カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



2013年 今月のミニ釣り会&新たな引き出し

更新が遅れてすみません。そしてまたいくつかの釣行をまとめた記事になります。最近は激貧果なので・・・。


8月24日 ミニ釣り会

さあ今日はミニ釣り会。場所は城南島、お天気のほうがちょっと心配。しかし城南島ということなのでアオイソではなくちょっとお高いジャリメを持ってGO

大崎駅で調布さんの車に乗せてもらって3時半頃に到着。

IMG_2903.jpg

風もなくとても穏やか。参加者は川越のGGさん、調布さん、パパちゃんさん、falさん、サッサー君、yukigiantsの6名。まずウキの仕掛けをt・・・あぁーーーーー!!ウキセット忘れた・・・。久々のウキ釣りだったため雨季の入った箱を家に忘れました。川越のGGさんにお願いしてウキを貸してもらいました。感謝感激!!

仕掛けを作ってからまだ明るいうちは釣れないだろうと他の釣り人を見に行ったり川越のGGさんのサビキを見学。しかし川越のGGさんのサビキは生命反応なし。釣り場を歩いて他の方の釣果を見ますが異常なし。右側の柵があるアタリでイワシが2匹釣れているのを見ましたがそれ以外はダメ。僕は6時頃に真面目に釣り開始。

IMG_2905.jpg

が、怪しい雲行き・・・。数分後やはり降ってきました。カッパを着て続行。しかしアタリ無し。皆さんはいつもの場所辺りでやっていますが、僕は左側のテトラのあたりを攻めます。

IMG_2906.jpg

電気ウキ点灯。潮位が高くなってきてでかい船が通ると水しぶきが飛んできます。しかしそんなことにめげません
。7時頃ウキに反応が出てきます。ウキが沈みあわせると乗りました。ん?軽い。ばれた?

IMG_2908.jpg

なるほどなるほど。若洲じゃなくてもいるのね。メジナを頑張って狙いますが全くダメ。テトラの際を攻めているとガガッと何かに引っ掛かります。あちゃー、借りたウキは無くせません。いやしかし巻けるぞ。巻き上げてみるとなんと川越のGGさんが先ほどロストしたウキが釣れました。しかもスナップに針掛かり。これでウキを貸してもらった御礼ができました。

しかーし、魚のほうは全く釣れません。次第に向かい風が強くなってきて心が折れて終了。


本日の釣果

セイゴ 1匹
電気ウキ 1個

でした。



帰りにジョナサン?デニーズ?どっちだか忘れましたが皆さんで食事をして帰りました。皆さんとお話できて楽しかったです。


8月26日 若洲 ヘチ釣り

夏休みももう残りわずか。あんまり釣りに行っていない気がする。釣りに行きたいがもう所持金が残りわずか。夏休みだからちょっと遠くへ行ってみようと思いましたがお金の都合上若洲にしました。

バイトが終わってから家に帰って荷物を用意しすぐに出発。4時半に到着。のんびり用意し5時頃にスタート。

IMG_2923.jpg

とりあえずボウズを回避したいので狙いはチビセイゴ。が、全くアタリ無し。先端まで行ってみますが無反応。ボラのような魚はたくさん跳ねています。堤防中腹辺りでルアーマンの竿がしなっています。なにやら大物。10分ほど戦って上がってきたのはビックなエイ先生。おぞましい。

ヘチを探っているとなんとヘチにもビックなエイ先生が泳いでいるじゃないですか。危険なので退散。さあどうしよう釣り開始から1時間が経ちましたがアタリ無し。途方にくれながらゆっくりエサを回収しているとビビビッとアタリ。なるほどなるほど。セイゴは表層にいるんだ。しかも動いているとなお良いみたいです。

そこから表層狙いに切り替え。さらにテクトロ風に歩くとすぐにアタリ。しかしこいつは空中でオートリリース。もう一回オートリリースをし、3度目の正直。

IMG_2925.jpg

13~14cmのチビセイゴですが、新たな引き出しが増えました。このあともテクトロでアタリ連発。全部チビセイゴですが、自分には初めてな誘い方なのでとても楽しいです。

