カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



2013年 4月28日 気を良くして2日連続釣行

昨日は若洲に行ってきました。七原さんと調布さんも来るそうだ。4時ぐらいに家を出て、5時頃に若洲に到着。堤防の様子も見ずに磯に向かいます。磯はまあまあ人がいました。

IMG_2241.jpg

全く風が無かったのですが、海沿いはまあまああります。そして海面も若干波があります。僕は風よりも波のほうが苦手なので辛い・・・。到着して数分で釣り開始。

IMG_2242.jpg

まだ明るいのでエサも取られません。5時半になり七原さん到着。七原さんも竿を出しますがアタリは無いようです。6時ぐらいだったかな?調布さん到着。みんなで頑張ります。そして真っ暗になりウキに電池を入れます。

7時を過ぎた頃くらいかな?ウキに反応がありアワせますが空振り。同じ場所にまた投入すると再び反応あり。アワせるとお魚の感触。でも針が抜けてしまいました。その後3回連続で針が抜けると言う悲しいことに・・・。しばらくするとようやく1匹目。

IMG_2246.jpg

メジナ21cm、キープ。その後もアタリ続けます。

IMG_2251.jpg

メジナ18cm、こいつはリリース。

IMG_2253.jpg

メジナ19cm、あらら、目の上に掛かっちゃったか。どうりで引きが変だったわけか。リリース。

IMG_2254.jpg

メジナ21cm、こいつはかなり元気だったのか良い引きしました。キープ。


時刻は約8時半。ここから調布さんの車で城南島へ移動。10分くらいで城南島に到着。電気ウキで良型のメジナ、セイゴ、フッコが釣れるそうだ。

IMG_2257.jpg

まず調布さんがメバルをゲット。その後七原さんがセイゴをゲット。その後僕にもセイゴが来てくれました。

IMG_2258.jpg

その後は調布さん、七原さんがセイゴを1匹づつ釣って、納竿。帰りは調布さんに大森駅まで送ってもらい、12時半くらいに家に到着。城南島の夜釣りは電車釣行の僕にとっては滅多に無い経験でした。ありがとうございました。


本日の釣果

メジナ  4匹 (18~21cm)
セイゴ  1匹 (26cm)

でした。



若洲ではもう少し針を小さくすればもうちょっと釣れたかもしれません。今日はサッサー君とヘチ釣りで辰巳にセイゴ、フッコを狙いに行きます。
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

2013年 4月27日 4月のミニ釣り会

昨日はミニ釣り会に参加しました。メンバーは、川越の魚人さん、パパちゃんさん、七原さん、七原さんのお友達2名、サッサー君、yukigiantsの7名。3時頃若洲に到着。

IMG_2226.jpg

ゴールデンウィークのせいか、堤防はかなり賑わっています。とりあえず全員磯に向かいます。メジナは磯の先端よりも橋の下辺りのほうが良いということなので、橋の下辺りでみんな竿を出します。そして僕も3時半頃に釣り開始。

IMG_2227.jpg

風が心配でしたが、思ったよりも平気みたい。どちらかと言うと波のほうが厄介。そしてエサだけ無くなる一方・・・。波のせいでいつウキに反応が出ているのかがわからない。でも他の人もエサが取られたりしているので、魚がいるということはわかりました。

しばらく反応が無いので、ウキの流れていく方向に一緒に歩いてみるとある一箇所でウキが動かなくなり、若干沈みました。でかい岩が沈んで根掛かったかと思い半信半疑でアワせると、エサだけ無くなっています。エサをつけてもう一度流すと、ゆっくりウキが沈んでいったので、アワせてみると重い。根掛かり?いや魚だ!!かなりの重量感です。慎重に寄せて何とか岩の上に上げます。

IMG_2228.jpg

ウミタナゴ28cm!!でかい!!

