カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



2014年 4月25、26日 2日で2匹...

25日の金曜日。今年からは金曜日は学校が無い。金曜日は釣りの日。と言うことでバイトの後若洲へ。



6時過ぎに実釣開始。若潮で8時半に潮止まり。



ご覧の通り海は荒れている。タナはかなり浅くとっているのに根掛かり多数。さらに南風がきつくてウキが飛びません。何度かやっていると何かが針掛かり。



18cmくらいの小さなカイズ。その後は全くアタリもなく納竿。


本日の釣果

カイズ 1匹

でした。



翌日。川越のGGさん主催の釣りオフ会の開催日。9時に起きる予定が12時まで寝てしまった。上州屋などに行ったりして2時間強の遅刻。他の参加者に迷惑を掛けてしまいました。本当すいませんでした。遅刻のペナルティはメジナ−3匹。

磯であざらしさん、七原さん、サッサー君と1時間ほど談笑して6時に実釣開始。するとすぐに右隣のあざらしさんが24cmほどのメジナを上げます。さらに左隣のサッサー君がメジナ上げます。両隣が釣れて真ん中にいる僕にはアタリもなく焦る。



ようやく来てくれました。20cm以下ですが。その後はアタリらしきものが一回あっただけで潮位が浅すぎて釣りにならなくなったので納竿。


本日の釣果

メジナ 1匹

でした。


遅刻で迷惑を掛けてしまって本当に申し訳ありませんでした。今後はこのようなことが無いように気をつけます。

あと今日はエサが余っているので若洲に行こうと思っていましたがどうやら風邪を引いたようで諦めました。現在の症状は頭痛、咳、喉の痛み、めまいがします。この一年くらい一度も風邪を引いてなかったんですが...。風邪ってこんなに辛かったっけな?

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

2014年 4月20日 時合いは短い

この日もパパちゃんさんと2人で釣行。5時だか5時半のバスに乗って行きます。バス停で偶然パパちゃんさんと会いました。

今日は暖かいですな。などお話をしたながらダラダラと仕掛けを作る。6時頃に実釣開始。



竿も新しく買ったことだし久々にこのアングルから撮ってみる。

まあ予想通り反応は無い。しかしふとパパちゃんさんの方を見るとメジナがぶら下がっているではないか!焦りながらも遠投してウキを見る。今回も慣れるために新しく買ったウキ。

波が少し荒くなってきたので足場を1段あげるために上の岩の安全確認をしているとウキが沈む。当然空振り。釣りってチョット目を離した隙にアタリが出たりするんだよね~。もう一度同じとこにウキをぶん投げるとアタリ。



掛けた瞬間軽いしエラ洗いっぽいこともしてたしセイゴだろうなーと思ったら案の定セイゴ。しかも元気が良い。即リリース。

再び遠投でアタリ。が、空振り。そしてまたアタリ。しかしまた空振り。三度目でようやく掛かった。



ほっ、これで一安心。この後はアタリが二回くらいあっただけでその後は無反応。まだ新しいウキに慣れてないせいか空振りが多い。日曜日ということもあって7時半に納竿、7時52分のバスで撤収。


本日の釣果

セイゴ 1匹
メジナ 1匹

でした。


今日は持ち帰らずリリースです。しかし今の若洲って時合いが短いですよね。今より4月の頭の方が釣れてたような気がします。

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村


2014年 4月19日 新しいタックルで

金曜日にAmazonからお届けものが届いた。



左が金曜日に届いた2代目のシマノ アドバンスライト1-530。右が約2年頑張ってきた1代目のシマノ ホリデー磯R2-450。

こちらがホリデー磯R2-450のスペック。
全長:4.51m
継数:5本
仕舞:102.0cm
自重:160g
先径:1.4mm
Oリングテレガイド
STC-Bトップカバー
カーボン含有率:91.6%
クッション付ステンレスシート採用(LSリールシート)でリールをがっちりホールド。(遠投はDPSパイプシート)
シート部とグリップ部は濡れた手でも滑りにくいノンスリップコート仕上げ。
元径:19.7mm
幅広い用途に対応する全機種チューブラー穂先
適合ハリス:1.5~4号
鉛負荷:1~4号


そしてこちらがアドバンスライト1-530のスペック。

全長:5.35m
継数:6本
仕舞寸法:104.0cm
自重:160g
先径:0.80mm
NSリールシート
Oリングテレガイド
カーボン含有率:99.5%
ガイドを密に配したトータルガイドバランスシステム
シート部とグリップ部は濡れた手でも滑りにくいノンスリップコート仕上げ
元径:22.5mm
超繊細・超高感度・高強度のTAFTECカーボンソリッド穂先
適合ハリス:0.8~2号
錘負荷:1~3号


値段はホリデー磯Rのほうが8000円くらいだったかな?アドバンスライトのほうは12000円ほど。若洲でメジナを釣るならホリデー磯R2-450で十分なのはわかっているけどこれでは強過ぎてあまり引きが楽しめない。なので1号のを買ってみました。450のほうが取り回しは良いけど波が荒いと少々きついので530にしてみました。



