カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



2012年の釣行の振り返り

こんばんわ。

2012年もあと1日ですね。


今回は2012年の釣行を振り返っていこうと思います。

長くなると思いますが、暇があればで良いので見ていってくださいm( __ __ )m
(当ブログは5月31日に開設されたので、1~5月の釣行の振り返りはありません。)




6月

6月10日、この日はサッサー君と自転車で若洲へ行きました。

釣果はイマイチ&帰りに大雨にやられました・・・。

帰りはかなり遠回りなどをし、5時頃若洲を出たのに、家に着いたのは9時頃ww

さらに東京タワーの真下まで寄り道

6月10日 若洲 タワー



6月17日、この日はサッサー君と板橋にある浮間公園と言うところに行きました。

前から何度か行っていますが、だいたいブルーギルかヌマチチブしか釣れません。

たまにクチボソや手長エビなども・・・

おじさんたちはヘラブナを狙って、ずっとウキに集中しています。

ずっと釣れてくれるので飽きないし、近くにはコンビニ、ファーストフード店などがあり、食料には困りません。

6月17日 浮間 途中経過






7月

7月1日、この日は中学時代の友達と片瀬江ノ島へ行きました。

途中、電車を間違えたり、帰りに駅にケータイを忘れたり、などトラブルがありました・・・。

そしてカワハギを釣ったことの無い僕が初めてカワハギを釣りました。

サイズはなんと25cm!!

その日はカワハギのような魚と、メジナをバラしましたが、とても楽しい釣行でした。

7月1日 江ノ島 カワハギ



7月15日、この日はサッサー君と片瀬江ノ島へ。

この前のカワハギで味を占め、また来てしまいましたw

いつもの釣り場に行くと、もの凄い向かい風と、結構な海の荒れ具合・・・。

食べようとしたお弁当のお新香が風で吹っ飛ばされたのは今でも覚えています・・・。

「これじゃあ釣りにならないな・・・」と思っていたのですが、そんなことなく、普通に釣れます。

そして出ました!!奇跡的にまた大きなカワハギが!!

サイズはちゃんと測れていませんが、26cmありました!!

7月15日 江ノ島 カワハギ






8月

8月12日、この日は翌日が茨城へ釣り旅行というのに、サッサー君と若洲でハゼ釣り。

短い竿に片天秤をつけてちょい投げ。

そしてこれだけ釣れました。今思うとなんでこんな気持悪い撮り方をしたのやら・・・?

8月12日 若洲 ハゼ大漁



8月13~15日、この日は年に一度の家族+O君との茨城への釣り旅行。

ですが母は「地震が恐い」と去年から来ていません。

O君とは僕が小学1年のときからの付き合いで、毎年この釣り旅行に一緒に行っています。

8月13~6 茨城 花火

初日はいとこが花火をやりたいと言うので、みんなで花火。

そして翌日は早朝から釣り。

8月13~16日 茨城 釣果

投げはシロギスが数匹とカニが2匹、サビキではアジ、サバ、シマダイ、メジナなどが釣れます。

8月13~16 茨城 刺身

アジはみんなで協力して刺身に、メジナ、サバ、O君が釣ったよくわからない魚は塩焼き。

新鮮で、言うまでも無く絶品ですよ!!






9月

9月9日、この日は電気ウキを持って、サッサー君と磯釣り。

初めてで棚もわからず、アタリも見極められず、ひたすら頑張っているとようやく釣れました。

初めての磯での1匹です。

9月9日 若洲初メジナ



9月15~16日、この日は前回のウキ釣りに味を占めて、初めてのオールナイト釣行。

眠気と戦いつつ、ウキをじーーっ、と見つめます。

帰りのバスで完璧に体力が0になり、前の座席に何度も頭をぶつけましたw

でも26cmというなかなかのメジナが釣れてくれました。

9月15,6 若洲 オールナイト釣果






10月

10月8日、この日は佃島のサッサー君のおすすめポイントでまったりハゼ釣り。

10月8日 佃島 ハゼ釣り



10月14日、この日は川越の魚人さんと調布さんとサッサー君と調布さんの車に乗せてもらい、大黒海釣り施設にサバを狙いに行きました。

移動中、少し雨が降りますが、到着した頃には止んでいます。

ガツンッ!!と急にアタリがあり、左右に走り、隣とオマツリしないか心配になりながらもなんとかGET!!