こんなにでかくて重くて分厚いウミタナゴははじめて見ました。そしてウミタナゴが釣れたほんの数分後に・・・

IMG_2229.jpg

アイナメ12cm!!ちっちゃい!!

ぴちぴち跳ねてなかなか写真を撮らせてくれないので上下逆さです。時合いが来たかと思ったのですがその後は何も音沙汰無し。いよいよ日も沈んできてここからが本番です。

IMG_2230.jpg

6時を過ぎるとだんだん風が出てきてとても寒い。でも海面は穏やかで釣りやすいです。完璧に真っ暗になってからパパちゃんさんがメジナを釣りました。僕も釣れるかも!?と意気込みますが、ウキは全く反応無し。橋の下に移動してみると反応があります!!でもなかなか乗りません。そしてついに僕にも待望のメジナが・・・

IMG_2233.jpg

メジナ19cm、う~ん、持って帰るには小さくてかわいそうなサイズ・・・。でも2013年初メジナなので持って帰らせていただきますm( __ __ )m

そしてその後、再び追加。

IMG_2234.jpg

23cm、これはキープ。そして納竿間際にケータイで時間を確認している間にウキが消しこんで、アワせたのですが、残念ながらこれは乗らず・・・。8時40分くらいに納竿。

本日の持ち帰り

IMG_2238.jpg

見てください、このウミタナゴ。僕の手より大きいですよ!!

IMG_2239.jpg

そして翌日の今日。魚たちは全て僕がここ最近ずっと食べたかったムニエルにしていただきました。

IMG_2240.jpg

うん!やっぱりおいしい!!


本日の釣果)

ウミタナゴ  1匹 (28cm)
アイナメ   1匹 (12cm)
メジナ    2匹 (19~23cm)

でした。



久々の釣りでとても楽しかったです。ゴールデンウィーク後半はあまり潮が良くないので、今日もう一度若洲に行き、明日はサッサー君と辰巳でスズキ一族を狙って行ってきます。

それでは僕は今から若洲に行ってきます。


にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

ブログをサボっている訳ではございません!!

ブログをサボっている訳ではございませんよ。
昨日も今日も雨で、今週末も釣りに行けそうにありません。最近は週末になると風が強かったり、雨が降ったりと、釣りにいける天候ではありません。来週は三連休だから全部釣りに行くつもりです(笑)
こういう天気の日は釣り具を整理したり、竿やリールのメンテナンスに限りますね。
以上、ブログをサボっていないことを証明する更新でした(笑)
あ〜、早く釣りに行きたい!!

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

2013年 4月9日 ハハ、ハハハ・・・ナニコレ?

今日は学校が休みです。釣りに行くか、上州屋とドンキ・ホーテに行くか悩みました。7時からフジテレビで巨人VS阪神のテレビ中継がありましたが、真面目な釣り人として釣りに行くことにしました(笑)

1時頃、川越の魚人さんにお誘いのメールをすると、なんと前日つまり月曜日に釣りバカ青年さんと若洲の人工磯に行ったらしい。そして釣果はボウズだったそうだ。ならばこの僕が敵討ちに!と4時半に家出発。外に出てみるとかなり風が強く、やる気10%ダウン。さらに口内炎か痛くてさらに30%ダウン。「口内炎でダウンしすぎだろっ!」って思う人がいるかもしれませんが、もう2週間ほど口内炎とお付き合いしているのです・・・。

やる気60%で電車に乗車し、5時半頃に到着。まあやっぱりこっちも風が強い。キャンプ場前は釣り人はいません。観光客、散歩の人も5人未満。

IMG_2195.jpg

なんだこれ・・・。自転車も看板も風でなぎ倒され、潮位も高いので波がバッサーーンとなっている。とても嫌な予感がしながら磯・テトラのほうへ歩きます。

IMG_2196.jpg

久々に浸水しているのを見ました。ですが歩いていくと異変に気づきます。

IMG_2197.jpg

この水しぶきが見えるでしょうか?これでもまだ弱いほうで、強い波がくると浸水している道のとこまで水しぶきがくるのです。それも磯全体。

さらに歩いてテトラのほうに行ってみます。全然まっすぐ歩けません。お酒を飲んだわけではありません(笑)風が強すぎるのです。そしてもう1つ気づきます。「釣り人がいない」ということを。

IMG_2199.jpg

戦慄しました。見えるでしょうか、この水しぶき。こんなとこで釣りをしてたら死んでもおかしくないです。近くまで行って、写真を撮りました。どれくらい危険かおわかりでしょうか?

