カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



2013年 9月21日 久しぶりに若洲に行ってみた

こんばんわ。昨日は久しぶりに若洲に行ってきました。気分転換と様子見でね。あ、あと今日の記事は初めてiPhoneから更新するので変なところがあるかもしれないです。

当日。3時半にサッサー君と出発。川越のGGさんも来るそうだ。今日は久しぶりにウキのエサ釣り。そして4時半過ぎに到着。



少しいつもとサイズが違うかもしれないです。まあそんなこんなで5時前にウキを浮かべます。するとすぐにウキが沈みます。が、針がすぽーんと・・・。





その後は沈黙。時々エサを取られます。久しぶりのウキ釣りなので感覚がイマイチわからない。

しばらくすると川越のGGさんが20cm程のメジナをあげたようだ。僕は風に耐えられなくなりキャンプ場前にに移動。



相変わらずゲートブリッジが綺麗だ。しばらくするとウキが沈みますが空振り。しばらく空振りを繰り返して・・・



超ミニクロダイ。その後もそれらしきアタリが多い。サッサー君はウキをロストし、納竿。隣のおじさんウキ釣りチームはビックなボラと格闘しています。

僕はこんなのと格闘しています。



せっかくクーラーを持ってきたのだからメジナを持って帰りたい。ということでゲートブリッジ下のでウキを流すとチビセイゴが釣れた。これにて納竿。


本日の釣果

チビクロダイ 2匹
チビセイゴ 1匹

でした。


のんびりぼーっと電気ウキを見れてちょっと心がリフレッシュされた気がします。次は久々に若洲の堤防にヘチ釣りに行ってみようかな?

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村


最後までご観覧ありがとうございますm(_ _)m

2013年 なぜ?

今回はあっさりと釣果報告のみ。「あっさりと」と言うことはどういうことかもう言わなくてもわかりますね(汗)

先週の日曜日は先輩2人と湾奥へシーバス。が、全くダメ。先輩がフローティングミノーでセイゴサイズをかけますがエラ洗い一発でサヨナラ。私はバイブを投げますがノーバイトで終了。


そして一昨日の水曜日は学校が終わったあとに我がホームに出撃。台風の影響はどうだろう?到着してまずバイブを投げます。ん?ちゃんと泳いでない?なるほどなるほど。ヘドロまみれの草がフックにかかってました。嫌な予感。その後も一投一尾ならぬ一投一ゴミ。さらにどんどん潮が引いていく。基本的に浅いので潮が引くときつい。

しかし急にグンッときます。根掛かりだと嫌なのであわせません。うん、これ魚じゃないね。もっっそー、としてる感じ。はいはいもうわかりますよ。しかしなかなかしぶとい。10分ほど戦って浮き上がってきたのはなんと45L級のゴミ袋ではないか。通りで重いわけだね!

その数投後再びグンッときます。この感じはもしや?やっぱりゴミ袋でしたよ。45L級に比べると軽い軽い。その後もゴミばかりなので移動。

ナントカ橋に到着(名前わからん)明暗の境目にルアーを投げてみる。3投くらいしてグンッ!根掛かり・・・。グイグイしても取れません。今月はピンチだからロストはいけません。5分ほどグイグイしてると動いた!なんて重いんだ。ようやく水面に上がってきた。こんなことでタモ出動(泣)なんと掛かっていたのは自転車のハンドル(笑)めちゃくちゃ重い。

これで戦意喪失・・・ではありません。最後の願いを込めてテクトロ。がこれも不発。これにて納竿。よく考えたら誰も釣り人いなかったな〜


と言うことでボウズ二連チャン。タイトルの「なぜ?」とは釣れなくてなぜ?なのではございません。実はこのチャリのハンドルが釣れた日、つまり一昨日の釣行は全く集中できませんでした。その日以来学校もバイトも全く身が入りません。今日も投げに行こうと思っていたのですが集中できなさそうなのでやめました。本当は行きたいのですが・・・。この集中できない要因は何なのでしょう?と言うことでタイトルが「なぜ?」なのです。

