カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



2012年 11月24、25日 土曜は若洲へ、日曜は福浦へ・・・

おはようございます。


また週末は釣り三昧でしたww

今回の記事は土曜の釣果がかなり悲しいことになってしまったので、

日曜日の福浦の記事と一緒に書きます・・・。



11月24日 若洲海浜公園


この日はサッサーくんがやけに気合が入っており、朝9時に出発。

そしていつもの自販機でイソメを買ったのですが、半分は死んで腐っていました・・・。

なんてついてないんだ・・・。


そして11時頃キャンプ場に到着。

IMG_1539.jpg

そしてまた良くないことが・・・。

僕の好きなポイントにすでに先客がいました。

仕方ないので、そのすぐ近くで釣り座を構えます。

IMG_1540.jpg

サッサーくんは釣り開始。

IMG_1541.jpg

僕はと言うとコッペパンを食べながら岩の上をうろうろしています。

するとまた良くないことが・・・。

岩の上に犬?猫?もしかして人間!?

だれかはわからないけどウ○コを見つけてしまいました・・・。

食事中だというのに・・・。


そして11時40分頃、釣り開始。

IMG_1542.jpg

予想はしていましたが全く釣れない・・・。


サッサーくんはドロメ釣りを開始。

僕はそれを見学。

数匹釣ったとこで僕は言いました。

「ワームで釣れるか試してみてよ。」

すると・・・。

IMG_1543.jpg

動くものなら食いついてくるんですね。


12時半頃、テトラのとこへ移動。

IMG_1545.jpg

人もあまりいません。

ウキに反応もありません。

そして2時頃、ついに・・・?

IMG_1546.jpg

推定8cm・・・

釣れてくれてありがとう。

記念撮影をし、リリース。


それから何も釣れません。


5時半になりました。

IMG_1547.jpg

さすがにもう釣れてもいいんじゃない?

でもエサも取られず、悲しくなる一方。


そして6時頃でしょうか?

エサをつけていると、グラッ、と揺れたような気がしました。

正体はやはり地震でした。

全く脅かしやがって・・・。

恐いので納竿も考えたのですが、エサがもったいないので、堤防で少し釣ることに。

IMG_1548.jpg

おやおや?

こっちはウキに反応があります。

ですがエサだけ取られ、針掛かりしません。

チビメバルがエサを取っているのでしょうか?

その後もエサだけ取られまくり、おちょくられました・・・。

でもウキに反応が出ただけでうれしい。


結局、堤防では1匹も釣れず、諦めて納竿。

8時4分のバスに乗って帰りました。


この日はウ○コを見つけるし、足が波にやられるし、釣れなかった・・・。

おまけに地震までおきて、良い事無しでした・・・。



この日の釣果(yukigiantsのみ)


メバル  1匹  推定8cm


でした。


そして持ち帰りは無しです。


次は福浦の記事です。





11月25日 福浦


日曜日は若洲へ行くつもりでしたが、金曜日に川越の魚人さんからメールがあり、

調布さんから「福浦へ行きませんか?」と電話があったので一緒に行きませんか?

