カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



2013年 6月23日 若洲に単独釣行!小型ばかり・・・。

日曜日はタックルベリーや上州屋に行こうと思っていましたが、電気ウキがじわ~っと沈むのが見たくなり、単独で若洲に行くことにしました。どうせ家にいても暇なので3時に出発し、4時頃に到着。

IMG_2495.jpg

左から吹く風がちょっと強いです。波はご覧の通りまあまああります。相変わらず人が多いですが、4時半に釣りスタート。
IMG_2496.jpg

今日はお持ち帰り道具もしっかり用意してあるのでドンドン来なさい!!でもやっぱりちょっと早すぎたかな・・・?と思っているとアタリ。

IMG_2498.jpg

16:46 メジナ 20cm なかなか幸先良いです。

IMG_2499.jpg

16:58 メジナ 19cm 20cm以下はリリース。

IMG_2500.jpg

17:10 メジナ 21cm 我が家は4人家族なので4匹キープしたらそれ以降のメジナはリリースしようと思います。

IMG_2501.jpg

17:13 チンチン 18cm ウキがふらふらと沈んでいったのでバシッとアワセると軽すぎて魚がぶっ飛んできました。さらに針を飲んでしまったので仕方ないのでキープ。

そして僕はふと考えました。「ウキが沈んでいるのを動画で撮影しよう」と。右手でiPhoneを持ち、左手で竿を持ちます。なかなか難しいです。何回か撮って、ようやくまともなのが撮れました。YouTubeにUPしたので良かったら見てください。iPhoneなので見づらいですが・・・。動画はこちら(別窓で開きます)

IMG_2504.jpg

17:36 メジナ 20cm この動画を撮影しているときに釣れたメジナです。動画も撮れたことだし真面目に釣り再開。

IMG_2505.jpg

17:39 メジナ 19cm メジナをぽつぽつ上げていると外国人の親子から話しかけられます。とても日本語が上手です。どうやらイソメが売っていなくてオキアミでやっているが全く釣れない。とのこと。棚と狙う場所を教えてイソメも数匹あげます。

IMG_2506.jpg

17:49 メジナ 19cm すぐ隣で親子も波を被りながら頑張っていますがダメなようです・・・。

IMG_2507.jpg

17:55 メジナ 23cm 良い引きしました。丸々としておいしそう。親子は諦めて帰宅。「今度来たときも頑張ってください!」と別れを告げ、釣り再開。

IMG_2510.jpg

18:17 メジナ 18cm 

IMG_2511.jpg

18:27 メジナ 22cm こいつも良い引きでした。

IMG_2512.jpg

18:36 メジナ 18cm やばいです。今回は早く来た+エサを分けた+買ったときから三分の一くらいは死亡していたおかげでエサが足りそうにありません。エサ省エネでいきます。

IMG_2520.jpg

19:04 メジナ 19cm エサを小さくしたせいか反応が悪いです。

IMG_2521.jpg

19:08 メジナ 20cm そしてまたまたふと思いつきます。「予備で持ってきた3.6の磯竿にタイコリールをつけて前打ち風にメジナを釣ろう」と。じゃああと1匹釣ったらやろうと決めるとアタリ。

IMG_2522.jpg

19:13 チンチン 19cm ちゃんと1匹釣ったことだしなんちゃって前打ちを始めます。これだけウキでアタリがあるんだからすぐ釣れるだろうと思っていましたが意外と厳しい。

IMG_2525.jpg

19:30 メジナ 20cmくらい。 ここで事件。メジャーを横において写真を撮ろうと思ったらビチビチッ!ああ!!釣りバカ青年さんから頂いたメジャーが岩の隙間に落下・・・。1mくらいはありそうな隙間に落っこちてしまった。すいません・・・。

IMG_2526.jpg

20:01 チンチン 15cmくらい。この釣り方は結構慣れが必要みたいです。

IMG_2528.jpg

20:11 メジナ 18cmくらい。ここで父親からメール。どうやら迎えに来てくれるみたいです。

IMG_2529.jpg

20:17 チンチン 15cmくらい。なんだかメジナが釣れなくなってしまった。ここからウキに変更。

IMG_2530.jpg

20:30 チンチン 15cmくらい。ここらへんで父親到着どうやら釣りの様子が見たいそうです。父親の前でチンチンを1匹釣り上げました(写真なし)

