましたが、7時以降は何も釣れませんでした。

さらに今日は2人とも全くついてなく、S君はチャリカギ落とすし、

僕はバケツのロープが切れて、新品のバケツが海に落下するし・・・。


この日の2人の釣果


ハゼ   多数
シロギス 多数


でした。

IMG_0814_convert_20120813120531.jpg


そして、あと30分~1時間後には茨城へ出発します。

茨城にはひとつ年上のO君も来ます。

2012年 8月9日 城南島海浜公園


こんばんわ~


一昨日は予定通り城南島へ行きました。

そしてS君が1時間の遅刻・・・。

6時20分に家を出ました。

そして品川へ行き、そこから平和島まで行きます。

平和島からはバスに乗るのですが、乗るバスを間違えてしまい、無駄なお金を使ってしまいました・・・。


8時半頃に城南島に到着しました。

IMG_0792_convert_20120811214605.jpg

9時頃に釣り場に到着。

どこがいいのかわからず、とりあえずS君の要望に答え、テトラの近いとこに決めました。

IMG_0793_convert_20120811214710.jpg

汚いです・・・。

ビニールやらペットボトルやらが浮いています。

IMG_0796_convert_20120811214830.jpg

とりあえず片天秤を放り込んで、浮き胴突きをぶん投げました。

延べ竿に浮きをつけてヘチに投下してみますが、反応無し。

天秤も反応無し。


ですが、浮き胴突きの浮きが見当たらなくなり、

巻き上げてみたら、サッパが釣れてました。

ですが、地上に上げるときに落下。

サッパぐらいならバラしてもダメージはありません。


再び浮き胴突きをぶん投げます。

すると今度は延べ竿の浮きに当たりが!

IMG_0794_convert_20120811214743.jpg

しばらく延べ竿でサッパが釣れます。

浮き胴突きはあのサッパ以降は全く当たらず、

波で流されて戻ってくるので、天秤に変えて放置。


そして延べ竿でミニセイゴ

IMG_0797_convert_20120811214916.jpg

余談ですが、パンツ1丁の体を焼きに来た人が来て、

釣りをさせてくれ。と来たので、延べ竿を貸しました。

そして、サッパを釣って、帰りました。


2時ぐらいになり、S君が天秤はおもいっきり投げると釣れる。

ということを発見して、自分もぶん投げます。

巻いていくと、ブルルッ、という感触

IMG_0799_convert_20120811214944.jpg

シロギスです。


ハゼも混じります。

IMG_0800_convert_20120811215019.jpg


お、今度は少し重いぞ・・・

IMG_0801_convert_20120811215054.jpg

そして、この日一番の大きいキスが釣れました。

IMG_0802_convert_20120811215149.jpg

17.5cm

今年一番の大きさのキスです。


そしてS君は天秤でメジナを釣っています。

僕もその釣れているところに投下してみるものの、僕には釣れません。

彼なりのテクニックがあるのでしょうか?


IMG_0804_convert_20120811215311.jpg

日も沈みかけ、釣れなくなってしまいました。

IMG_0803_convert_20120811215233.jpg


すると、隣で釣っていたおじさんが僕たちの家の近くに住んでいるらしく、

車で送ってもらいました。

車内で年齢を聞いてみると76歳だそうです。

とても健康で、若々しく見えました。


この日の釣果


サッパ  多数
ハゼ   5~7匹
シロギス 4~5匹
セイゴ  1匹


でした。


S君はメジナを3匹も釣り、とても満足なようでした。


僕は明日の夜か、明後日に茨城に釣りに行きます。

木曜日に帰ってきます。


そして、明日はS君と新木場公園へ釣行を予定しています。

たぶん明日また更新するので良かったら見てくださいね~


2012年 8月1日 片瀬江ノ島

こんばんわ~


一昨日は佃島へハゼ釣りの予定でしたが、

S君が誕生日におじいちゃんからもらった竿を試したい、と言い、

急遽、片瀬江ノ島に変更となりました。


朝、いつも遅刻がちなS君がなんとほぼ時間通りに来ました!!(15分遅れですがいつもはもっと酷いので)


8時に到着。

いつもの場所に向かいます。

ですか、すごい波・・・。

仕方ないので、もう少し進み、灯台の真下で釣り開始。


波が荒い・・・。

釣り開始_convert_20120802142755

わかりづらいですが、この浮いている黒い物体は全て海草です・・・

しかも結構大きく、引っ掛かるとかなり厄介なやつです・・・


そして何の当たりもありません。

釣れるのは昆布のようなものばかりです。

すると急に魚のような当たりが!

結構大きめですが、ばらしてしまいました・・・。


1時頃まで灯台の下で粘ったのですが、それ以降は一向に当たり無し。

仕方ないので反対側へ移動。

灯台_convert_20120802142846

なんとこっちにも昆布らしきものがww

まあ波は酷くないのでいいかな。

ですが、怪しい空模様・・・


30分後・・・


雨にやられました・・・。

そして1匹も釣れず・・・。

根掛りが多いので壁際に浮きの仕掛けを投げてみました。

するとすぐに浮きが沈みます。

ヒイラギ_convert_20120802142411

とりあえずヒイラギでボウズ回避w

ヒイラギは写真を撮り、感謝してリリース。

その後はヒイラギちょいちょい釣れていたのですが、

5匹ほど釣れると、その後は全く釣れなくなってしまいました。


今度は投げずに、壁際に落としてみると、

急に大きめの魚の引きが!!


スカッ


またしてもばらしてしまいました・・・


ですがめげずに再投下。


・・・・・・・。


何の当たりもありません。

そしてようやく釣れた久々の1匹。

ベラ_convert_20120802142546

ニシキベラ。

S君の家の夕飯になるそうなのでS君にプレゼント。


その後もウキに全く当たりは来ません。

そして1時間かけて釣った1匹。

ネンブツダイ_convert_20120802142504

10cmにも満たない小さな魚ですが、

口は大きく、針を呑んでしまいました。申し訳ない・・・。

この魚もS君の家の夕飯になるので、プレゼント。


そして5分後、また同じやつが釣れました。(写真無し)

そしてプレゼント。


辺りは暗くなってまいりました。

釣れない時間_convert_20120802142820

すると、水面上に魚が泳いでいます。

なんの魚か気になったので、すくってみました。

謎_convert_20120802142957

なんでしょう?

泳いでいるときはフグのようでしたが、

すくってみてみると、体の表面はボツボツで、頭がごつごつしています。

大きさは30cmほどありました。

左目は無く、かなり弱っていたのですくって、写真を撮ってすぐ帰しました。


この謎の魚を取っている間にウキに反応がありました。

メジナ_convert_20120802142616

小さいww

しかも今年初のメジナがこのサイズww

速攻で写真を撮ってリリース。


6時半、納竿。

この日は大潮でしたが、全く釣れませんでした。

台風や波も関係があるのか?などと考えながら帰りました。

月_convert_20120802142726


この日の僕の釣果


ヒイラギ   6匹(8~12cm)
ニシキベラ  1匹(13cm)
ネンブツダイ 2匹(8~9cm)
メジナ    1匹(7cm)


合計  10匹


この釣果ではほぼボウズですねw


次は9日にS君と城南島海浜公園への釣行を予定しています。

今年の3月あたりに、S君と城南島へ行ったときは何も釣れず、2人揃ってボウズだったので、

来週リベンジしてきます!!

| ホーム |


 ホーム 