10月14日 大黒 サバ






11月

11月11日、ポッキーの日、この日はサッサー君と片瀬江ノ島へ。

今回の狙いはメジナ。磯へ向かいます。アイゴが1匹だけ釣れ、

いつものとこへ移動すると、アイゴが入れ食い。

サッサー君の手にアイゴの棘が刺さったり、雨が降ってきてアイゴが釣れなくなってしまいました。

11月11日 江ノ島 アイゴ



11月14日、この日は学校がお休みということで、川越の魚人さんと大黒海釣り施設へ。

午後からのスタートでしたが、23cmと言う自己新記録のメバルが釣れました。

11月14日 大黒 メバル、アジ



11月25日、この日は川越の魚人さん、調布さん、サッサー君と調布さんの車に乗せてもらい、福浦岸壁へ釣行。

初めて行く釣り場なのでちょっと苦戦しながらも、ウミタナゴ4匹と27cmという自己新記録のメジナが釣れました。

11月25日 福浦岸壁 27cmメジナ






12月

12月1日、この日はサッサー君と川崎にある水江町公園と言うとこへ行ってきました。

投げでマハゼ、イシモチが釣れ、サッサー君の泳がせにはエイが掛かりました。

12月1日 水江町 イシモチ



12月28日、この日は雨でしたが、O君とかなり前から釣行の約束をしていたので、青海南埠頭公園に行ってきました。

O君はルアー、僕は初めてヘチ釣りに挑戦。

探り方が悪いのか、お魚がいないのか、でもなんとか1匹釣れました。

初ヘチのお魚は20cmのカサゴ。

12月28日 青海埠頭 初ヘチで20カサゴ



12月29日、この日は川越の魚人さん、COCOさん、七原さん、NAOYAさん、サッサー君、と若洲でみんなで釣り納め。

釣果はあまりよくありませんが、皆さんと釣りができたことで満足。

今年最後のお魚はメバル君でした。

12月29日 若洲 今年最後の1匹



と、かなり長くなってしまって申し訳ございません・・・

実は「釣り暦は3年程度」と言っているのですが、真剣に釣りを始めたのは今年からなのです。

前からちょいちょいやっていたのですが、今年、高校生になり、バイトも始めたので、

お金に余裕ができ、「釣りを趣味にしよう」と思ったので、釣りを真剣に始めました。

そして釣りを趣味にしてから、毎週1日は海に通っています。

ときにはボウズをくらいながらも、毎回試行錯誤をしています。

ボウズになったからといって、「もう釣りなんて行かない!!、嫌いだ!!」

なんて全く思ったことありません。

釣れなくても釣りです。魚も命がかかっています。

あまり釣果が良くなくても、自然と触れ合えるだけでも満足です。

と、釣りがへたくそなのにいろいろ偉そうなこと言って、申し訳ございませんm( __ __ )m


なんとなく始めたブログですが、このブログを通し、川越の魚人さんを始め、いろんな方と一緒に釣りができました。

そしてサッサー君、いつもイタズラをしてごめんね。来年もたくさん釣りに行こう!

来年もこのブログをよろしくお願いします!!