IMG_2201.jpg

IMG_2202.jpg

この写真じゃなかなか伝わりにくいですね。というか写真だと全く伝わらないですね。この時点で僕のやる気は30%です。こうなったら磯の中でも安全なとこを探そうと思い、歩き続けると見つかりました。堤防の付け根です。
IMG_2203.jpg

IMG_2204.jpg

ここが一番安全な釣り場でした。「このくらい余裕じゃんwww」と思った方、全く余裕ではありません。一番安全な場所でさえこの波ですよ。しばらく海を見つめてボーっとします。エサを買った以上釣りをしなきゃいけない!と思う自分と早く帰って巨人VS阪神を見たい!と思う自分がいて、しばらく海を見て考えます。

急に、磯がダメなら堤防行けばいいじゃん!と思いつきます。でもタイコリールも持ってきてないし、竿だって2号の4.5だしどうしよう・・・。まあそれでもヘチ釣りができないわけじゃない。と思い、早速堤防に移動。

IMG_2205.jpg

ハハハ・・・。そりゃそうだよね。ここでやる気が30%→0%になり、心が折れて6時25分のバスで撤収。エサは海に全放流。


本日のちょうk・・・いやいやちょっとまて!!今日釣りしてないよね?そもそも今日散歩に来ただけだし!!え?釣具あるじゃんって?これは釣具じゃなくて、延びる棒と便利な糸巻きなんだ(汗)電気ウキ?違う違う。これはおしゃれなキーホルダーですよ(汗汗)

ということで今回は釣りに来たんじゃなくて、散歩に来たってことで・・・。お願いします!!m( __ __ )m

代わりと言ってはなんですが、とってもかわいいネコちゃんたちの写真を・・・

IMG_2213.jpg

IMG_2214.jpg

IMG_2215.jpg
(真っ黒なやつが2匹いますが、どちらも違うネコです)

いつもいつもたいした内容ではないのに長々とすみません。今週の日曜日はもう一度リベンジに行きたいと思います。ではこれで今回のちょうk・・・いやいやお散歩日記を終わります(笑)


↓↓もしよかったら押してくださいな
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村
最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

2013年 4月4、5日 平日釣行

今週の木曜と金曜はサッサー君と釣りに行ってきました。なぜ木曜、金曜なのかと言うと皆さんもご存知のとおり土曜、日曜は天気が荒れる予報。なので木曜日は小潮、金曜日は長潮と、潮はイマイチでしたが行ってきました。


4月4日 若洲海浜公園

この日は潮があまりよろしくないが、電気ウキでメジナを狙いに行きました。5時ちょい前くらいに新木場に到着。桜は少し散っています。

IMG_2163.jpg

そして15分ほどでキャンプ場に到着。

IMG_2166.jpg

IMG_2165.jpg

天気は若干悪い感じ。そして釣り人はあまりいません。テトラのほうへ向かいます。テトラのほうも釣り人はあまりいなく、潮もかなり引いてます。

IMG_2168.jpg

冬の透き通った水に比べると、若干濁っていて透けているときよりは釣れそう。海を眺めたりして、なんだかんだで6時ちょい前くらいに釣り開始。

IMG_2170.jpg

おじさんが海面から伸びた紐を持ち上げています。見ていると上がってきたのはクロダイ!!

