カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



2012年 9月29日 「第7回一緒に釣りをしましょう会」

こんばんわm( __ __ )m

雨、風が強いですが、皆さんは無事でしょうか?

昨日は「第7回一緒に釣りをしましょう会」に参加してまいりました。

参加者は、


川越の魚人さん

falさん

調布さん

サッサーさん

yukigiants


の5名でした。

人数が少ないので、参加費無料の「ミニ釣り大会」になりました。


12時10分頃に新木場バス停で川越の魚人さんと合流。

12時30分頃に4人揃い、ルール説明、自己紹介など(調布さんは仕事の都合で5時頃に来るそうです)。

そして各自好きな場所へ移動。

falさんは堤防へ行き、川越の魚人さんも亀さんへのお土産を釣りに堤防へ。

僕とサッサーくんは磯で竿を出します。

釣り開始_convert_20120930215347

とりあえずウキを出してみるが、やはり日中には当たりがない。

数m先ではボラがたくさん跳ねている。

「やっぱり堤防でサビキでポイント稼ぎしたほうが良かったかな?」

と思いつつ、一度仕掛けを回収して、川越の魚人さんが持ってきてくれた、

パンを食べながら海を眺めていると・・・

穴釣り_convert_20120930214833

サッサーくんは穴釣りでドロメでポイント稼ぎを始めました。

さらにサッサーくんはイカを1週間外で放置した奇妙な自家製エサを持ってきました。

「釣れるのか・・・?」と思っていたのですが、ドロメばんばん釣れてます。

ですがもの凄い悪臭・・・

たまらずティータイムを終え、釣り再スタート。


まだウキに反応は出ません。

しばらくすると、ウキが沈んだまま浮いてきません。

根掛かったと思いきや、カニがついてました!

得点表によると1点。

ようやく点が入りました。


するとS君が8cmほどのコショウダイを釣りました。

魚を見て少しやる気UP

すると僕にはイソギンポが2匹釣れました。

この2匹で40点。合計41点


5時頃、調布さんも合流。


6時半頃になるとみんな釣れ始めました。

そして僕にも待望の1匹が・・・

ちびクロ1_convert_20120930213155

ちびクロダイがきました。これで121点。


そして少しすると、

セイゴ1_convert_20120930212808

ちびセイゴ。

針を呑んでいるので、絞めて持ち帰り。

そして頻繁に当たりの来るポイントを発見。

そこにウキを投下すると、ウキが急に消えます。

あげてみると、19cmのメジナ。

メジナ_convert_20120930213738

メジナを絞めている間にウキを放り込んでいたら、

たるんだ糸が手前の岩に絡まってしまいました。

仕掛けを作り直し再び投下。


そして今度は根掛かり・・・

どうやっても取れそうに無いので、引っ張ったら、ブチッ!!

やってしまった・・・ウキを救出しなくては・・・

ナスオモリを付け、ぐるぐる巻きにして救出。


また仕掛けを作り直し、いざ投下!!

あれ?ラインが出ていかない・・・

竿先にラインが絡まり、大変なことになっている・・・

またまた仕掛けを作り直し、投下。

ようやく釣りができる。


すると、ウキが沈みます。

また、ちびクロちゃんか。(写真無し)


そしてイシダイも・・・

イシダイ_convert_20120930212310

20cmです。


そして最後の最後にウキが、勢いよく沈みます。

セイゴ2_convert_20120930212841

22cmのセイゴでした。

針を呑んでいるので、キープ。


8時、納竿。

メジナはあまり釣れず、ちびセイゴやらちびクロばかりでした。


そして気になる得点は・・・?

カニ   1点
ギンポ  40点
セイゴ  60点
メジナ  50点
チンチン 160点
イシダイ 150点

合計 461点で1位でした!

図書券と投げ釣りの仕掛けを貰って満足♪

帰りは調布さんの車に乗せてもらい、新木場駅まで送ってもらいました。

さらに川越の魚人さんにはジュースをごちそうになりました。


この日の持ち帰りは、

持ち帰り_convert_20120930215215

上から、22cm、19cm、19cmです。


そして明日も若洲に行ってきます。

はたして嵐の後は釣れるのだろうか?

そして試したいこともあるので、行ってきます。

もちろん安全第一で!!



最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m


2012年 9月23日 若洲海浜公園

こんにちわ~

先週の金曜日は友達と野球観戦に行ってまいりました。(S君ではない)

IMG_1160_convert_20120924120415.jpg


ジャイアンツの優勝が決まるかもしれない日なのでかなり混んでいました。


そして優勝!!

