カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


2013年 ルアーシーバス奮闘記

先週の土曜日は予定通り学校の先輩と釣行。さらに先輩の友人も来たみたいで3人で荒川にシーバス狙い。先輩と先輩の友人は夏休みにルアーを始めたようです。そして自分は今日始めてちゃんとルアーを投げます。

3時頃に集合し、そこから荒川まで自転車でGOGO!!

IMG_2992.jpg

先輩たちの一級ポイントに到着。なるほどなるほど。しかし今回はここは行かないみたいで、もっと下流の水門を目指します。そして水門付近で投げますがノーバイト。良さそうなところをチャリで探して走ります。するとなかなか良さそうな場所発見。ボラの子供がたくさんいます。

そこで5投目くらいにゴンッとアタリ。しかしこれは乗りません。結局その後ここでは異常なし。仕方ない、最終手段です。先輩たちの一級ポイントで投げます。しかしここでも異常なし!!


本日の釣果

ボウズ・・・

でした。



翌日の日曜日は湾奥某所に行く予定でしたが雨であえなく断念。さらにその翌日の月曜日。事情があり学校が終わるのが早い(それでも夜間なので家に帰るのは7時頃)のでサッサー君と湾奥某所に出撃。

9時過ぎに到着。場所はわかる人にはわかると思います。

IMG_2999.jpg

うーん・・・。水面が鏡のようにつるっつるだが大丈夫か?とりあえずラパラCD9で調査。

IMG_3005.jpg

が、ラパラ飛ばない・・・。キミにはまた今度活躍してもらおう。次は上州屋でなんとなく買ったバイブレーション。アタリ無し。まあ初心者だからいいでしょう。

すると隣で「おおキタ!!」と声が。どうせねがk!?本当に釣れてる!!サッサー君なんとセイゴサイズをゲット!!これでやる気UPそしてまたサッサー君にヒット。またセイゴ。すごい!すごすぎるぞ。まだルアーで釣れると信じていない僕からすればとてもすごいことです。

そしてサッサー君、フッコクラスはあろうかというシーバスをばらし。僕にはアタリ無し。

しかし、11時頃だったか?急にゴツッと何かに当たった。次の瞬間思いっきり竿先が引き込まれます。おおーついにヒットだ!頑張って足元まで寄せます。大きさは40~50cmはありそう。が、次の瞬間!バシャバシャ!という音とともにルアーが吹っ飛んできました。ちくしょーー

その後は2人とも音沙汰なし。サッサー君はヒットルアーをロストして納竿。僕もキリがいいので納竿。


本日の釣果

ボウズ・・・

でした。



釣果はありませんでしたが、ちゃんとルアーにシーバスがかかるということがわかったので収穫ありです。


そして昨日の水曜日。学校が終わったあとに1人で湾奥某所へ出撃。「今日こそ釣るぞ!」と強い意気込みで電車を降ります。釣り場に着いたときにはもう10時。さあ釣るぞ!!

IMG_3008.jpg

まずは月曜日にシーバスを掛けたお気に入りのバイブレーションを投げます。

IMG_3007.jpg

するとわずか5投目ほどでヒット!!よしよし初シーバスなるか?が、バシャバシャ!ビュンとルアーが飛んできました。セイゴサイズですがバラし・・・。気を取り直して投げます。するとすぐにヒット!!今度こそ、今度こそ・・・

IMG_3009.jpg

ついにきました。ようやくルアーで釣れました。シーバスと呼べるサイズではないですがメモリアルな1匹なのです。うれしくてもう1枚。

IMG_3010.jpg

そして2人組みのルアーマンが話しかけてきましたが今思うと興奮で話していることがめちゃくちゃでした。すいません(汗)

その後もアタリらしきものがありますが釣れません。そして悲惨なことが・・・。シュン!ブチ!ヒューン・・・ぽちゃ・・・。お気に入りのルアー、殉職・・・。リーダーを結びなおして投げますが悲しい気持ちなので11時半に納竿。