2013年 湾奥。投げる、投げる

昨日と一昨日はサッサー君と釣行。釣法はもちろん最近ハマっているルアー。ではまず一昨日の釣行から。


9月12日 月島界隈

今日は学校がワケあってお休み。ならば釣りに行かないと!と6時頃出発。いつものホームグラウンドではなく月島に行ってみよう。と言うことで月島で下車。そして徒歩10分ほどで釣り場に到着。

IMG_3030.jpg

ここでは釣り人0。数投投げただけで移動。サッサー君が行きたいと言うポイントに移動。名前はわからない。とりあえず到着。

IMG_3031.jpg

ここではラパラCD9のレッドヘッドを投げてみる。すると10投目ぐらいでガツン!ドラグが出ます。足元まで寄せてタモを使わずによっこらしょ。

IMG_3032.jpg

おお~、これはフッコじゃない?何も置いていないので大きさが伝わりません。上のリールを見てもらえればいくらかわかります?

IMG_3048.jpg

40~45cmくらいはありそうです。ありがとう!とリリース。しかしその後は全くダメ。1回足元でバイトがありましたが乗らず。サッサー君もダメだそうです。なので移動。

IMG_3035.jpg

ここでも投げますがラパラを壁に激突させてひびが入ってしまいました。これを気に納竿。


本日の釣果

フッコ  1匹

でした。



シーバスが釣れて引きも楽しめてよかったのですが、ラパラにひびが入ってしまって残念・・・。ひびが入ったルアーって修理するのかな?


9月13日 湾奥某所

翌日の金曜日は学校が終わって、サッサー君と我がルアーのホームグラウンドに釣行。8時過ぎに家を出発。そして9時前くらいに釣り開始。うーん・・・。アタリ無い。他のルアーマンに状況を聞きますが今日は全くダメだ・・・。とのこと。

バイブレーションで低層を泳がせていると、ゴッ、ゴゴッとヒット。

IMG_3042.jpg

30cmくらいのセイゴさんです。

そしてセイゴが釣れてから20分後くらいにまたヒット。大き目のセイゴかな?しかしエラ洗いがない。たまにぐぐっと強く引かれます。サッサー君に「タモちょうだい~」と言いましたが来てくれません。なんで?まあいいや。ぐいっと引っこ抜き。

IMG_3045.jpg

こ、これは!?チヌだ!大きさはペンチ2個分とちょっとくらい。ペンチが1個12cmなので25cmくらいでしょうか。かっこいい。ルアーをはずしてリリース。サッサー君はタモにルアーが絡まって来れなかったみたいでした。

チヌをリリースしてすぐにサッサー君にヒット。かなり足元でヒットです。しかしこれは豪快なエラ洗いでばらし。その後は2人とも全くダメで、10時過ぎに納竿。


本日の釣果

セイゴ  1匹
チヌ    1匹

でした。



恥ずかしながらシーバスもチヌも自己最大サイズです。とても楽しい釣行でした。今日はまた学校の先輩と釣行です。


最後までご観覧ありがとうございますm( __ __ )m

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

2013年 ルアーシーバス奮闘記

先週の土曜日は予定通り学校の先輩と釣行。さらに先輩の友人も来たみたいで3人で荒川にシーバス狙い。先輩と先輩の友人は夏休みにルアーを始めたようです。そして自分は今日始めてちゃんとルアーを投げます。

3時頃に集合し、そこから荒川まで自転車でGOGO!!

IMG_2992.jpg

先輩たちの一級ポイントに到着。なるほどなるほど。しかし今回はここは行かないみたいで、もっと下流の水門を目指します。そして水門付近で投げますがノーバイト。良さそうなところをチャリで探して走ります。するとなかなか良さそうな場所発見。ボラの子供がたくさんいます。

そこで5投目くらいにゴンッとアタリ。しかしこれは乗りません。結局その後ここでは異常なし。仕方ない、最終手段です。先輩たちの一級ポイントで投げます。しかしここでも異常なし!!


