カウンター

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

まとめ

2013年 ミニ釣り会とヘチ釣り

こんばんわ。先週の土曜日はミニ釣り会に参加してきました。参加者は川越のGGさん、cocoさん、サッサー君、yukigiantsの4名。当日は4時頃のバスに乗り、若洲に到着。

エサでやろうと思っていましたが、何事も経験だと思いルアーでいきます。しかし反応は無し。テトラに行ったり堤防に行ったりしますがノーバイトで8時に納竿。

時間が余ったので公園の遊具で遊んでいました。

写真は風車です。近くで見るとかなり迫力がありますよ。川越のGGさんとcocoさんはボウズではなかった?ようでした。僕とサッサー君は丸ボウズ。でもいいんです。何事も経験です。

本日の釣果

ボウズ・・・。

でした。

江戸川区の釣り人さんへ

江戸川区の釣り人さんからのプレゼントを無事川越のGGさんからいただきました。本当にありがとうございます!大切に使わせていただきますm(_ _)m

そして今日。なんとなく若洲にヘチ釣りに行きたくなったのでジャリメを少し持って若洲へGO!

5時過ぎに釣り開始。この前は表層でチビセイゴが遊んでくれたので同じようにやってみますが反応無し。投げサビキをやっているカップルがいたのでバケツを覗いてみるとサッパが大漁。が、よく見るとどこかで見たような柄の魚が・・・なんとそこにいたのはキュウセンでした。若洲にキュウセンとは・・・。

久々のヘチ釣り。何のアタリも無くてちょっと悲しい。しかも根掛かった・・・と思ったら浮いてきた。牡蠣殻の塊かと思いきや!

誰かの釣り竿が釣れましたよ(笑)いやいや、笑えません。海に釣り竿捨てないでください。

堤防の中腹より灯台よりでアタリ。コツ、コツと小さいアタリ。チビセイゴかな?

メバルでした。16~17cmくらいですが久々のメバルなので嬉しい。その後も釣れるかと思いましたが、そう甘くはありません。

堤防先端→堤防根元→キャンプ場前と探って行きますがアタリ無し。にしても蚊がすごく多いです。あまりにもアタリがないので置き竿にしてケータイをポチポチしているとガガガッっと竿が持って行かれますが速攻で針外れ。

ほぼ無心で探っていると落とし込んでいる最中に糸が止まります。ちょっと待ってからあわせると小気味よい引き。

これもさっきと同じくらいの大きさ。8時過ぎに川越のGGさんとキャンプ場前で合流。お互いに小さいコショウダイを釣り上げ、7時40分に納竿。

本日の釣果

メバル 2匹 16~17cm
コショウダイ 1匹 10cm前後

でした。

帰りに駅前の喫茶店で川越のGGさんにココアとサンドウィッチをごちそうになってしまいました。ごちそうさまです。

今回もiPhoneからの更新なので見にくいところがあるかもしれません。明日は川越のGGさんと大黒のサバを仕留めに行ってきます。

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ

最後までご観覧ありがとうございますm(_ _)m

<< 2013年 10月2日 雨男の宿命 | ホーム | 2013年 9月21日 久しぶりに若洲に行ってみた >>

こんにちは(^o^)
そろそろメバルが釣れる季節なんですね〜
自分も久しぶり若洲に行って来ました♪
サビキをやってみましたがサッパばかり…
一匹だけ小さいカマスが釣れましたが
実はその前の週にうみかぜ公園に行ってきたのですがアジ、サバ不発でした 笑
サバリベンジに行きたいです〜

お疲れ様です。
なんだか若洲は渋いですね。
私の去年の実績では10月末まではメジナの釣果が良かったので毎日でも行きたいですが、何回行けることやら。。。
ルアーは昨年少しだけチャレンジしましたが浮き釣りほどの楽しさを感じられずやめてしまったので、最近ルアーをやり始めたyuukigiantsにルアーを譲った方が、宝の持ち腐れにならないと思い差し上げました。主にシャロー系なので使えそうな時にでも使ってください。
ルアーは移動が多いので、怪我には十分気を付けてくださいね。
ちなみに私は、テトラで足が滑り半身落下してかなり焦った記憶があります(汗
では。では。若洲でお会い出来れば良いですね。

釣果はイマイチでしたが、お互いにボウズで無くて良かったですね。
私はあと1目で五目だったのでサッパでも釣れば良かったかな(笑)。

kiyoさんへ

コメントありがとうございます!

サッパはかなり釣れているようですね。堤防を歩いて釣果を見て回って見ましたがほとんどサッパでした。
ヘチ竿だと小メバルでも小気味良い引きをするので楽しいです。
今日は予定通りサバを狙ってきました。釣果は後ほどブログを書きます。

江戸川区の釣り人さんへ

コメントありがとうございます!

去年の今頃は普通にメジナが釣れていたような気がします。またメジナが釣れてきたら磯に行ってみようと思います。
ルアー、ありがとうございます。ルアーをやるようになってから少しずつですがいろいろ考えながら釣りをやるようになりました。僕はあまりシャロー系のルアーを持っていなくてホームグラウンドのシャローエリアを攻められずにいました。今度行ったら投げてみますね。
僕は人工磯の岩の上でケータイを落としたことがあります(汗)かなり焦りましたが水没はしていなくて助かりました。

川越のGGさんへ

コメントありがとうございます!

そうですね。ボウズでなかっただけ良しとしましょう。カサゴが釣れると思っていたのですが全くダメでした・・・。

yuukigiantsさんへ

確かに考えるようになった感が自分もあります。
レンジについては間違いなく浮きしかやらない時期と比べ、ルアーを少し経験した後は、浮きでもレンジを気にする様になりました。
果たしてそれが、良い釣果に結び付くかは分かりませんが。
何にせよ、経験ってやつですな。
釣りってホント答えが無いから面白いね。

はじめまして

楽しく釣り日記読ませて頂いてます
学生でヘチ釣りとは凄いですね(^_^)
私は黒鯛専門でやってますので若洲では
ボウズが多いですよ
もうシーズンも終わりなのでそろそろ
鰈釣りに切り替えようかと思っているところです
若洲には平日いることが多いですが
いたら声掛けてください
DAIWAの帽子にベストを着ていますので(^^)/

黒鯛ばかりさんへ

コメントありがとうございます!

はじめまして、このブログの管理人の「yukigiants」と申します。黒鯛ばかりさんは名前通り黒鯛専門なのですね。僕はいつもアオイソで五目なので小物ばかりです。
そろそろカレイのシーズンですね。しかし僕は待つということが苦手なので一度もまともなカレイを釣ったことがありません。今年こそは釣りたいです。
僕は黒いパーカーや黄色いタオルを腰にぶら下げてオレンジのヘチ竿です。もし見かけたら声をかけてみてください。