父親に竿を貸してやってみますがアタリ無し。最後は根掛かりで針ロストでキリがいいので納竿。父親にメジャーが落ちてしまったのだがどうにかならない?と相談したところ、ペンチを持って腕を突っ込んで取ってくれました!!やっぱり親はすごいですね。

IMG_2535.jpg


本日の釣果

メジナ  14匹 (18~23cm)
チンチン 6匹 (15~19cm)

でした。



IMG_2537.jpg


いったい腹開きってどうやってやるんだ??といろいろ自己流でやってみましたが難しいんですね。しかも我が家の安い包丁だと頭を真っ二つにできないので、頭はキッチンバサミで無理やり真っ二つに。こんな感じになりました。

IMG_2538.jpg

これからもっと修行して上手に開けるようにしたいです。そして僕は昨日で17歳になりました。これからもいろんな釣り場に行ったり、いろんな釣り方に挑戦してみようと思います。今週末はミニ釣り会に参加してきます。



最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村



2013年 6月22日 中学時代の友達と横須賀界隈に釣行

昨日は予定通りイワシを狙いに横須賀に行ってきました。メンバーは、RYO・RYOjr(RYOの弟)・JIN・TKOの4人と僕です。RYOとRYOjrは釣り経験者。TKOはハゼ釣りくらいはやったことあります。JINは全くの初心者。11時半頃に出発し、京急線に乗り、京急大津で下車。京急大津駅から徒歩10分ほどでRYOの親戚の家があり、そこでRYOたちの釣り竿を持って釣り場に向かいます。途中釣具屋のポイントに寄り、アミコマセとイソメを購入。いろんな場所で釣りができるみたいですが、歩いて15分ほどのとこにある海辺釣り公園で釣りをすることにしました。

IMG_2478.jpg

3時頃到着。すごい人の数です。しかし偶然空いているスペースを見つけ、そこに入ります。さて、竿でも出そうかな?と思っているといきなり周りでイワシフィーバー!!

まずJINのサビキをセットします。するとほんの数秒でイワシゲット。TKOの仕掛けもセットし、こちらも数秒でイワシゲット。僕も竿を出そうかと思いましたが、釣れているときは魚をはずす、絡み直し役に徹します。来て30分ほどで100匹くらい釣ったと思います。

IMG_2480.jpg

バケツの中のイワシは釣った中のほんのわずかです。入れ食い状態が続き、だんだんみんな飽きてきたみたいです。みんなもうイワシ以外の魚が釣りたいようです。じゃあヘチでもやってみるか、とヘチ竿を準備。みんな興味津々な感じです。こんなに注目されながら釣れないのは悲しいです。めちゃくちゃ緊張しながら落とし込みます。すると中層付近で糸が止まるアタリ。グッ、とアワセるとなかなかの引き。

IMG_2481.jpg

1投目から釣れるとはなかなか良いところです。いつもならリリースですが、今回はRYOの親戚がイワシと一緒に唐揚げにしてくれるらしいのでキープ。その後もバンバンアタリます。

IMG_2482.jpg

海辺釣り公園、なかなか良いところです。この後も3匹目のカサゴが釣れますが写真忘れ。

IMG_2484.jpg

う、うわぁ・・・。これがハオコゼか・・・。初めて釣りました。恐いです。ちょいちょいハオコゼが掛かる中落とし込んでいるときにまたストップアタリ。アワセると結構な重量感。

IMG_2485.jpg

フグ君でした。久々に釣りました。頑丈な歯で針をぎちぎちやってきます。やめてぇぇーー

IMG_2487.jpg

ピンボケカサゴ。小さいけどごめんなさい。唐揚げにさせていただきます。次はゴゴン、ゴゴンとやる気のあるアタリ。

IMG_2489.jpg

アタリはやる気あるのに魚は小さいです。

今度は表層でアタリ。なんだなんだ?え、イワシ・・・。どんだけイワシがいるんだ。ヘチの仕掛けでもイワシが釣れます。表層だとイワシにイソメを食われるので高速で落とし込んでいると急にひったくるアタリ。ちょっとだけ糸が出ましたがすぐに上がってきました。ウミタナゴで22cmくらいでした。写真は無いですが・・・。