どうやらストリンガーにクロダイを掛けていたようです。それも結構大きくて肉厚です。(子連れの親子もそのクロダイを見ていたのですが、もしかしたら「パパちゃん」さんだったかもしれないです。声をかけずに申し訳ありませんでしたm( __ __ )m)

やはり釣れる人には釣れる人は釣れるんですね。ですが僕たちのウキには反応無し。それどころか根掛かり多発で心が折れそう・・・。

やがて真っ暗になり、根掛かり覚悟でテトラの際にウキを流していると、ウキに若干反応があり、エサが半分くらい取られました。その数分後にサッサー君の竿がしなり、どうやら魚が掛かったようです!!上がってきたのは20cmくらいのメバル。ですがそれ以降音沙汰無し。

その後は釣れない上に根掛かりの連続は嫌なので、去年よく行った磯のポイントに移動。

IMG_2171.jpg

ここも反応無し。このままだとボウズなので、堤防に移動。ここでは4.5の磯竿は仕舞って。予備で持ってきた3.6の磯竿でヘチ釣り。サッサー君も同じくヘチ釣りに変更。念のためタイコリールも持ってきています。いざ仕掛けを作り、落とし込みますが、磯竿だとよくわからない。しかもとっても重い(この重いのが一番辛い・・・。)

IMG_2172.jpg

キャンプ場前は無反応なので。堤防の中腹から探っていくことに。時間が無い(ヘチ釣りを始めたときにはもう8時)のでケーソンを1つ1つ歩いていきます。う~ん・・・。渋い!!

先端のほうのケーソンで、ゴゴン、とアタリ!!おそらくカサゴのアタリ。ですがこれはエサだけ取られ、その後は無反応・・・。やばい。タイムリミットまであと20分ほど。そして2つくらい先のケーソンで、ゴゴゴ、とアタリ!!これはしっかり針掛かりしました。

IMG_2174.jpg

カサゴ、15cm。よかった~~~

なんとか8時45分にボウズ回避。そして8時50分に納竿。


本日の釣果

カサゴ 1匹 15cm

でした。


僕の腕ではまだまだメジナは釣れそうに無いです・・・。





4月5日 東扇島西公園

前日の若洲釣行のイソメが余ったので、長潮でしたがバイト終わりに「東扇島西公園」に行ってみました。ここは一昨年、夏に来て足元でシロギスを爆釣したことがあります。今回でこの公園は2回目。さすがに2日連続&バイト後だと結構体にきますが、釣り場に到着するとそんなこと一瞬で忘れますww。

IMG_2176.jpg

6時ちょい前くらいに到着。テトラのあるエリアで竿を出します。隣のウキ釣りの人のバケツにはなかなか良い型のウミタナゴが入っていました。僕はとりあえずヘチ竿を1本。サッサー君は投げ、胴突き、ヘチ竿を出しました。

IMG_2178.jpg

6時に釣り開始。結構風があります。スゥーーー、トン。え?浅くない?潮が引いていることもあり、1mとちょっとくらいしか無く、とっても浅くて魚いなそう・・・。しばらく探っているとなにやら隣が騒がしい。どうやらウキ釣りグループとは逆の若者グループがカサゴかなんかを釣ったようです。これでちょっとやる気UP

やがて暗くなり、明かりが綺麗ですが、魚っ気はありません。

IMG_2183.jpg

先端部に行ってみます。水深はありますが、ここも無反応。投げ釣り師が数人います。そして猫さんもたくさんいました。探っていると足元に違和感。なんとそこにはおびただしい量の干からびたヒトデが!!これは投げ釣りの人が海に戻さず放置しているのでしょうか?もはやヒトデの墓場・・・。

IMG_2182.jpg

う~ん。街灯もあり、手元も見やすい良い場所なのですがねぇ・・・。サッサー君のとこに戻ってみると胴突きはやめて、電気ウキをやっていました。少し休み、再び釣り開始。風がおさまってきたので、ガン玉を、12B→6Bに変更。すると変更してすぐ、ココン、とアタリ。上手く上顎に針掛かりしてました。