では皆さん、良いお年をm( __ __ )m


2012年 12月29日 若洲で釣り納め。

こんばんわ。


今日は若洲で釣り納めです。

本当は昨日釣り納めの予定でしたが、川越の魚人さん、cocoさん、七原さん、NAOYAさんが

若洲で釣り納めをするようなので、サッサー君と釣り納めを撤回し、若洲へ行ってきました。


1時半頃に新木場に到着し、松屋で昼食をとり、2時頃にバスに乗りました。

IMG_1722.jpg

天気はいい感じです。


そして2時半頃にキャンプ場到着。

IMG_1724.jpg

あまり人がいないです。そしてとても水が澄んでいます。

テトラの先端のほうにみんないるそうなので、歩きます。

テトラのほうは少し風があり、若干寒いです・・・。


そして3時ちょい過ぎに釣り開始。

IMG_1725.jpg

う~む・・・。

早速根掛かってしまった。

針は生きていましたが、ハリスがボロボロなので、交換してスタート。

やっぱり昼間のうちはアタリがありません。

しばらくしてcocoさんが到着。全員揃いました。


釣れないので、竿を置いて、川越の魚人さんから頂いたおやつを食べながらテトラの奥のほうに歩いていきます。

IMG_1726.jpg

特になんの発見も無く、釣り場に戻ると七原さんは帰ってしまったようだ。

そしてウキには何の反応も無いそうだ。

なので磯の真ん中辺りに移動。

IMG_1729.jpg

そして暗くなってきたがアタリは無い。

トイレから帰ってくると、ちょうど川越の魚人さんがカサゴを釣り上げていた。

いいサイズです。測ってみると22cmくらいありました。

ようやく時合いが来たか、と思ったのですが、僕のウキに反応は無し・・・。


川越の魚人さんとNAOYAさんは6時半頃に納竿。

残ったcocoさん、サッサー君、僕は堤防に移動。

僕とサッサー君はキャンプ場前、cocoさんは堤防。

IMG_1730.jpg

ここでは電気ウキを終え、練習も兼ねてヘチ釣りを開始。サッサー君は電気ウキ。

落としてみますがアタリは無い。

いろいろ移動していると、ビビビッ、っと穂先がおじぎ。

アワせますが、たらしだけ食べられてしまい、釣れず・・・。

何度か同じ場所でやりましたが、アタリ無し。


気分を変え、今度は堤防でやります。

コン、コン、・・・・コン、コン、コン・・・・クククッ!!と穂先に反応。

アワると小さいながらもお魚がついております。

IMG_1732.jpg

メバル、12.5cm

ようやくボウズ回避・・・。

「ありがとう!!」と感謝し、そっとリリース。


その後も同じ場所で落としてみます。

スゥーーーーーーーー、ググググッ!!

今度は落としている最中にアタリがあり、アワせると針掛かりしました。

IMG_1733.jpg

メバル、14cm。少しサイズUP

ヘチ釣りっておもしろい!!

小さな魚でも穂先が大きく反応するので、本当におもしろい!!


そしてcocoさんが8時頃になり、納竿。

僕とサッサー君は終バスまで頑張ります。


そして再びキャンプ場前に移動。

スゥーーーーーーーーー、クククッ!!

IMG_1734.jpg

13cm、少しサイズダウン・・・。

その後も同じ場所で続けます。

スゥーーーーーーーーー、ククククッ!!、スカッ・・・。

その後もアタリはありますが空振りばかり・・・。

たらしだけ食べられてしまいます。

エサをつけすぎなのでしょうか?


そして8時50分、納竿。

結局サッサー君のウキには何も掛からず、エサだけが無くなるだけでした。




本日の釣果(yukigiantsのみ)


メバル  3匹 12.5~14cm


でした。


釣り納めは釣果的には悲惨でしたが、6人というなかなかの人数で釣りができたことが良かったです。

磯で、ウキではボウズでしたが、ヘチの練習ができてとても良かったです。

今年はいろいろな釣り場に遊ばせていただきました。(特に若洲)

来年はもっといろんなところに釣行に行きます。


そして30日か31日には2012年の総集編のような記事を書こうと思っているので、

良かったらそっちのほうも見てくださいね!!





最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m


2012年 12月28日 ダブル雨男パワー、炸裂!!&初ヘチ釣り!!


