カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


2014年 1月3日 初釣り・今年の目標

少し遅れましたが、あけましておめでとうございます!

皆さんお気づきでしょうか?ブログ名です。

小物も大物!釣り日記→東京湾奥夜釣り日記:釣るまで帰らん

になりました。え?センスがないって?そんなの気にしませんよ!

名前はyukigiants→yukiになりました。理由は特にありません。


そして今年の目標はこれです↓↓

1.エサ釣りはボウズにならない!

2.ヘチでフッコクラス5本!

3.お魚に優しく!

という感じです。去年もボウズにならない!という目標を立てましたが新年早々初釣りでボウズになったのでリベンジです。ただしルアーでのボウズは除きます(笑)

ヘチでフッコクラス!というのは僕は恥ずかしながらまだヘチでフッコクラスを釣ったことがないのです。2回辰巳でフッコクラスを掛けましたがどちらもばらし。今年の釣ります。5本釣ります!

お魚に優しく!は言うまでもありません。優しくしましょう。

そしてブログ名の「釣るまで帰らん」というのは本当に釣るまで帰らんというわけではありません。そういう気持ちで釣りをするということです。


そして今日は早速初釣りに行ってきました。家を出たのは4時半過ぎ。5時半のバスに乗り、釣り場に着いたのは6時前。釣り開始は6時ちょうどくらい。

うーんなかなかアタリをもらえない。堤防中腹辺りに行ってみると見覚えのある方を発見。たぎすけ&とぎすけさんたちでした。釣果を聞いてみると小メバルが1匹。渋いようだ。

潮が動き出す前にケーソンを探りたい。僕が下手なせいかもしれないが潮が動きだすとケーソンに仕掛けが吸い込まれて探りにくい。しかしもう時すでに遅し。

ケーソンは諦めて小メバル狙いでテクトロ。すると10mほど歩いたところでグイッと引っ張られるアタリ。



あーホッとした。去年の悲劇がまた今年も起こったら・・・と心配していた。去年の悲劇の記事は→こちら(別窓で開きます)

その後はテクトロぽつぽつ。



底のほうやケーソンでは一切アタリをもらえない。しかしテクトロでケーソンを通り過ぎるとメバルが釣れる。不思議だなぁ。



もしかしてメバルは動いてるエサの方が好きなんですかね?



じっくり動かさず探っているときはコツコツ突つくような感じでなかなか針に掛かりませんがテクトロだとヒット率高いです。

次は落とし込んでいるときに糸が止まるアタリ。



掛けたあとはイマイチだが掛けるまではおもしろい。この後は寒すぎて手が痛くなってきたので7時半に納竿。


本日の釣果

メバル 5匹

でした。


今日は5回アタリがあって、全部針掛かりで5打数5安打。テクトロいいね!

今年もこのブログをよろしくお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 2014年 1月18日 もう釣り行かね! | ホーム | 2013年のまとめ >>


コメント

寒い中お疲れ様です。
この時期はつらいですよね。
メバルはやや立ち泳ぎぎみに上を見ています。
そして落ちてきたエサに食いつきます。
動いているエサに興味をもって、食いつく隙を与えるとパクッとくる感じでしょうか。
本年もよろしくです。

寒い中を初釣りお疲れさまでした。
ブログのタイトルからすると夜釣りが専門でしょうか?
たまには昼間の方もお付き合いのほどを・・・・。
昔々鴨井港へ行った時に地元のおじさんからメバルの面白い釣り方を教わりました。
胴突きみたいな仕掛けをつくって、先にオモリではなく、木製のウキを付けて投げます。
それをゆっくり引いてくると途中でメバルがガクンと喰いついてきます。
「朝鮮釣り」とか言っていました。
メバルは頭の上を通過する餌を追いかける習性があるのを利用した釣り方だそうです。
テクトロの餌の動きもこの釣り方と似ているんじゃないかと思いました。
私は明日うみかぜ公園で初釣りです。

あけましておめでとうございます^_^

3日は自分も昼間に若洲へ行ってきました
そしてボウズでした…_| ̄|○

今年も頑張っていきたいと思います

新年早々お会いできてうれしかったです。
あの短時間で5匹とは幸先がいいですね~うらやましいです。
うちはその後遅くまで粘ったのですが、寒さのあまりラーメンを食べることで頭がいっぱいでまったく釣りになりませんでした。ヽ(;´Д`)ノ
今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

調布さんへ

コメントありがとうございます!

この時期はどんな釣りでも辛いですね。
メバルは上を見ているんですね。また一つ勉強になりました。いつもはただのエサ取りのチビメバルですが、冬はとてもありがたい存在です。

川越のGGさんへ

コメントありがとうございます!

夜釣りがメインですが、昼の釣りをやらないわけではありませんよ。お誘いいただければ昼でも夜でも行きます。
そういえば去年みなとみらいで電気ウキの仕掛けを回収していたらセイゴが掛かりましたね。その朝鮮釣りもそんな感じでしょうかね?

kiyoさんへ

コメントありがとうございます!

あけましておめでとうございます。この時期昼間の湾奥は厳しいですよね。なので僕は冬はほとんど夜釣りばかりですよ。

たぎすけさんへ

コメントありがとうございます!

去年は新年早々ボウズだったので二年連続初釣りボウズはまずいと思い、頑張りました。しかし寒すぎてやはり途中でギブアップです(泣)
今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