本日の釣果

セイゴ  1匹

でした。



今日は湾奥某所にサッサー君と出撃予定です。



我が家のハゼ君は来て半月ほど経ちますが、いまだに死人は0です。とっても元気なハゼ君たち。癒されますよ。

IMG_3012.jpg

エサはカニカマやサキイカなどを落としてみましたがどれも好きではないみたい。アオイソはバクバク食べます。エサは朝と夜2回あげています。

IMG_3014.jpg

このおちびちゃんはいつもコップの上でエサが来るのを待っています。とってもかわいい!今もコップの上で待っています。

IMG_3016.jpg

この岩の下にはボスしか入れないようです。ボスは2匹でいつもこの中からエサを狙っています。他のハゼが入ろうとするとすぐに蹴散らす強いやつです。

近々ハゼ君たちのお食事シーンを載せてみます。


にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村


最後までご観覧ありがとうございますm( __ __ )m


スポンサーサイト

<< 2013年 湾奥。投げる、投げる | ホーム | 2013年 世界で一番悲しい1日 >>


コメント

このところルアーが多いようですね。
ルアーだと荷物が少なくて済むので自転車釣行には最適ではないでしょうか。
ルアーで釣れるのに餌釣りでは釣れないということがあるらしいのが不思議です。
生餌の方が美味しいはずなのに・・・・・・。


いいですねー
私も先日シーバスロッドを購入したので何度かルアーを投げてはみているのですが
未だにシーバスはかけたことがありません。

この前のうみかぜ公園でメタルジグを投げていたらイワシが釣れました。
ひっかかったわけではなく、しっかりとアシストフックを咥えていました。
イワシまで釣れるとはルアーも奥が深いですね。
何が言いたいかというと今度一緒にシーバス狙いでルアーを投げに行きませんか?

こんにちは(^o^)
初ルアーでシーバスGETおめでとうございます♪
先を越されてしまいました 笑

やっぱり夜の方が良いんでしょうね
なかなか夜は釣りに行けないので羨ましいです
これから良い季節なので釣れるように頑張ります〜(^o^)/

記事を読んでいて気になったんですが、ラインはPEですか? ナイロンですか? 何号を使ってますか?
もうひとつ。yukigiantsさんは、右投げ右巻きですか?左投げ右巻きですか?

疑似餌で魚はつれないと思うよねー。
私もその一人。

川越のGGさんへ

コメントありがとうございます!

そうなんです。このところすっかりルアーにハマってしまってエサ釣りは行ってないですね。正確に言うと金欠でエサを買うお金が・・・。
今日も行ってきました。釣果はありです。詳しくは次の記事にて。

七原さんへ

コメントありがとうございます!

シーバスと言えるサイズではなさそうですが、ルアーで釣れたということがなにより嬉しいです。
メタルジグをぶん投げて青物を狙うというのもなかなか面白そうですね。
いいですね!今度一緒に投げに行きましょう。しかし今月はかなり金欠なので、いつもの湾奥エリアしか行けそうにないです・・・。


kiyoさんへ

コメントありがとうございます!

いえいえ!とんでもない!「釣った」と言うよりは正確には「釣れた」ですから。
今日も行ってきたのですがルアーって楽しいですね。投げているだけで釣りをしている感があって楽しいです。

釣りバカ青年さんへ

コメントありがとうございます!

ラインはPE1.2号でリーダーは5号です。そして右投げ右巻きです。なのでキャストしてからいちいち竿を持ち替えています。
ヘチ釣りのタイコリールのときは左巻きなのですがスピニングはどうも左巻きは苦手です。

調布さんへ

コメントありがとうございます!

僕もつい最近までそう思っていました。しかしサッサー君が隣で釣って、数日後には自分が釣れて。考えがガラリと変わりました。

ハゼいいですね~

ルアーでのセイゴゲットよかったですね~
その調子なら、すぐにスズキクラスもいけますよ、きっと。

ハゼの水槽いい感じですね。
水は淡水ですか?それとも塩を混ぜている?

CFマスターさんへ

コメントありがとうございます!

昨日と今日もルアーを投げてきました。詳細は明日のブログにて。ルアーはとても楽しいです。

ハゼくんの水槽はまだ立ち上げたばかりで水が濁り気味ですが、ハゼくんたちは元気ですよ。水は淡水です。少し塩を入れたほうがいいですかね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