こんばんわ。

今日はO君と釣行の予定でした。

この釣行は12月の頭辺りから計画していました。

ですが今日は夕方から雨の予報。

前日、O君に相談してみると、

「そんな予報俺には見えない。さあ行くぞ」

と、返ってきました・・・。

「なんてやつだ・・・」と思いながらも、前日にエサを買ってしまったので、

バイトを終わらせ、釣りに行きます。


4時、駅で待ち合わせ、4時40分にゆりかもめに乗ります。

IMG_1705.jpg

空も暗く、すでに雨が降っていますが、O君は、

「俺にはそんなもの見えない!!」

となぜかハイテンションでなぜか笑っています・・・。

このハイテンションがいつまで持つやら・・・。


テレコムセンター駅に到着し、大江戸温泉前

IMG_1708.jpg

謎のポーズをとるO君。

ひたすら「温泉入ろうぜwww」と笑いながら行ってきますが、無視して青海南埠頭を目指します。


数分で到着。

柵に電気がついていて、とてもありがたい。

IMG_1709.jpg

画質が悪いのは勘弁してくださいませm( __ __ )m

IMG_1710.jpg

謎の作業をしているクレーン。

ちょっとうるさいです。

IMG_1711.jpg

仕掛けを作るO君。

ここだけはちょっと真剣。

僕も仕掛けを作ります。

今回は電気ウキではありません。ヘチ釣りにチャレンジです。

5時半頃、釣り開始。

IMG_1712.jpg

穂先にケミホタルをつけてます。

僕はヘチ釣り、O君はルアーです。


いろいろ歩き回りますが、なんのアタリもありません。

探り方が悪いのか、雨で水温が低いせいか・・・?


歩いていくと、堤防みたいなのがありました。

これは釣れそうな気がする!?

と思ったのですが立ち入り禁止なので、角のとこに仕掛けを落とします。

何回かやってるうちに、コンコン、と穂先のケミホタルが揺れた気がしました。

しばらく待っていると、ググッーっと穂先が曲がりました。

軽くアワせるとお魚がいる感じ!!

何回か下に潜ろうと抵抗します。

抜きあげると、正体は?

IMG_1713.jpg

カサゴ20cmGET!!

初ヘチで初めての魚はカサゴでした。

今日は持って帰るつもりは無かったのですが、

針を呑んでしまっている&あまりのうれしさで持ち帰ることに。

その後は同じ場所でアタリはありません。移動してもアタリ無しです。

IMG_1715.jpg

反対側の角に移動しました。

コンテナの近くで重量級のトラックが走り回っています。

ここでも頑張ったのですがアタリは0・・・。

O君もアタリは無いそうです。


仕方ないので、歩いて水の広場公園に移動。

IMG_1717.jpg

ここでも頑張ってみましたがアタリは0。

O君も僕も挫折し、9時半頃に納竿。




本日の釣果


カサゴ  1匹 20cm


でした。


僕は初ヘチでカサゴをゲットし、O君はボウズだったものの、2つルアーを拾って大喜び。

天気は悪かったですが、とても楽しい釣行でした。


あと、本当は本日の釣行で釣り納めにしようと考えてたのですが、

明日、川越の魚人さんがcocoさん、七原さん、NAOYA君と若洲で釣り納めをするようなので、

僕と、すでに釣り納めしたはずのサッサー君も若洲へ行ってきます。

明日が本当の釣り納めです。


最後に、今日はかなり疲労も溜まり、釣行から帰ってきて、その日のうちに記事を書いているので、

誤字、脱字がありましたらごめんなさい。





最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m


2012年 12月24日 サッサー君、クリスマスイブに竿納め!

遅くなってすみませんm( __ __ )m


24日のクリスマスイブはサッサー君と若洲へ行きました。

前回(20日)川越の魚人さんと行ったときは全くダメダメだったのでちょっと心配・・・

今回はいつもより少し早い2時半ちょい過ぎに到着。

IMG_1687.jpg

この日も水が透き通っていて、堤防の入り口周りは海底がよく見えます。

堤防側は全く人がいません。

みんなクリスマスイブだからこんなとこには来ないのでしょうか?


ほどなくしていつものポイントへ。

IMG_1688.jpg

磯にも人はほとんどいません。

荷物を置き、テトラのほうの様子を見に行くと、テトラのほうには結構います。

そして何名かは投げをやっています。


釣り場に戻り、準備をします。

サッサー君はウキ2本と投げを1本と、豪華です。最後だからでしょうか?

ほどなくして釣り開始。

IMG_1689.jpg

開始早々ウキが沈み、アタリがあるじゃない!!