とメールが来たので、サッサーくんと喜んでついて行きました。


当日、8時25分に川越の魚人さんと大塚駅で待ち合わせ。

とってもいい天気。

9時頃、大崎で調布さんと合流。

10時頃、福浦に到着。

釣り場は人と竿がたくさん。

4人入れそうなスペースを見つけ、そこに釣り座を構えます。

海はこんな感じです。

IMG_1553.jpg

調布さんはカレイ狙い。川越の魚人さん、サッサーくんはチョイ投げとウキ。

僕はウキでメジナを狙いに来たので、投げはやりません。


釣りを始めて数分・・・

サッサーくんが一番最初に小さなメバルを釣りました。


僕はウキでスタート。

IMG_1554.jpg

エサは取られますが、ウキがいつ沈んでいるのかわからない・・・。

川越の魚人さんはウキでウミタナゴを3、4匹釣っている。

やっぱり僕はまだレベルが足りないみたいだ。

サッサーくんは投げでヒトデがたくさん釣れているようだ。

隣のグループは良い型のカレイが釣れている。


川越の魚人さんは胴突きでメバルやカサゴを釣っている。

調布さんもメバルやカサゴ、アイナメなどを釣っている。


そして気づいた。

「まだ自分は魚が釣れていない!!」

天気が良すぎて釣果なんか気にしていなかった。

下に生えている海苔を取って、つけエサをアオイソメから海苔に変えてみた。

IMG_1555.jpg

ルアーで引っ掻き回して1時間でこれだけしか取れない。

しっかり生えているのでなかなか取れない。

いろんなブログを見ていると福浦は海苔でメジナが釣れるらしいので試したが、

釣れる気配は無い。


そして今度はつけエサをオキアミにしてみた。

大黒海釣り施設で拾ったやつなので大きさはとてもでかく、エサだけ無くなる。

川越の魚人さんに小さいオキアミを貰い、つけると・・・

IMG_1556.jpg

ようやく釣れた!!

3時頃にようやくボウズ回避。

その後も・・・

IMG_1557.jpg

IMG_1558.jpg

4匹目は写真を撮るのを忘れてしまった。

でも急にウミタナゴが釣れなくなってしまった。


暗くなってきたのでウキに電気を灯す。

ヘチ際にウキを流す。

するとウキが沈みこみ、アワせると強烈な引き。

正体はメジナ、27cmでした。

その後もヘチに流しウキが消しこみ、アワせるとさっきのよりも強烈な引き。

ですが、スッ、と軽くなってしまった。

上げてみると2.5号のハリスが切られてしまっていた。

もう・・・残念だ・・・。

そのあと少し場所を変え、アタリはあったものの針に掛からず、6時で納竿。

サッサーくんは最後の最後に小さなタコが釣れたようだ。



この日の釣果(yukigiantsのみ)


ウミタナゴ  4匹  15~20cm (全てリリース)
メジナ    1匹  27cm


でした。

IMG_1562.jpg

腹の中は海苔がいっぱいでした。

僕の家はもう車が無いし、親も釣りに連れて行ってくれないので、

こうやって連れて行ってもらうのはとても嬉しいです!

にしてもバラしてしまったのはもったいなかったです・・・。

2.5号のハリスを切るなんてどんな大物だったのでしょう?

今週末は日曜日は雨の予報・・・。

土曜日は釣りに行きますよ。


川越の魚人さん、調布さん、楽しい釣行をありがとうございましたm( __ __ )m




最後までご観覧ありがとうございました。



2012年 11月18日 寒い中若洲へ・・・

おはようございます。

昨日は午前中、自転車のパンクを直した後、若洲へ行きました。

サッサーくんは来れないそうなのでまた1人です。


3時に出発し、4時ちょい過ぎに到着。

IMG_1512.jpg

うぅ~~

とても寒いです・・・。

心が折れそうになりながらも僕の好きなポイントへ向かいます。

IMG_1514.jpg

綺麗です。


そして4時半ちょい過ぎに釣り開始。

IMG_1516.jpg

そしてエサが取られていました。

いつもは来て1~2時間は何も釣れないのに珍しい。

やる気UPです。

するとウキが沈みアワセると・・・

IMG_1517.jpg

15cmくらいでしょうか?

測るものを忘れてしまったのでハサミと並んで記念撮影。

20cmもないので当然リリース。


そしてまたウキが沈みこみ、今度は20cmあるかないかなので持ち帰らせていただきます。

まだ明るいうちに2匹も釣れてしまいました。


すると「わぁ~、メジナだぁ~。」と声が聞こえる。

中学1年生の子に話しかけられました。

彼はこの日投げで50cmのフッコを釣ったようです。

ウキ釣りをやらせてくれと言うのでウキを1つ貸し出します。

そして彼は小さなクロダイを釣って帰ってしまいました。

また1人か・・・・。


それから全く当たりがありません。

6時から8時にかけて全くエサも取られません。

そして、8時ちょい過ぎに大物のような当たり!!

