カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


2013年 今月のミニ釣り会&新たな引き出し

更新が遅れてすみません。そしてまたいくつかの釣行をまとめた記事になります。最近は激貧果なので・・・。


8月24日 ミニ釣り会

さあ今日はミニ釣り会。場所は城南島、お天気のほうがちょっと心配。しかし城南島ということなのでアオイソではなくちょっとお高いジャリメを持ってGO

大崎駅で調布さんの車に乗せてもらって3時半頃に到着。

IMG_2903.jpg

風もなくとても穏やか。参加者は川越のGGさん、調布さん、パパちゃんさん、falさん、サッサー君、yukigiantsの6名。まずウキの仕掛けをt・・・あぁーーーーー!!ウキセット忘れた・・・。久々のウキ釣りだったため雨季の入った箱を家に忘れました。川越のGGさんにお願いしてウキを貸してもらいました。感謝感激!!

仕掛けを作ってからまだ明るいうちは釣れないだろうと他の釣り人を見に行ったり川越のGGさんのサビキを見学。しかし川越のGGさんのサビキは生命反応なし。釣り場を歩いて他の方の釣果を見ますが異常なし。右側の柵があるアタリでイワシが2匹釣れているのを見ましたがそれ以外はダメ。僕は6時頃に真面目に釣り開始。

IMG_2905.jpg

が、怪しい雲行き・・・。数分後やはり降ってきました。カッパを着て続行。しかしアタリ無し。皆さんはいつもの場所辺りでやっていますが、僕は左側のテトラのあたりを攻めます。

IMG_2906.jpg

電気ウキ点灯。潮位が高くなってきてでかい船が通ると水しぶきが飛んできます。しかしそんなことにめげません
。7時頃ウキに反応が出てきます。ウキが沈みあわせると乗りました。ん?軽い。ばれた?

IMG_2908.jpg

なるほどなるほど。若洲じゃなくてもいるのね。メジナを頑張って狙いますが全くダメ。テトラの際を攻めているとガガッと何かに引っ掛かります。あちゃー、借りたウキは無くせません。いやしかし巻けるぞ。巻き上げてみるとなんと川越のGGさんが先ほどロストしたウキが釣れました。しかもスナップに針掛かり。これでウキを貸してもらった御礼ができました。

しかーし、魚のほうは全く釣れません。次第に向かい風が強くなってきて心が折れて終了。


本日の釣果

セイゴ 1匹
電気ウキ 1個

でした。



帰りにジョナサン?デニーズ?どっちだか忘れましたが皆さんで食事をして帰りました。皆さんとお話できて楽しかったです。


8月26日 若洲 ヘチ釣り

夏休みももう残りわずか。あんまり釣りに行っていない気がする。釣りに行きたいがもう所持金が残りわずか。夏休みだからちょっと遠くへ行ってみようと思いましたがお金の都合上若洲にしました。

バイトが終わってから家に帰って荷物を用意しすぐに出発。4時半に到着。のんびり用意し5時頃にスタート。

IMG_2923.jpg

とりあえずボウズを回避したいので狙いはチビセイゴ。が、全くアタリ無し。先端まで行ってみますが無反応。ボラのような魚はたくさん跳ねています。堤防中腹辺りでルアーマンの竿がしなっています。なにやら大物。10分ほど戦って上がってきたのはビックなエイ先生。おぞましい。

ヘチを探っているとなんとヘチにもビックなエイ先生が泳いでいるじゃないですか。危険なので退散。さあどうしよう釣り開始から1時間が経ちましたがアタリ無し。途方にくれながらゆっくりエサを回収しているとビビビッとアタリ。なるほどなるほど。セイゴは表層にいるんだ。しかも動いているとなお良いみたいです。

そこから表層狙いに切り替え。さらにテクトロ風に歩くとすぐにアタリ。しかしこいつは空中でオートリリース。もう一回オートリリースをし、3度目の正直。

IMG_2925.jpg

13~14cmのチビセイゴですが、新たな引き出しが増えました。このあともテクトロでアタリ連発。全部チビセイゴですが、自分には初めてな誘い方なのでとても楽しいです。

IMG_2927.jpg

IMG_2928.jpg

IMG_2930.jpg

チビセイゴなんかたくさん釣って楽しいの?などと思っている方もいると思いますが、魚が釣れるというだけで楽しいのです。しかも意外とあわせのタイミングが難しく、あわせの練習にもなりそうです。