IMG_2927.jpg

IMG_2928.jpg

IMG_2930.jpg

チビセイゴなんかたくさん釣って楽しいの?などと思っている方もいると思いますが、魚が釣れるというだけで楽しいのです。しかも意外とあわせのタイミングが難しく、あわせの練習にもなりそうです。

IMG_2931.jpg

IMG_2932.jpg

IMG_2933.jpg

IMG_2936.jpg

まずい。エサが無くなりそう。しかし節約などしない。今度は堤防付け根付近でヒット。なかなか元気なやつです。

IMG_2937.jpg

30cmくらい(家で測定した結果31cm)こいつはいつもの網で係留しておきます。その後もアタリはあれど針に掛からずエサ切れで終了。8時のバスでてっしゅー


本日の釣果

チビセイゴ 8匹
食べごろサイズセイゴ 1匹

でした。



翌日食べごろサイズのセイゴ君は刺身に姿を変えました。

IMG_2941.jpg

切り方が雑だったので少し綺麗に並べてみました。雑なところが高校生クオリティーです。


8月27日 若洲 ヘチ釣り

翌日。残り少ない夏休みを堪能しようと再び若洲へ出撃。川越のGGさんとパパちゃんさんも来ているみたいです。僕は今日もヘチ釣り。今日はサッサー君も一緒。堤防に着いたのは4時半頃だったかな?川越のGGさんを堤防で発見。ちょうどサッパが釣れているところでした。さあヘチ釣りスタート。

昨日新たに発見したテクトロ風に歩いていきます。アタリはあれど乗りません。セイゴが水面まで追ってくるのが見えますが針には掛かりません。追ってくるのを見るだけで楽しい。1匹も釣れないまま日が暮れました。昨日は日が暮れてもアタリはあったのに今日は日が暮れた途端全くダメ・・・。

そして6時半頃にようやく1匹。

IMG_2945.jpg

しかしその後が続かず、7時前に納竿。磯にいる川越のGGさんの釣果を見に行きましたがこちらも渋いみたいです。8時のバスでてっしゅー


本日の釣果

セイゴ 1匹

でした。



1日でこうも違うんですね。しかし新たな誘い方の引き出しが増えました。堤防から電気ウキを投げている人はセイゴが釣れていました。今日は昨日のエサがたっぷりあるので、サッサー君とはぜ釣りに行ってきます。


にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

最後までご観覧ありがとうございます。


2013年 8月18、19日 湾奥ヘチ釣り3本立て

今回の記事は3つの釣行をすべて1つにまとめました。たいした釣果ではありません。(うちひとつは最低)

少し前のことになりますが18、19日はサッサー君とヘチ釣りに行きました。18日は久々に青海南埠頭に行ってみました。18時頃に公園到着。

IMG_2869.jpg

南風が5mくらいだったかな?その影響もありなかなか厳しそうです。仕掛けを作っているとサッサー君「タイコリール忘れた・・・」え!なにしてんの!不幸にも予備のリールもありません。はぁ・・・。

仕方ないので 僕は釣り開始。しかしその事件のせいで全く集中できず、5分程度で納竿。仕方ないので歩いて水の広場公園まで行き、近くのショッピングモールで時間を潰して帰りました。やれやれ・・・。

IMG_2870.jpg


本日の釣果

ボウズ・・・

でした。




翌日の月曜日。前日は超不完全燃焼だったのでバイトが終わったあとに若洲へ。今日もサッサー君と一緒。今回はタイコリールはちゃんと持ってきたようです。18時半前に到着。

IMG_2875.jpg

結構風があります。確かこの日も南風5mくらいありました。堤防の中腹辺りでスタート。が、風で竿が煽られ、僕のようなシロウトでは厳しいです。時間も無いので堤防は早々に諦め、キャンプ場前に移動。ちびせいごがたくさんいるポイントでボウズを逃れようとしますがアタリ無し。

