カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


2013年 8月12~15日 茨城釣り旅行 その1

今週の月曜日から木曜日は毎年恒例の茨城釣り旅行でした。いつもはO君が来ますが、今年は大学受験の年。なのでサッサー君が今年から初参戦。今年はカゴ釣りをやるために竿、リール、仕掛けなどを買い揃えました。そして万が一のためにダイソーでメタルジグを3つ購入。アジング風なものもやってみたかったためジグヘッドとワームも購入。そしていつもどおりのウキ仕掛けとヘチタックルも持って行きます。かなりの荷物です。

出発3日くらい前に問題発生。エアコンのない7人乗りくらいの車で行く予定でしたがまさかの車検切れ・・・。大急ぎでレンタカー屋で車を借ります。しかしこれがちっちゃな車。大荷物な旅なので辛いです。

当日月曜日。バイトを3時に終わらせ、サッサー君と上州屋に行き、仕掛けとコマセ、アオイソを買って出発まで待機。ですが急に雨が降ってきて雷まで鳴っています・・・。しかし出発までには止んで無事19時に出発。

途中びっくりドンキーで腹ごしらえ。初日の夜は親戚の家は事情があり、入れないとのことなので港で夜釣り。港に着いたのは23時。

IMG_2778.jpg

なんだこのワクワク感。とりあえず電気ウキの仕掛けにオキアミをつけて投げ込んでおきます。ここならすぐにアジが釣れるだろうと思いトリックサビキもセット。ズルズルーっとコマセをつけてシャクシャク・・・・・

ズルズルーシャクシャク・・・・・

ズルズルーシャクシャク・・・・・

ズルズルーシャクシャク・・・・・

あれ?アジは?それどころか何のアタリもないけど大丈夫?しかもよく見ると周りの人は穂先にケミカルつけた竿をたくさん並べてる。サビキをやってる人がいません。おじさんはちょっと恐いのでやさしそうなお兄さんグループに聞くとみんなイシモチ狙いだそう。アジは回っていませんか?と聞くとアジは外より湾の中の街灯の下が良いよ。と。移動・・・

IMG_2779.jpg

湾の中に移動。水が撒いてあるところは親子がいてサバが釣れたらしいです。あとはアジ狙いのアジンガーがいました。話を聞くとアジらしきアタリが底で2回。表層で1回。だそうです。ちょっとやる気UP

とりあえずトリックサビキを出しておきます。が、なんのアタリもありません。あ!そうだ、アオイソがあるんだ。と思いつきヘチタックルで探っていきます。が、これも不発。ここ魚いる?あ!そうだ、今回のメイン「カゴ釣り」をまだやってないじゃん。とカゴを投げますがこれもダメ・・・。どうしよう。

IMG_2780.jpg

父親と弟は車内で就寝。サッサー君は諦めムード。どうしようかな。あ!そうだ、アジングやってたお兄さんはアタリはあったと言っていた。ならば僕もと2号2.7の磯竿に1000番のリールをつけてジグヘッドを投げます。う~ん・・・。ルアーは全くの素人だからよくわかりませんが、投げてるだけで楽しい。表層を探っている(つもり)とガガッと急に重くなります。船に引っ掛かった?いや魚!!釣りを始めて約4時間、ようやく生命反応がありました。これアジ?

IMG_2783.jpg

アジじゃない・・・。秋刀魚に似てる。でも危険なヤツ。

IMG_2782.jpg

ダツでした。初めてダツを釣りました。大きさは50cmくらいかな。これでやる気UPです。サッサー君とジグヘッドを投げまくりますがアタリ無し。カゴも投げますがウキは沈まず・・・。

IMG_2786.jpg

夜が明けました。さあアジ釣るぞ!と意気込みますがダツ以降生命反応なし。ボラみたいな群れがたまにいます。サッサー君は完璧に就寝。壁に何かいないかと覗いていると小メジナの群れ発見!!魚に飢えすぎてとりあえず釣ろうとトリックを寄せてみますが掛からない。半分眠りながら座って竿を持っているとアタリ。

IMG_2787.jpg

メバル。さすがにこのサイズのを食べるのはかわいそうなのでリリース。もうだめだ。疲れたから7時に納竿。そのまま休まず海水浴場にGO

IMG_2788.jpg

IMG_2789.jpg

意外と空いてます。東京から持ってきたボディボードで遊びます。昼には海の家でラーメンを食べました。ここでもう体力の限界。2時間昼寝。15時に起床。

IMG_2790.jpg

そしてまたちょっと海で遊んで撤収。スーパーで買い物をして家に向かいます。

IMG_2791.jpg

うーん、なかなか良い雰囲気。しかしここには野犬がいます。危険です。2日目は疲れ果てて20時半に就寝。

翌朝5時に起床。清々しい朝です。

IMG_2796.jpg

1日目のリベンジのため5時半に出発し、港に向かいます。

IMG_2798.jpg

湾内の角でトリックサビキを開始。すると開始早々サッサー君の竿にアタリ。上がってきたのは15cmくらいのコサバ。貴重な食料なのでキープ。今度は父親と弟の竿にサバ。さらに弟の竿は小メジナ、ヒイラギ、サッパ、小カマスが掛かりました。小メジナは小さすぎるのでリリース。僕はカゴ釣り開始。が、やはりこれは不発。ヘチ竿にオキアミをつけてヘチを探りますがアタリ無し。なんで?アミコマセは食べてもオキアミは食べません。仕方がないのでアミコマセを針につけるとヒット。

IMG_2800.jpg

時々15cmくらいのもいますがこれはかなりすれています。20cmくらいのクロダイも泳いでいます。メジナ以上にすれていますが・・・。

3匹くらい小メジナを釣って9時に納竿。海水浴場に向かいますここで父親の友達登場。日帰りですが楽しそうだから来たそうです。

IMG_2801.jpg

この日はサッサー君と海水浴場の近くの堤防に釣りに行きます。


とここで前半終了です。後半もたいした釣果ではありませんが最終日にはレアなものが見れました。


スポンサーサイト

<< 2013年 8月12~15日 茨城釣り旅行 その2 | ホーム | 2013年 8月8日 リベンジに行った結果・・・ >>


コメント

遠征お疲れさまでした。
釣果はいまいちだったようですが、いろいろ楽しそうで良かったですね。
茨城の海と聞くと、海水が綺麗で魚も沢山いて、いかにも釣れそうな感じがするんですが、現実はなかなか厳しいしょうですね。
ダツは食べたんですか?。

川越のGGさんへ

コメントありがとうございます!

いつもはアジが釣れるのですが今年は不漁でした。現地の人に聞いてみましたがアジはあまり釣れないそうです。これも水温が関係しているのでしょうか?
向こうは水が澄んでいてとても綺麗ですよ。よく見るといろんな魚が泳いでいるのが見えます。ダツは食べてみましたがほとんど食べるところがありませんでした。

遠征いいですね。
しかし、体力あるなぁ。オールナイトとか自分では無理。
少し夏バテぎみです。釣りに行きすぎたかな・・・

体調に気をつけて楽しんでくださいね。

調布さんへ

コメントありがとうございます!

これで釣果が良ければ最高だったのですが・・・。釣りをやっているときはもう本能のままに動いているような感じです。ほぼ無心で投げ続けていました。
お互い体調に気をつけましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