IMG_2488.jpg

またカサゴ。メジナが釣りたいのですが・・・。カサゴ、ハオコゼハオコゼハオコゼハオコゼ、カサゴ、位の割合で釣れます。

その後はRYOがヘチ釣りをやってみたいというので竿を貸し出し。すると15cmくらいのメバルをゲット。これで味を占めてRYOはヘチ釣りをやっています。TKOもやりたいそうですが、あいにくヘチセットは1つしかありません。ガン玉をあげて隣で釣り方を教えます。「おお!キタ!!」とTKO。上げてみるとハオコゼ・・・。もうイワシも釣り飽きたことだし移動。近くにあるドンキホーテ裏の岸壁のようなとこでやります。RYOはヘチ釣り、JINは投げサビキ。TKOは見学。僕はJINの投げサビキの世話。するとRYOがカサゴをゲット。JINは仕掛けが絡みながらもイワシをゲット。しかしその後は音沙汰無しで7時に納竿。

RYOの親戚の家で夕飯をご馳走になってしまいました。ありがとうございます。さらにイワシが釣れすぎてイワシのお土産まで。捌くのがめんどうなので微妙な心境ですが・・・。いろいろありましたがなかなか楽しい釣りでした。せっかく竿3本も持っていったのに使ったのはヘチ竿だけでしたが(笑)


本日の釣果(カッコ内はyukigiantsの釣果)

イワシ  250匹位 (5匹くらい)
カサゴ    7匹  (6匹)
ハオコゼ  15匹位 (10匹)
フグ      1匹  (1匹)
ウミタナゴ   1匹  (1匹)  
サバ      1匹

でした。


今日は一夜干し用のメジナを若洲に釣りに行こうと思います。



最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

2013年 6月16日 化け物が釣れた!!

先週の日曜日はサッサー君と若洲に出撃しました。城南島のメジナとのタイコリールでのヤリトリが忘れられず、どうしてもタイコリールでヤリトリしたかったので、いつもの4.5の磯竿1本ですが、3.6の磯竿も持ってきました。この竿にタイコリールをつけてなんちゃって前打ちでメジナを釣ろう!という魂胆です。

3時半くらいに家を出て、デイリー前の自販機でエサを買います。今回もジャリメ。ボタンを押そうとしたら横から「あ!!」っと声が聞こえます。なんとパパちゃんさんでした。なんて偶然でしょう。一緒にバスに乗り若洲に向かいます。今回はテトラ付近の調査のため、先端に向かいます。

IMG_2462.jpg

赤茶色の汚い水です。なんだか気味悪いし釣れなさそうです。磯のいつもの場所はもっと赤茶色でした。テトラのほうはいくらかマシなのでそこで竿を出します。海を見るとよく魚が跳ねてます。しばらくすると隣にいた家族連れのお父さんがルアーでセイゴくらいのを釣りました。それを見てパパちゃんさんが「ジグヘッド投げてみる?」と言います。僕は全くルアーをやったことがありませんが、貸してもらい、3.6の磯竿で投げます。サッサー君も投げます。パパちゃんさんはウキでスタート。

しばらく投げますがイマイチよくわからないです。20投くらいしたあたりで、コツンとなんかあたりました。これがアタリ?10投に1回くらいコツンときます。しばらくしてそろそろなんちゃって前打ちでもやろうかな~?と考えていると、ガツン!!とアタリ。おお!!キターーーーー

ジーーーーーー、とドラグが出ます。ヤバイです。竿がめちゃくちゃひん曲がっています。重すぎます。しばらく引きに耐えて巻きます。巻きます。巻きます。しかしまたジーーーーーーっとドラグが出ます。でもこれシーバス?エラ洗いしないしなんかちがくね?といろいろ考えながらヤリトリします。パパちゃんさんが助けに来てくれました。道糸はPEなので多少強引に引っ張ります。知らないうちにルアーマンが数名後ろで見ています。10分くらい戦っていたでしょうか。ようやく浮き上がってきました。