しばらくするとサッサー君の竿にヒット。やはりちびせいご。しかし空中でぽろり。ぴちぴちちゃぽん。オートリリースです。僕の竿にはゴゴゴンと威勢の良いアタリ。

IMG_2877.jpg

おお。久々のカサゴくん。20cmくらいはありそうです。ネットに入れて紐で係留しておきます。若洲から我が家までは1時間程度なのでギリギリまで生かしておけばクーラーはなくても平気なのです。

また同じ場所でゴゴゴンとヒット。壁際に逃げようとします。カサゴかな?

IMG_2879.jpg

先ほどより2cmほど小さいですが食べます。その後は何の当たりもなく20時のバスでてっしゅー。

IMG_2880.jpg


本日の釣果

カサゴ  2匹 

でした。



実釣時間は1時間半ほどでしたがなかなか満足な釣果でした。



そして昨日は川越のGGさんと釣行の約束をしていました。場所は若洲。川越のGGさんの他にもパパちゃんさん、七原さん、サッサー君もいます。ミニ釣り会くらいの人数です。

磯はいまだに釣果がイマイチらしいのでヘチ竿と念のため短い磯竿を持って出発。4時頃に若洲に到着。なにやら雷が鳴っているようです。時々ピカッと光っています。

堤防先端にいる川越のGGさんたちと合流。

IMG_2884.jpg

雷が結構鳴っていて雨も降ってきそうなので竿だけ置いてトイレに避難。やはり降ってきました。30分ほど雨宿りをしていたら雨が弱まったので仕掛けをセット。予備で持ってきた磯竿でジグヘッドを投げます。サッサー君はルアーを投げます。しかし2人ともアタリ無し。早々に諦めていつもどおりヘチタックルでいきます。

堤防中腹のやや手前からスタート。根元付近はサビキをやっているグループがたくさん。サッパはぼちぼち釣れているようです。先端方向に向かって横歩き。すぃーー、ぴこん、ぴこぴこー、お、早速ヒット。ちびせいごでした・・・。しかも立派にエラ洗い。そしてばらす(笑)

すぃーー、ぴこぴこー、お、またか。しかしこれもちびせいご。しかもまたちびエラ洗いでばらす。小さいのにちゃんとエラ洗いします。今度ははしご付近に落としていきます。すると糸が止まります。これは!あわせます。軽いです。

IMG_2886.jpg

はい出ましたーちびせいご。次もフォール中に糸が止まってヒット。

IMG_2887.jpg

はい出ましたーちびせいご。はしご付近ではまだアタリがありますがスルー。横歩きで探っていきます。頻繁にアタリがありますがなかなか乗りません。先端まで行くのがめんどくさくなったので途中で引き返します。引き返すときも横歩き。しかしなぜか今度はアタリがありません。なぜ?

堤防の入り口から100mくらいのとこで糸がふけます。聞きアワセてみるとぐいっと引っ張られます。掛かりました。エラ洗いします。よっこらしょっと。

IMG_2888.jpg

せいご。30cmくらい。このせいごは生かして係留しておきます。キャンプ場前も探りますがアタリ無し。しかも雨が降ってきました。結構降っています。

IMG_2891.jpg

雨がおさまってからジグヘッドを投げたりしますがダメ。川越のGGさんと七原さんは磯でメジナが釣れたようです。パパちゃんさんは堤防先端で頑張るもダメだったみたいです。そしてキャンプ場前のちびせいごポイントで、

IMG_2892.jpg

いつものがでました。そのあとは音沙汰無く、21:15のバスでてっしゅー。


本日の釣果

せいご  4匹

でした。



今週の土曜日はミニ釣り会に参加してきます。

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

最後までご観覧ありがとうございますm( __ __ )m

2013年 8月12~15日 茨城釣り旅行 その2

では前回の続き。その1はこちら←(別窓で開きます)

