カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


2013年 10月2日 雨男の宿命

昨日は川越のGGさんとサッサー君と大黒海釣り施設にサバを狙いに行きました。2週間ほど前から釣行の約束をしていたのですが、約束をした日に台風が接近中。でも仕方ありません。雨男ですから。

出発時間を少しずらし、2時半過ぎに釣り場に到着。



サバは釣れていません。先端の方でカゴ釣り&投げサビキでサバがポツポツ。とりあえずサビキ落としておいて、ヘチを探りますが無反応。しばらくするとサビキの竿がぷるるん。豆アジが釣れましたが、金網の目から逃走。もう1匹釣れましたがこれも逃走。

アジのアタリも無くなり、再び雨が降ってきました。でも仕方ありません。雨男ですから。雨はすぐに止み、綺麗な虹が出ました。



雨が上がるとまた豆アジがポツポツと釣れます。僕も2匹釣れました。



しばらくすると豆アジも釣れなくなり、サッサー君到着。ほぼ到着と同時に川越のGGさんの竿がしなっています。サバがきました!が、僕の竿は沈黙。川越のGGさんが2~3匹釣ったころにコンコンとアタリ。鬼のようなあわせを入れてゴリゴリ巻いていきます。



一荷で2匹きました。首を折ってバケツに放り込みます。しゃくしゃくしゃくしゃく。ゴツン!



今度は竿先がぽわんとなりました。食い上げでしょうか?これも鬼のようなあわせを入れてゴリ巻き。



楽しい慌ただしい。時合いはほんの30分ほど。



サッサー君の竿は全く音沙汰なし。しかも何者かに竿を海中に引きずりこまれてしまいました。置き竿は危険ですね。その後は川越のGGさんがアジを何匹か釣って、6時過ぎに納竿。








本日の釣果

アジ 4匹 10cmほど
サバ 7匹 25~33cmほど

でした。


サバは頭、ヒレを取って豪快に味噌煮にしました。



最初はどうなることやら、と思っていましたが、やっぱり行ってよかったです。本日も楽しい釣行をありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

最後までご観覧ありがとうございますm(_ _)m
スポンサーサイト

<< 2013年 10月6日 海辺つり公園 | ホーム | 2013年 ミニ釣り会とヘチ釣り >>


コメント

昨日はお疲れさまでした。
晴れ男がついているから大丈夫!。
釣り場での雨は降ったうちに入らない程度のわずかなものでたね。
サバはもう食べたんですね。
お味はどうでしたか?。
私は今夜食べる予定です。

川越のGGさんへ

コメントありがとうございます!

今のところ3回大黒に行って、全部雨が降っています。正真正銘雨男です・・・。サバはまだ食べていません。昨日は疲れて調理だけして眠りました。

サバ良いですね〜(^o^)
あぁ、自分も釣りたい 笑

足元のサビキで釣れたんですか?

豪快な引きが青物のいいところですよね。病み付きになります。
とか言っておきながら今年は未だに一匹も釣っておりませんけど。

今年の苦行のような自主釣り禁を終えれば来年は行きまくりです。
それまでは皆さんのブログを見て行った気になっているこの頃です

kiyoさんへ

コメントありがとうございます!

年に1〜2回ほどしかサバは釣りに行きません。なぜかと言うとサバの季節は釣り施設が混むので平日で学校が休みの日くらいしかいけないからです。

サバは全部足元サビキです。川越のGGさんが1匹だけ投げサビキで釣りましたが、それ以外は全部足元です。

七原さんへ

コメントありがとうございます!

確かにサバは良い引きしますね。しかし僕はどちらかというと引きよりも、ゴゴッっと当たってから思いっきり豪快に竿を立ててあわせを入れるのがたまらなく好きです。そんなに強いあわせを入れる必要は無いのですがやってしまいます。

来年はたくさんご一緒しましょう!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