IMG_2463.jpg

重すぎて陸に上げるのは困難なので、サッサー君が近くに行ってペンチで針を外してくれました。いや~~~、疲れた。めちゃくちゃ疲れました。しかしルアーっておもしろい!!今回はソフトルアーでしたが、ルアーってすごいおもしろいですね。ちょっとやってみたくなりました。

その後も何回か投げますがアタリ無し&疲労感で終了。手が震えて前打ちなんてできそうにないので、おとなしくウキ釣りです。針は前回東扇島で使ったやつを使いまわし。(これが後に悲惨な事に・・・。)

テトラではパパちゃんさんが1回だけアタリがあったが、エサだけとられたそうです。僕とサッサー君は全くダメ。仕方ないのでいつもの橋の下に移動。

IMG_2465.jpg

すごい穏やかで風もないです。ですが潮位が浅すぎて根掛かりが多いです。すぐにアタリがあると思っていましたが、激渋。パパちゃんさんが何かをかけたようですが根に潜られたみたいですこれを見てやる気アップ。そして7時半頃。ウキが横にスパッと入り、アワセ。かなり大きい引きです。しかし3秒ほどで針が抜けました。やれやれ。針を見てみると針が開いていました。そんな簡単に開くの?と思いながらもペンチで直し、再び流すと、またアタリ。今度は小さいな~、などと巻いているとまた針が抜けます。はい!?なんで??また針が開いていました。きっと前回のを使いまわしたのがダメだったんでしょう。針を変えて流します。

20:00頃 メジナ 20cm 写真は撮り忘れ。一夜干しをやるために持ち帰ろうと思いましたが、次の日はバイトも学校もあるのでリリース。

IMG_2466.jpg

20:19 メジナ 19cm コイツもリリース。

IMG_2467.jpg

20:29 メジナ 19cm リリース。今日もすっぽ抜けが多いです。

IMG_2468.jpg

20:32 メジナ 20cm 一夜干しにしたい・・・。やってみたいですが捌いて寝ると翌日大変なのでリリース。

IMG_2469.jpg

20:35 メジナ 19cm 僕の愛用のウキと撮影。

20:40分頃 メジナ サイズ不明 iPhoneからなぜか画像が消えて写真なし。

IMG_2471.jpg

20:48 メジナ 17cm 小さいな~。

そして20:50に納竿。3週間ぶりにホームの若洲での釣りでした。釣果はイマイチではないですが満足ではありません。


本日の釣果

メジナ  7匹 (17~20cm)

でした。



エイは陸まで揚げていないので釣果に入れませんでした。ちょっとルアーもやってみたくなりました。今週末の土曜日は中学校の頃の友達と横須賀に釣りに行きます。若洲の磯の水の色が赤茶色なのはなぜでしょう?知っている人がいたら教えてください。



最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

2013年 6月9日 東扇島でヘチ釣りの特訓 ※幼魚虐待ではございません

先週の日曜日はサッサー君とメジナ狙いで東扇島に行ってきました。今回は気合を入れて久々の早朝スタートです。朝4時に起床し、6時前に到着。勇竿の売店でエサを買って、さあ釣るぞ!!

IMG_2434.jpg

なんじゃこれ!?もの凄い人の数。写真で見ると入る場所あるじゃん。と思いますが、場所取りの竿、荷物でまったく入れません。念のために先端のほうも見に行って見ます。

IMG_2435.jpg

まじっすか!!場所無いじゃん・・・。これじゃあしょうがない。近くにある他の釣り場に移動しようか。と決断し、勇竿のおじさんに他に釣り場はないのか?と聞きますが、この辺にはないそうだ。移動するなら釣り場が空くのを待っているほうがいいよ。と教えてもらい、灼熱の中また入れそうなとこを探し歩きます。すると釣り場の中腹辺りに2人くらいなら入れそうな場所発見!!うじうじして迷っていると他の人に入られるのでここに決めます。サッサー君はちょい投げ。僕はヘチ釣りでスタート。

