カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



2013年 1月26日 浮間公園でのんびり小物釣り、のはずだったが・・・

おはようございます。

土曜日はサッサー君、O君と浮間公園にクチボソなどを狙いに行きました。


12時頃、浮間舟渡に到着。

IMG_1886.jpg

そして浮間公園に向かいます。

浮間公園にはなぜかカモメやカルガモみたいなのがいっぱいいます。

IMG_1887.jpg

去年行ったときはカルガモが数匹くらいしかいなかったのに、カモメみたいなのがたくさん。

そしていつものポイントではなく、違うポイントで釣り開始。

IMG_1888.jpg

手前は底が見えています。

そしてアタリはありません。

どこでやってもアタリ無し。

釣れないので、反対側の土手を探検。

IMG_1890.jpg

結構高いです。

ダンボールが落ちていたので、土手から滑ってみます。

IMG_1891.jpg

これが結構怖いですw

サッサー君とO君は雪合戦風なことをしています。

IMG_1893.jpg

そして釣り場に戻り、釣り開始。

IMG_1894.jpg

ですが、結局釣れず、2時半に納竿。

釣りをしていた時間は30分ほどでしたww

ボウズでしたが、たまにはこういうのもいいでしょう。




本日の釣果


ボウズ・・・


でした。


今週末は若洲に行こうか考え中です。





最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

2013年 1月20日 強風の中、カサゴ狙いで。。。

おはようございます。

先週の日曜日はサッサー君と釣りに行ってきました。


3時頃、出発。風が強い・・・

イソメも買ってしまっているので、中止にはできません。


3時半ちょい過ぎにゆりかもめ乗車。

IMG_1849.jpg

いい天気ですが、風が強いです。

今日は有明西埠頭に行ってみよう。ということで、国際展示場前で降ります。

IMG_1851.jpg

3名ほど釣り人がいます。

IMG_1852.jpg

この辺で釣り開始。

ですが、横風が強すぎて釣りにならないので、

結局青海南埠頭へ歩いて移動。

IMG_1853.jpg

水の広場の様子も見ながら移動。

水の広場はコスプレ集団がいて、記念撮影などをしています。

途中のコンビニでカップ麺を買い、青海南埠頭に到着。

IMG_1858.jpg

着いて、カップ麺を食べ、釣りを始めるころには真っ暗。

釣り人はいません。

いつもなんかしら釣れているワンドへ向かうと、釣りをしている兄弟を発見。

状況を聞くと、良型のカサゴが釣れたそうだ。

はりきって頑張るが、アタリ無し。

どうやら兄弟は対岸?のとこに少し投げて釣っているみたいだ。


今度は反対側の一番角に行ったが、アタリ無し。

IMG_1855.jpg

そして再びワンドに行き、一番端でダボハゼでもいいから掛かってくれ~

と、祈っていると、ピクピクッと反応あり。

ですが、エサだけ取られ、ダボハゼ風なアタリもなくなってしまった。

その周辺を諦めず探っていると急に、ビビビッと小メバル風なアタリ。

これもエサだけ取られ、その場所も反応がなくなってしまった。


ワンドのはしご付近にゆっくり探っていると再び、ビビビビッとアタリ。

今度はちゃんと針掛かり。

IMG_1859.jpg

ようやくボウズ回避です。。。

その後はアタリも無く、8時に納竿。




本日の釣果


メバル  13cm 1匹


でした。


潮も良くなく、厳しい中釣れてくれたメバルに感謝ですね。

今週末はO君、サッサー君と浮間公園に行ってみようと思います。




最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

2013年 1月13日 10日ぶりに若洲で久々の電気ウキ

こんばんわm( __ __ )m


昨日は川越の魚人さん、七原さん、サッサー君と僕で若洲の磯へ。

僕とサッサー君は前日の疲れがあるので、3時頃に出動。

川越の魚人さんと七原さんは昼頃から頑張っているそうだ。

4時ちょい過ぎに到着。

IMG_1794.jpg

大潮で風も無く波も無い。そして暖かい。

そして川越の魚人さんたちのいるところへ向かう。

まだドロメしか釣れていなく、ウキに反応も無いらしい。

IMG_1796.jpg

そしてサッサー君は延べ竿で頑張っている。

延べ竿で電気ウキもおもしろそうだが、根掛かりしたときに怖そう。

でも軽くてリールも要らないから荷物は少なくできますね。

IMG_1797.jpg
(のちにこの延べ竿が悲惨な事に・・・)