本日の釣果

ボウズ・・・

でした。



翌日の日曜日は湾奥某所に行く予定でしたが雨であえなく断念。さらにその翌日の月曜日。事情があり学校が終わるのが早い(それでも夜間なので家に帰るのは7時頃)のでサッサー君と湾奥某所に出撃。

9時過ぎに到着。場所はわかる人にはわかると思います。

IMG_2999.jpg

うーん・・・。水面が鏡のようにつるっつるだが大丈夫か?とりあえずラパラCD9で調査。

IMG_3005.jpg

が、ラパラ飛ばない・・・。キミにはまた今度活躍してもらおう。次は上州屋でなんとなく買ったバイブレーション。アタリ無し。まあ初心者だからいいでしょう。

すると隣で「おおキタ!!」と声が。どうせねがk!?本当に釣れてる!!サッサー君なんとセイゴサイズをゲット!!これでやる気UPそしてまたサッサー君にヒット。またセイゴ。すごい!すごすぎるぞ。まだルアーで釣れると信じていない僕からすればとてもすごいことです。

そしてサッサー君、フッコクラスはあろうかというシーバスをばらし。僕にはアタリ無し。

しかし、11時頃だったか?急にゴツッと何かに当たった。次の瞬間思いっきり竿先が引き込まれます。おおーついにヒットだ!頑張って足元まで寄せます。大きさは40~50cmはありそう。が、次の瞬間!バシャバシャ!という音とともにルアーが吹っ飛んできました。ちくしょーー

その後は2人とも音沙汰なし。サッサー君はヒットルアーをロストして納竿。僕もキリがいいので納竿。


本日の釣果

ボウズ・・・

でした。



釣果はありませんでしたが、ちゃんとルアーにシーバスがかかるということがわかったので収穫ありです。


そして昨日の水曜日。学校が終わったあとに1人で湾奥某所へ出撃。「今日こそ釣るぞ!」と強い意気込みで電車を降ります。釣り場に着いたときにはもう10時。さあ釣るぞ!!

IMG_3008.jpg

まずは月曜日にシーバスを掛けたお気に入りのバイブレーションを投げます。

IMG_3007.jpg

するとわずか5投目ほどでヒット!!よしよし初シーバスなるか?が、バシャバシャ!ビュンとルアーが飛んできました。セイゴサイズですがバラし・・・。気を取り直して投げます。するとすぐにヒット!!今度こそ、今度こそ・・・

IMG_3009.jpg

ついにきました。ようやくルアーで釣れました。シーバスと呼べるサイズではないですがメモリアルな1匹なのです。うれしくてもう1枚。

IMG_3010.jpg

そして2人組みのルアーマンが話しかけてきましたが今思うと興奮で話していることがめちゃくちゃでした。すいません(汗)

その後もアタリらしきものがありますが釣れません。そして悲惨なことが・・・。シュン!ブチ!ヒューン・・・ぽちゃ・・・。お気に入りのルアー、殉職・・・。リーダーを結びなおして投げますが悲しい気持ちなので11時半に納竿。


本日の釣果

セイゴ  1匹

でした。



今日は湾奥某所にサッサー君と出撃予定です。



我が家のハゼ君は来て半月ほど経ちますが、いまだに死人は0です。とっても元気なハゼ君たち。癒されますよ。

IMG_3012.jpg

エサはカニカマやサキイカなどを落としてみましたがどれも好きではないみたい。アオイソはバクバク食べます。エサは朝と夜2回あげています。

IMG_3014.jpg

このおちびちゃんはいつもコップの上でエサが来るのを待っています。とってもかわいい!今もコップの上で待っています。

IMG_3016.jpg

この岩の下にはボスしか入れないようです。ボスは2匹でいつもこの中からエサを狙っています。他のハゼが入ろうとするとすぐに蹴散らす強いやつです。

近々ハゼ君たちのお食事シーンを載せてみます。


にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村


最後までご観覧ありがとうございますm( __ __ )m


2013年 世界で一番悲しい1日

おはようございます。今週から学校が始まってしまいました。先週の日曜日で夏休みも終わりました。夏休みの終わりが日曜日だなんてなんて悲しいんでしょう。特にサザエさんのEDを聞いたらなんとも言えない気持ちになりますね。ところでブログのほうですが、まだ学校生活に慣れなくてブログの更新のほうができませんでした。さらにコメントの返事もできずに・・・。とりあえず夏休み生活から学校生活に切り替えていかないといけないです。ではまずはハゼ釣りの記事からです。