IMG_1164_convert_20120924120443.jpg

IMG_1169_convert_20120924120509.jpg


次は日本一に向かって頑張ってください!!


IMG_1170_convert_20120924120550.jpg


優勝おめでとう!!



では本題に入ります。

昨日はO君とS君と釣りに行く予定でしたが、

当日の朝はかなり雨が降っています・・・

中止かと思っていたのですが、S君が暇だし行きたいと言うので、急遽行くことに。


途中、サンダルが滑って荷物と一緒に階段から少し落ちたけど、

待ち合わせの11時には間に合いました。


11時半頃、新木場駅に到着。雨は弱まる気配が無い。

バスの時刻を見てみると、次のバスは12時15分だそうだ。

それまでコンビニや釣具屋で暇をつぶしていると、まだ時刻ではないのにバスが行ってしまった・・・

次のバスの時刻はほぼ1時間後だ。

仕方なく徒歩で行くことになり、少し歩いていると、キャンプ場行きのバスが通り過ぎて行く・・・

どうやら1台目のバスは臨時バスだったようだ・・・


なんとか頑張り、2時半頃には釣り開始。

IMG_1176_convert_20120924120654.jpg

波も風も無く良い感じなのだが、雨が冷たい。

すると早速イシダイが釣れた。

IMG_1177_convert_20120924120748.jpg

リリース。


しかし寒い・・・・

その後はイシダイを2匹追加しました。


すると隣にいたおじさんが46cmのクロダイを釣りました。

すごい・・・でかい・・・

そのクロダイはS君がいただきました。


だんだん風が強くなってきて、かなり寒い・・・

5時頃にもう耐え切れなくなり納竿。

これから釣れ始める時間でしたが、もうこれ以上は無理でした。


おまけに帰りのバスは40分待たされましたww

もう夏ではないので、雨の日に行くのはやめようと思います。



本日の釣果(yukigiantsのみ)


イシダイ  3匹  15~17cm


でした。


雨の日はメジナは釣れないのでしょうか?

