カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



2013年 10月27日 台風後ってどうなのよ?

朝目が覚めて、台風後って釣れるの?釣れないの?と思ったので湾奥にルアーを投げに行くことを決意。

しかし昼頃中学時代の友達から連絡があり、なんだろう?と思って聞いてみると野球のお誘い。どうせ明るいうちは暇だからと4時まで野球。(野球と言ってもキャッチボール程度)

そして1時間寝て5時半過ぎに出発。6時半からスタート。まずはショアラインシャイナーでシャローエリアを攻めてみるも無反応。続いてコウメやミニエントなどのバイブレーションを投げてみるもこれも無反応。

どうしようかと悩んでいると釣り人がやってきました。どうですか?と聞いてみますがダメだそうです。

悩んだ挙句ボディが割れて長期離脱していたラパラCD9のレッドヘッドを修理したのでそれの泳ぎを確かめてみようと投げます。がこれも反応なし。それどころか根掛かり・・・。しかし無事生還。

やけくそになっていろんなルアーを投げているとまた声をかけられます。どうやら良さげな場所だったので来てみました。とのこと。「今日はダメです!」とキッパリ言って釣られると恥ずかしいので「今日はダメっぽいです」と言っておく。

その直後ミニエントのコーラルピンクでガガ!っとアタリ。しかしその後は音沙汰なし。本当にこれってアタリだったのかな?

ローリングベイトやR32なども投げましたが周りのルアーマン(4~5人)もダメそうな感じだったので8時半に納竿。


本日の釣果

ボウズ・・・。

でした。


何の釣果もないのに長々とすいません。
雨の影響で結構濁ってるんじゃないかな?と思っていたのですが意外と濁りはなかったです。水を触ってみたら結構冷たく感じました。また釣れない冬が来るとと思うと・・・。

2013年 10月18日 潮の関係

先週の金曜日は学校が休み。潮時表を見てみると大潮。ということでホームにサッサー君と出発。6時過ぎに家を出て、釣り開始は6時50分。

前回良い思いをさせてもらったショアラインシャイナーから投げてみるが反応なし。サッサー君は隣でサスケを投げていますが数投でバチッという音を最後に帰らぬルアーとなりました・・・。

その後はサッサー君は実績のあるバイブを投げるも反応なし。僕はローリングベイトを投げますが反応なし。一通り投げますが毎回髪の毛のような気味悪い藻がフックに絡みついてきて釣りにならないので9時過ぎに納竿。


本日の釣果

ボウズ・・・。

でした。


釣果はゼロでしたが、ルアーロストがなかったのでOK

そしてふと気付いたことがあるのですが、過去にルアーでセイゴ1匹でも釣れた日はほとんど潮が悪い日なのです。逆に潮が良い日に行くと釣れません。なぜですかね?もしかすると潮が悪いと釣れる。良いと釣れない。という場所なのか、それとも単に腕の問題。わからないことが多すぎます・・・



10月19日 氷川釣り堀公園

昨日は夜から雨という予報だったのでどうしようかと考えていました。ならば散歩しているときに見つけた釣り堀に行ってみようと思い出発。

池袋上州屋で小物とアカムシを購入。自転車を走らせて30分ほどで到着。



結構賑わっております。入場料は無料で、午前9時開園で午後4時に閉園らしいです。(夏場は午後4時30分まで)水を汚さないために練り餌は禁止らしい。

子供を2人連れたお父さんの隣に入れさせてもらいます。周りでは魚種不明のちっこい魚や金魚やフナが釣れています。早速スタート。するとウキを流してすぐに反応がありますがなかなか乗りません。やっと1匹。



なるほどね。こんな小さいクチボソがいるわけか。すると隣の子供が寄ってきてわいわいがやがや。別に子供嫌いとかそんなのないので大丈夫です。一緒に釣ります。



引きを楽しむというより掛けるのを楽しむといった感じででしょうか?



