カウンター

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

まとめ

2013年 世界で一番悲しい1日

おはようございます。今週から学校が始まってしまいました。先週の日曜日で夏休みも終わりました。夏休みの終わりが日曜日だなんてなんて悲しいんでしょう。特にサザエさんのEDを聞いたらなんとも言えない気持ちになりますね。ところでブログのほうですが、まだ学校生活に慣れなくてブログの更新のほうができませんでした。さらにコメントの返事もできずに・・・。とりあえず夏休み生活から学校生活に切り替えていかないといけないです。ではまずはハゼ釣りの記事からです。

8月28日 佃掘

今日は2~3日ほど前からサッサー君と佃掘にハゼ釣りに行くと約束をしていました。3時前くらいに家を出ます。パパちゃんさんも緊急参加。3時半頃に月島駅に到着。そこから歩いて5分もかからずに到着です。

釣り人は2~4名ほどだった気がします。(結構前なので記憶が曖昧・・・)足元を見てみるとハゼがたくさんいるじゃあないですか!!しかしサッサー君が日向より日陰のほうが良いと言うので移動。サッサー君は自称「佃掘のプロ」なのです。ならば自称プロの言うことを聞きましょう。

橋を渡って日陰に移動。ふむふむなるほど。ここにもハゼはたくさんいます。そして何より涼しい。早速針にアオイソを小さくつけて落とすと大量のハゼが群がってきます。そしてあっけなく・・・

記念すべき1匹。今日は活かしバケツにぶくぶくを入れて生かして持って帰ります。その後もたくさん釣れますがサイズは5~10cmあるかないかぐらいです。

しばらくするとパパちゃんさんとゆうじ君登場。2人も順調に釣っています。

あまり小さいのはリリース。釣る→はずす→リリースorバケツinのくりかえし。頭の悪い僕でもいい加減この作業に飽きてきます。結局その作業を6時半頃まで続けて6時半に納竿。

こんなに暗くなってもハゼの活性は全く落ちません。小さいサイズなら死ぬほど釣れますよ。

本日の釣果

ハゼ  いっぱい

でした。

翌日、ハゼは頭を取って全部からあげにしました。

このサイズなら骨も気にならなくておいしいです。そして釣ってきたハゼの中から元気な5匹を選んで飼育してみました。初日はやはり緊張しているのか皆さんおとなしいです。しかし翌日になると皆さん腹が減ったのか、イソメをちぎって落としてみるともの凄い勢いで食べ始めました。よかったよかった。今ではみんな元気ですよ。ハゼさんの画像は近日公開。

9月1日 有明西埠頭公園

ついにきた夏休み最後の日。正確に言えば土曜日が夏休み最後なのかもしれないが僕的には今日が最後。どこも釣果がぱっとしないので有明西埠頭公園にルアーの練習。

わけもわからずルアー根掛かりでロストしたくないので手始めにジグヘッド+ワームを投げてみる。が、何の反応もなし。そりゃそうです。ど素人がわけもわからず投げたワームにシーバスがかかるわけがありません。WEBサイトで学んだようにしてみますが反応なし。サッサー君はバイブレーションを投げています。

なんだか雲行きも怪しくなってきて遠くのほうで稲光が光っています。が、結局雨は降りませんでした。ちょっと移動して端の下に来ました。

うーん、なんだか釣れそうな気がしないでもないがここでも反応なし。ワームを根掛かりでロストしてキリがいいのでてっしゅー

本日の釣果

ボウズ・・・。

でした。

結果的にはボウズでしたが、投げているだけで釣りをしている気分で楽しいですね。今日は学校の先輩と荒川にルアーを投げに行ってみます。

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ

最後までご観覧ありがとうございますm( __ __ )m

<< 2013年 ルアーシーバス奮闘記 | ホーム | 2013年 今月のミニ釣り会&新たな引き出し >>

こんにちは♪

この前の小魚、調べてみたらやっぱりマダイの赤ちゃんでした?
ちょっとウミタナゴとは違うかなって思ってたのですがまさかマダイとは…
実は結構釣れるらしいんですが20cm以下は規定でリリースしなきゃいけないみたいです
次回からはそうします 笑

ルアー自分もがんばって釣りたいと思います〜(*^_^*)

初めて投稿します 実は有明埠頭橋の橋脚にはかなりのシーバスがいますもっとじっくり探ればシーバスが釣れてもおかしくなかったでしょう あとゴロタの角で電気ウキでメバルが釣れます ちなみに僕はここでシーバスは68cm メバルは23cmを釣ったことがあります

お久しぶりですね。
しばらくブログに登場していなかったので、どうしたのかと思っていました。
学校が始まって忙しくなったのでしょうか。

ハゼを飼い始めたんですね。
可愛いですよね。
私も半年ほど買いましたが餌には冷凍赤虫を使いました。
ハゼも良く見ていると、おとなしい奴、きかんぼう、食いしん坊などそれぞれ性格が違っていて面白いですよ。

kiyoさんへ

コメントありがとうございます!

やはりウミタナゴではなかったのですね。
僕はマダイ・・・いや、チャリコなんかも釣ったことないのでとっても羨ましいです。20cm近くあれば塩焼きで食べてみたいですけどリリースしなくてはいけませんね(汗)

江東区の釣り人さんへ

コメントありがとうございます!

ふむふむ、なるほど。しっかり探ればちゃんと居るんですね。もう少し知識やテクニックを上げてからまた挑戦してみます。
エサ釣りで68cmですか!さらに良型のメバルまで!と言うかあそこにもメバルって居るんですね。驚きです。

川越のGGさんへ

コメントありがとうございます!

ここ最近学校やバイトが始まるギリギリまで寝ていて、帰ったら夕飯を食べてすぐ寝ると言う生活が続いていたのでブログの更新もコメントもできずにいました。
ハゼくんは元気ですよ。未だ死者も出ていません。エサをあげようとすると水面近くまで寄ってきてなかなか愛嬌ありますね。
ずっとアオイソをあげていたのですが、たまには違うのもあげてみようとカニカマをちぎってあげたのですが、これには見向きもしませんでした。アオイソが好きなんですかね?

ハゼの飼育!

はじめまして。

ハゼの飼育大変興味があります。

わたしもハゼではありませんが、
淡水のヨシノボリを飼っていたことがあります。
なかなか攻撃的で面白かった記憶があります^^;

ハゼの様子などの記事楽しみにしています。

Re: CFマスターさんへ

> コメントありがとうございます!
> こんばんわ。はじめまして!当ブログの管理人の「yukigiants」と申します。
> ハゼってなかなか飼ってみると面白い魚ですよ。人に慣れて最近では手からエサを食べることもあります。(めちゃくちゃお腹が減っていただけかもしれませんが・・・。)
> 明日ブログを更新するついでにハゼくんの写真なども載せますね。