カウンター

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

まとめ

2014年 若洲の釣り

4月9日 若洲海浜公園 堤防

7日の月曜日から学校が始まった。3年は始業式以外ほぼ学校に行かなくてよい。ならば釣りに行こう。行けるうちに行っておこう。と言うことで今回は堤防でヘチ。エサは今回はジャリメでやろうと思い、自販機に向かう。するとなんと!ジャリメがまた値上げしているではないか!

ジャリメ 520円→550円

となっていました。イソメ、ミミズはこないだの値上げのとおり変わらず。まあ仕方ない。豪華にジャリメで行くか。そんなこんなで着いたのは6時前。猫に見守られながら用意して実釣開始。

するとすぐにアタリあり。がしかしエサをくわえるだけだったりタラシを引っ張るだけ。なんなんだよ。結局その後は何のアタリもなく虚しく終了。雑ですいません。心が折れて8時半のバスに乗りました。すると偶然パパちゃんさんに遭遇。磯もイマイチだったようだ。ジャリメが余ったからまた行こーっと。

本日の釣果

ボウズ・・・

でした。

アタリが無いって辛過ぎ(泣)

4月12日 若洲海浜公園 人工磯

前回の帰りのバスでパパちゃんさんと釣りの約束をしていた。木曜日は海が時化。金曜日は僕が学校。ならば土曜日。と言うことで今日は若洲に行きました。4時半頃に到着。

まだパパちゃんさんはいなかった。そしてルアーマンがたくさんいた。その中1人でウキを浮かべる。まだ早かったかな?しばらくするとたぎすけさん発見。明るいうちは釣れないし、しばし笑談。

5時を過ぎてもエサは取られない。今日は3時半頃満潮。そこから9時半までずっと下げ。いつもの時間の頃にはかなり潮位が下がって釣りづらくなるだろう。なるべく早いうちにボウズは回避したい。

ぼーっとしているとパパちゃんさんと七原さん登場。正確な時間は覚えていないですが江戸川区の釣り人さんも。

しかしいつも通りにはいかない。どんどん潮が引いて。浅場にウキを流すが反応なし。何度やっても反応が無いので20mくらい投げる。すると反応あり。なるほど、今日は投げたほうが良いのか。

6時45分にようやく1匹。そこからウキを流せばアタリが出まくる。

途中で針にベイトが掛かる。明るくて見にくいけどボラとかイワシ的なやつの子供っぽい。

これが最大っぽい↓

しかしその後はまたものすごい流れの速さ。目一杯右に投げて1分くらいで目一杯左まで流される。釣りにならない。なんとか1匹。

もうだめだ。釣りにならん。移動したりウキを変えたりしてみるものの反応なしで8時半に納竿。釣った魚はたぎすけ&とぎすけさんにこの前車で送ってもらったお礼にプレゼント。迷惑でしたらすみません。

本日の釣果

メジナ 5匹

でした。

ガン玉ケース落とすし岩で足怪我するしなんだかモヤモヤする釣行でした。エサがまた余り、さらに七原さんにイソメをもらったので明日も行きます。行けるうちに行っておかないとね!