IMG_2801.jpg

10時に海水浴場到着。父親と父親の友人は昼寝。僕とサッサー君は海水浴場の隣にある堤防に釣りに行きます。毎年この海水浴場は来ますが、ここの堤防で釣りしたことはありません。とりあえずカゴ釣りセットと念のため短い磯竿を持って行きます。

IMG_2802.jpg

堤防の先端到着。堤防全体の写真がなくてごめんなさい・・・。ありえないくらい暑くてそれどころではなかったのです。先端には弓角師が数名。とりあえずカゴの仕掛けをセット。すると弓角師がワカシを上げました。これを見てサッサー君、念のため持ったきた弓角を投げます。僕は持ってきていなかったのでダイソーで購入したオレンジ色のメダルジグを磯竿で投げます。たしか28gだったかな?ちょっと竿が心配ですがいいでしょう。

あ、そうそう堤防先端はこんなかんじです。

IMG_2804.jpg

クーラーを運んでいるのが我が弟です。弓角師はワカシやショゴをポツポツ釣っています。なぜかジグには反応しません。時々足元まで追ってくるものの見切られます。まあこういうの初めてだし・・・と思っているとヒット!

でもあんまり引きませんなんだろう?

IMG_2805.jpg

サバ。小サバ。後ろのフックをパックリくわえています。貴重な食料なのでキープ。今度はサッサー君の弓角にヒット。おお~、ワカシだ。どうしてジグにはかからないの??

小サバを釣ってから2時間後。13時半頃カゴ釣りのウキがピコピコ。ついにカゴ釣り初の魚だ!!

IMG_2806.jpg

ワカシ。小ワカシ。大きさは左側の手を見ればよくわかります(泣)これも貴重な食料なのでキープ。

先ほどのワカシから1時間後の14時半頃ジグにぐーんと重み。きた!!これワカシ?ショゴ?

IMG_2807.jpg

ワカシ・・・?ショゴ・・・?

IMG_2808.jpg

ダツ。もういいよ。キミとは港でも会ったろ?コイツはとっても口が危険なのです。ナイフが18cmなので60cmはありそう。これに見かねたサッサー君は弓角を1つ貸してくれました。ありがたやありがたや。

早速数投でワカシらしき魚がアタックしてきましたが針に掛からず。追いかけてくるのが見えたりアタリはあったのですが日焼けが痛すぎて16時に納竿。

IMG_2809.jpg

IMG_2810.jpg

このあとはバーベキュー。BBQ可能な砂浜に向かいます。

IMG_2813.jpg

IMG_2812.jpg

父親の友人、なんて準備がいいのでしょう。水のポリタンクやBBQに必要なものを全部持ってきていました。肉などの食品はどこで買うのかと思いきや特大クーラーに全部入っていました。

IMG_2817.jpg

左側の3匹のワカシと中央一番下のメゴチとサバ3匹のうち1匹はサッサー君の釣果。僕はダツと右側のサバ3匹のうち1匹とサバとダツの間にいるミニワカシのみ。残りのサッパ、ヒイラギ、カマス、サバ1匹は弟と父親の釣果。

IMG_2818.jpg

点火。サッパとカマスはあっという間に炭になってしまいます。予想通りダツは焼けない。4等分にして焼きました。

IMG_2820.jpg

青いおじさんが父親。BBQを楽しんで22時に帰宅。家には親戚のおじさんやおばさん、元気なちびっ子もいました。ちびっ子は毎年なかなか心を開いてくれません。しかしそんなときは花火。毎年花火で心を開いてくれるのです。

IMG_2865.jpg

念のため顔に加工を施してあります。白い服がちびっ子。もうお分かりでしょうが青のおじさんが父親。

やはり例年通り心を開いてくれました。花火のあとはトランプをやったりプロレスごっこをやったりサッサー君がゾンビになるというゾンビごっこをやったりなどいろんなことをして遊びました。そしてこの日寝たのが深夜1時半・・・。明日が思いやられます。

