カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


2013年 ルアーとヘチ釣り

11月8日 湾奥ルアー


この日はバイトが終わってから一眠りしてサッサー君とルアーのホームへ。しかし全く生命感がなく、歩いて月島の中の島公園へ移動。ここは一度来たことがあり、その時はフッコが釣れた。

しかし今日は流れがとても速く激流。もはや川状態だ。一度だけアタリらしきものがあったが寒すぎてギブアップ。帰りに温かいスープを飲んで帰りましたとさ。


本日の釣果

ボウズ・・・

でした。


ここのところボウズの釣行が続いていてそろそろブログ的にもまずい。ということで翌日の土曜日は若洲へヘチ釣りに行った。




11月9日 若洲でヘチ釣り


今日は久々にヘチ釣りだ。若洲一ヶ月ぶりだ。どうなっているかな?

4時半に家を出て5時半過ぎに釣り開始。久々すぎてなかなか感覚がね。しかし始めて20分ほどでアタリ。やる気アップ。アタリがあったところをしつこく探ると、もぞ、もぞ、ぐぐっとアタリ。あわせるとなかなか良い引き。



メジナだ!ずいぶん久々に顔を見ました。すかりを持ってきていたのでよっぽど持ち帰ろうかと思いましたが近くのファミリーにあげました。

次はその近くでぐぐっとヒット。



リールの直径が8.5cmだか9cmなので20cmはありそうです。これもファミリーにあげます。次はハシゴの近くで落とし込んでいる途中で糸が止まり、きいてみるとヒット。



メバルでした。18cmくらい?6時半くらいになってサッサー君登場。しかし寒い。本当に寒い。風で竿も煽られるし・・・。

もぞ、くんくん・・・ぐぐぐぐ!とヒット少し大きそう。



22~23cmくらい?楽しー

ケーソン付近でごんっとアタリ。ききながらあわせると小さい。なんだろう。



カサゴだ。10cmくらいですが・・・

カサゴを逃がして探っていると隣が騒がしい。どうやらサッサー君にヒットしているみたい。寄ってみると時々竿が絞りこまれていて結構大きそう。先ほどメジナをあげたファミリーにタモを借りてあげてみるとメジナでした。

なんとなくキャンプ場前に移動。するとすぐにアタリ。なんだろう?鋭い引きだ。



キビレ。キミもずいぶん久々じゃない。そしてまたなんとなく堤防へ移動。するとハシゴ周りでヒット。



コショウダイ。キミも久々だな。

その後は先端も行ってみますがアタリ無し。堤防中腹で何度かアタリがありましたがヒットはせず8時55分に納竿。


本日の釣果

メジナ 3匹
メバル 1匹
カサゴ 1匹
キビレ 1匹
コショウダイ 1匹


でした。

やっぱりヘチ釣りは楽しいです。しかもなんだかんだで五目。来週の水曜日は学校が休みなのでまた行こうかな。

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村




そして非常に残念なことがあります。ハゼ君たちが病気で5匹みんな亡くなってしまいました。薬など入れてみたのですが一向に治る気配が無く死んでしまいました。ハゼ君たちには悪いことをしてしまいました・・・。
スポンサーサイト

<< 2013年 11月13日 平日若洲釣行 | ホーム | 2013年 10月27日 台風後ってどうなのよ? >>


コメント

ルアーもなかなかに難しそうですね。
私はエギですら釣れる感じがしません。疑似餌にくいつくほど魚はアレなのか?と思ってしまいます。
若洲も城南島も最近ご無沙汰してます。秋と呼べるうちにみんなで一緒したいですね。
ところで、今年のメジナは150匹くらいは行ったのではないですか?

調布さんへ

コメントありがとうございます!