僕はトイレに行ったり、ちんたらしていて、釣り開始は5時ちょい過ぎ。

カサゴかなんかが釣れてくれるといいなと思っていたのですが、

そんなに甘くありません。激渋です。

そしてもう反対側は・・・

IMG_1798.jpg

磯ではアタリ無しなので、サッサー君とテトラへ移動してみました。

テトラのほうは結構人がいます。

潮が満ちていて、棚がわからないので、とりあえず2ヒロでやってみます。

ぐーーん、とウキが沈みます。お魚じゃありません。

テトラのイベントの1つ、そう、「根掛かり」

そして1ヒロにして、いろんなとこに流すと、ウキが沈み、アワせるとようやくお魚の感触。

IMG_1801.jpg

カサゴ、14cm。

ようやくボウズ回避です。「ありがとう!」とやさしくリリース。

続くと思い、いろいろ場所を変えたりしてみたのですが、アタリ0。

そしてサッサー君がテトラのとこに竿を寝かして置いて置いていたら、

「バキバキバキッ!」と嫌な音。

サッサー君が見に行くと、延べ竿の真ん中アタリが誰かに踏まれて、割れていました・・・。

寝かして置いておくのが悪いのか?

にしても踏んでそのまま立ち去って行くなんて酷すぎます!!

暗かったし竿だったなんて気づかなかったのかな・・・?音で気づかないものですかね?


本拠地に戻り、カサゴの情報を伝えると、七原さんがテトラへ移動。

ですが不発・・・。バスの時間があるので、川越の魚人さん、七原さんは早めに納竿。

IMG_1799.jpg

その後はサッサー君と堤防へ移動。

ここではヘチ竿に持ち替えます。サッサー君はタックルベリーで購入した筏竿でヘチ釣り。

IMG_1805.jpg

開始5分程で穂先にアタリ。

「ピクピクピク・・・ビビビビ!、スカ・・・」

なんだかダボハゼ風な感じ。

この「スカ」を3回ほど繰り返し、挫折し、移動。

う~ん・・・どこへ行ってもアタリ無しだな~

電気ウキの方が「これ何て言うんですか?」と聞いてきます。

見てみると、15cmほどの真っ黒なギンポ。「ギンポですよ」と伝え、堤防へ移動。

こちらもアタリ無しで、再びキャンプ場前へ移動。

すると常連風なおじさんが「どうだい?アタリ無ぇーだろ?」と。

どうやら、どこも全く釣れてないらしい。

サッサー君もアタリ無しだったそうだ。そして8時40分に納竿。




本日の釣果


カサゴ  1匹 14cm


でした。


相当渋く、厳しいです。

1匹釣り上げるのも難しい。

湾奥は激渋なので、今週はちょっと遠出してみようかな・・・?




そして今日、朝起きてみると雪が降ってる!

ちょっとテンション上がりましたが、よく考えると明日バイトなんだよなぁ・・・

IMG_1806.jpg

昼食を食べ終え、せっかくだから散歩してみることに。

雪って歩きづらいなあ・・・

せっかくだから公園にでも行ってみるか。と公園へ。

IMG_1809.jpg

雪の重みで木が折れています。

歩いている途中にミシミシと聞こえていたのはこれだったのか。と納得。

と同時に木下を歩くのが怖くなりましたww

IMG_1810.jpg

なんだか綺麗・・・

IMG_1811.jpg

雪が傘に乗って重いなあ・・・なんて考えていると、ふにゃ、と傘の持ち手が折れてしまった・・・

仕方ないので、雪にやられながら帰りました・・・。

そして先ほど、コンビニに行こうと思い、家を出るとこんなものが。

IMG_1813.jpg

かまくら風なものがありました。

高さは170cmくらいあり、中は大人がしゃがめば入れます。

子供にはいいかもしれませんね。

ためしに入ってみたものの、冷たすぎてコンビニどころじゃなくなってしまいましたww


と、長くなって申し訳ございません。

三連休もあっという間に終わり、明日からまた学校です。

週末はどこに行こうかな?