翌日6時に起床。ちびっ子が朝の散歩に行きたいというのでみんなでGO

IMG_2827.jpg

そうだった、危ない危ない。野犬がいるんだった。この写真の中に2匹の野犬がいます。家の門を出ようとすると吠えてきます。しかし吠えてくるだけで襲ってきそうな感じはありません。無事に出発。

IMG_2829.jpg

あ~、心が洗われます。田舎っていいな~。道中でカブトムシのメス発見。しかしこれは写真を撮っていませんでした。20分くらい歩くと砂浜に着きます。

IMG_2830.jpg

ゴミが結構ありますが空気は綺麗ですよ。このヘッドランドではヒラメが狙えるようです。

家に戻って今日もまた海水浴。僕とサッサー君はまた堤防に行きます。今度はちゃんと弓角を買ってきました。早速投げますが反応なし。しばらく投げるもダメ。すると水面に何か浮いているではありませんか。

IMG_2834.jpg

ウミガメだーーー、見づらくてすみません・・・。拡大して見てみてください。野生のウミガメなんてはじめて見ました。しかしメインの魚は釣れません。バシャバシャと海面が騒がしいのでそこに弓角を投げようとしました。が、見て驚愕。ぬるんぬるんと茶色に近い灰色の物がいるじゃないですか!!一緒に釣りを見に来たちびっ子のパパに聞いてみると「あれはスナメリだよ」とこれがスナメリ!?すげーー、一瞬の出来事だったので写真はありませんが確かにこの目で見ました。

しかし釣りの方はと言うと全くダメだったので納竿。最後に海水浴を楽しんで終了。

帰りの車からの風景

IMG_2836.jpg

IMG_2837.jpg

本当に楽しいことはあっという間に終わってしまうんですね。カゴ釣りは盛大に不発でしたが、ルアーに目覚めました。今年の冬辺りから始めてみようかと思います。あ~楽しかった。


にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

最後までご観覧ありがとうございますm( __ __ )m

2013年 8月12~15日 茨城釣り旅行 その1

今週の月曜日から木曜日は毎年恒例の茨城釣り旅行でした。いつもはO君が来ますが、今年は大学受験の年。なのでサッサー君が今年から初参戦。今年はカゴ釣りをやるために竿、リール、仕掛けなどを買い揃えました。そして万が一のためにダイソーでメタルジグを3つ購入。アジング風なものもやってみたかったためジグヘッドとワームも購入。そしていつもどおりのウキ仕掛けとヘチタックルも持って行きます。かなりの荷物です。

出発3日くらい前に問題発生。エアコンのない7人乗りくらいの車で行く予定でしたがまさかの車検切れ・・・。大急ぎでレンタカー屋で車を借ります。しかしこれがちっちゃな車。大荷物な旅なので辛いです。

当日月曜日。バイトを3時に終わらせ、サッサー君と上州屋に行き、仕掛けとコマセ、アオイソを買って出発まで待機。ですが急に雨が降ってきて雷まで鳴っています・・・。しかし出発までには止んで無事19時に出発。

途中びっくりドンキーで腹ごしらえ。初日の夜は親戚の家は事情があり、入れないとのことなので港で夜釣り。港に着いたのは23時。

IMG_2778.jpg

なんだこのワクワク感。とりあえず電気ウキの仕掛けにオキアミをつけて投げ込んでおきます。ここならすぐにアジが釣れるだろうと思いトリックサビキもセット。ズルズルーっとコマセをつけてシャクシャク・・・・・

ズルズルーシャクシャク・・・・・

ズルズルーシャクシャク・・・・・

ズルズルーシャクシャク・・・・・

あれ?アジは?それどころか何のアタリもないけど大丈夫?しかもよく見ると周りの人は穂先にケミカルつけた竿をたくさん並べてる。サビキをやってる人がいません。おじさんはちょっと恐いのでやさしそうなお兄さんグループに聞くとみんなイシモチ狙いだそう。アジは回っていませんか?と聞くとアジは外より湾の中の街灯の下が良いよ。と。移動・・・