周りではシロギス、ヒイラギがぽつぽつと上がっています。サッサー君はそれを見て頑張りますが根掛かりばかり。右隣のファミリーが胴突きでカサゴを釣ったのを見て僕も頑張ります。アタリはありますが針が大きいのか針掛かりしません。チヌ針1号→伊豆メジナ7号に変更。ビビビッっとアタリでようやく針掛かり。

IMG_2436.jpg

イソギンポ 7cm お前だったか・・・。しかしボウズは回避。明るいうちは釣れなさそうなのでイソギンポ、ダボハゼ一族と遊びます。この後もイソギンポばかり。アカオビシマハゼらしきダボハゼが1匹釣れました(写真なし)しばらくして中層にてココッ、懐かしい感じのアタリ。しかしこれもなかなか乗りません。伊豆メジナ7号→伊豆メジナ5号に変更

IMG_2438.jpg

ぎょえーーー、メバル 6.7cmくらいです!!久々のヘチ竿メバル。最小記録です。魚は小さいですがアタリはたくさんあります。のんびり探ります。

IMG_2439.jpg

キュウセン 10cm 久しぶりのキュウセンです。去年の片瀬江ノ島以来かな?伊豆メジナ5号でもなかなか乗りません。これはもうヘチ釣りの修行です。

IMG_2441.jpg

ぎょえーーー、ウミタナゴ 9cm 実はヘチ竿で初めてウミタナゴ釣りました。極小ですが・・・。浮間公園で釣ったブルーギルを思い出します(笑)

IMG_2442.jpg

また9cm。今年生まれたのかな?しばらくアタリが途絶えたので置き竿で待ちます。

IMG_2445.jpg

念のためにタモも用意。さあ大物いらっしゃい!!おお、今度は大きそうだ。

IMG_2443.jpg

キュウセン 17cm チビばっかり釣っていると大きく感じてしまいます・・・。

IMG_2446.jpg

キュウセン 14.5cm キュウセンって結構鋭い牙があるんですね。噛まれましたがあんまり痛くありません。もうチビたちにもちょっと飽きてきたので勇竿の売店で暇つぶし。勇竿のおじさん、なかなかいい人です。どこが釣れるとか教えてくれます。

釣り場に戻り、ヘチ釣り再開。あ、そうそうサッサー君は投げでヒイラギを1匹釣りました。だんだん人が帰り始めたのでいろんなとこを探ります。そして表層に近い中層でヒット。

IMG_2447.jpg

このタイコリールの直径が8.5cmくらいなので推定7cm。その後もここは小メバルのたまり場なのか、仕掛けを落とすと大体アタリがあります。

IMG_2449.jpg

メバル 推定8cm 今度は低層に近い中層を探るとヒット。

IMG_2448.jpg

ウミタナゴ 推定10cm なるほど、低層近くの中層はウミタナゴがいるのか。

IMG_2450.jpg

メバル 推定7cm だんだん風が出てきました。流れも速くなってきて3Bでは流されるので6Bに変更。

IMG_2451.jpg

メバル 推定7cm 


勇竿のおじさんにテトラ側は暗くなったらでかいメジナが釣れるよ。と教えてもらったので、テトラ側に移動。一番良さそうなポイントは常連風なおじさんたちが占領しています。そのちょっと横でウキ釣り開始。ヘチは置き竿です。しかし何のアタリもありません。ヘチ竿が邪魔だったので上げてみるとこんなものが。

IMG_2452.jpg

カレイ 11cm ちょっと針を飲み気味でしたが元気に泳いで帰っていきました。相変わらずウキには何の反応もないです。ヘチ竿でメジナを釣りたい!!と朝から頑張っていましたが、諦めてヘチ竿は終わりです。ウキ1本で頑張ります。隣の常連風なおじさんグループはメジナが1匹釣れています25cmくらいだったかな?早朝スタートで疲れていたので7時に納竿。