最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

2013年 1月12日 水江町公園でカレイを狙い!?

おはようございますm( __ __ )m

今週は3連休ですね。

今週は群馬に墓参りの予定でしたが、中止になりました。

なので、昨日は朝早くからサッサー君と水江町公園へ行ってきました。


朝6時、家を出ます。外はとっても寒い!

そして8時に川崎に到着。

IMG_1779.jpg

バスに乗り、30分程で水江町に到着。

IMG_1781.jpg

そこから歩いて数分で水江町公園に到着。

おじさんに釣果を聞いてみると、「ハゼしか釣れないねぇ・・・」と。

僕たちはハゼが釣れてくれればそれで十分です。


そして奥の突堤が空いていたので、そこで釣り開始。

とりあえず1本ぶん投げておきます。

IMG_1782.jpg

そしてサッサー君は2本投げを出しますが、1本は投げて2~3回煽ったら、

バキッと折れてしまいました。


この前来たときはウキでウミタナゴが釣れたので、ウキを出してみますが、全くアタリ無し。

ウキは置いて、今度はヘチ竿で探りますが、これもアタリ無し。

投げを回収してみると、エサだけ食べられています。

期待してまたぶん投げます。

そしてヘチ竿で中層を探りますが、アタリがないので、低層でダボハゼが釣れるかもと思い、

低層を探っていると、小さな小さなアタリ。

ピク、ピク、ピク、スカッ・・・

チヌ針1号では大きすぎるので、ハゼ針6号にチェンジ。

IMG_1784.jpg

アカオビシマハゼでしょうか?

その後数匹追加して、アタリが無くなりました。


アタリが無くなったので、投げを回収してみると・・・

IMG_1785.jpg

ハゼ、18cmが釣れました。

このハゼは首辺りに噛まれた傷があったので、リリース。元気になってください。

またぶん投げて、暇なのでダボハゼを釣りに行きます。

IMG_1786.jpg

今度はイソギンポ。

体を曲げて、怒っているのでしょうか?

イソギンポには牙があり、噛んできます。


そして次はメゴチ。

IMG_1787.jpg

またメゴチ。

IMG_1788.jpg

12時頃になるとダボハゼも釣れなくなりました。

投げはエサは減っているが、針に掛かりません。


そして3時頃、投げを上げてみると・・・

IMG_1789.jpg

ハゼ、20cmです

ヒレも結構立派です。


IMG_1792.jpg

日が落ちそうです。

またヘチに行きます。

地面ギリギリにエサを浮かせていると、先ほどのダボハゼたちよりは大きそうなのが掛かります。

そして上げてびっくり!!

IMG_1790.jpg

カレイ、17cm。

海底が見えてしまうぐらい浅いとこで釣れました。

このカレイで味を占めて、ヘチを探りますが、アタリすらないので、

投げを回収しに行くと、僕の投げ竿の竿尻?が浮いていて、今にも落っこちそう!!

ゆっくり巻いてみると、なんだか重いだけ・・・

時々沖のほうに泳ぎますが、もそーーーっとしていて、釣ったことはないけどエイみたい・・・?

そして地面に張り付き、全く動かなくなって、ハリスが切れてしまいました。


仕掛けを変えて、再び投げます。

すると、隣で、「よっしゃ、きたーーー!!」とサッサー君。

何を釣ったのか見てみると、27cmのアナゴ。

よかったよかった。

この後もエサは取られますが、針に掛からず、7時に納竿



この日の釣果(yukigiantsのみ)


アカオビシマハゼ  5匹 6~8cm
イソギンポ     1匹 8cm
メゴチ       2匹 10~12cm
マハゼ       2匹 18~20cm
カレイ       1匹 17cm


でした。


カレイは何カレイかわからないですけど、釣れてよかったです。

恥ずかしながら、自己最大のカレイでしたwww


そして、今日は川越の魚人さんから「若洲でご一緒しませんか?」

とお誘いがあったので、今日も釣りに行きます。

今日の釣行で、すでに今月5回目の釣行になります。

親に「寒いのにわざわざ海に行くなんてクレイジーだねww」

と言われますが、全く気にせず、今日も頑張ります!




