カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



2013年 7月28日 7月のミニ釣り会

昨日はミニ釣り会に参加してきました。場所は城南島で、調布さんが車を出してくれるそうだ。2時半に大崎に集まり、そこから車に乗せてもらいます。参加者は、川越の魚人さん、調布さん、yukigiantsの3名。皆さん夏休みは予定がたくさんあるみたいです。サッサー君も不参加。

3時半頃に城南島に到着。いつもの場所には常連さんが入ってるので、そのすぐ横に入ります。

IMG_2698.jpg

少し海を眺め釣り開始。川越の魚人さんはサビキでサッパ狙い。調布さんと僕はウキでメジナ狙い。タナは1ヒロでスタート。しかし根掛かりばかり。やっぱりいつもと違う場所だとやりづらいです。しばらくすると川越の魚人さんがサッパを1匹釣りました。しかしその後は続かず・・・。

しばらくすると調布さんがゴミ拾いを開始。僕もゴミ拾い開始。暑い中頑張ったんだから魚釣れるでしょう。しかし立ち眩みが結構きついのですぐに断念。戻ってウキを見てみると何かついてる!!セイゴかも?と考えながらあわせると、ぴゅーんと魚が飛んできます。そしてそのまま壁に激突。サッパでした。

IMG_2699.jpg

サッパ。今年初サッパ。逃がそうと思いましたが、壁に激突したせいでご臨終。川越の魚人さんに引き取っていただきました。

そしてまた川越の魚人さんがサッパを1匹。メジナはきません。5時半になりました。ウキは反応なし。

IMG_2700.jpg

隣の常連さんが帰ったので移動です。顔を出しているテトラの周りをしつこく流しているとアタリ。

IMG_2701.jpg

18:19 メジナ 21cm 翌日はバイトなのでリリース。23cm以上のが釣れたら持って帰ることにします。

IMG_2702.jpg

18:30 メジナ 21cm また21cm。リリースです。

その後はアタリはあるものの針掛かりしないというのが続き、ようやくもう1匹。

IMG_2704.jpg

18:50 メジナ 20cm リリースです。さようなら。

このメジナを釣った後はアタリが全く無くなりました。たまにあるアタリはあわせても空振りばかり。ウキは一旦終了。ヘチを探ります。しかしタイコリールの糸がよれよれで全く糸が出て行かないので、10分ほどで終了。巻き変えないといけませんね。

一番左側の木っ端ゾーンが空いたので、そこにウキを持って流します。一投目でアタリ。しかしここでもあわせても掛からない。ようやく1匹。

IMG_2706.jpg

20:12 メジナ 22cm リリース。

IMG_2708.jpg

20:27 メジナ 22cm リリース。その後もアタリはあるものの、掛からないので心が折れて終了。調布さんはなんと黒鯛を釣ったようです。さらに尺メジナまで。さすがですね。

帰りは調布さんに大崎まで送っていただきました。いつもありがとうございます。さらに川越の魚人さんにラーメンをごちそうになりました。ありがとうございました。


本日の釣果

サッパ  1匹 (10cmくらい)
メジナ   5匹 (20~22cm)

でした。



最近は若洲か城南島ばかりでブログもつまらないと思うので、近々少し遠征(横浜、横須賀などですが)しようと思います。今週はどこに行くかまだ未定です。


七原さんへ
お誘いありがとうございます。僕もとても行きたいのですが、月曜日はバイトで行けないんです・・・。月曜、木曜、金曜以外でしたら大丈夫ですが、日によっては行けない日もあります。でも基本大丈夫なので、日を改めてご一緒しましょう。週によっては木曜でも大丈夫な週がありますので、また連絡ください。

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

最後までご観覧ありがとうございますm( __ __ )m


2013年 7月20日 またまた若洲へ

おはようございます。先週の土曜日はサッサー君と若洲へ行ってきました。今回のタックルはウキとヘチ。ウキを流しながらヘチを探る方針です。また大きいイシモチが釣れればいいな~と思いながら電車に乗り、5時半に到着。大物に備えてタモも持ってきています。

IMG_2678.jpg

キャンプ場前ではファミリーがウキ釣り。堤防はいつもどおりです。ウキをやるにはまだ早いかな~?と思い、準備だけしてウキは流さず、堤防のヘチを探りに行きます。う~ん、アタリがない。堤防の中腹くらいに来たところでビコッとアタリ。あわせるとミニセイゴよりは引く感じ。