本日の釣果

イソギンポ  6匹 (7~8cm)
ダボハゼ   1匹 (7cm)
ウミタナゴ  4匹 (9~10cm)
メバル    5匹 (7~8cm)
キュウセン  3匹 (10~17cm)
カレイ    1匹 (11cm)

でした。



めんどうでいくつか写真を撮っていない魚がいます。おとなしく湾奥に行けばよかったです。せっかくクーラーも持って行ったのに悲惨な釣果でした。今週末は湾奥に行こうかと思います。



最後までご観覧ありがとうございますm( __ __ )m

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

2013年 6月1、2日 ブログ開設1周年記念!城南島オールナイト その2

IMG_2389.jpg


予定より1時間ほど早いですが、前回の続きです。

ヘチでなかなかのサイズのメジナを釣った後は全く音沙汰なしです。いったいどうしたのか?一番右端から真ん中辺りまで探るもののアタリ無し。仕方ないのでウキ釣りにチェンジ。

IMG_2392.jpg

さてさて、時刻は0時を過ぎました。釣り人は2~3人程度。相変わらず風は強いまま。適当にウキを浮かべてぼーっとします。スーッとウキが消しこんでアワせます。

IMG_2393.jpg

00:43 メジナ 21cm 久々に釣れた1匹なので一応バケツに入れて生かしておきます。またウキを眺めてぼーっとしていると後ろから何者かの気配が!! なんと先ほどのメジナがネコに誘拐されました。

IMG_2394.jpg

01:08 メジナ 22cm 締めるのもめんどうなのでリリース。ここからしばらく何も反応なし。もう魚も寝たのかな?とうとう釣り場には僕1人。サッサー君は熟睡。なんだか夜の海ってとっても怖いです。

IMG_2396.jpg

02:01 メジナ 21cm さっきの1匹から約1時間後に釣れましたここから時合いがきたのかウキを流せばほぼ毎回アタリがあります。

IMG_2397.jpg

02:04 メジナ 19cm リリース。

IMG_2398.jpg

02:09 メジナ 20cm リリース。釣って→測定&撮影→リリースを1人でずっと繰り返しています。次はウキがスポッと消えて、大物か!?と思いましたが相当軽いです。

IMG_2399.jpg

02:16 メバル 16cm リリース。ようやくメジナ以外が釣れてちょっとうれしいです。そろそろヘチ釣りを再開しようと思いましたがなぜかやめました。今思うとなんでやめたのかわかりません(笑)きっと寝てないので考える力がおかしくなっていたのでしょうか?

IMG_2403.jpg

02:27 メジナ 20cm リリース。ここらへんでサッサー君が起きてきて釣り再開。サッサー君もあっという間にメジナを釣ります。そしてなぜか投げもやっています。

IMG_2404.jpg

02:50 メジナ 19cm リリース。少しペースが落ちてきましたがそれでも釣れます。

IMG_2406.jpg

02:54 メジナ 20cm リリース。そろそろウキも飽きたのでヘチ再開。


しばらく探り歩いていると反応あり。むふふふ、メジナだといいな~。ピコン。アワせますがあんまり重量感もなく引きも弱いです。

IMG_2408.jpg

03:32 セイゴ 22cm セイゴか~。30cmくらいのやつだったらお持ち帰りでしたが、小さいのでリリース。この後はサッサー君はウキ。僕はヘチ。お互い頑張りますがアタリなし。

IMG_2410.jpg

4時半頃になり周りが明るくなってきました。ヘチを探り歩いていると沖の沈みテトラが顔を出しているのに気づき、ウキに変更。テトラギリギリにウキを流しますが反応は全くなし。何でだろう?今って「朝マズメ」的な時間じゃないのかな~?などとウキを眺めるも一向に反応なし。ウキを流しつつヘチを探りますが不発。

IMG_2411.jpg

5時半になりました。大きな船が通ります。釣りは一旦中断。朝食タイムです。北風を夜中の間ずっと受けていたのでかなり体温も下がり、体力も残り少ないです。あまりにも釣れないので6時半に納竿。