IMG_2779.jpg

湾の中に移動。水が撒いてあるところは親子がいてサバが釣れたらしいです。あとはアジ狙いのアジンガーがいました。話を聞くとアジらしきアタリが底で2回。表層で1回。だそうです。ちょっとやる気UP

とりあえずトリックサビキを出しておきます。が、なんのアタリもありません。あ!そうだ、アオイソがあるんだ。と思いつきヘチタックルで探っていきます。が、これも不発。ここ魚いる?あ!そうだ、今回のメイン「カゴ釣り」をまだやってないじゃん。とカゴを投げますがこれもダメ・・・。どうしよう。

IMG_2780.jpg

父親と弟は車内で就寝。サッサー君は諦めムード。どうしようかな。あ!そうだ、アジングやってたお兄さんはアタリはあったと言っていた。ならば僕もと2号2.7の磯竿に1000番のリールをつけてジグヘッドを投げます。う~ん・・・。ルアーは全くの素人だからよくわかりませんが、投げてるだけで楽しい。表層を探っている(つもり)とガガッと急に重くなります。船に引っ掛かった?いや魚!!釣りを始めて約4時間、ようやく生命反応がありました。これアジ?

IMG_2783.jpg

アジじゃない・・・。秋刀魚に似てる。でも危険なヤツ。

IMG_2782.jpg

ダツでした。初めてダツを釣りました。大きさは50cmくらいかな。これでやる気UPです。サッサー君とジグヘッドを投げまくりますがアタリ無し。カゴも投げますがウキは沈まず・・・。

IMG_2786.jpg

夜が明けました。さあアジ釣るぞ!と意気込みますがダツ以降生命反応なし。ボラみたいな群れがたまにいます。サッサー君は完璧に就寝。壁に何かいないかと覗いていると小メジナの群れ発見!!魚に飢えすぎてとりあえず釣ろうとトリックを寄せてみますが掛からない。半分眠りながら座って竿を持っているとアタリ。

IMG_2787.jpg

メバル。さすがにこのサイズのを食べるのはかわいそうなのでリリース。もうだめだ。疲れたから7時に納竿。そのまま休まず海水浴場にGO

IMG_2788.jpg

IMG_2789.jpg

意外と空いてます。東京から持ってきたボディボードで遊びます。昼には海の家でラーメンを食べました。ここでもう体力の限界。2時間昼寝。15時に起床。

IMG_2790.jpg

そしてまたちょっと海で遊んで撤収。スーパーで買い物をして家に向かいます。

IMG_2791.jpg

うーん、なかなか良い雰囲気。しかしここには野犬がいます。危険です。2日目は疲れ果てて20時半に就寝。

翌朝5時に起床。清々しい朝です。

IMG_2796.jpg

1日目のリベンジのため5時半に出発し、港に向かいます。

IMG_2798.jpg

湾内の角でトリックサビキを開始。すると開始早々サッサー君の竿にアタリ。上がってきたのは15cmくらいのコサバ。貴重な食料なのでキープ。今度は父親と弟の竿にサバ。さらに弟の竿は小メジナ、ヒイラギ、サッパ、小カマスが掛かりました。小メジナは小さすぎるのでリリース。僕はカゴ釣り開始。が、やはりこれは不発。ヘチ竿にオキアミをつけてヘチを探りますがアタリ無し。なんで?アミコマセは食べてもオキアミは食べません。仕方がないのでアミコマセを針につけるとヒット。