IMG_2679.jpg

18:29 セイゴ 30cmくらい 定規はキャンプ場前に置いてきてしまったのであとで計測することにします。因みに奥の赤いのがタモです。セイゴを釣ってちょっとすると今度はサッサー君にヒット。サイズは同じくらいかな?しかしこれは抜き上げの際にポチャン。

先端のほうも探りましたが、アタリ無しなのでキャンプ場前に戻ります。ウキは棚を2ヒロくらいとって流しておきます。念のためキャンプ場前も落とします。すると1投目、いや、1落とし目?でヒット。

IMG_2680.jpg

おおぉ~、これは大きそう。では計測。

IMG_2681.jpg

19:15 カサゴ 22cm ピンボケすいません・・・。ついでにさっきのセイゴも計測。

IMG_2682.jpg

セイゴは30cmでした。なぜか尻尾だけピクピクピク。尻尾のほうだけぶれています。

カサゴが釣れたのでキャンプ場前も落としていきますが、音沙汰なし。ウキのほうも静かなまま。ウキが気になってヘチに集中できないのでウキは終わり。イシモチはサッサー君に任せます。僕は再び堤防にチャレンジ。時間も無いので堤防中腹から先端まで探りましたが、まさかのアタリ0・・・。僕の腕がまだまだってことですね(泣)先端で折り返して探りながら戻ります。すると堤防中腹辺りで糸がふけた感じがしました。念のためあわせるも何も掛かっていません。気のせいかな?と思いエサを確認するとエサがなくなっていました。いったい正体はなんだったんでしょう?

再び同じとこに落とそうと思いましたが、もうすぐ堤防を閉めるから出ろ。っとおじさんに言われ退散。本拠地に戻り、ヘチ竿を置き竿にして荷物をかたします。タモ網のねじを回してかたすとヘチ竿にアタリ。あわせてみるとセイゴ。水面で暴れます35cmくらいです。しかしもうタモかたしてしまったので抜き上げます。が、エラ洗いでさようなら。

9時に納竿。

IMG_2683.jpg


本日の釣果

セイゴ  1匹 (30cm)
カサゴ  1匹 (22cm)

でした。



イシモチ狙いのウキはアタリ無しだったそうです。今日はミニ釣り会の下見にみなとみらいに行こうと思いますが、時間が無かったら若洲になります。最悪釣りに行かないかもしれませんが・・・。


にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

2013年 先週末の釣りや出来事

おはようございます。先週三連休はちょっといろいろあり、更新が遅れてしまいました。13日は釣りに行き、14日は群馬に墓参り。15日も釣りに行きました。墓参りは特に写真などは撮っていないので詳しくは書きません。では13日の釣果から。


13日は単独で若洲へ。12日は前打ち竿でやってみておもしろかったので今日は前打ち竿1本だけで出撃。18時前くらいに若洲に到着。

IMG_2647.jpg

堤防はまあまあ人がいます。磯に行き、すぐに竿を組み立て、釣り開始。今日はタモもあります。

IMG_2648.jpg

磯も堤防も穏やか。ポツポツと雨が降ってきましたが構わず落としていきます。しかし何の反応も無し。おかしいな~、いつもなら釣れてもおかしくない時間なのに・・・。いつもの場所は諦め、磯とテトラの境目辺りに行くも、人がいたので退散。磯の先端のほうで探ります。前打ち竿は結構重いです。安物だからと言うこともあると思いますが2日連続でやるのは辛いです。

大きい岩の影を探りながら歩いていると、ググッとアタリ。そしてそのままあわせて針掛かり。

IMG_2649.jpg

19:01 メジナ 20cm ふう、ようやくボウズ回避です。あれ?でもこのメジナよく見ると変だ?

IMG_2650.jpg

上顎が無い可哀想なメジナです。でもちゃんとエサが食べられるなら大丈夫でしょう。元気に泳いでいきました。

その後は全くアタリ無し。腕が疲れたので7時50分に納竿。8時台のバスに乗って帰りました。


本日の釣果

メジナ 1匹  20cm

でした。



アタリはこのメジナの1回しかなく、とても渋い若洲でした。



そして翌日の14日は群馬に墓参りに行きました。群馬から帰る途中に調布さんから電話。「明日城南島のメジナをやっつけに行きませんか?」と。翌日は特に用事も無いのでサッサー君も誘って行きます。