なんてことはございませんwww



当然アタリはありません。

エサもなくならず、暇なので堤防の様子を見に行くことに。


さっきよりも人が減っています。

やはり釣れないのでしょう。

堤防の先端まで歩きましたが、どのバケツにもお魚はいません。(カニはいました)

IMG_1690.jpg

遠い向こうに見えるスカイツリーと謎の工場を撮影。


自販機の前で真っ黒なネコ。

IMG_1691.jpg

目を瞑っています。寒いのか眠いのか?

そっとしておいて磯に戻ります。


磯に戻る途中、こないだ見たやつがいました。

IMG_1693.jpg

全く逃げません。

そして再び釣り開始。

かなり潮が引いています。

僕もサッサー君もアタリ無し。

これだけ引いてると魚が警戒して、寄ってこないかもしれない・・・?

と思い、意を決しテトラへ移動。


・・・・・・・。


夜のテトラは恐すぎる・・・。

でも潮が引いているので、結構前に行かないと道糸が手前のテトラに絡んでしまう。

しかし、この移動が功を奏し、サッサー君のウキにカサゴが釣れました。(15cmほど)

そして僕にも・・・

IMG_1696.jpg

ずいぶん小さい。

12cmほどくらいしかない。

その後は根掛かり、ライントラブルに悩まされ、何も釣れず・・・。

サッサー君は小さいメバルを追加したようだ。

そしてトラブル発生!!

サッサー君は延べ竿でウキをやっていたのだが、根掛かりをはずすときにポッキリ折ってしまった。

やがてテトラもアタリがなくなったので、ダメモトで堤防に移動。

IMG_1698.jpg

相当潮が引いていて、いつも見えないところまで見えます。

かなり棚を浅くして投入すると、早速アタリがあります。

でもこっちはチビメバルが多いので、よく食わせてからアワセます。

すると上がってきたのは・・・

IMG_1697.jpg

セイゴでした。20cmくらいでしょうか?

久々の登場です。最後に釣ったのは11月4日。

しかしその後、続きません・・・。

そして根掛かり・・・。

相当棚を浅くしていたのに・・・。

ガンガンやっているとハリスが切れました。

と、同時になぜかウキが旅立っている???

仕掛けを回収して、見ると、ウキを止めているスナップの口が開いていました・・・

初めてウキを無くしてしまいました。電池変えたばかりだったのに~


相棒が旅立ってしまったので、予備のウキで続行。

ですがその後は僕の竿にもサッサー君の竿にもアタリは無く、8時45分、納竿。



この日の釣果(yukigiantsのみ)


カサゴ  1匹 およそ12cm
セイゴ  1匹 およそ20cm


でした。


そして持ち帰りは無し。


サッサー君の今年最後の釣行。かなり貧果でした・・・。

でもボウズじゃなかっただけマシですね。


そして川越の魚人さん。ごめんなさい!!