最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

2013年 1月5日 再び青海へ・・・渋すぎる!!

おはようございます。

更新、遅くなってすみませんm( __ __ )m

5日は、中学時代の友達と、青海南埠頭公園へ行ってきました。


朝、8時に待ち合わせ、途中コンビニなどに寄り、9時半頃に到着。

IMG_1763.jpg

写真ではわかりづらいですが、結構人がいます。

カレイ狙いの常連さんっぽい人たちでいっぱいです。

三角のとこが良かったのですが、人が多すぎるので、反対側で釣り開始。

IMG_1765.jpg

とりあえず、2人ともちょい投げを投入。

そして暇なので、ヘチも仕掛けを作ったのですが、なんだかやる気が湧かなかったので、放置。


ちょい投げも全くアタリがないので、常連さんたちの様子を見に行きました。

ですが、誰も1匹も釣れていません。

パンを食べていると、ハトたちがたくさん・・・

IMG_1766.jpg

そして、サッサー君が合流。


小腹がすいたので、最寄のコンビニに向かいます。

すると、大江戸温泉の周りの小さなお堀みたいなとこの水が凍っていました。

なるほど、だから友達も「寒い、寒い」と言っていたのか。

ほぼ毎週寒い中海辺に行くせいか、寒さに慣れてしまいました。


コンビニから帰ってくると、サッサー君が、「三角のポイントでハゼが2匹釣れたぞ」と、良い知らせ。

僕たちはまだボウズなので、三角ポイントへ向かいます。

すでに日は落ちかけています。

IMG_1769.jpg

友達は片天秤で、僕はヘチ竿で向かいます。

仕掛けを落とし、少し誘っていると、穂先がピクッ、ピクッ・・・

と弱弱しい小さなアタリがあります。

軽くアワセますが、エサだけ取られてます。

何度かエサを取られ、ようやく針掛かり。

IMG_1770.jpg

正体は6cmほどのメゴチ・・・。

小さいです・・・。そりゃあチヌ針1号じゃ大きすぎます。ですがちゃんと上顎に掛かっています。


そしてまた弱弱しいアタリ。

今度は1回でちゃんと針掛かり。

IMG_1771.jpg

ハゼ、10cmほどでしょうか?これも上顎に刺さっています。


その後もアタリはありますが、針が大きすぎて、掛かりません。

一方、友達はと言うと、アタリが取れず、苦戦中。


そして、友達が寒さに耐えれず、5時半、納竿。

普段から釣りに行ってないと、この寒さには耐えれませんね。



本日の釣果


メゴチ 1匹 6cm程
ハゼ  1匹 10cm程


でした。


ええ、この日もとっても貧果でした。

一緒に来た友達は、ボウズで少し残念。

もっと暖かくなったらまた一緒に行きましょう。


そして今週末は三連休!!しかも潮も良さそうです

これは釣りに行くしかないでしょう。

ですが、土曜日か日曜日に、群馬に墓参りです。

でも最低でも1回は釣りに行きますよ。

週末はどこに行こうかな・・・?