そして当日。上州屋に行って、1号の電気ウキと小物とジャリメを購入。自転車に乗り家に帰ります。「今日は釣れるかな~?、でかいのが釣れたらどうしよう?」などと余計な妄想をしながら自転車を漕ぎます。スピードを減速させながらガソリンスタンドを通り過ぎようとしたとき、横からバイクが突っ込んできます。向こうのバイクは止まっている状態からとはいえ、エンジンがついています。そしてあっという間に衝突。運転手が「見てなかった・・・。」と言っていたので前方不注意だったみたいです。

倒れる自転車と僕。カゴから飛び出すジャリメ。バイクの持ち主はすぐに駆け寄って声をかけてきます。しかしなぜか僕は右ひざを少し擦りむいただけですみました。ですが僕の愛車の自転車は大破。僕は調布さんとの約束に遅れてしまう。と思い、相手の名刺と電話番号だけ聞いて家に戻りました。前輪がひん曲がっていて思うように自転車が押せません。その後、やはり交番に行き、いろいろめんどくさくなりました。ここから先はめんどくさいので割愛します。

まあ、そんなこんなで警察から解放されたのは4時半頃。約束の時間は1時間半も過ぎています。すると父親が車で城南島まで送って行ってやるよ。と。高速で用意し、車に乗りこみ出発。そして6時前に城南島到着。すでに調布さんとサッサー君は竿を出しています。が、2人とも風が強すぎてダメだそうだ。なんだか釣れそうに無いので若洲に移動します。父親は調布さんに軽く挨拶をして、夕飯の用意があるので帰宅。

若洲に移動して6時半に釣り開始。

IMG_2656.jpg

う~~ん。アタリ無しです。もういつもの場所は終わってしまったのか。調布さんもダメみたいです。7時になりましたが、反応なし。こうなったらテトラに行くしかない。サッサー君とテトラの調査。しかし波が強くて結構恐い。本当たま~にアタリがありますがエサだけ取られる一方。テトラは危険なので磯に移動。サッサー君オススメのエリアに移動。沖は何のアタリもないので棚を5~60cmにして岸から2mくらいのとこを流しているとアタリ。

IMG_2657.jpg

19:59 メジナ 21cm 自転車1台潰してきているのでキープ。

その後も岸から2m以内のとこでアタリがあります。

IMG_2658.jpg

20:10 チンチン 21cm 一夜干しにしたらなかなかおいしかったのでキープ。

IMG_2659.jpg

20:33 チンチン 21cm これもキープ。サッサー君はまだ釣果がありません焦ります。

IMG_2660.jpg

20:42 メジナ 22.5cm キープ。

その後はアタリが無くなり、調布さんから電話が入ります。「磯はダメなのでキャンプ場前にいます。今イシモチが釣れています。」とのこと。ん?イシモチ!?ウキで???

わけがわからないのでとりあえず見に行って見ます。すると本当に釣れています。25~27cm位の良型のが。とりあえず棚を聞いてウキを投げ込みます。しかしそんな簡単には釣れません。調布さんにウキの番をお願いして荷物を磯から持ってきます。「戻ったらウキが沈んでるといいな~」などとまた余計な妄想をします。戻ると案の定ウキは反応なし。納竿まで残り5分くらい。ええい、目一杯棚を取ってやる。と2.5mくらいにして、道具をかたしていると、ウキが沈んでる!!

あわせると、ググーっと重い感じ。

IMG_2663.jpg

イシモチキタ!!しかも30cm!!

いや~運が良かった。大満足で納竿。調布さん、遅くまですみません・・・。


本日の釣果

メジナ  2匹  (21~22.5cm)
チンチン 2匹 (21cm)
イシモチ 1匹 (30cm)

でした。


メジナは1匹サッサー君に贈呈。チンチンは1匹ネコに持って行かれました・・・。

IMG_2664.jpg

感動のイシモチさん

IMG_2665.jpg

腹を開くと、小さいハゼらしき魚が2匹。

IMG_2666.jpg

チンチン、メジナは一夜干し。

IMG_2667.jpg

上がチンチン、下がメジナ。チンチンのほうはちょっと失敗。

IMG_2671.jpg

焼かれたイシモチさん。歯が危険です。イシモチの塩焼きはめちゃくちゃ脂があっておいしかったです。今日はサッサー君と若洲にヘチ&イシモチを狙いに行ってきます。


にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m



2013年 7月12日 若洲に修行に行ってきた

今日は学校はお休みです。なので釣りに行きました。約3時にバイト終了。今日も忙しかったな~。昼飯を食べて針を結んで4時半に出発。サッサー君はバイトで疲れたので一眠りしてから来るそうです。タモはめんどくさいからいいや~と思い、持って行きませんでした。(これが後に・・・)5時半過ぎに到着。まず磯に向かいます。う~ん、なかなかの風と波です。