IMG_2413.jpg

さてさて、バスの時間まで1時間半くらいあります。暇なので砂浜の近くのベンチで釣った魚を見たり、雑談タイム。さすがにそんなことをして1時間半潰れるわけがありません。散歩をしていると看板を発見。なんとここではアサリが取れるみたいです!!1人2kgまでって書いてあったかな?とりあえずそんなものを見たら取らずに入られません。

僕もサッサー君も潮干狩りはやったことありません。「とりあえず掘れば出てくんじゃね?」的なノリで掘りますがそう簡単に見つかりません。結局30分くらい掘りましたが見つからず、挫折。左側に磯を見つけたので見に行くとカニがたくさんいます。暇つぶしにカニ釣り開始。

カニ釣りもなかなか難しいです。たまにイシガニらしき大きなやつもいますが大きなやつこそ釣るのが難しい。2時間くらいかけてイシガニ?を1匹と小さいカニを何匹か釣ってカニ釣り終了。そろそろ帰ろうかな、と思って波打ち際を歩いていると見つけました!!

IMG_2420.jpg

2つとも同じとこに転がっていました。模様もそっくりで兄弟みたいです。アサリがいることがわかったので本格的に捜索開始。ひたすら手で掘って掘って、1時間半くらいかけてこれくらいです・・・。

IMG_2425.jpg

痛たたた。腰にきます。アサリは全てリリースし、12時半くらいに城南島を出ました。もう体力が完璧に底を尽き、バス、電車の中では爆睡。サッサー君はメジナを10匹くらい釣ったようです。楽しい楽しいオールナイトでした。次行くときは上着持って行こ(汗)


本日の釣果

メジナ  18匹 (19~28cm)
メバル  1匹  (16cm)
セイゴ  1匹  (22cm)

でした。



本日の持ち帰り

IMG_2427.jpg

神経締めをしたおかげで死後硬直はほぼありませんでした。神経締めをした後に血抜きをしようと頑張ったのですが、なかなか上手くいきませんでした。どなたか簡単に血抜きができる方法を知っていたら教えて欲しいです。

一番大きいメジナは刺身でいただきました。家族には好評でした。残りの2匹は昨日のお昼に調布さんのブログで以前拝見した、「スズキのガーリックソテー、ポン酢ソース」のメジナバージョンをやってみました。調布さんのブログに載っている作り方はこちら(別窓開きます)

調布さんの作り方だとガーリックオリーブオイルを使いますが、我が家にはないのでガーリックオリーブオイルは無しでやりました。まずメジナを2匹とも3枚に卸し、適当に1口だいに切っていきます。切り終えたらクレイジーソルトをぱらぱら。もしかしたらガーリック感がいるのかも?と思いガーリックパウダーもぱらぱら。そして小麦粉もぱらぱら。後はフライパンにバターをひいて、焼いていきます。表面をカリッと。そして焼いたものを皿に移し、そのままフライパンにポン酢をドバー。完成。

IMG_2432.jpg

サッパリしていておいしい!!けどこんな感じであってるのかな?何はともあれとてもおいしかったです。(調布さん、勝手にURLを載せてしまいすいません!!迷惑でしたら消しますのでご連絡ください)今度は調布さんおすすめのメジナの一夜干しにチャレンジします。今週は潮も天気も良いので、土日両方釣りに行こうと思います。



最後までご観覧ありがとうございますm( __ __ )m

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

2013年 6月1、2日 ブログ開設1周年記念!城南島オールナイト その1

注意:今回の記事はとーっても長いので2つに分けて書きます。


昨日はサッサー君と城南島でオールナイトをする約束をしていました。若干天気のほうが心配でしたが当日はなんとか大丈夫そう!でも少し心配なので念のためレインコートを持って、3時頃に家を出発。クーラーもいつもより大きいやつなので久々にコロコロも出動。5時前くらいに城南島に到着。前回良い思いをさせてもらった場所に入ろうと思っていましたが、地元のおじさんらしき2人組みがいたのでその隣で竿を出します。