IMG_2800.jpg

時々15cmくらいのもいますがこれはかなりすれています。20cmくらいのクロダイも泳いでいます。メジナ以上にすれていますが・・・。

3匹くらい小メジナを釣って9時に納竿。海水浴場に向かいますここで父親の友達登場。日帰りですが楽しそうだから来たそうです。

IMG_2801.jpg

この日はサッサー君と海水浴場の近くの堤防に釣りに行きます。


とここで前半終了です。後半もたいした釣果ではありませんが最終日にはレアなものが見れました。


2013年 8月8日 リベンジに行った結果・・・

おはようございます。今回は写真もなくあっさり報告だけです。

8日はサッサー君とまたお台場界隈に出動。なんとなく有明西埠頭公園に行ってみましたが、地味に風が強い。まだ明るいせいかアタリもない。ヘチにゴミがたくさん浮いていてなんとなく移動。橋を渡って水の広場公園に到着。しかしここもアタリ無し。さらに腹痛が襲ってくる最悪の状態。まーったく何のアタリもなく一番右側の角まで来ました。なんと今日は釣り人がいない。角の部分に魚が居そうなので落としてみますがここも不発。畳みたいなのが一枚流れてきてやりづらい・・・。
「もうだめだ・・・。」と思っていると待望のアタリ。コン、コン、ココン・・・・・
あれ?エサだけやられた?と思いましたが、アオイソの一部がもっていかれてました。またそこに落としますが音信不通。いたたたた。また腹痛が・・・。
駅のトイレを借りようとしましたがまさかの駅員不在。仕方ないのでその奥のショッピングモール風なとこに入ります。おお、なかなか幻想的です。でもトイレどこ??10分くらい探してトイレを発見して釣り場に戻ります。サッサー君もダメみたいです。このままやっても釣れなさそうなので9時に納竿。
めちゃくちゃ暑かったのでショッピングモール風なとこで涼みます。するとサッサー君、「あ!ラケルある!」なにラケルって?どうやらファストフード店みたいです。聞いたこともありませんでした。サッサー君曰くここのパンは美味しいそうです。
ということでラケルというとこで夕飯を食べて帰りました。なるほど、パンはなかなかいけますね。

本日の釣果

ボウズ・・・

でした。



文字ばかりの内容ですみません。しかもボウズの内容二連続で・・・。2日連続ボウズでへこみます。

明日の月曜日から木曜日まで毎年恒例の茨城の釣り旅行に行ってきます。今回はサッサー君も来ます。月曜日はバイトが終わったあとに出発でその日は向こうの港でオールナイトの夜釣りの予定です。さらに翌日の朝は海水浴とかなりのハードスケジュールです。今回はカゴ釣りに挑戦してみます。

2013年 8月7日 水の広場公園に行ってみた

8月7日、午前3時に目覚めて今日は釣りに行こうと決断。しかし今から行くのは体が辛いので二度寝。場所はあとで考えよう。午前9時に目が覚めて場所を考えよう。もういい加減若洲も飽きてきたしみなとみらいはなんだかな~。かといって横浜の釣り施設に一人で行くのも気が引ける。となるとやはり湾奥。辰巳の運河なら電車で一本。でもここもなんだかな~。あ!じゃあお台場界隈に行ってみよう。と言うわけでお台場界隈に行くことにしました。

4時半に家を出発。青海南埠頭に行こうか、それとも潮風公園に行ってみようか。いや、有明西埠頭も行ってみたい。でも駅からあまり歩きたくない。あ!じゃあ水の広場公園にしよう。と言うわけで5時半に水の広場公園に到着。なにやら水面が騒がしい。見てみるとボラが・・・。

IMG_2751.jpg

見づらいですがボラがたくさんいるんです。汚い泡にパンみたいなのがたくさん浮いていてそれを食べているみたいです。そしてそのボラを見ようとするたくさんのギャラリー。こんな中で竿を出すのはちょっと・・・。しかし仕方ないタモ網を組み立て、竿を準備。すると子供が「網使えばあの魚取れるのにね~」とこっちを見ながら言ってきます。ごめん、それはできないんだ・・・。

たくさん人はいる中釣り開始。

IMG_2752.jpg

「これだけ魚いるんだからすぐ釣れるね!!」と聞こえてきます。もうやめて・・・。ボラが赤いガン玉をツンツンしてきて釣りにならないので人が多い青海駅側からは離れて右側の角付近に移動。しかし角はゴミがすごい。まあ近々ライン巻きかえるからいいやと落とすと表層でグイッとエサを引かれます。しかし針に掛からず。

しばらくするとルアーマン発見。アタッてくるけどばらしばかりだそう。なるほどなるほど。しばらく置き竿で放置。あ!イワシだ。サッパもいる!今日は釣れそうだ。

IMG_2753.jpg

死んだボラがいくつか流れてきます。今度は夫婦に声をかけられます。暗くなったらガルプなどのワームでチヌが釣れるよ!と。ワームでも釣れるんですね。奥様はこの辺で大きなチヌを釣ったことがあるみたいです。すごい!