10cmあるかないかくらいの金魚も釣れましたが写真を撮ろうとするとバタバタ暴れておじさんに見られたので即リリース。

子供たちは針のサイズが大きいのかエサの影響なのか(子供たちは白サシ)なかなか針にかけられないようです。しかしそんな中金魚が釣れて大騒ぎ。微笑ましいです。



タナゴみたいなのも釣れました。サッサー君はクチボソばかり。しかもくっそ寒い。



フナっぽいのも釣れました。金魚もフナも泳いでいるのが見えるのですがなかなか釣れません。



小さめの金魚。やがて4時になり、納竿。


本日の釣果

クチボソ 10匹以上
金魚 2匹
タナゴ 1匹
フナ 1匹

でした。


入場する前はおじさんばかりでとっても入りにくかったのですが、おじさんたちは意外と優しかったです。アタリはかなりありますがあわせが難しいです。また今度リベンジに行ってみます。

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

最後まで見ていただきありがとうございますm(_ _)m

2013年 10月14日 ガツン!と一発

昨日は予定通りサッサー君とルアーを投げに行きました。結構久しぶりです。6時過ぎに家を出て7時前に到着。投げ始めたのは7時ジャストぐらいです。

潮は長潮。干潮は8時。1時間やってダメなら帰ろう。まずサッサー君がバイブを投げますが根掛かりや海藻みたいなのばかり。ただでさえ根がきついのに潮位が低くて厳しそう。

僕は江戸川区の釣り人さんから頂いたショアラインシャイナーZ-Fを投げてみる。おぉー、結構飛距離がでます。せっかくなので普段攻めないシャローエリアに投げてみると10投目くらいでガツン!ときました。あわせると大きくジャンプ。

2~3回豪快にエラ洗いをしますが、がっちり刺さっているのかばれずに上陸。



フックが目に刺さってしまい、えぐれてしまったのでお持ち帰り。サイズは45cmでした。(家で計測)

しかしその後は沈黙。やがて8時になり終わりにしようかと思いましたがサッサー君の竿にヒット。と思いましたがすっぽ抜け。僕の方にもショートバイトがいくつかありますがヒットしたのは一回だけ。しかもそれは速攻ばれました。8時半に納竿。


本日の釣果

フッコ 1匹 45cm

でした。


今回は左巻きでやってみようと思いましたが、やっぱり右巻きの方がやりやすかったので挑戦は諦めました。実釣時間1時間半の割りには楽しめたと思います。今週も行ってみようと思います。江戸川区の釣り人さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m



にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

最後まで見ていただきありがとうございますm(_ _)m

2013年 10月13日 釣れない 釣れない・・・

昨日はサッサー君と若洲でヘチ釣り。5時過ぎに到着を予定していましたが、バスの時間を間違えて到着したのは6時頃・・・。磯でパパちゃんさんがメジナを狙っているみたいなのでご挨拶。

6時半頃にスタート。堤防には江東区の釣り人さんがいるということを川越のGGさんに聞いたので、探しながら歩いてみるも暗いせいか見つからない。

しかし渋い。ようやくケーソンでコンコンとアタリ。しかしこれはあわせそびれ、その後も音信不通。その直後隣でサッサー君がちびせいごを上げます。そして僕も堤防中腹辺りでちびせいご。



15cmくらいです。先端の方も行ってみますが異常なし。折り返してキャンプ場前に移動。すると堤防の入り口から50m辺りで江東区の釣り人さんらしき人を見つけましたが、人違いだったら恥ずかしいので声をかけられず(すみません・・・)

キャンプ場前では何のアタリも無く、7時40分に納竿。




本日の釣果

せいご 1匹 15cmくらい

でした。


実釣時間は1時間ほど。1時間でせいご一匹とは・・・。いろんな意味で寒いです。今日はもしかするとルアーを投げに行くかもしれません。

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

最後まで見ていただきありがとうございます。

2013年 10月6日 海辺つり公園

先週の日曜日はサッサー君と海辺つり公園へ行ってきました。2時頃に出発し、3時半過ぎに到着。



風と波が強いです。とりあえずヘチ釣りから。アタリはあれど針にかかりません。これはもしや外道中の外道のハオコゼでは・・・?



はい、出ましたーハオコゼ。ハオコゼから針を外しているとサッサー君が何か釣っているではありませんか。アジだ!しかしその後は音沙汰なし。風と波で心が折れて納竿。


本日の釣果

ハオコゼ 1匹

でした。


なんだかとっても辛い釣りでした・・・。今日もどこかに行こうと思っているのですが風が強いみたいなので考え中です。

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村


最後まで見ていただきありがとうございます。

2013年 10月2日 雨男の宿命

昨日は川越のGGさんとサッサー君と大黒海釣り施設にサバを狙いに行きました。2週間ほど前から釣行の約束をしていたのですが、約束をした日に台風が接近中。でも仕方ありません。雨男ですから。

出発時間を少しずらし、2時半過ぎに釣り場に到着。



サバは釣れていません。先端の方でカゴ釣り&投げサビキでサバがポツポツ。とりあえずサビキ落としておいて、ヘチを探りますが無反応。しばらくするとサビキの竿がぷるるん。豆アジが釣れましたが、金網の目から逃走。もう1匹釣れましたがこれも逃走。