ですが針が抜けてしまいバレてしまいました。

その後2回ほどバラしてしまいながらも20cmくらいありそうなメジナを2匹ゲット。

まだ釣れそうな感じでしたがライントラブル&バスの時間があるので納竿。



この日の釣果


メジナ  4匹  15~20.5cm (15cmはリリース)


でした。



そして持ち帰りは、

IMG_1518.jpg

一番大きいのは20.5cmで他の2匹は19.5cmでした。


この日はいつもと釣れる時間が違いました。

そしてかなりアタリはありました。

うまくアワセられたらもっと釣れていたでしょう。


今週は三連休。

また若洲に行ってしまいますねww




最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

2012年 11月14日 メジナを狙いに大黒へ

おはようございます。

14日はメジナを狙いに川越の魚人さんと大黒海釣り施設へ行きました。

僕は文化祭の振り替え休日で学校はお休みです。

ですが、川越の魚人さんは午前中は仕事なので、午後から出発。


12時40分に大塚駅で待ち合わせて、2時半頃に釣り場到着。

バスに乗っている間、僕の雨男パワーが炸裂してしまい、雨と風が出てきましたが、

川越の魚人さんの晴れ男パワーでなんとか釣り場に着いたころにはおさまりました。


3時頃、いざ釣り開始。

IMG_1486.jpg

メジナを釣るつもりなのでウキでスタート。

まもなくして隣のおじさんがサビキでメジナをゲット。

そしてサバも釣っています。

ウキでは川越の魚人さんがウミタナゴを1匹釣ったみたいです。

僕のウキには反応が無いのでサビキに変更。

隣のおじさんのサビキはバンバン釣れているのに僕と川越の魚人さんのサビキには当たり無し。

コマセを買い、入れてみるがやはり釣れるのは隣ばかり。


4時半頃、竿を置き、遠い向こうにある島を見ていたら竿先に反応が!?

急いであわせるがもう間に合わず。

でもこれでやる気アップ!!

川越の魚人さんはアジが釣れたようだ。

そして僕にもアジが来てくれました。

その後何回も当たりはあるものの、なかなか針掛かりせず・・・。


そしてアジの時間は終わってしまったようだ。

でも諦めずサビいてみる。

するとこんなやつが釣れた。

IMG_1487.jpg

19.5cm

とてもうれしい!!


そしてサビキを置き竿にして、電気ウキで今度こそメジナを釣る!!

でも当たりは無い。

すると置き竿にしていた竿が大きくしなり海に引きずり込まれそうになりました!!

あと0.5秒遅かったらおそらくもう竿は海中に引きずり込まれていたでしょう。

でも巻き上げてみると意外と軽い。

上がってきたのは23cmのメバルでした。


そのあとは何も無く、5時45分納竿。

IMG_1489.jpg

なんの作業をしているのでしょう?

よくわからないけど綺麗です。



この日の釣果(yukigiantsのみ)


アジ  2匹  18cm、19cm
メバル 2匹  19.5cm、23cm


でした。


そしてこの日の持ち帰り。

IMG_1491.jpg

三時間弱でこの釣果なら満足です。

なかなか良い釣行だったと思います。

川越の魚人さん、ありがとうございました。


今日は残念ながら雨の予報・・・。

明日は若洲へ行こうと思います。




最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m


2012年 11月11日 もう今年は行かないと言ったのに・・・?

おはようございます。

先週の日曜日は僕は若洲へ行くつもりでしたが、

サッサーくんがどうしても江ノ島が良いと言って何を言っても聞かないので、

仕方なく渋々行くことに・・・。


朝4時に待ち合わせと言っておきながら結局時間通りには来ません。

自分が行きたいといったのになんて野郎だ!!