最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

2013年 1月3日 激渋の青海

こんばんわ。


遅くなって申し訳ございませんm( __ __ )m

昨日はサッサー君と青海南埠頭公園へ行ってきました。


4時、豊洲に到着。

IMG_1752.jpg

そしてゆりかもめに乗り換え、「青海」で降ります。

なぜ「青海」で降りるかというと、節約&水の広場公園を偵察のためです。

水の広場公園は釣り人は0です。

IMG_1753.jpg

そして大江戸温泉物語。

IMG_1754.jpg

4時半ちょい過ぎくらいに到着。

IMG_1755.jpg

釣り人は3~4名。僕らを含めると5~6名。

対岸のクレーンのようなものがキリンみたいです。

水を飲んでいる感じのやつもいます。

IMG_1756.jpg

5時半ちょい過ぎに釣り開始。今回もヘチ1本のみ。

アタリは無し。

前回カサゴを釣ったポイントに行ってみると、先客がいました。

その方は投げとヘチをやっておられ、ヘチは全くアタリ無しだけど、投げは時々エサが取られるそうだ。

そしてサッサー君にその情報を教えると、投げを1本出しました。


今度は反対側の三角?(名前がわからない・・・)のとこに行ってみます。

ここにも1人いました。

その方は投げと電気ウキをやっておられ、投げにアタリは無いけど電気ウキにはちょこちょこ反応があるそうだ。


そして三角のとこで落とします。

着底して1~2巻きくらいして底のほうを探っていると、ググッ、と反応があり、アワせると針掛かり。

でも軽い・・・

IMG_1757.jpg

カサゴ13.5cm、やった!!

新年1匹目のお魚はカサゴ君でした。

その後も続くと思ったのですが、全く続かず・・・

サッサー君はブラクリを付けて探っています。

するとサッサー君の竿がしなります。

でも正体はワタリガニみたいなやつでした。


そして8時頃、再びアタリが!!

さっきのよりは大きそうだけど、やっぱり小さい感じ。

IMG_1758.jpg

なんと正体はハゼ19cmでした。

今年初ハゼは19cmです。

電気ウキの方がセイゴが釣れたみたいなので、期待して落としますが、無反応。

もう指先が凍ってしまいそうなので、寒さに負けて8時半に納竿。

サッサー君に「お前ボウズじゃんかよ~ww」とか言って荷物を置いているところに戻ると、

サッサー君の投げを忘れていることに気が付きました。

「どうせ何も掛かってないだろ」と思っていたのですが、上げてみると、

なんと21cmのセイゴが釣れていました!!

サッサー君もなんとかボウズ回避。良かった良かった。

IMG_1761.jpg


この日の釣果(2人合わせて)


カサゴ  1匹 13.5cm
ハゼ   1匹 19cm
セイゴ  1匹 21cm


でした。


そして明日は、中学時代の友達とまたまた青海南埠頭公園に行きます。

明日もかなり寒そうですが、頑張ってきます。




最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

2013年 1月2日 若洲へ初釣り

おはようございます。

昨日は若洲へ行ってきました。

家を出ると、結構強い風が吹いています。

嫌な予感がしましたが、若洲へ向かいます。


5時頃、到着。

IMG_1738.jpg

ごぉぉぉぉおおぉお

ざっぱーーん!!

すごい風と波です。

IMG_1737.jpg

潮が満ちていて、波がとても恐いです。

それでも頑張って仕掛けを作り、釣り開始。

キャンプ場側は向かい風なので、堤防側に移動します。

何名か釣り人はいます。

アタリはありません。

6時になりました・・・アタリなし

7時になりました・・・アタリなし

キャンプ場側に移動するものの、アタリはありません。

電気ウキの方が1名いました。とてもやりずらそうです。

ときどき、柵を余裕で超えるような水しぶきもきます。


そして、7時半、納竿

ええ、皆さん。

新年早々早速ボウズでしたww

今年の目標の「ボウズにならない!」がはかなく散りました。

終バスまで粘ろうと思っていたのですが、若干頭痛がある気がして・・・。

波をかぶりながらも頑張ったのですがダメでした。


本日の釣果


ボウズ・・・


でした。

IMG_1739.jpg


そして今日はサッサー君とお台場で釣りをする予定です。

今日こそは新年1匹目のお魚を釣ります!!




最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

明けましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いしますm( __ __ )m


本当はもっと早く書くつもりでしたが、おせちを食べたり、

TVなどを見ていたらこんな時間になってしまいました・・・w

「今年の目標」というものを決めてみました。


1.釣り場を汚さないように使う!

2.お魚にやさしく!(リリースする際など)

3・ボウズにならない!(淡水、海水両方)


中でも3は厳しそうですが、頑張ってみます。

そして沖堤防にも行ってみたいな~(未熟者が何を言っているんだ・・・)


明日は初釣りに行ってこようと思います。

若洲でヘチの練習です。

早くも釣りに行きたくなってしまったので、行ってきます。




最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

| ホーム |


 ホーム 