IMG_2632.jpg

今日は磯竿とスピニングリールは持ってきていません。前打ち&ヘチ竿のみで勝負。前打ち竿はタックルベリーで5.4mで3000円の特価の竿です。とりあえずガイドに糸を通し、やってみますが風が強くて困難。探り方もよくわからないので適当です。20分くらい粘って頭から波を被ったので戦意喪失。こんなときのためにヘチ竿があります。

IMG_2633.jpg

堤防は穏やか。若洲の堤防でヘチをやるのはかなり久しぶりなのでかなりワクワク。落とします。落とします。落とします。ワクワク。ワクワク。ワクワク・・・。アタリまだ~?

意外と予想より渋いです。しかしここでアタリ。ビコ、ビコ。メバルかな~、と考えながらあわせると、きゅーーっと竿が鳴きます。おお、ちょっとでかそう。何回か糸を出されます。40秒くらいで上がってきたのはこいつ。

IMG_2634.jpg

18:39 セイゴ 30cmくらい 今日は定規を忘れてしまいました。そしてお持ち帰り道具もクーラーも持ってきていないのでリリース。その後は全くダメ。いつものお気に入りのケーソンでもアタリ無し。折り返したとこでアタリ。

IMG_2636.jpg

19:17 メバル 17cmくらい 久々の若洲メバルです。小気味良い引きをします。

夜になると風がおさまる予報だったので磯に移動。ここからは前打ち。エサはジャリメですけど。そしてサッサー君も合流。サッサー君はウキのみ。まずは橋の下のいつものポイントでメジナを狙います。しかし問題発生。5.4mだと穂先についているケミホタルが全くと言っていいほど見えない。これどうやってアタリ見分けるの??しかも仕掛けがどれくらいの棚にあるかもわかりません。根掛かり多発です。これじゃあ釣りにならない。しかし僕は閃きました。道糸とハリスを繋いでいるサルカンの上にケミホタルをつけよう。気味悪い仕掛けですが慣れるまではこれでいこう。と思っているとアタリらしき反応が!!あわせると、なんだ根掛かr・・・いや魚!!

IMG_2638.jpg

19:58 チンチン 20cmくらい え!?磯竿だと引きを楽しむ間もなく上がってくるヤツですが前打ち竿だと結構大物に感じてしまいます。しかし後が続かず移動を繰り返します。サッサー君はアタリはあるが乗らないそうです。

IMG_2639.jpg

20:22 チンチン 18cmくらい 普通にメジナかと思いましたが全然違いました。もしメジナがきたらどのくらい引くんだろうな~?など考えながら岩ギリギリのところにメジナが居ないかと落とすとすぐに反応あり。あわせると結構大きめ。てかかなり大きい!!ぐいーーんと竿が持っていかれ、びーーーーっと糸が出っぱなし。これ本当にメジナ?まさか黒鯛!?糸を出したり巻いたりすること2分ほど。ようやく魚体が上がってきました。正体は45~50cmはあるだろうフッコ。あーーもう、何でこういうときに限ってタモないの・・・。しょうがないのでぶっこ抜きです。そ~っと、そ~っと。しかしあとちょっとで上陸というのに岩に当たって針がはずれ落下・・・。

まあいいでしょう切り替えていきます。納竿までにあと1匹は釣りたい。メジナが釣りたい。頑張って探っているとアタリ。おお、なかなか大きい。糸が出ます。上がってきたのは本命でした。

IMG_2641.jpg

20:59 メジナ 21cmくらい 針のパックについている定規で測りました。今日はリリース。

そして大急ぎで納竿。バス停まで猛ダッシュ。サッサー君はパーキング入り口の草に邪魔されています僕は先にバスに乗り、「もう一人来るのでちょっと待ってもらえませんか?」と頼んだもののバスは無情にも発車・・・。サッサー君は歩いて新木場まで帰ったそうです。新木場駅で若洲で釣りをしていたカップルと遭遇。カップルは堤防でチンチン3匹とサッパが釣れたようです。


本日の釣果

セイゴ  1匹 (30cmくらい)
メバル  1匹 (17cmくらい)
チンチン 2匹 (18~20cm)
メジナ  1匹 (21cm)

でした。



明日も釣りに行きますが場所はまだ未定です。やっぱりタモは持っていったほうがいいですね。今日は疲れたのでもう寝ます。バイト後の釣りは結構辛いな~。



最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

2013年 7月6、7日 男気溢れる城南島オールナイト

注意:今回の記事は2つに分けてUPしようと思いましたが、あまり時間が無いので無理やり1つにまとめます。なので写真が30枚近くあります(汗)

