カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



2014年 5月20日 引っ越します!

毎週火曜日は7時に学校が終わります。エサが余っているので豊洲へ行こうかな~、と思っているとあざらしさんから連絡がありました。どうやら今日豊洲へ行くそうです。

7時に学校が終わって速攻で電車に乗ります。8時に到着。あざらしさんと友人のakisukeさんもいました。状況は激渋で厳しいようだ。

8時過ぎにスタート。テンポ良く探っていくとアタリ。

釣れました。35cmくらいのセイゴ。何回やってもうまく写真が貼れないから無し!

その後は何のあたりもなく8時に納竿。そう言えばたくさんバチが泳いでました。あざらしさんとakisukeさんとお話をして家に帰りました。


本日の釣果

セイゴ 1匹

でした。


タイトルを見た方はなんとなく察しがつくと思いますが、ブログをFC2からAmebaに引っ越します!理由はいろいろありますが、とりあえず引っ越します!
こちらが向こうのブログです→東京湾奥で夜釣りヘチ釣り
ぜひブックマークお願いします!
これからは虫エサでの五目ヘチ釣りをメインでやっていこうと思います。そしてハンドルネームを『yuki』から『ユウ』にします。今後ともよろしくお願いします!

2014年 5月17、18日 炎の4日連続釣行

はい。知ってます。もうここまでくると病気です(笑)

5月17日はあざらしさんから釣行のお誘いがあったものの、前日になり学校に用ができてしまい、昼から学校へ...。5時頃に用が済み、日曜日にも釣行の予定があったのでイソメを買って家に帰ります。

うーん。イソメが手元にある...。1時間ほど考える。考えた結果、7時に出発(笑)。そして7時半にいつもの運河に到着。ルアーマンは10人ほど。

すぐに用意して速攻実釣開始。最近調子が悪いこの運河。今日はどうだろう?

1時間経過して今日も釣れねえんだろうな...。と思っていると待望のアタリ!よく引くけどセイゴサイズな気がする。



ああ、やっぱり...。35cmくらいのセイゴでした。でも久々に魚が釣れて良かったです。魚のアタリってどんなんだっけ?って感じだったんで...。

最後に屋形船を撮って撤収。



本日の釣果

セイゴ 1匹

でした。



5月18日は七原さんと釣行の約束をしていた日。場所はいつもの運河。前日がアレだったので釣れるか心配。

5時半に家を出て、6時半に実釣開始。今日は一番右の端からスタート。釣れません。サッサー君のほうも反応なし。

7時をすぎた辺りでアタリ。そしてヒット。が、タモ入れ寸前でエラ洗いでさようなら。恐らくセイゴサイズなのでオッケー。その直後サッサー君にセイゴ。僕にもアタリ。



30cmちょいのセイゴ。ここでの今までの最小サイズ(泣)

その直後かなり微妙なアタリ。あわせると一瞬で浮いてきた。チラリと魚体が見えます。明らかにセイゴサイズではない!沖に行ったりヘチ沿いを泳いだり突っ込んだり。2~3分闘ってネットイン。



50cmジャストのフッコ!腕疲れたー。ルアーをやっていた七原さんは全くだったそうです。どうやらここはエサのほうが反応が良さそうです。


本日の釣果

セイゴ 1匹
フッコ 1匹

でした。


最後の最後に自己新記録の50cmが釣れました。次は60cm!


2014年 5月15、16日 鋼の心

15日の木曜日は学校が早く終わったので高速で家に帰って豊洲に出撃。釣り場に着いたのは8時。現場にはルアーマンが数名。もう下げに入っているようだ。サクッと釣ってサクッと帰ろう。



運河はとても静か。魚も跳ねてない。アタリもない。10時までやりましたがアタリ一つなく、全く生命感も感じられないまま撃沈(泣)



本日の釣果

ボウズ...。

でした。


次の日が休日なら移動もありですが、バイトがあるのでやめました。


翌日の16日。川越のGGさんからのお誘いで、城南島に行きました。3時にバイトが終わって速攻で出発。5時半に城南島到着。Yahoo天気では4m程の北西の風が吹く予報でかなり心配でした。着いてみるとやはり風あり。おまけに潮位が高くて波もあって、時々陸に水しぶきが飛んできます。



少し雑談をして、7時に釣り開始。横風が強い。4mとかのレベルじゃない。10m近くはあるんじゃないのか?1時間近く竿を出しましたが、釣りにならないので諦めて納竿。


本日の釣果

ボウズ...。

でした。


横風が強くて片手では竿が持っていかれるくらいでした。はぁー、この2日間アタリもなく丸ボウズ。何してんだか(笑)
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

2014年 5月13日 また今月も...。

この日は朝インターホンで目が覚めた。ったく誰だよこんな朝早くから!(と言っても12時頃なので全然早くない)と思いつつもドアを開けると長いダンボールの包みを持った宅急便屋が!