S君もイシダイ2匹でメジナはありませんでした。

あと自分で結んだ針を使いました。

来週は3連休なので、天気が良ければ、防寒具、食料を揃え、

またオールナイトしようかな、と考えております。


最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

2012年 9月15、16日 若洲海浜公園

昨日はS君と若洲に行ってまいりました。

4時少し過ぎくらいに、すでに若洲にいた川越の魚人さんと合流。

僕とS君はテトラの当たりで竿を出します。

すると、川越の魚人さんから差し入れをいただきました。

ありがとうございましたm( __ __ )m


差し入れをいただき、釣り開始。

開始_convert_20120917114958

先週と比べると、波も穏やかで風もあまりありません。

しばらくするとウキが沈みました。

メジナに比べると引きが弱い。

コショウダイ_convert_20120917114645

コショウダイが釣れました。

針を呑んでいるので持ち帰り。

その後は2人とも全く浮きが沈まず、全く釣れません。

一回だけウキが勢い良く沈み、かなり引いたのですが、

ハリスが切れてしまいました・・・


7時頃になり、ミニイシダイが釣れました。

イシダイ_convert_20120917114521

ミニイシダイとミニコショウダイが釣れ始めました。

時合いが来たのか?などと考えてるとS君が25オーバーのメジナを釣りました。

すると、僕の竿にも来てくれました。

メジナ_convert_20120917114848

しっかり計れていませんが26cmありました。

ですがその後は全く続かず、川越の魚人さんは納竿して先に上がりました。


いつもなら僕たちも9時頃には帰りますが、今日は違います。

今回はオールナイトでやりました。


そして磯のほうは波が荒くなってきたので、9時頃堤防に移動。

移動_convert_20120917114914

いつもは一番根元に近いところに竿を出すのですが、

この日は先客がいたので、そのすぐ隣で竿を出します。

とりあえず仕掛けを投入してみるが当たりは無い。

周りも当たりは無いようだが、一番根元に近いとこで釣っている2人組みは、

メジナやらセイゴやらを釣っています。


移動して1時間経過。

飛ばしてだめなら壁際に落としてみよう。

ウキが浮いたり沈んだりする。

完璧に沈んだときにあわせてみるとミニセイゴが釣れました。


すると今度はウキがもぞもぞしています。

よくわからないまま巻いてみると、

カサゴ_convert_20120917114554

ライトでまぶしいですが、カサゴが釣れました。

15cmなのですが、針を呑んでしまったので持ち帰り。


12時あたりになると、全く当たりがなくなり、

周りの人たちも帰ってしまいました。

そしてS君はベンチで仮眠をしています。


午前3時ぐらいになり、

潮が満ちてきて、水深も深くなってきました。

するとこんな魚が釣れました。

身に黒鯛_convert_20120917115043

画像は暗くてよくわかりませんが、ミニクロダイのようです。


今度は逆に壁際はつれなくなり、少し飛ばすと、セイゴが釣れました。


4時頃にテトラへ移動。

誰もいないだろうと思っていたら、5~6人のオジサングループがいました。

テトラの上で釣り開始。

ウキに反応が無いまま2時間経過。

朝_convert_20120917115131

日差しが照りつけてとても暑いです。

オジサングループも釣れていないようです。

この日は水がとても透き通っていて、海底に沈んでる障害物がよく見えます。

7時頃になり、メジナ18cmが釣れました。

その後はまた18cmほどのメジナを追加。

S君は15~6cmほどのメジナを釣ったようです。


すると、いきなり腰につけていたエサ箱がテトラと壁の間に落下しました・・・

さらに落としたところに変な顔のマネキンの首があって怖い・・・

テトラの下へ行きなんとかエサ箱を救出したのですが、

重要な中身がばら撒かれてしまったようです。

1匹だけ残っていてくれたので、それをつけてみたものの、やはり釣れず・・・


波も風も強くなってきたので、S君と後ろの岩場で、

小さな探検をしました。

小さい時に戻ったみたいで少し楽しかったwww

そしてテトラのほうをずっと歩いていきました。

テトラ_convert_20120917114715

奥の立ち入り禁止ゾーンには釣り人が何名かいます。


釣り場に戻り、釣りを開始したのですがやはり釣れないので、

S君と穴釣りに行きました。

磯の波打ち際まで行ってみるものの、良さそうな穴が無く、

良型のフナ男(僕たちはフナムシのことをフナ男と呼んでいる)がたくさんいる。

そしてドロメは釣れずに、穴釣り終了。


その後は疲れもあり、4時半に納竿。

終了_convert_20120917115023


僕は帰りのバスで力尽き、何度も前の席に頭をぶつけましたw

そして僕は約24時間釣りをしていたことになります。

これも良い思い出です。


この日の釣果(yukigiantsのみ)


コショウダイ  2匹 10~18cm
イシダイ    3匹 12~15cm
メジナ     3匹 18~26cm
セイゴ     8匹 16~21cm
カサゴ     1匹 15cm
ミニクロダイ  1匹 17cm


でした。


そしてこれが持ち帰り

全部_convert_20120917115108

さらにこの魚たちが、

今日の夕飯になりました。

煮付け_convert_20120917211641

とてもおいしくいただけました。

メジナはかなり脂があり、おいしかったです。

セイゴの煮付けもおいしかったです。

コショウダイも結構食べるところがあり、おいしかったです。

カサゴは言うまでも無く、絶品でした。


ということで、今回のレポートは終了です。

最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m


2012年 9月9日 若洲海浜公園

おはようございますm( __ __ )m

昨日はS君と若洲へ行ってきました。


朝9時頃に家を出て、10時半頃に若洲に到着。

到着_convert_20120910090424

日曜ということもあり、堤防はファミリーやカップルで混んでます。

いつもなら堤防へ行きますが、この日は違います。

釣り座_convert_20120910090250

磯に移動します。

そうです。僕はこの日、メジナを釣りに若洲に来たのです。

何もわからないままとりあえずウキを出してみます。

S君は穴釣りでドロメを釣っています。


2時間くらい経ち、エサも減らないので、テトラのほうへ移動しました。

移動_convert_20120910090105

うーーん・・・・

風が強く、波も荒く、棚も全くわからず、ウキの変化も全くわかりません。

喉が渇いたのでS君と自販機に行きました。

帰ってくると、S君のウキに15~16cmほどのコショウダイがついてました。

ですがその後は続きません。


すると、S君がセイゴを釣りました。

さらにその後S君が22~23cmくらいのメジナを釣りました。


すると僕にもついにメジナが釣れました!

初メジナ_convert_20120910090136

18cmでした。

これはリリースサイズなのか?

と、思ったんですが、初めての1匹なので、持ち帰ることに。

そして、小さなイシダイも・・・

イシダイ_convert_20120910085340

そのほかは、イソギンポ、コショウダイが釣れました。


すると、いきなり波が!?

ザッパーン!!

全身ずぶ濡れです・・・。

しかも風があり、とても寒い・・・・。


日が落ちそう_convert_20120910090500

5時頃、日が沈みかけてきました。

ウキに電池を入れて、ライトアップ。


7時頃にウキが大きく沈みました!

とても引きが良いです。

でかめじな_convert_20120910085943

でかい!

