カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



2014年 1月18日 もう釣り行かね!

と言ってもまた行ってしまうのが釣り人ですよね?

今週も寒そうだし家でまったりしてよーと考えながらもYahoo天気と潮見表を見ている自分(笑)

あまり風もなさそうだし今日中潮で満潮は5時50分。いつもの時間に行って下げを狙おう。ということで4時半に家を出発。そして5時半に到着。しかしあまりの寒さに少し呆然...。釣り開始は6時ピッタリくらい。

開始早々ケーソンでメバル風なアタリがあるものの針に掛からず。少し歩いているとたぎすけ&とぎすけさん達と遭遇。しかしよく会うな~。その後は全くアタリなし。

ん?今違和感があったような?→何もなし。
ん?今何かが当たった気がする?→何も当たってない。
ん?今竿先の揺れたよね?→揺れてない。

もう泣きそうですわ。アタリが無さすぎて...。あの最初のアタリの後は一度だけアタリがありましたがそれも掛からず。

時刻は7時20分。心身ともに限界なので釣れても釣れなくても8時4分のバスで帰ろう。真剣にケーソンに落としていると糸が止まる。きいてみるがお魚の気配はない。念のためエサを確認すると無い!

これは最後のチャンスだ。真剣に落とす。また同じ辺りで糸が止まる。が、これもダメ。逃げないうちにエサを小さくしてもう一度。また糸が止まってコツっときたところであわせ。



ほ、なんとか1匹。アタリが小さい。

その後はなんのアタリもなく、7時50分に納竿。


本日釣果

メバル 1匹

でした。


危うくボウズになるとこだった。当分釣りは2週間に一回にしますわ。


にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

2014年 1月3日 初釣り・今年の目標

少し遅れましたが、あけましておめでとうございます!

皆さんお気づきでしょうか?ブログ名です。

小物も大物!釣り日記→東京湾奥夜釣り日記:釣るまで帰らん

になりました。え?センスがないって?そんなの気にしませんよ!

名前はyukigiants→yukiになりました。理由は特にありません。


そして今年の目標はこれです↓↓

1.エサ釣りはボウズにならない!

2.ヘチでフッコクラス5本!

3.お魚に優しく!

という感じです。去年もボウズにならない!という目標を立てましたが新年早々初釣りでボウズになったのでリベンジです。ただしルアーでのボウズは除きます(笑)

ヘチでフッコクラス!というのは僕は恥ずかしながらまだヘチでフッコクラスを釣ったことがないのです。2回辰巳でフッコクラスを掛けましたがどちらもばらし。今年の釣ります。5本釣ります!

お魚に優しく!は言うまでもありません。優しくしましょう。

そしてブログ名の「釣るまで帰らん」というのは本当に釣るまで帰らんというわけではありません。そういう気持ちで釣りをするということです。


そして今日は早速初釣りに行ってきました。家を出たのは4時半過ぎ。5時半のバスに乗り、釣り場に着いたのは6時前。釣り開始は6時ちょうどくらい。

うーんなかなかアタリをもらえない。堤防中腹辺りに行ってみると見覚えのある方を発見。たぎすけ&とぎすけさんたちでした。釣果を聞いてみると小メバルが1匹。渋いようだ。

潮が動き出す前にケーソンを探りたい。僕が下手なせいかもしれないが潮が動きだすとケーソンに仕掛けが吸い込まれて探りにくい。しかしもう時すでに遅し。

ケーソンは諦めて小メバル狙いでテクトロ。すると10mほど歩いたところでグイッと引っ張られるアタリ。



あーホッとした。去年の悲劇がまた今年も起こったら・・・と心配していた。去年の悲劇の記事は→こちら(別窓で開きます)

その後はテクトロぽつぽつ。



底のほうやケーソンでは一切アタリをもらえない。しかしテクトロでケーソンを通り過ぎるとメバルが釣れる。不思議だなぁ。



もしかしてメバルは動いてるエサの方が好きなんですかね?



じっくり動かさず探っているときはコツコツ突つくような感じでなかなか針に掛かりませんがテクトロだとヒット率高いです。

次は落とし込んでいるときに糸が止まるアタリ。



掛けたあとはイマイチだが掛けるまではおもしろい。この後は寒すぎて手が痛くなってきたので7時半に納竿。


本日の釣果

メバル 5匹

でした。


今日は5回アタリがあって、全部針掛かりで5打数5安打。テクトロいいね!

今年もこのブログをよろしくお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム 