「第7回一緒に釣りをしましょう会」のときに頂いたメジャーを磯で無くしてしまいました・・・。

本当にすいませんm( __ __ )m


そしてそして、今日から冬休みです。

明日はバイトがあり、明後日もバイトです。

土曜日に僕は竿納めを予定していたのですが、雨の予報なので、金曜日に行って来ます。

金曜日は僕と同じ、スーパー雨男のO君との釣行です。


あ!それと、サッサー君の家のパソコンが壊れてしまったようです。

なんと妹と喧嘩して、本を投げられて、避けたらパソコンに当たって、液晶が割れてしまったようです。

写真を見せてもらったら、本当に割れていました。

「ブログは当分書けそうに無い」とのことでした。





最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

2012年 12月20日 川越の魚人さんと若洲へ

こんばんは。

更新遅くなって申し訳ありませんm( __ __ )m


木曜日は学校がお休みだったので、川越の魚人さんと釣行の約束をしていました。

金曜日はバイトがあり、更新できず、土曜日は予定がありまた更新できず・・・。

さらに今日は弟のテニスの練習に付き合うため、3時までテニスをやり、

帰ってきて少し寝て、夕飯を食べ終え、ようやくの更新です・・・


場所は横浜の海釣り施設と考えていたのですが、どこもイマイチ釣果が良くなく、

近場の若洲にしました。


2時頃、若洲キャンプ場到着。

IMG_1674.jpg

天気予報ではとても寒そうでしたが、

風も無くとても暖かい良い天気でした。


明るいうちは堤防で投げをやります。

2時半頃釣り開始。

IMG_1675.jpg

川越の魚人さんは投げと胴突きの2本。

僕は投げ1本だけです。

予想はしていましたが、なんのアタリもありません。

IMG_1676.jpg

釣り人はおよそ10~15人程度。

みんな釣れてなさそうです。


そしてやはり堤防では釣れなかったので、

3時半に磯へ移動。

IMG_1678.jpg

歩いて数分でいつもの場所に到着。

そしてウキの用意をし、4時ちょい過ぎにウキ釣りスタート。

IMG_1680.jpg

潮がとても引いていて、いつも魚が釣れる辺りの岩の形や配置がしっかり見えます。

5時になりました・・・アタリ無し。

6時になり、少しアタリが出始めるものの、なかなか針掛かりせず・・・。

そしてようやく針掛かり。

IMG_1685.jpg

この日の1匹目は小メバル。

その後も2~3回アタリはありますが、まったく掛からない。

川越の魚人さんも小メバルを釣ったようです。

7時になりました・・・アタリ無し。

8時になりました・・・アタリ無し。

いつもなら釣れる時間に全くアタリ無し。

そんな中川越の魚人さんがカサゴを釣ったようです。


8時40分になり、納竿。

川越の魚人さんは根掛かってしまい、ウキが数m先に・・・。

「ナス錘を付け、ウキに引っ掛ければ救出できるかもしれないですよ?」

と言ったのですが、ラインが穂先に絡まり、さらに穂先を折ってしまいました・・・。

僕がこんなこと言わなければ竿は折らずに済んだはず・・・。

川越の魚人さん、ごめんなさい・・・



本日の釣果(yukigiantsのみ)


メバル  1匹 12.5cm


でした。


明日はサッサー君が今年最後の釣行です。

場所は若洲です。

そしてサッサー君の友達も来るみたいです。

サッサー君の友達が来るというのにかっこわるい釣果だと恥ずかしいので、いつもより頑張ります!!




最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m



2012年 12月16日 若洲の磯はまだ釣れるか!?

おはようございます。

昨日は暖かかったですねぇ。

釣り日和だったので若洲に行ってきました。

本当はヘチ釣りをやろうと思ったのですが、

久々に磯の様子も見てみたくなったので、急遽、電気ウキに変更。

なんと11月24日の悲劇の若潮のとき以来行ってませんでした。

なので約3週間ぶりの若洲です。


4時頃、キャンプ場釣り施設に到着。

IMG_1652.jpg

風は若干ありますが、全然寒くありません。

そして好きなポイントに移動。

IMG_1653.jpg

いかつい表情でどっしりと座っております。

ほどなくして到着。

IMG_1655.jpg

着いたころにはもう日が沈みかけていました。

そして富士山がくっきり。

IMG_1657.jpg

急いで仕掛けを作り、4時半ちょい過ぎに釣り開始。

IMG_1656.jpg

岩の上だと結構風があります。

いろんなとこに仕掛けを落としますがエサは減りません。


そして6時ちょい前にようやくアタリが来ました。

なんだかとても軽いです。

IMG_1659.jpg

久々のカサゴ15.5cmでした。

そしてカサゴが釣れた辺りにまた仕掛けを流すとすぐに反応が。

IMG_1662.jpg

メジナ22cmが釣れました。

そのあとまたまたカサゴ、メジナが釣れたとこに仕掛けを流すと反応が。

おや?今度はちょっとでかいかも!?

IMG_1663.jpg

全然そんなことありませんでした・・・

メジナ20cm。君はずいぶん元気だね。

リリースしてまた同じところに流しますが、アタリがなくなってしまった。

時々アタリは来るが、エサだけが無くなる・・・


そして7時半頃、ようやく針掛かりします。

小型のメジナかと思いきや・・・

IMG_1664.jpg

19.5cmのウミタナゴでした。

口を伸ばせば20cmありそうです。

でもその後が続きません。


そして8時半頃、ウキが大きく沈みました。

急いでアワせると根に潜ろうと抵抗します。

正体は・・・?

