カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


2013年 11月17日 渋い若洲

最近は若洲堤防のヘチ釣りにハマっている。冬になって釣れなくなる前に週末は土日両方行きたいところだが土曜日は先輩との約束で行けず。

そして日曜日。今日こそは行ってやろうと思い、3時着の予定でいた。しかしいつの間にか眠ってしまい、起きたのは4時半。ちょっと遅れたがまだ間に合う。そこから速攻で支度を済ませ、電車に乗り、ケータイを見てみると川越のGGさんからメールが来ていた。

どうやら江東区の釣り人さんが若洲にいるようだ。今日は1人釣行だったので話し相手がいると嬉しい。

そんなこんなで5時半のバスに乗り、6時に釣り開始。キャンプ場前から探って行こうと思っていたが観光客が多すぎて断念。堤防に移動しようと思っていたらタイコリールを持った少年を発見。これはもしや?と思い声をかけてみるとやはりそうでした。

2人で堤防の中腹あたりまで行き、探ってみる。ちょっと風が強いかな。これで釣れなかったらとても恥ずかしい。おしゃべりしつつも真剣に探っていくとモゾッとメジナっぽいアタリ。シュッとあわせるとぐぐぐぐーっと心地よい引き。



20cmくらいのメジナ。ほっ、なんか安心した。続いてケーソンでゴンッとアタリ。もそーっとした引き。



15cmくらいのカサゴ。なかなか幸先良いかも。しかしここで江東区の釣り人さんは納竿。電話番号を交換してさようなら。また今度釣りをしながらお話ししましょうね!

さてまた1人になってしまった。そしてあのカサゴ以降アタリもあまりない。今日は渋い。キャンプ場前に移動しようかな~?と考えていると、「こんばんわ~」と声が聞こえる。顔を見てみると先週若洲でタモを貸していただいた、たぎすけ&とぎすけさんでした。どうやら状況はこちらと同じで渋いようです。

時々メバルっぽいアタリはあるものの針には掛からない。小メバルがエサをツンツンしてるんだろうな。

寒さに耐えながらケーソン探っているとゴンッと威勢のいいアタリ。



タイコリール2個分で17~18cmくらい。カサゴも良いんだけどあんまり引かない。

今度は着底と同時にヒット。



さっきよりほんの少し大きいけどなんだかとても痩せてる。太って25cm以上になったらまた来てくれよな!とリリース。

今度はハシゴ付近で落としている最中に糸が止まるアタリ。今日はこのアタリは全部空振りしている。なんとしてでも掛けたい。慎重にきいてあわせるとヒット。



ちょっと大きいかも?と思ったけど20cm無いくらいの普通サイズ。コイツにも25cm以上になったら来いよ!とリリース。その後は小メバルらしきアタリが一度あっただけで、8時40分に納竿。


本日の釣果

メジナ 1匹
カサゴ 4匹

でした。


帰る時に堤防の根元辺りで緑の電気ウキを使っている人に釣果を聞いてみるとセイゴとコショウダイが釣れたそうだ。

次の釣行もまた若洲堤防でヘチかな?

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 2013年 11月23日 ヘチ釣り、探る 探る | ホーム | 2013年 11月13日 平日若洲釣行 >>


コメント

いつもながら結構良く釣れてますね。
江東区の釣り人さんからは無事会えましたと電話をいただきました。
やっぱり夜じゃないとダメですね。

こんばんは。またお会いできて良かったです。
本当にすぐにアップされたんですね。仕事が速い!
渋い渋いと言いつつも、あの後さらにカサゴ3匹も釣ったとはすごいですね~。
我が家は来週にリベンジです。

こんにちは♪

短い時間でさすがの釣果ですね(^ ^)
最近は3週続けて釣りに行ってたので家での肩身が狭いです 笑

若洲にも久しぶりに行きたいのですがしばらくは無理かなぁ…T^T

川越のGGさんへ

コメントありがとうございます!

口の小さなメジナや小メバルのために本当はジャリメでやりたいのですが、自販機はジャリメの売り切れが多くてなかなか買えません。今週は上州屋でジャリメを買ってやってみようかな?

たぎすけ&とぎすけさんへ

コメントありがとうございます!

もしかしたらまた今日辺りまた会いそうだな〜?と思っていたら本当に会えてビックリです。家に帰ってからだと所々忘れてしまうので帰りの電車で書きました。
今週末はまた若洲でヘチの予定です。お会いしたときはよろしくお願いします。

kiyoさんへ

コメントありがとうございます!

3時間とはいえ寒い3時間はかなり体にきますね。今の時期夜の若洲はなかなか面白いですよ。電気ウキでも結構反応があるようでウキでも楽しめそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