先週の金曜日またサッサー君と週末はどこに行くか話し合いました。当初はみなとみらいの予定でしたが、Yahoo天気を見てみると週末は南風がすごい・・・。みなとみらいは南風がどう影響するかわからないし、若洲は皆さんご存知の通り。お台場方面に行ってみてもいいが、あまり気が進まない。しかし釣りはしたい。ならば選ぶ釣り場は1つ。「城南島海浜公園」。ここは皆さんご存知の通り南風に強くて釣果も安定しています。と言うことで土曜日の夜から日曜日の朝にかけてオールナイトに決定。

当日上州屋でジャリメを1人2パック購入。上州屋で調布さんから電話が入ります。「今日の城南島はとても釣りやすそうですよ。」と。俄然やる気がでます。6時のバスに乗るために4時半に家を出発します。しかしここでアクシデント。品川から京浜東北線に乗り、大森に行く予定でしたが、横須賀線がバイクと衝突したみたいです。そのせいで東海道本線と京浜東北線に遅れが出ているようです。おかげで大森駅に着いたのは6時10分。50分待って7時の終バスで城南島に向かいます。

7時半に釣り場に到着。やっぱりまだ人が多いです。まあ9時になればいなくなるだろう。第一級ポイントだったか第二級ポイントだったかどちらか忘れましたが空いています。そこに入ります。(調布さん、ポイントを忘れてしまったので、よければまた教えてくださいm( __ __ )m)

IMG_2591.jpg

隣でメジナがポツポツ釣れているのを見て、めちゃくちゃ早く用意してウキを投げます。7時45分くらいに釣り開始。追い風だから楽だな~、などと思っているとアタリ。木っ端かな?

IMG_2593.jpg

19:53 ウミタナゴ 20cm なかなか幸先良し。リリース。しかしこの後は全くダメ。エサだけ取られてなかなか針掛かりしません。そしてようやくきました。

IMG_2594.jpg

20:39 メジナ 18cm ようやく本命がきましたが、小さいです。リリース。

IMG_2595.jpg

20:57 メジナ 22cm 今回のキープ基準は22cmからでしたが、キープするのは日付が変わってからにします。リリース。

IMG_2596.jpg

21:00 メジナ 22cm リリース。サッサー君が27cmのメジナを釣ったみたいです。丸々としていておいしそう。

IMG_2597.jpg

21:21 メジナ 20cm リリース。

IMG_2598.jpg

21:49 メジナ 20cm リリース。次の魚は横に少し走ります。

IMG_2599.jpg

21:54 セイゴ 27cm 三目達成。リリース。

IMG_2600.jpg

22:01 メジナ 21cm リリース。そろそろウキも飽きたのでヘチ竿をセット。僕の中のヘチ一級ポイントからスタートしたいとこですが、人が入っていたので一級ポイントは諦め、適当なとこで落とします。すると一投目からビコっとアタリあり。しかしメジナっぽくはありません。エサを付け替え、落とすとビビコっとアタリ。アワセると空振り・・・?いやいます。とても小さそう。

IMG_2601.jpg

22:25 セイゴ 10cm ぎょえーーーー!!自身最小記録の10cmセイゴ!!それ以降は全くアタリ無しなのでウキに戻ります。

IMG_2602.jpg

22:37 メジナ 19cm リリース。

IMG_2603.jpg

23:12 メジナ 20cm このメジナ君は針を飲み、ご臨終。お持ち帰りです。そしてサッサー君、今日は寝ないと宣言していましたがあっさりと就寝(笑)
IMG_2605.jpg

00:26 メジナ 21cm リリース。アタリもなくなってきたし僕も寝ようかな~?と思いますが頑張ります。ぼや~っとウキを見ていると微妙なアタリ。おもいっきりアワセると目の覚めるような引き。一人でタモ出動。

IMG_2606.jpg

00:36 メジナ 25cm 言うほど大きいわけじゃありませんが、小型ばかり釣っていると大きいと思ってしまいます。次も大きめ。タモ出動。

IMG_2608.jpg

01:15 メジナ 25cm 丸々としておいしそう。

IMG_2609.jpg

01:44 メジナ 22cm この辺は干すためにキープ。

IMG_2611.jpg

02:01 メジナ 21cm リリース。確かこの辺でサッサー君が起きてきました。眠い目をこすりながらウキを投げています。僕はもうほぼ無心でウキを投げます。

IMG_2612.jpg

02:08 メジナ 21cm リリース。またウキに飽きたのでヘチを探ります。ヘチ第一級ポイントの人もさすがに帰っただろうと思っていましたがまだいます。それどころか結構釣り人が多いです。皆さんもオールナイトです。ヘチ第一級ポイントにいるおじさんはメジナをバンバン上げています。やっぱりあそこはいるんだな~と思っているともそっとアタリ。あまり大きくありません。