IMG_1665.jpg

メバル19cmでした。

メバル君はキープして、きりがいいので8時40分、納竿

IMG_1668.jpg




この日の釣果


カサゴ   1匹 (15.5cm)
メジナ   2匹 (20、22cm)
ウミタナゴ 1匹 (19.5cm)
メバル   1匹 (19cm)


でした。


そして持ち帰りは、

IMG_1669.jpg

メジナは体が曲がってしまいました。


12月の半ばだというのに結構釣れました。

中でも19cmのメバルが嬉しかったです。


今週の木曜日は学校が無いので川越の魚人さんとどこかへ釣行の予定です。

そして土日ですが、また長潮、若潮なので来週の月曜日に行ってきます。




最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m


2012年 12月8日 長潮でも魚は釣れるのか!?

いや~、寒いですねぇ

先ほどO君と上州屋やタックルべリーなどに行ってきました。


そして昨日は川越の魚人さん、小学6年生のNAOYAくんとともに、水の広場公園に行ってきました。

11時10分に豊洲駅に到着。

そしてそこからゆりかもめに乗り換えます。
(ちょっと景色が良いだけなのに良い値段しやがるぜ・・・。)

数分後、青海駅に到着。ケチケチせず頑張ろう。

1時半頃、釣り開始。

IMG_1633.jpg

投げ、胴突き、ウキでスタート。

風が強い。

時々吹く強い風で竿が何度も倒れてしまう。

IMG_1632.jpg


たまに足元に落としている胴突きのエサが食べられている。

ダボハゼの仕業だろう。針が大きすぎて掛からない。

仕方ないのでハゼ針6号にしたのだがこれでも掛からない。

IMG_1631.jpg


投げ、ウキには反応0・・・。

3人とも竿に反応が無いので、近くの運河に移動するそうだ。

すると川越の魚人さんが最後の最後にアカオビシマハゼを釣り上げた。


3時頃、運河到着。

NAOYAくんはいち早く仕掛けを準備して、竿を3本出して釣る気満々です。

僕は片天秤でちょい投げ。

するとNAOYAくんの仕掛けにハゼとセイゴが釣れました。

僕もようやくハゼ1匹。

IMG_1634.jpg

ようやくボウズを逃れられた・・・

その後も僕と川越の魚人さんはポツポツと釣れている中、

NAOYAくんはかなり釣っています。

5時頃になり、電気ウキでセイゴでも狙ってみようと思い、ちょい投げを終え、電気ウキを準備。

だが肝心なイソメが足りなくなってしまった・・・。

しょうがないのでアミエビを付け、やってみるが当たりは無い。

川越の魚人さんが疑似餌のパワーイソメとガルプを持っていたので、付けてみたが当たりは無い。

一方NAOYAくんはちょい投げでハゼを釣っている。

「疑似餌でも魚は釣れるんだな~・・・。」と思いました。

僕はルアーやワームは全くやらないので、疑似餌で魚が釣れているのを見てちょっと新鮮な感じ。

結局ウキでは何も釣れず、僕は6時半頃、納竿。

NAOYAくんはハゼを23匹も釣ったそうだ。さらにセイゴまで。

で、僕はと言うとハゼ6匹ww(うち1匹はリリース)

釣れたハゼは全て川越の魚人さん、NAOYAくんに持って帰っていただきました。



本日の釣果(yukigiantsのみ)


ハゼ  6匹 8~14cm


でした。



ボウズ覚悟で来ていたので、一応ハゼが釣れて良かった・・・

なによりNAOYAくんに楽しんでもらえて良かったです。



そう言えば、僕はヘチ釣りを始めます。

電気ウキに飽きたわけではないですよ?

最近、ヘチ釣りに興味が湧いてきたので、やってみたいと思いました。

思い立ったらすぐ行動してしまいます・・・。

早ければ来週にでも若洲の堤防で始めてみようと思います。

超素人なのでアドバイス、応援よろしくお願いします!!




最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m


2012年 12月1日 カレイ狙い!?