8月28日 佃掘

今日は2~3日ほど前からサッサー君と佃掘にハゼ釣りに行くと約束をしていました。3時前くらいに家を出ます。パパちゃんさんも緊急参加。3時半頃に月島駅に到着。そこから歩いて5分もかからずに到着です。

IMG_2950.jpg

釣り人は2~4名ほどだった気がします。(結構前なので記憶が曖昧・・・)足元を見てみるとハゼがたくさんいるじゃあないですか!!しかしサッサー君が日向より日陰のほうが良いと言うので移動。サッサー君は自称「佃掘のプロ」なのです。ならば自称プロの言うことを聞きましょう。

IMG_2951.jpg

橋を渡って日陰に移動。ふむふむなるほど。ここにもハゼはたくさんいます。そして何より涼しい。早速針にアオイソを小さくつけて落とすと大量のハゼが群がってきます。そしてあっけなく・・・

IMG_2952.jpg

記念すべき1匹。今日は活かしバケツにぶくぶくを入れて生かして持って帰ります。その後もたくさん釣れますがサイズは5~10cmあるかないかぐらいです。

IMG_2953.jpg

しばらくするとパパちゃんさんとゆうじ君登場。2人も順調に釣っています。

IMG_2954.jpg

あまり小さいのはリリース。釣る→はずす→リリースorバケツinのくりかえし。頭の悪い僕でもいい加減この作業に飽きてきます。結局その作業を6時半頃まで続けて6時半に納竿。

IMG_2955.jpg

こんなに暗くなってもハゼの活性は全く落ちません。小さいサイズなら死ぬほど釣れますよ。


本日の釣果

ハゼ  いっぱい

でした。



翌日、ハゼは頭を取って全部からあげにしました。

IMG_2963.jpg

このサイズなら骨も気にならなくておいしいです。そして釣ってきたハゼの中から元気な5匹を選んで飼育してみました。初日はやはり緊張しているのか皆さんおとなしいです。しかし翌日になると皆さん腹が減ったのか、イソメをちぎって落としてみるともの凄い勢いで食べ始めました。よかったよかった。今ではみんな元気ですよ。ハゼさんの画像は近日公開。


9月1日 有明西埠頭公園

ついにきた夏休み最後の日。正確に言えば土曜日が夏休み最後なのかもしれないが僕的には今日が最後。どこも釣果がぱっとしないので有明西埠頭公園にルアーの練習。

IMG_2972.jpg


わけもわからずルアー根掛かりでロストしたくないので手始めにジグヘッド+ワームを投げてみる。が、何の反応もなし。そりゃそうです。ど素人がわけもわからず投げたワームにシーバスがかかるわけがありません。WEBサイトで学んだようにしてみますが反応なし。サッサー君はバイブレーションを投げています。

なんだか雲行きも怪しくなってきて遠くのほうで稲光が光っています。が、結局雨は降りませんでした。ちょっと移動して端の下に来ました。

IMG_2973.jpg

うーん、なんだか釣れそうな気がしないでもないがここでも反応なし。ワームを根掛かりでロストしてキリがいいのでてっしゅー


本日の釣果

ボウズ・・・。

でした。


結果的にはボウズでしたが、投げているだけで釣りをしている気分で楽しいですね。今日は学校の先輩と荒川にルアーを投げに行ってみます。


にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

最後までご観覧ありがとうございますm( __ __ )m

| ホーム |


 ホーム 