IMG_2614.jpg

02:44 メジナ 21cm リリース。サッサー君と公園奥の変な工場みたいなのがある場所に行きます。

IMG_2615.jpg

しかしここは全くアタリ無しサッサー君はウキを投げるも不発。ヘチも全く。諦めてもとの場所に戻ります。ヘチは置き竿にしてウキを投げます。するとアタリ。結構大きそう。眠すぎてタモを出すのが面倒になってしまったのでぶっこ抜き。

IMG_2616.jpg

03:38 メジナ 26.5cm まん丸です。こんなのぶっこ抜きしたなんて・・・。なんでタモを使わなかったんだろう・・・?空がうっすら明るくなってきました。

IMG_2618.jpg

50mくらい沖でシーバスらしき魚が跳ねています。皆さんウキの仕掛けからルアーに変えて投げていますが釣れている様子はありません。朝食を食べて5時に納竿。

IMG_2620.jpg

荷物をベンチに置いて公園内をふらふら。猫の親子を発見。

IMG_2621.jpg

そして疲れ果て6時にベンチで就寝。そして8時に起床。砂浜の様子を見に行きます。

IMG_2622.jpg

海はちょっと荒れています。水も濁っています。波打ち際には稚魚が泳いでいます。余ったジャリメでカニ釣り。

IMG_2623.jpg

かっこいい飛行機。

IMG_2624.jpg

父親が車に迎えに来てくれました。10時頃に家に到着。長いようで短いオールナイトでした。日曜日は丸々1パックジャリメが余ってしまったので近場の若洲に行こうと思いましたが、体力が限界で諦めました。


本日の釣果

メジナ   16匹 (18~26.5cm)
セイゴ    2匹 (10~27cm)
ウミタナゴ  1匹 (20cm)

でした。


あとサッサー君がウキでシコイワシを釣っていました。城南島でもイワシって釣れるんですね。今週はまだどこに行くか未定ですが、金曜日は学校が休みなので釣りに行ってきます。



最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

2013年 6月30日 ミニ釣り会

先週の日曜日はミニ釣り会に参加してきました。参加者は川越の魚人さん、調布さん、パパちゃんさん、七原さん、KAZさん、NAOYA君、ゆうじ君、yukigiantsの8名。今回は大人の部と子供の部に分かれ、各自釣った魚の得点をつけます。3時に若洲キャンプ場集合でしたが、出発直前に腹痛に襲われ、3時半に到着。風がちょっと強いと言う予報でしたが、案の定結構な風です。しばらく考えた結果とりあえず若洲で竿を出すことにしました。

IMG_2572.jpg

写真では穏やかそうに見えるでしょう?全然そんなことありません。波もあって、南の向かい風が一番きついです。ゆうじ君は穴釣りでコンスタントにカニとドロメを上げてます。いつもならもう釣れてもおかしくないのに今日は激渋です。そんな中パパちゃんさんがメジナをゲット。すばらしいです。地合いか?と思ったんですが皆さん沈黙。段々強風の中釣りをするのが嫌になってきたのでヘチ竿をセットし、ヘチを探りに行こうとしたら調布さんが「二往復して城南島へ移動しませんか?」と。これはうれしい。6時頃に移動完了して、釣り再会。

IMG_2574.jpg

すぐに釣れるだろうと思っていましたが、こちらも渋いです。ところどころでボラがバシャバシャ跳ねています。う~ん・・・。困った。しばらくすると隣で釣りをしていた方がイシダイやらメジナやらを上げています。負けじとウキを投入するものの僕のウキは静かなまま。7時頃ようやくウキにピコピコと小さくアタリがきます。

IMG_2575.jpg

セイゴ 27cm 結構待ってアワセたのですが、奇跡的に針を呑んでいません。と言うかほぼ皮一枚でした。

8時になりミニ釣り会終了。大人の部は調布さんが200点(メジナ4匹)で優勝。子供の部は七原さんが140点(メジナ2匹、ウミタナゴ1匹)で優勝。え?僕?僕はセイゴ1匹の30点です(泣)