僕もルアーを始める前はこんなものになぜ掛かるのか?と思っていました。ルアーは楽しくて良いんですけど、ロストしたときは絶望です(笑)
久しぶりにヘチをやりましたがやっぱりヘチは楽しいです。ヘチタックルでメジナと遊ぶのは最高ですよね。
今年のメジナはたぶん110匹くらいじゃないかなと思います。釣れなくなってからは全然行ってないんで(汗)
年末に何匹釣れたか数えてみます。

堤防も夜になるといろいろ良いものが釣れるんですね。
昨日はもしかすると夕方になればyuukigiantsさんが現れるかもしれないな、メールして見ようかな・・・なんて思ったんですが3時半で終わりにして帰ってしまいました。
当分は釣れてもお持ち帰りが出来ないのでついサボってしまいます。
この記事を見たらまた行きたくなりました。

ヘチ釣り、メジナ、いいですね~羨ましいです。
来年からは本格的にヘチ釣りを始めようと思うのでお尋ねしますが、竿とリールは何処で購入されましたか?
よろしければメーカーなんかも教えていただけると嬉しいです

参考にしたいので回答をお願いします。

こんにちは♪

そろそろ釣りには寒い季節ですね
でも行ってしまうんですよね 笑

若洲も最近行ってないので行きたくなりました
そう言えばFC2のほうでもブログ書くようにしましたので良かったら覗きに来てくださいね^_^

はじめまして

しばらく前からブログを拝見させていただいておりましたが、初めてコメントいたします。
メジナを3匹頂戴したファミリーです。<(_ _)>
メジナは早速次の日に煮付けにして非常においしく頂きました。
ブログによると久しぶりのメジナだったとのことで、頂いちゃって申し訳なかったです;
写真を取ったりしている様子からひょっとして・・・とは思っていましたが、yukigiantsさんだったとはびっくりです。
皆さんのような釣り人さんのおかげで若洲での釣りがとても楽しいものになりました。
最近はほぼ毎週のように若洲に行っているので、もしまた見かけたらお気軽に声をかけて下さい。いつでもタモをお貸ししますよー。

川越のGGさんへ

コメントありがとうございます!

僕も今日辺り川越のGGさんがいるかもな〜、と思っていましたがやはりいたんですね。
いつも我が家の調理担当は僕です。余裕がある時は刺身などにしますが疲れて面倒な時は鱗と内臓だけとって煮付けにします。釣りをやるようになって魚の調理は少しだけできるようになりました。

七原さんへ

コメントありがとうございます!

ヘチ釣りいいですよ。魚によってアタリ方も引き方も違うのが良くわかります。
僕は竿はSZMの特価で売っていた2.4mのものを使っています。確か8000円くらいだったと思います。安物ですが何の問題もなく使えますよ。
リールはシマノの鱗夕彩Esplatyヘチを使っています。これはデザインが気に入って買いました。値段は12000円ほど。ヘチだけをやるならドラグ無しのものが使いやすいと思います。あとはベアリングが入っていると軽い仕掛けでもスルスルーとおりていきますよ。
ちなみに竿は上州屋で、リールは上州屋で触ってみてAmazonで買いました。リールはいろいろ触らせてもらって買ったほうがいいかもしれないです。

kiyoさんへ

コメントありがとうございます!

最近はかなり気温が落ちてきてますね。特にヘチ釣りのときはリールがかなり冷たくなるので手先がきついです。
あと1ヶ月もすれば若洲も静かな海になってしまいますね。FC2のほうのブログもチェックしますね。

たぎすけ&とぎすけさんへ

コメントありがとうございます!

こんなブログでも見ていてくれる方がいてとても嬉しいです。まさかあのときの方がブログを見ていてくれたなんて本当に感激です!
いいんですよ。メジナは顔さえ見れれば良かったんです。むしろ押し付けたみたいな感じでこちらこそすいませんでした。また今週も若洲に行ってみようかと思います。見かけたら声をかけたいのですが、僕は全然人の顔を覚えなくて・・・。もしも見かけたら声をかけていただけたら嬉しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