買ってしまった。また今月も買ってしまった。実は前から欲しかった竿。



左が今まで使ってた物。右が新入り。前までの竿はメイドインチャイナですが、新しく買った竿はメイドインジャパンなのです!



スペック比較

宇崎日新(UZAKI NISSIN) ブレイブ 2WAY 攻堤ヘチ

全長 2.70m(2.70-2.35)
継数 3本
自重 125g
先径 0.8mm
元径 23.5mm
2WAYシステム
FUJI製ガイド
カーボン含有率 70%
グリップ部/リールシート部に滑り防止処理
ステンレス製LSリールシート
仕舞寸法 134cm
視認性のよいカラー穂先(白+黒+オレンジ)
適合ライン 0.8~3号
錘負荷 2~5号

こちらが新しく買った方。


スズミエンタープライズ ヘチ竿 240

全長 2.40m
継数 2本
自重 121g
先径 0.6mm
元径 21.5mm
カーボン含有率 98%
仕舞寸法 130cm
錘負荷 1~3号

こちらが今まで使ってた竿のスペック。情報が少なくてこれくらいしかわかりませんが...。新しく買った竿の価格はAmazonで約12000円。今までの竿は上州屋で特価で約8200円くらい。そしてなんとこの竿!



振り出し竿なんです!継竿のほうがより一本に近くて感度が良いらしいですが、振り出しの方が移動が楽そう。でも感度が悪かったらどうしよう...。ちょっと心配。



しかもね!この竿、240から270に伸ばせるんですよ!福浦岸壁みたいなとこであとちょっと長さが欲しい...。って時とかに使えるでしょ!湾奥ではあまりこの機能は出番がなさそうですが、備えあれば憂いなし!あとはリールシートの位置と肘当ての有無。今までの竿はリールを持つと丁度肘当てに肘が収まって落ち着きます(笑)しかし新しい竿はリールを持つと肘がどこにも当たらずちょっと落ち着かないかも?まあ予想通りの竿でした。

皆さん竿を買うと使ってみたくなりますよね?僕も当然使ってみたくなりました。なので学校が終わってから(火曜日は終わるのが早い)速攻で豊洲に出撃。

釣り場に着いたのは7時過ぎ。釣り人は見渡す限りルアーマン1人。少々お話しましたが、今日はイマイチだそうです。いつもならちょっとやる気ダウンですが今日はダウンしませんよ!

竿の紹介などで長くなりましたが、ここからが釣りの記事です。7時半に実釣開始。なるほどなるほど。確かに渋い。潮は動いてるはずだけどヘチ際は潮が全く動いてない。

今日はきつそうだなーっと思っていると竿先に違和感。まさかこれがアタリ?あわせてみると強烈な力で下に突っ込みます!が、2秒ほどで糸が切られました。道糸とハリスの結束が甘かったみたいでした...。

小さなアタリは1~2回くらいあるもののなかなか針にかからず。実釣開始から1時間。ようやくヒット!おお、竿からキューーって音がする。



全然セイゴサイズではありますが、元気なやつでよく引きました。前まで使ってた竿は掛かったときに何の音もしませんでしたが、この竿はキューーって言います。

その後はアタリも遠のき...。次のハシゴでダメだったら帰ろうと思い、ハシゴを攻めるとカツカツとアタリ。そしてヒット。





フッコには2cm届かず(泣)

9時半前に納竿。


本日の釣果

セイゴ 2匹

でした。


前の竿より先径が0.2mm太くて、感度の方が心配でしたが、全然平気でした。前の竿に比べて穂先にガイドが多いおかげ?かわかりませんが(笑)竿自体は非常に良いのですが、欲を言えば肘当てが欲しいですね。
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

2014年 5月11日 短時間勝負

11日は丸一日用事がありましたが、おもいのほか用事が早く済んだので前日のエサも余っているので、再び豊洲運河に出撃。

早く済んだと言っても釣り場に着いたのは7時。母の日だから少し早く帰る予定。特に何かを上げると言うわけでもありませんが(汗)

そんなこんなで7時過ぎに実釣り開始。落として10歩くらい歩いたら、ピコン。アタリです。ぐぐぐぐー、引きます。バシャバシャバシャ。1人でタモ入れって結構難しいのね(汗)