8時で川越の魚人さん、KAZさん、NAOYA君は撤収。撤収とほぼ同時にcocoさん登場。cocoさんはヘチをやるみたいなので僕もウキを片付け、ヘチ1本の1時間勝負。cocoさんに底のほうでアタリがあったよ。と教えていただいたので低層を攻めます。しかしアタリ無し。一番左側に移動して、少し前打ち気味にしてみます。すると落とし込んでいる途中でモゾっとメジナのアタリ。しかしこれはエサだけやられます。もう一度同じ場所に落とすとヒット。メジナ20cmくらいですが、久々の魚で写真を撮るのを忘れてしまいました。

cocoさんに「あっちでメジナが釣れたので行ってみませんか?」とお誘いして2人で落とします。すると今度は表層でヒット。

IMG_2577.jpg

続いてcocoさんもヒット。ヘチ竿楽しいです。しかしその後は全くアタリがなく、9時前に納竿。竿を仕舞っていると七原さんの磯竿がひん曲がっています。これはでかそうだ。3分くらい戦って上がってきたのは50cmオーバーのフッコ!!おめでとうございます!!調布さん、パパちゃんさんとゆうじ君、七原さんはさらに延長。僕とcocoさんは9時に撤収。帰りはcocoさんの車に乗せていただいて帰りました。


本日の釣果

メジナ 2匹  (20cmくらい)
セイゴ 1匹  (27cm)

でした。



皆さんと顔合わせできて楽しいミニ釣り会でした。今週末の土曜日はみなとみらいへ、日曜日はまだ未定です。



最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

2013年 6月29日 急遽!江ノ島釣行

先週の金曜日はサッサーと近くの公園で午後10時から作戦会議。明日どこ行く~?横須賀は意外と近かいしおもしろいよ。横浜のほう行ってみる?などといろいろ案を出しているとサッサー君が急に「今年はまだ江ノ島の調査行ってないな・・・」と。マジっすか・・・。と言うことで12時に解散して荷物をまとめて寝ずに4時半に出発(笑)

金曜日はバイトも学校もあってめちゃくちゃ疲れているにもかかわらず早朝スタートです。サッサー君は電車内で就寝。僕は電車内で針を結びます。もちろん針を落としたりなんかはしません。7時前に片瀬江ノ島に到着。

IMG_2543.jpg

約8ヶ月ぶり?の江ノ島です。今日は雲が多くて富士山が見えませんでした。

IMG_2544.jpg

うーん、久しぶりのこの感じ。いつも行っている井上つりえさ店でジャリメとコマセブロックを購入。今日は磯でちゃんとコマセを撒いてメジナ狙います。7時半に磯の入り口に到着。

IMG_2545.jpg

磯は若洲とは比べ物にならないくらい苔で滑ります。しかも潮が満ちていて水位が高く、スパイクとライフジャケットがないと危険な感じ。潮が引いたら磯に行くとサッサー君と約束していつもの白灯台に行きます。しかしちょっと油断してしまいツルッと滑って転びました(泣)肘を打って少し擦りむきましたが幸運にもケータイと財布は無事。

白灯台はいつもは混んでいますが今日はそうでもないです。2人は入れるスペースを見つけてそこで釣り開始。まずはオキアミをつけてウキ釣り。

IMG_2546.jpg

足場が高くてウキが見づらいです。棚は4mでスタート。しかしウキに反応なし。コマセが溶けるまでヘチ竿でヘチを探ります。去年はカワハギが釣れたので、カワハギが釣れないかな~?と思って落としますが何の反応もなし。サッサー君が天秤で5mくらいのとこを探るとアタリあり。いつものベラが釣れました。僕は頑固にヘチのみ。するとググっと重くなりアワセると、もそ~っとした感じ。

IMG_2547.jpg

何カニ?このカニはよく江ノ島で釣れます。湾奥では見たことありません。しばらくすると近くの子が投げサビキで小サバをゲット。コマセも溶けてきたのでウキ釣り再開。コマセをグサグサやっていると浮きが沈んでるじゃありませんか!!アワセても空振り。そこにコマセを打ってウキを流すとアタリ。

IMG_2549.jpg

釣れたのはなんとサバ!!15cmくらいですが・・・。いっぱい釣って持ってかえって食べようと思うので首を追ってバケツに放り込みます。このサバを見てサッサー君は投げサビキを開始。

IMG_2550.jpg

小サバですが何も釣れないよりはマシです。しかしサバの群れはあまり大きくないのか爆釣ではありません。1本針のせいもありますが・・・。サッサー君の投げサビキはサバは来ません。クサフグが4連続ぐらいで釣れていますがサバは無し。