上がホリデーで下がアドバンスライト。



ホリデーの方は穂先が1.4mmでチューブラー。アドバンスライトは0.8mmでソリッド穂先。



このアドバンスライトの他にアドバンス大磯というのもあって、アドバンス大磯の方はよく調べてみると先調子らしい。アドバンスライトの方は胴調子なのでこちらを購入。

竿の説明が長くなってすいません。ここから昨日の釣行の話です。

昨日は4時半頃に家を出て、釣り場に着いたのは5時半頃。釣り場には川越のGGさん、パパちゃんさん、江戸川区釣り人さん、江東区の釣り人さんがいた。いつもの場所に釣り座を構えて用意をしているとたぎすけさんが様子を見に来ました。堤防は全く釣れていないらしい。

6時頃に実釣開始。



風はあまり気にならないものの波がある。いつもは万が一があるから念のためタモを持ってきた。予想はしていたけど釣れない。今日はハリスの長さを60cmから45cmに変えて号数も落とした。ウキもいつもと違うウキを試す。スイベルのサイズも落とした。道糸と絡まん棒とウキ止め以外全部いつもと違う。

7時頃にようやく一匹。



穂先がゴンゴン叩かれている感じ。いつもと全く違います。このサイズでも抜きあげるのが怖くて靴を濡らしながら救出。



これもビビりながら抜きあげ。その後はなんのアタリもなく、8時50分に納竿。


本日の釣果

メジナ 2匹

でした。


新しい竿は予想通りの物でかなり満足です。決して悪い竿ではないと思います。エサがもう一回分くらい余ったので今日も行ってきます。

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

2014年 4月13日 2日連続

この日は少し早く家を出る予定でしたが寝坊してしまい、起きたのは4時半頃...。急いで出発。が、寝ぼけていたのか駅に着いてから竿がないことに気づいてまたタイムロス。結局釣り場に着いたのは6時頃。磯に着いてみると川越のGGさん、パパちゃんさんとゆうじ君、ピー助さんが来ていた。

サッと用意をして6時15分くらいに実釣開始。前日はこの時間帯に全くアタリもなかったので期待はしていない。案の定アタリもないし。

7時頃になるとパパちゃんさんが1枚。これで少しやる気アップ。途中で初めてシンさんやあざらしさんと会った。少しお話もさせていただきました。しかし全く釣れない。しばらくするとすぐ隣で仕掛けを流していた川越のGGさんにヒット。焦る。

もう近場は潮位が下がって釣りにならないのて20mくらい遠投。するとアタリあり。なかなかウキが沈みきらない。



8時ちょうどくらいにようやく1匹。干物にするためにキープ。再び遠投でヒット。



この後はアタリもなく根掛かりで針をロストして納竿。


本日の釣果

メジナ 2匹

でした。




そして干物にするために開く。



久々なせいかあまりうまくいかなかったけど気にしない。半日ほど干して回収。



そして焼く。



これがめちゃくちゃ美味い。保存もきくし冷凍庫で凍らせても味は落ちないし。今週も作ろうと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

2014年 若洲の釣り

4月9日 若洲海浜公園 堤防

7日の月曜日から学校が始まった。3年は始業式以外ほぼ学校に行かなくてよい。ならば釣りに行こう。行けるうちに行っておこう。と言うことで今回は堤防でヘチ。エサは今回はジャリメでやろうと思い、自販機に向かう。するとなんと!ジャリメがまた値上げしているではないか!

ジャリメ 520円→550円

となっていました。イソメ、ミミズはこないだの値上げのとおり変わらず。まあ仕方ない。豪華にジャリメで行くか。そんなこんなで着いたのは6時前。猫に見守られながら用意して実釣開始。



するとすぐにアタリあり。がしかしエサをくわえるだけだったりタラシを引っ張るだけ。なんなんだよ。結局その後は何のアタリもなく虚しく終了。雑ですいません。心が折れて8時半のバスに乗りました。すると偶然パパちゃんさんに遭遇。磯もイマイチだったようだ。ジャリメが余ったからまた行こーっと。


本日の釣果

ボウズ・・・

でした。


アタリが無いって辛過ぎ(泣)



4月12日 若洲海浜公園 人工磯

前回の帰りのバスでパパちゃんさんと釣りの約束をしていた。木曜日は海が時化。金曜日は僕が学校。ならば土曜日。と言うことで今日は若洲に行きました。4時半頃に到着。



まだパパちゃんさんはいなかった。そしてルアーマンがたくさんいた。その中1人でウキを浮かべる。まだ早かったかな?しばらくするとたぎすけさん発見。明るいうちは釣れないし、しばし笑談。

5時を過ぎてもエサは取られない。今日は3時半頃満潮。そこから9時半までずっと下げ。いつもの時間の頃にはかなり潮位が下がって釣りづらくなるだろう。なるべく早いうちにボウズは回避したい。

