カウンター

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

まとめ

2013年 8月18、19日 湾奥ヘチ釣り3本立て

今回の記事は3つの釣行をすべて1つにまとめました。たいした釣果ではありません。(うちひとつは最低)

少し前のことになりますが18、19日はサッサー君とヘチ釣りに行きました。18日は久々に青海南埠頭に行ってみました。18時頃に公園到着。

南風が5mくらいだったかな?その影響もありなかなか厳しそうです。仕掛けを作っているとサッサー君「タイコリール忘れた・・・」え!なにしてんの!不幸にも予備のリールもありません。はぁ・・・。

仕方ないので 僕は釣り開始。しかしその事件のせいで全く集中できず、5分程度で納竿。仕方ないので歩いて水の広場公園まで行き、近くのショッピングモールで時間を潰して帰りました。やれやれ・・・。

ボウズ・・・

でした。

翌日の月曜日。前日は超不完全燃焼だったのでバイトが終わったあとに若洲へ。今日もサッサー君と一緒。今回はタイコリールはちゃんと持ってきたようです。18時半前に到着。

結構風があります。確かこの日も南風5mくらいありました。堤防の中腹辺りでスタート。が、風で竿が煽られ、僕のようなシロウトでは厳しいです。時間も無いので堤防は早々に諦め、キャンプ場前に移動。ちびせいごがたくさんいるポイントでボウズを逃れようとしますがアタリ無し。

しばらくするとサッサー君の竿にヒット。やはりちびせいご。しかし空中でぽろり。ぴちぴちちゃぽん。オートリリースです。僕の竿にはゴゴゴンと威勢の良いアタリ。

おお。久々のカサゴくん。20cmくらいはありそうです。ネットに入れて紐で係留しておきます。若洲から我が家までは1時間程度なのでギリギリまで生かしておけばクーラーはなくても平気なのです。

また同じ場所でゴゴゴンとヒット。壁際に逃げようとします。カサゴかな?

先ほどより2cmほど小さいですが食べます。その後は何の当たりもなく20時のバスでてっしゅー。

カサゴ  2匹

でした。

実釣時間は1時間半ほどでしたがなかなか満足な釣果でした。

そして昨日は川越のGGさんと釣行の約束をしていました。場所は若洲。川越のGGさんの他にもパパちゃんさん、七原さん、サッサー君もいます。ミニ釣り会くらいの人数です。

磯はいまだに釣果がイマイチらしいのでヘチ竿と念のため短い磯竿を持って出発。4時頃に若洲に到着。なにやら雷が鳴っているようです。時々ピカッと光っています。

堤防先端にいる川越のGGさんたちと合流。

雷が結構鳴っていて雨も降ってきそうなので竿だけ置いてトイレに避難。やはり降ってきました。30分ほど雨宿りをしていたら雨が弱まったので仕掛けをセット。予備で持ってきた磯竿でジグヘッドを投げます。サッサー君はルアーを投げます。しかし2人ともアタリ無し。早々に諦めていつもどおりヘチタックルでいきます。

堤防中腹のやや手前からスタート。根元付近はサビキをやっているグループがたくさん。サッパはぼちぼち釣れているようです。先端方向に向かって横歩き。すぃーー、ぴこん、ぴこぴこー、お、早速ヒット。ちびせいごでした・・・。しかも立派にエラ洗い。そしてばらす(笑)

すぃーー、ぴこぴこー、お、またか。しかしこれもちびせいご。しかもまたちびエラ洗いでばらす。小さいのにちゃんとエラ洗いします。今度ははしご付近に落としていきます。すると糸が止まります。これは!あわせます。軽いです。

はい出ましたーちびせいご。次もフォール中に糸が止まってヒット。

はい出ましたーちびせいご。はしご付近ではまだアタリがありますがスルー。横歩きで探っていきます。頻繁にアタリがありますがなかなか乗りません。先端まで行くのがめんどくさくなったので途中で引き返します。引き返すときも横歩き。しかしなぜか今度はアタリがありません。なぜ?

堤防の入り口から100mくらいのとこで糸がふけます。聞きアワセてみるとぐいっと引っ張られます。掛かりました。エラ洗いします。よっこらしょっと。

せいご。30cmくらい。このせいごは生かして係留しておきます。キャンプ場前も探りますがアタリ無し。しかも雨が降ってきました。結構降っています。

雨がおさまってからジグヘッドを投げたりしますがダメ。川越のGGさんと七原さんは磯でメジナが釣れたようです。パパちゃんさんは堤防先端で頑張るもダメだったみたいです。そしてキャンプ場前のちびせいごポイントで、

いつものがでました。そのあとは音沙汰無く、21:15のバスでてっしゅー。

せいご  4匹

でした。

今週の土曜日はミニ釣り会に参加してきます。

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ

最後までご観覧ありがとうございますm( __ __ )m

<< 2013年 今月のミニ釣り会&新たな引き出し | ホーム | 2013年 8月12~15日 茨城釣り旅行 その2 >>

昨日はお疲れさまでした。
このところ若洲やその近辺の釣果はあまり良くないようですね。
でも、月曜日のカサゴは見事でしたね。
天気予報では土曜日のお天気も良く無さそうなのでどうしようかと思案中です。
雷の日の釣果はあまり良く無さそうなので・・・。

川越のGGさんへ

コメントありがとうございます!

はい、お疲れ様でした。
最近の湾奥はイマイチですね。横浜の釣り施設はアジが結構釣れているようですね。近々行ってみようかな・・・などと思っています。
土曜日はまた天気が不安定みたいですね。

ヘチ釣り

初めましてちゃまんです。
私もヘチ釣りを始めました。
落としている時に糸が止まるアタリは最高ですよね~~
あとカサゴ!!私はほとんど夜釣りをしないので、うらやましい限りです。唐揚げは骨まで食べられますよ♪
あと、昨日コメントしようと思ったのですが、変なところを押してしまったのか、全てコメントが消えてしまったので、今日コメントさせていただきました。
もしかしたら管理人にコメントというところを押してしまったかもしれません。もしそうだとしたら申し訳ございません。(-_-)それでは失礼します。

ちゃまんさんへ

コメントありがとうございます!

お返事遅れてすいません。初めまして!「yukigiants]と申します。落とし込み途中のアタリは最高です。魚によってアタリかたも違うのでなかなか楽しめますよ。
カサゴは比較的やる気のあるアタリで、針に掛かったら壁際に逃げようとするので大体わかります。
若洲でしたら堤防のケーソン部分をしつこく探っていれば明るいうちでもカサゴが釣れるようです。(僕は明るいうちには釣ったことはありませんが釣っている人はいました)
これからまた新しく記事を書くのでそちらもよろしければ見てください。