IMG_2551.jpg

僕の仕掛けにもフグ君。ふくれっつらなのでリリース。

IMG_2552.jpg

また小サバ。そして潮が引いてきたので約束どおり磯に行きます。磯もだいぶ乾いてさっきよりは安全です。とりあえずウキを流してみます。

IMG_2553.jpg

開始5分くらいでウキがグーーンと沈みますアワセるとなかなかの引き。結構横に走ります。しばらくすると疲れたのか上がってきました。キラッと光る魚体。20cmくらいのサバだと思います。しかし針が外れてバラし。すぐに食ったのですぐ釣れると思っていましたがその後は音沙汰無し。

いろいろ歩き回ってウキを流しているとアタリ。

IMG_2554.jpg

写真見づらいですがアナハゼっぽいです。何も釣れないよりはいいです。

IMG_2555.jpg

またアナハゼ?みたいなやつです。しかしその後は根掛かりとライントラブルに悩まされダメダメ。そんな中で貴重な魚。

IMG_2559.jpg

メバルが来てくれました。13cm位のチビですが、江ノ島発魚種です。感謝してリリース。その後は全くダメ。しかも気づいたら腕の日焼けがやばいことになっていました・・・。コマセも切れているので井上つりえさ店に行きます。コマセを2ブロック買って釣り場に戻ります。

IMG_2562.jpg

ネコちゃんも暑くて日陰でお休み中です。

白灯台に戻り、釣り再開。先ほどまでは無風でしたが、白灯台は結構あります風速4~5mくらいでしょうか。ウキはアタリ無しなのでヘチを探ります。

IMG_2563.jpg

ベラです。リリースです。狙いのカワハギは釣れそうにありません。サッサー君は僕の釣ったサバをエサにぶっこみをやりますが、投入時にエサだけ飛んでいくという悲しい結果に・・・。

IMG_2565.jpg

青い海に青いベラ。

IMG_2564.jpg

今度はなかなかな大きさのキタマクラ。15cmはありました。

IMG_2567.jpg

久しぶりのキヌバリ。

コマセがガッツリ残っているのでガンガン撒きますがウキはダメ。イソギンポが釣れましたが写真を撮る気にもならずリリース。あまりにも釣れないので5時くらいに帰る予定でしたが、サッサー君がお話し好きのおじさんに捕まり、僕は暇になってしまいました。仕方ないので白灯台の反対側の港みたいなとこのヘチを探ります。

しばらく歩いているとカワハギのようなやつが壁際をゆらゆら泳いでいるじゃあありませんか!!ゆっくり落とし込むとエサではなく赤いガン球をつついています。エサを上下に動かしてみるとヒット。もそーっと重いだけ。なんじゃこりゃ?タモがないと重くてぶっこ抜きは無理そうでした。しかしハリスを持って引き上げ成功。

IMG_2569.jpg

釣れたのはなんとハコフグ!!僕の釣り人生で初魚種です。不思議な魚です。腹も背中もがちがちに硬いです。尻尾をぶんぶん振って逃がせーーっとしています。ぼちゃんっとリリース。リリースした瞬間後ろにいた人が「もったいねえ!俺が食ったのに~」と言われました。ハコフグって食えるの??と思いながらどうやって食べるのか聞いたところ腹をかち割って味噌を塗って焼いて食べるそうです。勉強になりました。

IMG_2570.jpg

最後は湾奥でも釣れるダボハゼを釣って、サッサー君がようやく解放されたので納竿。


本日の釣果

カニ     1匹
サバ     3匹
フグ     1匹
アナハゼ  2匹
メバル    1匹
ベラ     2匹
キタマクラ  1匹
イソギンポ  1匹
キヌバリ   1匹
ハコフグ   1匹
ダボハゼ   1匹

でした。



去年の今頃と比べるとイマイチな結果です。というかわざわざ江ノ島まで行って外道しか釣らないという(笑)こういう釣りもたまにはいいですね。あと地元のおじさんが言っていたのですが、最近は大雨が降ったりして水温が全然上がらないんだそうです。確かに水を触ったら湾奥の水に比べて全然冷たかったです。そのおじさんは夕方に白灯台からジグヘッドを投げてカンパチの子供を釣っていました。

今週は土曜日はみなとみらいに行こうと思います。日曜日はまだ未定です。

ミニ釣り会の記事は木曜日にUP予定です。



最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム 