その夫婦はこれから青海南の様子を見に行くそうです。夫婦と別れてからアタリ。あわせると軽い。いや付いてます。どうやら水面に向かって泳いできたみたいです。35cmくらいのセイゴです。しかしこれはエラ洗い1発でばれました・・・。

暗くなってから30分に一回くらいアタリがあります。しかしどのアタリもエサだけ食われたり、エサに噛まれた後がたくさんあるだけで針掛かりしません。イマイチあわせのタイミングがわからん。

IMG_2757.jpg

コン、コン、コン・・・ココン、コン・・・あわせのタイミングが全くわかりません。これ本当にシーバス?もしかしてダボハゼとか・・・?などとネガティブな考えになります。

今度は子供2人連れのファミリーと遭遇。セイゴが数匹とカサゴが釣れたそうです。それに比べ自分はまだ0・・・。つくづく自分の下手さを感じます。そこのほうで全くアタリがないので、表層にイソメが泳いでるふうにして歩いているとアタリ。しかしこれもものにできず。だんだん頭が痛くなってきたので10時に納竿。

IMG_2758.jpg

ちくしょー、ここで絶対フッコ釣ってやる!!


本日の釣果

ボウズ・・・。

でした。



まだまだ修行が足りません。今日も水の広場に行ってリベンジしてきます!!!!

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

最後までご観覧ありがとうございますm( __ __ )m

2013年 7月31日 若洲の堤防は渋い・・・。

7月31日。特に何も用事がなかったので若洲に行こうと思いつき5時に出発。荷物はしゃれおつな袋にまとめて最小限で。

IMG_2721.jpg

そして誰も乗っていないバスに乗車して若洲に到着。久々に磯の状態を見てみましたが、ゲートブリッジの下辺りに3名。他はよく見えませんでしたが、磯にはほとんど釣り人はいませんでした。

18:30に釣り開始。

IMG_2723.jpg

堤防の中腹よりややキャンプ場寄り辺りから落とします。何回か落としていると、ピコピコとアタリあり。幸先いいな~と思いながらあわせると軽い。からぶった?いやいます。

IMG_2724.jpg

ぎょえーーーー、小さい!!推定10cmです。まあボウズは回避したからいいか。そしてまた程なくしてアタリ。チビセイゴよりは大きくて糸も少し出ます。

IMG_2725.jpg

うんうん。良い引きだ。サイズは30cmあるかないかくらいです。しかしこのあとは先端まで探っていくものの全くアタリ無し。折り返して探るもやっぱりアタリ無し。仕方ないのでキャンプ場前に移動。ここでサッサー君と合流。隣のファミリーはウキでカサゴやセイゴを釣っているようです。僕的にキャンプ場前の良いポイントに落とすとアタリ。しかし針掛かりしない。少し粘ると針掛かり。

IMG_2726.jpg

またキミか・・・。しかし釣れないよりはマシか。その後も釣れるのは、

IMG_2727.jpg

IMG_2730.jpg

IMG_2731.jpg

IMG_2732.jpg

IMG_2733.jpg

IMG_2735.jpg

で、20:55に納竿。投げやりですいません(汗)


本日の釣果

セイゴ  9匹 (10~30cmくらい)

でした。



今週は木曜日に湾奥のどこかに出撃予定です。



にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

最後までご観覧ありがとうございますm( __ __ )m

| ホーム |


 ホーム 