おはようございます。

もう12月ですね。

先週の土曜日はサッサーくんと水江町公園と言うところに行ってきました。

メジナ、フッコが釣れるそうなので行ってきました。

本当は日曜日か月曜日に更新する予定でしたが予定(どうぶつの森をやっていただけww)があり、更新できませんでした。


初めて行く釣り場なので、早朝から出発予定でしたが、サッサーくんがまたもや遅刻。

家を出たのは7時半頃。

そして9時ちょい過ぎに川崎に到着。

IMG_1600.jpg

ここからさらにバスで15分ほどで着きます。

ですがここはバス停がとてもたくさんあり、ちょっと迷いました。


そして終点の「水江町」で降ります。

ですが右を見ても左を見ても謎の工場ばかり・・・。

でも歩いて数分のとこに公園はあります。


釣り場到着。

IMG_1605.jpg

せり出した堤防?みたいなのもあります。

IMG_1604.jpg

ここで釣りをしたかったのですが、先客がいたので、その近場で竿を出します。


10時頃、釣り開始。

人が全くいないので、投げ、ちょい投げ、胴突き、を出しました。

ウキは準備だけして、何か釣れ始めたら出します。

するとちょい投げの竿でダボハゼが釣れました。(写真無し)


そして投げでマハゼ。

IMG_1608.jpg

投げはほぼ素人なので超へたくそです。

竿がとても硬いのか僕がダメなのか、アタリが全くわかりません・・・。

ちょい投げ、胴突きに反応はありません。

足元を見てみると・・・

IMG_1606.jpg

地面が丸見えです。


そしてまた投げで・・・

IMG_1609.jpg

小シャコが釣れた、というか引っ掛かってきました。リリース。

サッサーくんの胴突きでウミタナゴが釣れたので、ウキを出してみるが釣れません。


また投げでハゼ。

IMG_1611.jpg

どうやら投げないと釣れないみたい。


1時頃、せり出したとこが空いたので移動。

IMG_1612.jpg

怪しい空。

IMG_1613.jpg

ここでも投げ、胴突き、ちょい投げはやめて、ウキの3本。

すると胴突きでウミタナゴが釣れました。

IMG_1615.jpg

ウキでもアタリがあります。

そしてウキでも・・・

IMG_1616.jpg

小さいのはサッサーくんにあげます。

まもなくすると雨が降ってきました。

風もビュービューです。

ここでも雨男の力を発揮してしまいました・・・。


雨が止み、投げを巻いてみると何か重い・・・

とても期待し上げてみると・・・

IMG_1617.jpg

イシモチが釣れました!!

うれしい1匹です。

サイズは23cm

そのあと、ウミタナゴは釣れなくなってしまいました。

IMG_1618.jpg

そして暗くなってきて、投げは何も釣れなくなりました。

ウキに電池を入れて投入。

アタリはありません。

でも胴突きではウミタナゴが釣れます。


結局寒さに負けて6時、納竿・・・とそのとき!!

サッサーくんがハゼをつけてた竿にアタリが!!

グングン引いています。

正体はエイでした。

サッサーくんの持ってきたタモ(ただの網ww)を持ち、掬おうとしたのですが、届かない・・・。

仕方なく引っこ抜きますがやはりハリスが切れました。


結局6時ちょい過ぎに納竿。



本日の釣果(yukigiantsのみ)


ウミタナゴ  8匹 15~19cm
マハゼ    3匹 13~15cm
ダボハゼ   2匹 5~6cm
イシモチ   1匹 23cm
シャコ    1匹 推定4cm


でした。


そして持ち帰りは・・・

IMG_1621.jpg

数分後に焼かれました。

IMG_1622.jpg


カレイが釣れるかもしれない。と思い、がんばったのですが、

50mくらい投げても釣れないんですかね?

自分は投げはやらないので、全然飛びません。

でもイシモチが釣れて良かった。投げも面白いかも?


今週は土曜日が長潮、日曜日が若潮・・・。

11月24日に若洲で若潮で全くダメだったので、今週は考え中です・・・。




最後までご観覧ありがとうございますm( __ __ )m

| ホーム |


 ホーム 