せっかく寝ないで起きていたのに・・・。

もうふてくされて寝てやりました。


6時頃に起きるとサッサーくんから電話がありました。

6時半頃に出発。


片瀬江ノ島までもう少し・・・

IMG_1466.jpg


そして9時半頃に到着し、今回の目的の磯へ向かいます。

IMG_1467.jpg

磯はこんな感じです。

苔がたくさんあり、かなり滑ります。


そして釣りスタート。

IMG_1468.jpg

僕はウキ釣り、サッサーくんは天秤です。

サッサーくんはベラなどを釣っています。

僕のウキには反応はありません。

少し経ち、キタマクラが釣れました(写真無し)


しばらくし、隣の隣の人が大きなアイゴを釣りました。

そして僕のウキはたまに反応がありますが、針が大きすぎるのか針掛かりせず・・・。

そしてようやく・・・?

IMG_1469.jpg

14cmくらいの小さなアイゴ。

リリースし、いつもの白灯台へ移動。

ここでも僕はウキです。

反応はあるものの、針掛かりしない。


そしてようやく掛かりました。

IMG_1470.jpg

ここでもミニアイゴ君。

そしてアイゴが釣れ続けます。

20cmほどのは棘を切り、持ち帰ります。


そしてまた事件が起こります。

僕が切ったアイゴの棘のところにサッサーくんの手が当たり、刺さってしまいました。

痛みは1時間程で引いたので大丈夫そうです。


そしてアイゴ。

IMG_1471.jpg

そしてまた・・・

IMG_1472.jpg

3時頃から雨が降ってきて、アイゴが釣れなくなってしまいました。

1時間ほど粘ったが、もうアイゴはいないみたいなので納竿。


今回は早めに家に帰れました。

そしてこの日の持ち帰りは?

IMG_1473.jpg

僕は21.5cmのアイゴ1匹だけ・・・。

目測で25cmほどのを取り込み直前にバラしてしまったのを悔やみます。

でもかなり引いてくれるので楽しかったですね。


そしてアイゴは、

IMG_1475.jpg

三枚におろされ・・・

IMG_1479.jpg

焼かれてムニエルになりました。

メジナには負けますがかなりおいしいです。



この日の釣果(yukigiantsのみ)


キタマクラ  1匹  10cm
アイゴ    多数  13~21.5cm


でした。


アイゴは良い引きするので楽しかったです。

そして今日は先週の文化祭の振り替え休日なので、川越の魚人さんと大黒海釣り施設に行ってきます。

なにが釣れるか楽しみですね。




最後までご観覧ありがとうございますm( __ __ )m

2012年 11月10日 O君のお誘いで荒川へ

土曜日は文化祭がありました。

文化祭が終わった後、サッサーくんと若洲へ行こうと思っていましたが、

O君が荒川に行こうと言われたので、3人で荒川へ行きました。


自転車で出発し、6時頃に釣り場に到着

IMG_1459.jpg

O君、サッサーくんはルアー。僕は電気ウキでスタート。

IMG_1460.jpg

数十分経過・・・

O君いわく、今日は全くダメらしいです。


そしてウキが沈みました!!

正体はこいつでした。

IMG_1461.jpg

サッサーくんが持って帰りたいらしいのであげます。

O君のルアーに1回なにかが掛かったようですが、バレてしまいました・・・。


そしてまたこいつ。

IMG_1462.jpg

またまた・・・

IMG_1463.jpg

その後はもう1匹ハゼが釣れ、納竿。

セイゴ、フッコ、あわよくばスズキが釣れたらいいなぁ・・・

などと考えていたのですが、そううまくはいきませんね。


この日の釣果(yukigiantsのみ)


ハゼ  4匹  12~15cm


でした。


ハゼは全てサッサーくんにあげました。

O君はいままで来た中で1番ダメだったと言っていました。

いつもと足場が全く違うので僕とサッサーくんは何度も転びましたww




最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m


2012年 11月4日 1ヶ月ぶり!?

おはようございますm( __ __ )m


日曜日も若洲へ行ってきました。

今回はサッサーくんは遅れて合流するようなので、僕は一足先に若洲へ向かいます。


3時半頃に新木場に到着。

ここで早速問題発生!!