タモ枠サイズ(45cm)にはちょい届かず...。それでも40cmは超えてます。リリース。ぼちゃーん。

ピコン。ピコン。またすぐにアタリ。明らかにセイゴサイズ。抜きあげできるかできないか微妙なサイズですがタモ入れ練習のためタモに入れます。しかし空振りばかり(笑)結局針が外れ、オートリリース。

コン、コン、、、ググっ、とアタリ。あわせるとなかなかの引き。運河の真ん中辺りまで行ってエラ洗い。ギャラリーが見にきます。しかし強気の勝負をしすぎたかラインブレイク。きっとさっきの2匹でハリスに傷ができたしまったんですね。

次はコツ、コツと小さいアタリ。あわせると再びなかなかの引き。右に左に泳いだり沖に行ったり。と思ったら急にこっちに高速で泳いできたり。そしてようやくタモに収まります。



おお!ついにタモ枠サイズオーバーだ!計測計測。



昔川越のGGさんから頂いた折りたたみ式定規。ついに出番が来ましたよ。そしてサイズは49cm。50cmには惜しくも届かず。

その後もアタリはまだあります。



明らかにセイゴサイズ&ピンぼけ。



これはギリギリ40cmあるかも?その後はアタリも遠のいたので8時半に納竿。


本日の釣果

フッコ 2匹
セイゴ 2匹

でした。


実釣時間1時間ちょいにしては十分楽しめました。ここで釣りをしているといろんな人に声をかけられます。大抵は、釣れてますか?この魚なんて言うの?持って帰らないの?とかそんなんですが、普段釣り場であまり声をかけられない僕としてはちょっと嬉しかったりします。

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

2014年 5月10日 ヘチシーバスリベンジ!

ヘチ釣りを始めて1年と5ヶ月。メジナやメバル、カサゴなどは釣ってはいるがシーバスを釣ったことがない。30cm程のセイゴは釣ったことがあるが求めているのはフッコ以上。過去に辰巳で50cm程のフッコを2度掛けているが2度ともばらし。若洲には飽きてきたし今日はヘチでシーバスを狙おう!と言うことで今回はヘチシーバス。

場所は豊洲運河。エサは僕はアオイソでサッサー君はモエビ。果たしてどちらが釣れるか。6時頃に家を出て、6時半に到着。ささっと仕掛けを組んで実釣開始。

最悪だ。穂先につけるケミホタル忘れた...。今日も釣れないかな~と思っていると、キタ!と声が!サッサー君にヒット。タモ出動。サイズは40cmくらいです。これを見てやる気アップ。

が、アオイソにはアタリがない。しかも僕らより後に来た電気ウキのおじさんが来てすぐにシーバスを釣ったようだ。焦る。

真剣にやっているとアタリ。穂先がモジモジ。あぁ、ケミホタル欲しい...。スッとあわせると針に掛かりましたが、すぐばれました。

その後すぐにアタリ。あまり引かない。糸も出ず、竿のタメでどうにかなるレベル。



タモ枠が45cmなので38cmとかそんなもん。違う。釣りたいのはもっと大きいの!

その後すぐにまたヒット。



また40cm欠けるくらいのセイゴサイズだけど1匹目のに比べると太くて元気なやつ。

この後は全くアタリも無くなり、9時過ぎに納竿。


本日の釣果

セイゴ 2匹

でした。


久々にタモの出番がありました。モエビとアオイソはアタリの感じが違うようでした。モエビは引ったくられるらしいです。アオイソは、コツン、コツンと小さいアタリだったり、竿先に違和感があるとかそんなアタリでした。

今日はエサが余っているのですが、用事があって行けるかわかりません。行けるとしたら暗くなってからになりそうです。

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

2014年 最近の釣り。ついにボ

はい。完全にサボっていました(笑)すいません。今週から真面目に更新します。全然釣れなかったので報告だけ。


5月2日 若洲海浜公園

この日はバイトが終わって若洲へ。アタリは3~4回あって2回針にかかるもばらし。終了間際でようやく1匹



今季最大サイズの25cm。


5月4日 若洲海浜公園

明るいうちは堤防であざらしさんとあざらしさんのお友達と談笑。暗くなってから磯で竿を出すも、波と風が強くてゲキ寒。たまらずギブアップで7時半に納竿。ついにメジナボウズ。

そろそろ若洲のウキ釣りも少し飽きたので次回は他のところに行こうかな。

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村


| ホーム |


 ホーム 


