カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


2013年 8月12~15日 茨城釣り旅行 その2

では前回の続き。その1はこちら←(別窓で開きます)

IMG_2801.jpg

10時に海水浴場到着。父親と父親の友人は昼寝。僕とサッサー君は海水浴場の隣にある堤防に釣りに行きます。毎年この海水浴場は来ますが、ここの堤防で釣りしたことはありません。とりあえずカゴ釣りセットと念のため短い磯竿を持って行きます。

IMG_2802.jpg

堤防の先端到着。堤防全体の写真がなくてごめんなさい・・・。ありえないくらい暑くてそれどころではなかったのです。先端には弓角師が数名。とりあえずカゴの仕掛けをセット。すると弓角師がワカシを上げました。これを見てサッサー君、念のため持ったきた弓角を投げます。僕は持ってきていなかったのでダイソーで購入したオレンジ色のメダルジグを磯竿で投げます。たしか28gだったかな?ちょっと竿が心配ですがいいでしょう。

あ、そうそう堤防先端はこんなかんじです。

IMG_2804.jpg

クーラーを運んでいるのが我が弟です。弓角師はワカシやショゴをポツポツ釣っています。なぜかジグには反応しません。時々足元まで追ってくるものの見切られます。まあこういうの初めてだし・・・と思っているとヒット!

でもあんまり引きませんなんだろう?

IMG_2805.jpg

サバ。小サバ。後ろのフックをパックリくわえています。貴重な食料なのでキープ。今度はサッサー君の弓角にヒット。おお~、ワカシだ。どうしてジグにはかからないの??

小サバを釣ってから2時間後。13時半頃カゴ釣りのウキがピコピコ。ついにカゴ釣り初の魚だ!!

IMG_2806.jpg

ワカシ。小ワカシ。大きさは左側の手を見ればよくわかります(泣)これも貴重な食料なのでキープ。

先ほどのワカシから1時間後の14時半頃ジグにぐーんと重み。きた!!これワカシ?ショゴ?

IMG_2807.jpg

ワカシ・・・?ショゴ・・・?

IMG_2808.jpg

ダツ。もういいよ。キミとは港でも会ったろ?コイツはとっても口が危険なのです。ナイフが18cmなので60cmはありそう。これに見かねたサッサー君は弓角を1つ貸してくれました。ありがたやありがたや。

早速数投でワカシらしき魚がアタックしてきましたが針に掛からず。追いかけてくるのが見えたりアタリはあったのですが日焼けが痛すぎて16時に納竿。

IMG_2809.jpg

IMG_2810.jpg

このあとはバーベキュー。BBQ可能な砂浜に向かいます。

IMG_2813.jpg

IMG_2812.jpg

父親の友人、なんて準備がいいのでしょう。水のポリタンクやBBQに必要なものを全部持ってきていました。肉などの食品はどこで買うのかと思いきや特大クーラーに全部入っていました。

IMG_2817.jpg

左側の3匹のワカシと中央一番下のメゴチとサバ3匹のうち1匹はサッサー君の釣果。僕はダツと右側のサバ3匹のうち1匹とサバとダツの間にいるミニワカシのみ。残りのサッパ、ヒイラギ、カマス、サバ1匹は弟と父親の釣果。

IMG_2818.jpg

点火。サッパとカマスはあっという間に炭になってしまいます。予想通りダツは焼けない。4等分にして焼きました。

IMG_2820.jpg

青いおじさんが父親。BBQを楽しんで22時に帰宅。家には親戚のおじさんやおばさん、元気なちびっ子もいました。ちびっ子は毎年なかなか心を開いてくれません。しかしそんなときは花火。毎年花火で心を開いてくれるのです。

IMG_2865.jpg

念のため顔に加工を施してあります。白い服がちびっ子。もうお分かりでしょうが青のおじさんが父親。

やはり例年通り心を開いてくれました。花火のあとはトランプをやったりプロレスごっこをやったりサッサー君がゾンビになるというゾンビごっこをやったりなどいろんなことをして遊びました。そしてこの日寝たのが深夜1時半・・・。明日が思いやられます。

翌日6時に起床。ちびっ子が朝の散歩に行きたいというのでみんなでGO

IMG_2827.jpg

そうだった、危ない危ない。野犬がいるんだった。この写真の中に2匹の野犬がいます。家の門を出ようとすると吠えてきます。しかし吠えてくるだけで襲ってきそうな感じはありません。無事に出発。