エサが売っていない・・・

少し先のもう一つのデイリーに行ってみますが、こちらも売り切れ・・・。


仕方ない、キャンプ場で買うか・・・。

バスに乗り、数分経過し、また問題発生・・・。

今度は強烈な腹痛に襲われました。

おそらく、昼に食べた消費期限が2日過ぎたマロンロールケーキのせいだ・・・。

トイレに寄り、イソメを買いにいきます。

残り4箱で買えました。


4時半頃磯に到着。

到着

今回は前回の経験などを生かし、人工磯の真ん中当たりに竿を出します。

そして周りの釣り人を見ながら仕掛けを作り・・・


4時半少し過ぎに釣り開始。

釣り開始

ウキが見えにくい。


そして6時頃、ようやくセイゴを1匹。

セイゴ


7時頃、メールをしていると、ウキが勢いよく沈みます。

片手で竿を持ち、片手でアワせます。

強い引きだ。根に潜られそうになったので、ケータイをしまい、引き上げます。

メジナ1

ついにきました!!

ほぼ1ヶ月ぶりのメジナ!!

そして写真を撮るときに気づきました。

なんとケータイを落としたようです!!

しかし運よく岩の上に落ちていたので助かりました。


そしてメジナが釣れて少しして、サッサーくんが合流。


7時半ちょい過ぎに再び強い引き。

メジナ2

本日2匹目!!

ですがこの後は波、風が強くなってきてしまい、だめでした。


8時45分頃、納竿。


この日の釣果(yukigiantsのみ)


セイゴ  1匹  21.5cm
メジナ  2匹  21cm、22cm


でした。


久々にメジナが釣れてくれたので、とても満足です。


そして翌日。

メジナ、セイゴをムニエルにしました。

ムニエル

メジナは三枚におろし、セイゴは面倒なのでそのまま。

味は言うまでも無く最高です。


今週は土曜日は用事があるので釣りに行けないかもしれないです。

日曜日に行こうと思っていたのですが、予報では雨・・・。

もしかしたら土曜日無理やり行くかもしれないですwww



最後までご観覧ありがとうございますm( __ __ )m


2012年 11月3日 今週も若洲でメジナ狙いへ・・・


もう11月になってしまいました・・・。

早いですねぇ~


土曜日はサッサーくんと若洲へ行きました。

IMG_1379.jpg

12時半頃、キャンプ場到着。

IMG_1378.jpg

とても水は綺麗です。


そしてテトラの場所へ行き・・・

1時頃に釣りスタート。

IMG_1380.jpg

数分するとイソギンポが釣れました。(写真無し)

全部で4匹イソギンポが釣れて、その後は何もなしです。


テトラの先端のせり出したとこでルアーをやっている人が、55cmのフッコを釣りました。

そして少し経って今度は40数センチのフッコをまた釣りました。

サッサーくんはそのフッコをいただいて、お土産を確保したようです。


IMG_1385.jpg

日も落ちてきて、そろそろか?と思っていたのですが、ウキに全く反応はありません。


堤防に移動してみました。

IMG_1387.jpg

ウキに反応はあるものの、針掛かりしない。

そしてようやく1匹。

IMG_1388.jpg

やっぱりこいつがエサを取っていたのか・・・。


今度はちゃんとウキが消えました!

そして重い!!

IMG_1389.jpg

コショウダイ。

懐かしいです。

最近は小物ばかりだったから重く感じてしまいました・・・。


さらにまたこいつ・・・

IMG_1391.jpg

お前はもういいの!!

ここで4匹のメバルと1匹のコショウダイが釣れて、再び磯へ移動。


IMG_1397.jpg

1回だけ磯でウキに反応があり、メジナっぽい魚が針にかかりましたが、

空中に持ち上げている間に落っこちてしまいました。

でも目測で15~17cm程なのでまあいいか。

サッサーくんは20cmほどのカサゴを1匹釣り、その後はバスの時間があるので、納竿。


本日の釣果(yukigiantsのみ)


イソギンポ  4匹  7~9cm
メバル    4匹  8~10cm
コショウダイ 1匹  15cmくらい


でした。

日曜日の釣行の記事は水曜日に書く予定です。




最後までご観覧ありがとうございますm( __ __ )m


| ホーム |


 ホーム 