IMG_2186.jpg

メバル、12cm。納竿の時刻まで残り30分でようやくボウズ回避。この後は何も音沙汰無しで8時半に納竿。帰りにこんな看板を見つけました。

IMG_2188.jpg

「ポイ捨て禁止!!」と一言書いてあるより、こういうほうが心にグッときますね。なのに公園内はゴミばかり・・・。特にエサのパックやビニールが多かったです。

そしてエサの自販機もありました。太さが選べるようです。コンビニも徒歩5分ほどのとこにあるので、とても便利ですね。

IMG_2189.jpg


本日の釣果

メバル 1匹 (12cm)

でした。


なかなか良い公園だったので、また行ってみようと思います。



来週はまだどこに行くか未定です。

あ、そういえばブログランキング?なるものに参加してみましたので、良かったら押してください!!
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村


最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

2013年 4月1日 若洲にも春が来た?

館山遠征のときのイソメが残っていたので、バイト終わりに若洲に行きました。もう磯でメジナが上がっているという情報を見つけたので、ヘチ竿ではなく磯竿を持って、サッサー君と行ってみました。

4時ちょい過ぎに家を出発し、5時頃新木場到着。バス停のとこの桜は綺麗です。

IMG_2140.jpg

もしかしてでかいのが釣れちゃうんじゃないかと、よからぬ妄想をしながらバスに揺られること約15分。若洲キャンプ場に到着。ちょっと風が強いです。そして今にも雨が降りそう・・・。

IMG_2143.jpg

なんだか磯よりもテトラのほうが釣れそうな気がしたので、テトラを目指して歩きます。するとテトラは波、風がやばいです。バッサーンと水しぶきがすごい。そんな中釣り人が2人いて、そのうちの1人はテトラの上で釣りをしていました。もはや勇者です。

僕たちは無理そうなので、去年のお気に入りのポイントに行ってみます。ここも波と風がすごいですが、テトラよりはかなりマシなので、そこで釣り開始。

IMG_2144.jpg

さすがにこんなに波が強いと釣れる気がしません。アタリも無く、エサも取られない。おまけに波でウキが沈んだりしてもうお手上げ状態。それでも、もしかしたら釣れるかもしれないと頑張ります。

IMG_2148.jpg

サッサー君は岩の上に乗って頑張りますが、アタリ無しのようです。そして僕のウキにも反応無し。そして決断しました。テトラに行くことを。風と波が強くて危ないと思いますが、カサゴかなんかがいるかもしれないと期待し、移動。

IMG_2156.jpg

あれ?波はすごいけど風は意外と平気。久々の若洲のウキ釣りなので根掛かりしまくり。仕掛けの予備もあまり持ってきていないのでちょっと不安。

そしてウキがなんともいえない動きをします。「波か?」と思っているとスーッと横にウキが流れたので、念のためアワセてみるとゴゴゴゴゴ、となかなかの引き味。ついにメジナが来たか!?と思い引っこ抜くとシルエットはメジナっぽい!!

IMG_2149.jpg

メバル、24.5cmでした。こんなでっかいメバルを釣ったのは初めてです。とてもうれしい!!

そしてサッサー君もカサゴを釣り上げ、何とかボウズ回避。でも後が続きません。サッサー君が向こうで何か釣れたみたいだ。と言っているので、見に行ってみると60cmくらいのシーバスが釣れていました。

その後はアタリも無く、8時45分に納竿。

IMG_2157.jpg


本日の釣果

メバル 1匹 (24.5cm)

でした。


IMG_2161.jpg

堤防で釣りをしていた人に釣果を聞いたところ40cmくらいのシーバスとソイが釣れたそうです。若洲にも春が来たのでしょうか?



最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

| ホーム |


 ホーム 