ちゃんとよく撮れてませんが、26cmありました。

その後は、釣れなくなってしまい、波も高くなってきたので、堤防へ移動。

堤防へ移動_convert_20120910090343

隣のおじさんがセイゴを釣りました。

僕もウキを少し投げます。

セイゴ1_convert_20120910085823

セイゴです。17cm

針を呑んでいるので持ち帰り。

すると、1匹釣ったところで、堤防が終わりの時間になってしまいました。

仕方ないので、キャンプ場側の堤防へ移動。


するとまたウキが沈みます。

セイゴ2_convert_20120910085715

またセイゴ。16cm

そしてまた針を呑んでいるので持ち帰り。


数分後・・・

また浮きが沈みました。

セイゴ3_convert_20120910085746

またセイゴ。16cm

また針を呑み、大出血です。


そして、セイゴが釣れなくなり、しばらくすると、

ウキが変な動きをしています。

よくわからないので、とりあえずあわせてみると、

メジナ3_convert_20120910090007

メジナです!

20cmありました。

堤防のほうでもメジナが釣れるなんて・・・


そして10時、納竿。

当然終バスは逃しているので、徒歩で新木場駅まで行きました・・・。



本日の釣果(yukigiantsのみ)


イソギンポ  3匹
コショウダイ 2匹
イシダイ   1匹
メジナ    3匹
セイゴ    3匹


でした。


本日の持ち帰り


全部_convert_20120910090204



この日初めて電気ウキをやったのですが、とても楽しかったです。

小潮で釣れるかとっても心配でしたが、かなり満足です。

まだ、ウキの当たりをうまく見極められなかったり、棚も全くわからないので、

これからもっと若洲で練習しようと思います。

2012年 9月2日 片瀬江ノ島

こんにちわ~

昨日はS君と片瀬江ノ島へ行ってきました。


朝、いままでで一番早い、4時に待ち合わせです。

電車に乗っている間、外はかなり雨が降っています・・・。

そして6時半に片瀬江ノ島に到着。

駅_convert_20120903123052

多少雨は降っています。

駅前のコンビニに寄り、エサを買い、白い灯台に向かいます。

7時に釣り開始。

釣り開始_convert_20120903123154

いつもより波が無く、とても穏やかだ。

すると、投入してすぐに竿先に反応が!

一匹目のベラ_convert_20120903123032

早速ベラが釣れました。

ですが、その後は当たりがあるものの、なかなか掛からない。

針のサイズを小さくしたものの、空振りばかり・・・

そして、ようやく釣れました。

カゴカキダイ_convert_20120903122537

カゴカキダイです。

その後はまた空振りばかりで、

置き竿すると、何も反応が無いのにエサがなくなっている・・・・

さらにかなり雨が降る。

そしてS君はカッパを忘れるという痛恨のミス。

いつの間にかエサ取りもいなくなり、ベラが大量に釣れる。


降ったり止んだりの不安定な天気でしたが、

11時頃には安定してきたので、S君と磯を探検。

磯探検_convert_20120903123006

爆釣Tシャツが似合います。

水がとても綺麗です。

カップルが磯でベラを釣っています。


そして釣り場に戻り、釣り再開。

ギンポ_convert_20120903122907

ギンポが釣れました。

ベラ_convert_20120903122937

ベラが釣れました。

イシガキダイ?_convert_20120903122414

なんでしょう・・・?

O君に聞いたところ、イシガキダイの子供に似ている。と言ってました。


3時頃に腹が減ったので、喫茶店でカレーを食べました。

カレー_convert_20120903122629

そしてS君が前から行きたいと言っていた、小さな堤防を見に行きました。

堤防探検_convert_20120903123230

誰も人はいませんでした。

大量のゴミが浮いていました。


そして釣り場に戻り、釣り開始。

少し食いが悪くなってきました。

ネンブツダイが釣れました。(写真無し)

そしてカワハギが釣れました。

カワハギ1_convert_20120903122838

小さいですが、針を呑んでいるので持ち帰り。

さらにもう1匹追加。

カワハギ_convert_20120903122754

こちらも小さいですが、針を呑んでいるので、持ち帰り。


6時、納竿。

この日の持ち帰りは、

全部_convert_20120903123126

です。

真っ青なベラは全てS君が持ち帰り。

この日の僕の釣果は、


カゴカキダイ  1匹
イシガキダイ? 1匹
ネンブツダイ  1匹
ギンポ     1匹
カワハギ    2匹
ギンポ     多数
ベラ      多数


でした。

さらにS君は雨で風邪を引いたようです。

夏休み最後の日がこんなことになるとは・・・・。

| ホーム |


 ホーム 


