カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


2013年 11月23日 ヘチ釣り、探る 探る

待ちに待った週末。これは釣りに行くしかないでしょう!ということでいつも通り若洲でヘチ。今日は口の小さなメジナ君や小メバル君たちのためにジャリメを用意しようと思ったが、まさかの上州屋でジャリメ売り切れ(泣)

仕方がないのでアオイソで出発。出発する直前になってメールが来た。江東区の釣り人さんが今日は若洲に来ますか?という内容。5~6時到着予定ですと伝え出発。

5時半前に到着して5時半過ぎにスタート。堤防に入る途中で江東区の釣り人さんと合流。江東区の釣り人さんとサッサー君と僕の3人で探っていきます。開始10分ほどでコンコンとアタリ。スッとあわせるとなかなか良い引き。



20cmは超えているなかなかグッドサイズなカサゴ君。(後で計測した結果23cm)幸先良いかも。このカサゴ君はスカリの中に入れておきます。

ときどきアタリはありますがなかなか乗りません。やっぱりジャリメでやりたかったな~と思っているとハシゴ付近で糸が止まるアタリ。



17~18cmくらいのカサゴ。針を外していると近くに小さい子が寄ってきたので「いる?」と聞いてみると「うん、いる!」ということなのでプレゼント。

それからしばらく反応なし。江東区の釣り人さんがカサゴを1匹。サッサー君はまだ釣果なし。ケーソンをまったり探っているとコツンとアタリ。



10cmちょいのチビカサゴ君。もちろんリリース。

寒すぎて心が半分折れながら静かに探っていると穂先がゆっくり曲がっていく。むむ?これはもしや?と聞きあわせてみると軽い。小さいのかな?と思っていると急にぐぐぐぐーっと引きます。糸を出して疲れさせてからぶっこ抜き。



メジナはやっぱり良い引きするね!これもスカリに入れておきます。小走りでスカリのあるところに行く途中にたぎすけ&とぎすけさんに遭遇。楽しくお話しをしてまた再開。

キャンプ場前も行ってみますがアタリ無し。タイムリミットはあと20分。なんとしてでも1匹は釣りたい。ゆっくりケーソンに落とし込んでいると糸が止まるアタリ。スッとあわせると小さい感じ。



10cmくらいの小メバルちゃん。リリースです。ちゃぽん。ふう、なんとか1匹は釣れたから納竿です。


本日の釣果

カサゴ 3匹 (12~23cm)
メジナ 1匹 (24cm)
メバル 1匹 (10cm)

でした。


カサゴはサッサー君に贈呈。メジナは刺身が食べたかったのでお持ち帰り。



メジナの数が減ってカサゴが増えた気がする。個人的にはメジナが多い方が良いのですが・・・。今日は昨日のエサが余っているしまた若洲に行ってみよう。

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 2013年 11月24日 まさかのボ | ホーム | 2013年 11月17日 渋い若洲 >>


コメント

こちらこそ楽しいおしゃべりをありがとうございました。
なかなか釣れなくて大分だれていた時だったので、いい気分転換になりました。(^^♪
あいかわらず素晴らしい釣果でうらやましいです~。
きっともううちではメジナにお目にかかれないと思われます・・・。ヽ(;´Д`)ノ
サッサーさんにもよろしくお伝え下さい。更新されたら書き込みにお邪魔します。
またお会いしたら声かけて下さいね。

この日の夜遅くに江東区の釣り人さんから速報が入っていましたよ(笑)。
この日は結構釣れたんですね。
釣果は1日違いでガラっと変わるので明日のことはわからないものですね。

こんにちは♪

ヘチ釣り面白そうですね
来年暖かくなったらタックルを買って挑戦してみたいです
今週末はまたアジを求めて扇島に行こうかと思ってます^_^

たぎすけ&とぎすけさんへ

コメントありがとうございます!

電気ウキでやるならキャンプ場前が良さそうです。ほとんどセイゴがメインになりそうですがメジナやクロダイの子供なども釣れると思います。
今週の土曜日は「電車でGo“東京湾釣り日記」の川越のGGさんが開催するミニ釣り会に参加します。なので土曜日はまた若洲にいます。

川越のGGさんへ

コメントありがとうございます!

確かに1日で釣果がかなり違いますね。まさかボ○○になると思いませんでした・・・。

kiyoさんへ

コメントありがとうございます!

ヘチ釣りはかなりおもしろいですよ。小さなメバルでも小気味良い引きをします。魚によってアタリ方も違うので楽しめますよ。
週末はアジ狙いですか。たくさん釣れるといいですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