IMG_2829.jpg

あ~、心が洗われます。田舎っていいな~。道中でカブトムシのメス発見。しかしこれは写真を撮っていませんでした。20分くらい歩くと砂浜に着きます。

IMG_2830.jpg

ゴミが結構ありますが空気は綺麗ですよ。このヘッドランドではヒラメが狙えるようです。

家に戻って今日もまた海水浴。僕とサッサー君はまた堤防に行きます。今度はちゃんと弓角を買ってきました。早速投げますが反応なし。しばらく投げるもダメ。すると水面に何か浮いているではありませんか。

IMG_2834.jpg

ウミガメだーーー、見づらくてすみません・・・。拡大して見てみてください。野生のウミガメなんてはじめて見ました。しかしメインの魚は釣れません。バシャバシャと海面が騒がしいのでそこに弓角を投げようとしました。が、見て驚愕。ぬるんぬるんと茶色に近い灰色の物がいるじゃないですか!!一緒に釣りを見に来たちびっ子のパパに聞いてみると「あれはスナメリだよ」とこれがスナメリ!?すげーー、一瞬の出来事だったので写真はありませんが確かにこの目で見ました。

しかし釣りの方はと言うと全くダメだったので納竿。最後に海水浴を楽しんで終了。

帰りの車からの風景

IMG_2836.jpg

IMG_2837.jpg

本当に楽しいことはあっという間に終わってしまうんですね。カゴ釣りは盛大に不発でしたが、ルアーに目覚めました。今年の冬辺りから始めてみようかと思います。あ~楽しかった。


にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

最後までご観覧ありがとうございますm( __ __ )m

スポンサーサイト

<< 2013年 8月18、19日 湾奥ヘチ釣り3本立て | ホーム | 2013年 8月12~15日 茨城釣り旅行 その1 >>


コメント

釣り旅行の楽しさが伝わってきました。
釣ったばかりの魚を海辺で焼いて食べるって美味しいでしょうね。
早朝の散歩もいいですね。
自然の海でウミガメやスナメリが見られるなんて凄い!。
普通は水族館でしか見られませんよ。
楽しく貴重な体験ができて良かったですね。

弓角で釣れてジグで釣れなかったのは、ベイトのサイズでしょう。両隣のルアーマンは釣れないのに、僕だけ弓角で入れ食いっていう状況に遭遇したことがあります。
あとは太陽が昇ると弓角有利なんて話も聞いたことがありますし、弓角を投げている隣でカゴ釣りをやっている人がいるとコマセに魚が付いちゃって弓角には見向きもしないということもあるようですよ。
僕はまだまだまだまだ弓角初心者ですが、弓角って投げタックルの流用で出来ますし、投げ釣りをしている最中にナブラが立ったら、投げ仕掛けを弓角に変えてすぐに攻めたりできますし、すごく面白いですよ。

綺麗な海での釣りは良いですね~羨ましいです。
BBQでのお肉も良いですが釣りたての魚は格別でしょう。
私は福岡に行って来ましたが今年は釣りはしませんでした。
と言うより子供達の世話で釣りに行けませんでした。残念です。
今週、どうですか?どこかで釣りでもしません?

川越のGGさんへ

コメントありがとうございます!

出来事を事細かに書いたので楽しさが伝わったと思います。
朝の散歩はとっても気持ち良いですよ。こっちと違って早朝は結構気温が低いです。なので朝は寒くて起きます。
野生のスナメリやウミガメなんて初めて見ましたよ。あと野犬も(笑)

釣りバカ青年さんへ

コメントありがとうございます!

ベイトのサイズも関係あるんですか!確かに弓角を投げている人は釣れていましたが他にジグを投げていた人は釣れていませんでした。
弓角で釣れるということがわかってからカゴ釣りの方は仕掛けを投げずに放置してました。
弓角やルアーはなかなか面白いですね。ルアー=釣れない という僕の思考がまるっと変わりました。湾奥のシーバスで腕を磨いて来年の釣り旅行で成果を発揮できるように頑張ります。

パパちゃんさんへ

コメントありがとうございます!

どうもお久しぶりです。確かに水も綺麗で良いのですが今年はアジがいなくて残念でした。福岡なら良い魚が釣れそうですね〜。
パパちゃんさんは明日若洲に行くんですよね?川越のGGさんから聞きました。僕も明日は若洲の予定なのでまた明日お会いしましょう。

こんにちは(^o^)/
さすが茨城まで行くと魚影が濃いですね〜
ルアーで釣ったことのない自分からみれば小サバや小ワカシでも羨ましいです 笑

今週は土日が休みなので横浜の方にでも行こうかと思ってますー(^o^)♪

kiyoさんへ

コメントありがとうございます!

初めてルアー(ワーム、ジグですが)を投げて釣れたので良い思い出になりました。ワームでアジが釣れると思ったのですが、今年の茨城の港はアジがとても少ないようで釣れるのはごく一部だそうです。
土曜日はミニ釣り会に参加します。天気が不安定なようですが・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