ぼーっとしているとパパちゃんさんと七原さん登場。正確な時間は覚えていないですが江戸川区の釣り人さんも。

しかしいつも通りにはいかない。どんどん潮が引いて。浅場にウキを流すが反応なし。何度やっても反応が無いので20mくらい投げる。すると反応あり。なるほど、今日は投げたほうが良いのか。



6時45分にようやく1匹。そこからウキを流せばアタリが出まくる。



途中で針にベイトが掛かる。明るくて見にくいけどボラとかイワシ的なやつの子供っぽい。





これが最大っぽい↓



しかしその後はまたものすごい流れの速さ。目一杯右に投げて1分くらいで目一杯左まで流される。釣りにならない。なんとか1匹。



もうだめだ。釣りにならん。移動したりウキを変えたりしてみるものの反応なしで8時半に納竿。釣った魚はたぎすけ&とぎすけさんにこの前車で送ってもらったお礼にプレゼント。迷惑でしたらすみません。


本日の釣果

メジナ 5匹

でした。


ガン玉ケース落とすし岩で足怪我するしなんだかモヤモヤする釣行でした。エサがまた余り、さらに七原さんにイソメをもらったので明日も行きます。行けるうちに行っておかないとね!

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

2014年 4月5日 いつもと違う若洲

昨日は川越のGGさんと若洲に行ってきました。当日は4時半のバスで行く予定が急用が入って5時のバスになってしまった。と言うわけで釣り場に着いたのは5時半頃。

釣り場には川越のGGさんの他にパパちゃんさんと江戸川区の釣り人さんがいた。まだだれも釣れていないみたいだ。



5時45分頃に実釣開始。アタリは無い。潮も引いていて根掛かり多い。しかもちょっと波が強い。ウキを浮かべてるとたぎすけさんが様子を見にきた。ウキが沈むのを見せたいところだけど全く反応なし。

ほんのたまーにアタリがあるものの針掛かりはしない。いつもはもう釣れている時間だが7時半になっても1匹も釣れない。パパちゃんさんは一足先に納竿。

パパちゃんさんが帰ってしばらくするとアタリ。



なんとか1匹。21cmと小さいがとりあえずボウズは回避。

しかしその後が続かない。途中メバル狙いのルアーマンに声をかけられたりして少しは暇が潰れる。

8時半を過ぎた辺りでアタリが出始める。根掛かり覚悟で岩陰を攻めるとヒット。



23cm。時間がないからエラをハサミで切ってバケツに放り込んでまた岩陰を攻めると再びヒット。



24cmのなかなかな型のが釣れた。まだまだ釣れそうなところだけどバスの時間があるので8時50分に納竿。帰りは新木場駅までたぎすけさんの車で送っていただきました。ありがとうございます!


本日の釣果

メジナ 3匹

でした。




上から21cm、23cm、24cm。



湾奥のメジナなんて刺身で食えるの??って人もいると思いますが全然食べれます。むしろかなり美味しいですよ。

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

2014年 4月2日 雨の予報だが...

今年の春休みはあんまり釣りに行けてない。なので昨日もバイトの後に若洲に行ってみた。5時前に家を出発。いつも新木場の自販機でエサを買うのだが4月1日からの増税でエサの値段が変わっていた。
アオイソメ 500円→500円
ジャリメ 500円→520円
ミミズ 350円→360円
となっていた。
アオイソは値段は変わらないようだが心なしかいつもより少し量が少ないような気がした。

結局アオイソを買って、6時前に磯に到着。辺りを見回すと見覚えのある人が...
なんとパパちゃんさんでした。かなり久しぶりです。状況はエサも取られないそうだ。風はあんまり気にならないものの波が少しある。



6時過ぎに実釣開始。始めてちょっとすると七原さん到着。七原さんが到着してすぐにアタリ。



とりあえずバケツに入れておく。しかしそのあとがなかなか続かない。今度はタナを1ヒロ強にして遠投。すると1投目でヒット。



良い型のメバル。これもバケツに入れておく。次は10mほど投げたとこでヒット。



次は岩陰でヒット。



20cm。リリース。このメジナの後はさっぱりなにも来ない。7時から8時までアタリはあるけど釣れない。またタナを1ヒロ強にして遠投すると1投目でアタリがあったが空振り。2投目でヒット。魚が軽すぎて水面から飛び出てくる。

正体は25cmくらいのセイゴだった。飛び出てくるのはエラ洗いだったのかな?写真を撮ろうとしたら大暴れして岩の隙間に転落...ごめんなさい(汗)

足が疲れたので座ってウキを浮かべてるとアタリ。



パパちゃんさんが8時半のバスで帰るらしいのでここでさようなら。七原さんと僕は終バスまでやります。が、その後はアタリもなく8時45分に納竿。


本日の釣果

メジナ 4匹
メバル 1匹
セイゴ 1匹

でした。


メジナは今夜炊き込みご飯にしてみます。

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村


| ホーム |


 ホーム 