IMG_2375.jpg

そして5時半頃に釣り開始。

IMG_2376.jpg

この日は結構強い向かい風で仕掛けが思うように飛ばせません。いろいろ試行錯誤するもののかなり厳しい。でも先ほどのおじさんたちはメジナが釣れています。たくさんガン玉を付けたりして投げてもこちらにはアタリ無し。しばらく海を眺めていると緑色の電気ウキを発見!!タモ出動。見事に電気ウキゲットです。どうやらオモリ負荷が3号?(ウキには3としか書いていない)だったのでガン玉をたくさんつけてキャスト。おそらく沈みテトラのポイントには届いているはずですがアタリ無し。

それを見て隣のおじさんが近くによってきました。「こんなに重くしたらダメだよぉ~、軽い仕掛けでやらなきゃ喰わないよぉ~」とアドバイス。ガン玉を極力少なくしてやりますが一向にアタリ無し。潮の流れも結構あったのでウキは一旦終了。ヘチ竿でヘチを探ります。しかしこれも不発。風も止む気配がありません。オールナイトまでしてボウズか!?などと考えていたら一番左側の角が空いていることに気づき、とりあえずウキを投入してみます。しばらくして反応?らしきものがありますアワせると魚の感触!!

IMG_2378.jpg

20:22 メジナ 21cm とりあえずお持ち帰りのものがないと悲しすぎるのでキープ。今日は「神経締め」を試してみました。パパちゃんさんが言っていた、100円ショップの細いパイプブラシと千枚通しでやりました。初めてやったのでいろいろミスがありましたが、慣れたらこっちのほうが良さそう。サッサー君も1匹メジナが釣れたようです。

IMG_2379.jpg

20:42 メジナ 20cm アタリはかなりありますが向かい風の北風でかなり寒いです。

IMG_2381.jpg

21:10 メジナ 22.5cm これはもう神経締めをした後です。なんだかちょっと不気味です。

IMG_2383.jpg

21:14 メジナ 23cm メジナ以外はサッパリ何も釣れません。サッサー君は26cmくらいの良型のメジナを釣ったようです。

IMG_2384.jpg

21:37 メジナ 21cm 20cmくらいのは全てサッサー君に贈呈。

IMG_2385.jpg

21:43 メジナ 21cm 目の下にジャリメがくっついてこわい顔になっています。

IMG_2386.jpg

22:46 メジナ 20.5cm ちょっと渋くなりました。ウキでは小さいのしか掛からないのでヘチをやります。23時頃にサッサー君は就寝(笑)

一番左のとこから落とします。すーーー、糸が急に出なくなったので聞いてみるとエサを食べている感じ。ビシッとアワせると、ぐぐぐぐぐぐぐ~と良い引きをします。20秒くらいで上がってきました。ヘチ竿でぶっこ抜くのは少しこわいのでタモ出動。

IMG_2387.jpg

23:13 メジナ 23.5cm やっぱりヘチ竿はおもしろいな~

その後少し離れた場所でビビビッとアタリ。ですがエサだけ取られました。エサをつけなおして再び投下。もうどっか行っちゃったかな~?などと思っていると不意にビビビビッとアタリ。アワせなくても釣れています。

IMG_2388.jpg

23:25 メジナ21cm 割とすぐ上がってきました。リリース。

その後は針外れと空振りを1回ずつくらってちょっとしょんぼりしながら探っていると、ふにょん、ふにょん、って感じのアタリ??一度仕掛けを確認してみるとエサがない!!あれはアタリか。もう一度そこに落とすとまた同じようなアタリ。小さい魚なのか?と思いビシッとアワせると、ぐぐぐぐぐぐぐ~となかなかな引き。結構でかそうです。右に左の泳いだり急に下に突っ込んだりとかなり暴れます。1分くらい力比べをし、タモ出動。

IMG_2389.jpg

23:38 メジナ 28cm おぉ~~、でかい。尺いったかと思いました。ヘチ釣りはやっぱりおもしろいです。その後も釣ろうと頑張りますが、なぜか全くアタリ無し。もう魚も寝る時間なのかな??


今日はここまでで終わりです。「ブログ開設1周年記念!城南島オールナイト その2」は6月5日の3時頃アップ予定です。



最後までご観覧ありがとうございますm( __ __ )m

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム 