IMG_2931.jpg

IMG_2932.jpg

IMG_2933.jpg

IMG_2936.jpg

まずい。エサが無くなりそう。しかし節約などしない。今度は堤防付け根付近でヒット。なかなか元気なやつです。

IMG_2937.jpg

30cmくらい(家で測定した結果31cm)こいつはいつもの網で係留しておきます。その後もアタリはあれど針に掛からずエサ切れで終了。8時のバスでてっしゅー


本日の釣果

チビセイゴ 8匹
食べごろサイズセイゴ 1匹

でした。



翌日食べごろサイズのセイゴ君は刺身に姿を変えました。

IMG_2941.jpg

切り方が雑だったので少し綺麗に並べてみました。雑なところが高校生クオリティーです。


8月27日 若洲 ヘチ釣り

翌日。残り少ない夏休みを堪能しようと再び若洲へ出撃。川越のGGさんとパパちゃんさんも来ているみたいです。僕は今日もヘチ釣り。今日はサッサー君も一緒。堤防に着いたのは4時半頃だったかな?川越のGGさんを堤防で発見。ちょうどサッパが釣れているところでした。さあヘチ釣りスタート。

昨日新たに発見したテクトロ風に歩いていきます。アタリはあれど乗りません。セイゴが水面まで追ってくるのが見えますが針には掛かりません。追ってくるのを見るだけで楽しい。1匹も釣れないまま日が暮れました。昨日は日が暮れてもアタリはあったのに今日は日が暮れた途端全くダメ・・・。

そして6時半頃にようやく1匹。

IMG_2945.jpg

しかしその後が続かず、7時前に納竿。磯にいる川越のGGさんの釣果を見に行きましたがこちらも渋いみたいです。8時のバスでてっしゅー


本日の釣果

セイゴ 1匹

でした。



1日でこうも違うんですね。しかし新たな誘い方の引き出しが増えました。堤防から電気ウキを投げている人はセイゴが釣れていました。今日は昨日のエサがたっぷりあるので、サッサー君とはぜ釣りに行ってきます。


にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

最後までご観覧ありがとうございます。

スポンサーサイト

<< 2013年 世界で一番悲しい1日 | ホーム | 2013年 8月18、19日 湾奥ヘチ釣り3本立て >>


コメント

お疲れ様です。
若洲はまだまだ渋い様ですね。
そんな中でも釣り方次第で
楽しめればそれも良しですよね。
あぁ。。若洲。。行きたい。。
釣れても、釣れなくても行きたい。
それが釣り人だよね。

連日の釣行お疲れさまです。
セイゴの刺身が美味しそうですね。

同じ釣り場でも1日違うとずいぶん違うものですね。
お天気と同じで、釣果の場も不安定。
私はこのところ不調続きです。
昨日もあの後は何も釣れず、これなら一緒に帰った方が良かったかな・・と思ってしまいました。

今日もまたお出かけなんですね。
がんばってください。

こんにちは♪
夏休みもあと少しですね〜

若洲は相変わらず渋そうですね
自分は土曜日に1人で福浦に行ってきました
いろんな魚が釣れて楽しかったですよ(^o^)
ブログにUPしてあるので良かったら見て下さい
http://s.ameblo.jp/kiyo-c-z/entry-11600246541.html

今度は横須賀のうみかぜ公園あたりまでサバ狙いに行こうと思います〜♪

江戸川区の釣り人さんへ

コメントありがとうございます!

コメントのお返事遅れてすいません・・・。
まだまだ磯も微妙なようです。春の頃とが嘘のようですね。ウキでのちびせいごは残念な感じですが、ヘチ竿でのちびせいごはアタリ方が面白いので大歓迎です。
「釣れなくても釣り」ですから釣れなくてもめげてはいけませんよね。

川越のGGさんへ

コメントありがとうございます!

コメントのお返事遅れてすいません・・・。
確かにアタリの数も全然違いました。自然相手なので毎回良い釣果が出るわけではないですね。それがよくわかるのが横浜の釣り施設の釣果情報ですね。
そう言えばあと2日で磯でウキを始めて1年になります。始めた頃はわけもわからずテトラの浅場でタナを2mくらいでやっていました。今思うとなぜそれでウキをロストしなかったのか不思議です。


kiyoさんへ

コメントありがとうございます!

コメントのお返事遅れてすいません・・・。
ブログ拝見しましたよ。あのウミタナゴのような魚ですが、なんかのタイの赤ちゃんではないでしょうか?僕は釣り歴が浅くて確かなことは言えませんし、タイなんて釣ったことはないですが、ウミタナゴでは無いような気がします。間違っていたらすみません・・・

そう言えばルアーを始めました。まだまだド素人ですが、年内に一匹でも釣れてくれると良いです。うみかぜ公園でサバが釣れると良いですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