アジのアタリも無くなり、再び雨が降ってきました。でも仕方ありません。雨男ですから。雨はすぐに止み、綺麗な虹が出ました。



雨が上がるとまた豆アジがポツポツと釣れます。僕も2匹釣れました。



しばらくすると豆アジも釣れなくなり、サッサー君到着。ほぼ到着と同時に川越のGGさんの竿がしなっています。サバがきました!が、僕の竿は沈黙。川越のGGさんが2~3匹釣ったころにコンコンとアタリ。鬼のようなあわせを入れてゴリゴリ巻いていきます。



一荷で2匹きました。首を折ってバケツに放り込みます。しゃくしゃくしゃくしゃく。ゴツン!



今度は竿先がぽわんとなりました。食い上げでしょうか?これも鬼のようなあわせを入れてゴリ巻き。



楽しい慌ただしい。時合いはほんの30分ほど。



サッサー君の竿は全く音沙汰なし。しかも何者かに竿を海中に引きずりこまれてしまいました。置き竿は危険ですね。その後は川越のGGさんがアジを何匹か釣って、6時過ぎに納竿。








本日の釣果

アジ 4匹 10cmほど
サバ 7匹 25~33cmほど

でした。


サバは頭、ヒレを取って豪快に味噌煮にしました。



最初はどうなることやら、と思っていましたが、やっぱり行ってよかったです。本日も楽しい釣行をありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

最後までご観覧ありがとうございますm(_ _)m

2013年 ミニ釣り会とヘチ釣り

こんばんわ。先週の土曜日はミニ釣り会に参加してきました。参加者は川越のGGさん、cocoさん、サッサー君、yukigiantsの4名。当日は4時頃のバスに乗り、若洲に到着。



エサでやろうと思っていましたが、何事も経験だと思いルアーでいきます。しかし反応は無し。テトラに行ったり堤防に行ったりしますがノーバイトで8時に納竿。

時間が余ったので公園の遊具で遊んでいました。



写真は風車です。近くで見るとかなり迫力がありますよ。川越のGGさんとcocoさんはボウズではなかった?ようでした。僕とサッサー君は丸ボウズ。でもいいんです。何事も経験です。


本日の釣果

ボウズ・・・。

でした。


江戸川区の釣り人さんへ

江戸川区の釣り人さんからのプレゼントを無事川越のGGさんからいただきました。本当にありがとうございます!大切に使わせていただきますm(_ _)m



そして今日。なんとなく若洲にヘチ釣りに行きたくなったのでジャリメを少し持って若洲へGO!



5時過ぎに釣り開始。この前は表層でチビセイゴが遊んでくれたので同じようにやってみますが反応無し。投げサビキをやっているカップルがいたのでバケツを覗いてみるとサッパが大漁。が、よく見るとどこかで見たような柄の魚が・・・なんとそこにいたのはキュウセンでした。若洲にキュウセンとは・・・。

久々のヘチ釣り。何のアタリも無くてちょっと悲しい。しかも根掛かった・・・と思ったら浮いてきた。牡蠣殻の塊かと思いきや!



誰かの釣り竿が釣れましたよ(笑)いやいや、笑えません。海に釣り竿捨てないでください。

堤防の中腹より灯台よりでアタリ。コツ、コツと小さいアタリ。チビセイゴかな?



メバルでした。16~17cmくらいですが久々のメバルなので嬉しい。その後も釣れるかと思いましたが、そう甘くはありません。

堤防先端→堤防根元→キャンプ場前と探って行きますがアタリ無し。にしても蚊がすごく多いです。あまりにもアタリがないので置き竿にしてケータイをポチポチしているとガガガッっと竿が持って行かれますが速攻で針外れ。

ほぼ無心で探っていると落とし込んでいる最中に糸が止まります。ちょっと待ってからあわせると小気味よい引き。



これもさっきと同じくらいの大きさ。8時過ぎに川越のGGさんとキャンプ場前で合流。お互いに小さいコショウダイを釣り上げ、7時40分に納竿。




本日の釣果

メバル 2匹 16~17cm
コショウダイ 1匹 10cm前後

でした。



帰りに駅前の喫茶店で川越のGGさんにココアとサンドウィッチをごちそうになってしまいました。ごちそうさまです。

今回もiPhoneからの更新なので見にくいところがあるかもしれません。明日は川越のGGさんと大黒のサバを仕留めに行ってきます。

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村


最後までご観覧ありがとうございますm(_ _)m

| ホーム |


 ホーム 


