カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


2013年 湾奥。投げる、投げる

昨日と一昨日はサッサー君と釣行。釣法はもちろん最近ハマっているルアー。ではまず一昨日の釣行から。


9月12日 月島界隈

今日は学校がワケあってお休み。ならば釣りに行かないと!と6時頃出発。いつものホームグラウンドではなく月島に行ってみよう。と言うことで月島で下車。そして徒歩10分ほどで釣り場に到着。

IMG_3030.jpg

ここでは釣り人0。数投投げただけで移動。サッサー君が行きたいと言うポイントに移動。名前はわからない。とりあえず到着。

IMG_3031.jpg

ここではラパラCD9のレッドヘッドを投げてみる。すると10投目ぐらいでガツン!ドラグが出ます。足元まで寄せてタモを使わずによっこらしょ。

IMG_3032.jpg

おお~、これはフッコじゃない?何も置いていないので大きさが伝わりません。上のリールを見てもらえればいくらかわかります?

IMG_3048.jpg

40~45cmくらいはありそうです。ありがとう!とリリース。しかしその後は全くダメ。1回足元でバイトがありましたが乗らず。サッサー君もダメだそうです。なので移動。

IMG_3035.jpg

ここでも投げますがラパラを壁に激突させてひびが入ってしまいました。これを気に納竿。


本日の釣果

フッコ  1匹

でした。



シーバスが釣れて引きも楽しめてよかったのですが、ラパラにひびが入ってしまって残念・・・。ひびが入ったルアーって修理するのかな?


9月13日 湾奥某所

翌日の金曜日は学校が終わって、サッサー君と我がルアーのホームグラウンドに釣行。8時過ぎに家を出発。そして9時前くらいに釣り開始。うーん・・・。アタリ無い。他のルアーマンに状況を聞きますが今日は全くダメだ・・・。とのこと。

バイブレーションで低層を泳がせていると、ゴッ、ゴゴッとヒット。

IMG_3042.jpg

30cmくらいのセイゴさんです。

そしてセイゴが釣れてから20分後くらいにまたヒット。大き目のセイゴかな?しかしエラ洗いがない。たまにぐぐっと強く引かれます。サッサー君に「タモちょうだい~」と言いましたが来てくれません。なんで?まあいいや。ぐいっと引っこ抜き。

IMG_3045.jpg

こ、これは!?チヌだ!大きさはペンチ2個分とちょっとくらい。ペンチが1個12cmなので25cmくらいでしょうか。かっこいい。ルアーをはずしてリリース。サッサー君はタモにルアーが絡まって来れなかったみたいでした。

チヌをリリースしてすぐにサッサー君にヒット。かなり足元でヒットです。しかしこれは豪快なエラ洗いでばらし。その後は2人とも全くダメで、10時過ぎに納竿。


本日の釣果

セイゴ  1匹
チヌ    1匹

でした。



恥ずかしながらシーバスもチヌも自己最大サイズです。とても楽しい釣行でした。今日はまた学校の先輩と釣行です。


最後までご観覧ありがとうございますm( __ __ )m

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 2013年 なぜ? | ホーム | 2013年 ルアーシーバス奮闘記 >>


コメント

いや~好調ですね。僕がルアーで釣ったシーバスの9割は同じポイントなので、一向に腕は上がりません(汗
やはりいろいろな条件の場所で釣った方が良い経験になりますからね。
先日の質問の続きですが、ルアーやっている先輩がいるという事なので、分かっていると思いますが、右投げなら左巻きが良いですよ。僕は3年ほど前に右巻きから左巻きに変更したんですが、変更する前は別に右巻きでも良いと思っていましたが、左巻きに慣れると圧倒的に左が良いです。現在は右という事ですから、左も使えれば両方対応できて便利ですよ。

釣りバカ青年さんへ

コメントありがとうございます!

お誕生日おめでとうございます!釣りバカ青年さんは20歳ですか。僕もあと3年で20歳です。いや〜年はとりたくないものです・・・
なるほどなるほど。確かに先輩も左巻きにしたほうがいいと言っていました。今日は左巻きを練習してみようかと思います。

ルアー好調のようですね。
ルアー釣りの人は、せかっく釣れた魚をリリースすることが多いようですね。
3年ほど前にEat or Releaseというタイトルで記事を書いたことがあります。
餌釣りは日本古来の漁が起源なので食べるための釣り。
これに対してアメリカから入ってきたルアーはゲーム、スポーツとして釣りが起源なのでキャッチ&リリースが普通。
ということのようです。
URLにその記事のアドレスを貼ってあるので良かったら見てください。(2回に分けて書いてあります)

本当に好調ですね。いやうらやましい。
チヌはポッパーに喰いつくという話を聞いたことがありますが
バイブに来るとは・・・驚き

やはり夜の方がいいのでしょうね。もしくは早朝とか。
近いうち誘ってください。夜か早朝ならばご同行しますよ。
私への連絡手段は川越のGGさんから聞いてください。(笑)

ルアーフィッシングは軽装なのが良いですね。
移動しながらなのでリリースする事が多いのかもしれませんね。
私も波止から船に浮気中です(笑
釣りの引き出しが×2増えると、楽しみ方は×4増えますね。ルアーうまくなったら教えて下さい。
シーバスロッド(2000円)は、昨年なぜかハゼを釣った時に接続部から折れました・・・

ルアーでもうチヌですか?素晴らしいですね。
すっかりルアーにハマッチャイましたね。
今度、退院することが出来たら連絡しますので一緒にウキ釣りに行きましょう。

川越のGGさんへ

コメントありがとうございます!

リリースしても半分くらいは死んでしまうんですね・・・。これからは針の掛かり方が酷い魚は持って帰って食べようと思います。
魚は地面に置いたりしただけで結構なダメージを受けると聞きました。写真を撮るときなども気をつけないといけませんね。

七原さんへ

コメントありがとうございます!

僕も驚きました。小さいながら確かにチヌでした。
僕は朝は苦手なので最近はめったに朝からは行かないので、行くとしたら夜ですね。平日ぎりぎりまで行くか行かないか決めないのでご一緒できるのは土日祝日になりそうです。
日にちと場所を教えていただければご一緒しますよ。お金に余裕があれば(汗)

調布さんへ

コメントありがとうございます!

軽装と言いつつもタモ網のせいで荷物の量はいつもと一緒くらいです。来年こそは茨城の釣り旅行で調布さんが船から仕留めているマゴチを狙ってみたいです。ヒラメなんかも釣れたらな〜
ハゼで折れるシーバスロッドとは・・・。いや、ビックなハゼだったのかもですね(笑)

パパちゃんさんへ

コメントありがとうございます!

ちびチヌは持って帰ろうかめちゃくちゃ悩みましたが大きくなって戻ってきてくれることを願ってリリースしました。
退院したら若洲の磯でメジナを仕留めに行きましょう!

シーバスをつったのが同じポイントなんですねだとしたらそれは腕が上がったということですよなぜかというと      ここは必ず釣れると予感出来ているからですついでに言うとプロも同じことを考えますなので自信をもっていいんです   これからもルアー頑張ってください

江東区の釣り人さんへ

コメントありがとうございます!

もっと経験を積んでいろんな状況に対応できるようにこれからも頑張ります!しかしルアーはエサよりお金がかからないと思っていましたが、全くそんなことありませんでした(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


