カウンター

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

まとめ

2013年 10月14日 ガツン!と一発

昨日は予定通りサッサー君とルアーを投げに行きました。結構久しぶりです。6時過ぎに家を出て7時前に到着。投げ始めたのは7時ジャストぐらいです。

潮は長潮。干潮は8時。1時間やってダメなら帰ろう。まずサッサー君がバイブを投げますが根掛かりや海藻みたいなのばかり。ただでさえ根がきついのに潮位が低くて厳しそう。

僕は江戸川区の釣り人さんから頂いたショアラインシャイナーZ-Fを投げてみる。おぉー、結構飛距離がでます。せっかくなので普段攻めないシャローエリアに投げてみると10投目くらいでガツン!ときました。あわせると大きくジャンプ。

2~3回豪快にエラ洗いをしますが、がっちり刺さっているのかばれずに上陸。

フックが目に刺さってしまい、えぐれてしまったのでお持ち帰り。サイズは45cmでした。(家で計測)

しかしその後は沈黙。やがて8時になり終わりにしようかと思いましたがサッサー君の竿にヒット。と思いましたがすっぽ抜け。僕の方にもショートバイトがいくつかありますがヒットしたのは一回だけ。しかもそれは速攻ばれました。8時半に納竿。

本日の釣果

フッコ 1匹 45cm

でした。

今回は左巻きでやってみようと思いましたが、やっぱり右巻きの方がやりやすかったので挑戦は諦めました。実釣時間1時間半の割りには楽しめたと思います。今週も行ってみようと思います。江戸川区の釣り人さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ

最後まで見ていただきありがとうございますm(_ _)m

<< 2013年 10月18日 潮の関係 | ホーム | 2013年 10月13日 釣れない 釣れない・・・ >>

いいのが釣れましたね。
前回の長潮のミニ釣り会の時はルアー組はたしかボウズだったと思いましたが今日は江戸川区の釣り人さんのパワーが入魂されていたのかな?。

凄い。

1時間半でフッコですか~。
しかもルアーで。
ルアー=釣れないと思っている私にとっては凄すぎます。
45センチだと引きも良いんでしょうね。あ~羨ましい。

お疲れ様でーす。
私へのコメント恐縮です。
釣れたのはyuukigiantsさんの腕が良いって事ですよ。
なかなかのサイズ。good !!

私はシャロー系ではベイトに見せかけるのが下手だったのか、ちーっともバイトしませんでした(泣
でも、yuukigiantsさんが釣ってくれて、なんだか自分が釣り上げた感じがして嬉しいです。

ご存知かと思いますが、ルアーの針は鋭く、針外しの際に魚が暴れて思わぬ怪我となる事があるのでルアーの針には十分注意して楽しんでくださいね。

もっとデッカいのを楽しみにしてまーす。
安全第一でまた頑張ってくださいねー。

いいですね

45㎝楽しめましたね
ルアーは中学生の頃にやっていましたが
大人になってからはやらなくなりました
いまは黒鯛のみを追いかけています
シーズン終わりで若洲での釣行は鰈に切り替えるか悩んでいますが
じっとしていることができないので
鰈は息子と行けるときに息子に任せておこうと考えています
明日は休みでタックルベリーで買った中古の竿が届いたので野島防波堤に行く前の練習と試しをしに行こうかなと思案中です
長浦堤防に行きたいですが給料日前でどうするかな(T_T)という感じです
若洲は中学生の頃に墨田区に住んでいたのでまだ公園でない頃に毎週通った釣り場ですよ
今みたいに魚影が豊富で無かったから
冬にしか行かなかった記憶しかありません

ナイスサイズ!ですね
目にフックが刺さること、よくあります。
力任せに引っ張ると目玉がニュルンベルグっとはずれたりすると
その都度めちゃくちゃ可哀想なことしたなと思います。

湾奥のシーバスなんて食って大丈夫なの!?て意見をそこかしこで見かけますが
城南島のフッコだの、湾奥の川のセイゴだの食べた私は
今日まで元気に生きているので無問題でしょう

もうすっかりルアーマンですね^_^
まだ釣ったことの無い自分には羨ましい限りです 笑

自分も同じ日に福浦へ行って来ました
アップしたので良かったら見てやって下さい〜♪

川越のGGさんへ

コメントありがとうございます!

そう言えば確かにこの前の長潮の日は撃沈でした。僕にはまだ若洲でルアーは早すぎるようです。もっとルアーのホームで練習を重ねていつかリベンジしてやります!

ちゃまんさんへ

僕も2ヶ月前はそう思っていました。ルアーで最初の1匹は30cmほどのセイゴで、そのときは偶然釣れたのかな?と思いましたが、この日のフッコでルアーでもちゃんと釣れると確信しました。

ちゃまんさんのブログを拝見させていただきましたが、ヘチ釣りがメインなのでしょうか?僕もヘチ釣りをやっていますがとっても下手くそです・・・。

江戸川区の釣り人さんへ

コメントありがとうございます!

実は初めてフローティングミノーで釣れました。僕がいつもルアーを投げに行くポイントは基本的に浅く、この日は干潮の影響もあり激浅でした。なのでここはいただいたショアラインシャイナーを!と思い、投げたところ釣れた。というわけです。

次は50UP目指して頑張ります!

黒鯛ばかりさんへ

コメントありがとうございます!

僕はクロダイなんて針にかけたこともありません。カイズサイズなら数回ありますが・・・。
このブログを開設してから1年と4ヶ月ほど経ちますが、ブログを始めてからいろんな釣りをやるようになりました。始める前もちょいちょい釣りはやっていたのですがアオイソでちょい投げ程度。ブログを始めてからは電気ウキ(ウキ釣り)、ヘチ釣り、遠投カゴ(釣果は極ミニワカシ1匹のみ)、ルアーシーバス、などなど。もっと細かく言えばたくさんあります。本当に「釣り」は楽しいですよね!

七原さんへ

コメントありがとうございます!

最初は口に掛かっていたのですが陸にあげたら大暴れ。バシバシと飛び跳ね、フックが目玉の真ん中にブスリと・・・。
そういう個体はリリースしても病気などで死んでしまうそうです。

湾奥の魚を食べても何の問題もありませんよね。調理法次第でいくらでもどうにかなります。今回はムニエルにしていただきました。が、初めて運河のシーバスを食べるので念のため臭い消しのためにニンニクを多めに入れてみましたが、ニンニク無しでも何の問題もなさそうです。

kiyoさんへ

コメントありがとうございます!

ブログ拝見しましたよ。サバは単発だったようで残念ですが、飽きない程度にいろんな魚が釣れて楽しそうです。福浦は本当に魚種豊富ですね。しかし電車釣行の僕には・・・。
今週もまたシーバス行ってきます!

ありがとうございます^_^

福浦は電車でも行けますよ
自分も初めは1人で電車で行きました笑
市大医学部前駅から徒歩5、6分です。
自分も今度の日曜日は若洲橋下あたりにシーバス行こうかと思ってます(^o^)/

kiyoさんへ

コメントありがとうございます!

返事遅れてすみません。最近はあんまり遠出しないので長時間電車に乗るのがとっても苦痛です(笑)なのでいつも電車で1時間以内の湾奥に通っています。
せっかくの休日が雨でとても残念ですね。僕も雨が降らなければ土日はシーバスに行こうと思ってました。