カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


2014年 4月19日 新しいタックルで

金曜日にAmazonからお届けものが届いた。



左が金曜日に届いた2代目のシマノ アドバンスライト1-530。右が約2年頑張ってきた1代目のシマノ ホリデー磯R2-450。

こちらがホリデー磯R2-450のスペック。
全長:4.51m
継数:5本
仕舞:102.0cm
自重:160g
先径:1.4mm
Oリングテレガイド
STC-Bトップカバー
カーボン含有率:91.6%
クッション付ステンレスシート採用(LSリールシート)でリールをがっちりホールド。(遠投はDPSパイプシート)
シート部とグリップ部は濡れた手でも滑りにくいノンスリップコート仕上げ。
元径:19.7mm
幅広い用途に対応する全機種チューブラー穂先
適合ハリス:1.5~4号
鉛負荷:1~4号


そしてこちらがアドバンスライト1-530のスペック。

全長:5.35m
継数:6本
仕舞寸法:104.0cm
自重:160g
先径:0.80mm
NSリールシート
Oリングテレガイド
カーボン含有率:99.5%
ガイドを密に配したトータルガイドバランスシステム
シート部とグリップ部は濡れた手でも滑りにくいノンスリップコート仕上げ
元径:22.5mm
超繊細・超高感度・高強度のTAFTECカーボンソリッド穂先
適合ハリス:0.8~2号
錘負荷:1~3号


値段はホリデー磯Rのほうが8000円くらいだったかな?アドバンスライトのほうは12000円ほど。若洲でメジナを釣るならホリデー磯R2-450で十分なのはわかっているけどこれでは強過ぎてあまり引きが楽しめない。なので1号のを買ってみました。450のほうが取り回しは良いけど波が荒いと少々きついので530にしてみました。



上がホリデーで下がアドバンスライト。



ホリデーの方は穂先が1.4mmでチューブラー。アドバンスライトは0.8mmでソリッド穂先。



このアドバンスライトの他にアドバンス大磯というのもあって、アドバンス大磯の方はよく調べてみると先調子らしい。アドバンスライトの方は胴調子なのでこちらを購入。

竿の説明が長くなってすいません。ここから昨日の釣行の話です。

昨日は4時半頃に家を出て、釣り場に着いたのは5時半頃。釣り場には川越のGGさん、パパちゃんさん、江戸川区釣り人さん、江東区の釣り人さんがいた。いつもの場所に釣り座を構えて用意をしているとたぎすけさんが様子を見に来ました。堤防は全く釣れていないらしい。

6時頃に実釣開始。



風はあまり気にならないものの波がある。いつもは万が一があるから念のためタモを持ってきた。予想はしていたけど釣れない。今日はハリスの長さを60cmから45cmに変えて号数も落とした。ウキもいつもと違うウキを試す。スイベルのサイズも落とした。道糸と絡まん棒とウキ止め以外全部いつもと違う。

7時頃にようやく一匹。



穂先がゴンゴン叩かれている感じ。いつもと全く違います。このサイズでも抜きあげるのが怖くて靴を濡らしながら救出。



これもビビりながら抜きあげ。その後はなんのアタリもなく、8時50分に納竿。


本日の釣果

メジナ 2匹

でした。


新しい竿は予想通りの物でかなり満足です。決して悪い竿ではないと思います。エサがもう一回分くらい余ったので今日も行ってきます。

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 2014年 4月20日 時合いは短い | ホーム | 2014年 4月13日 2日連続 >>


コメント

竿によって引きの感じが随分違うんでしょうね。
何年か前だったかセイゴを釣っていたおじさんが、「この竿は軟らかいから小さくても引きが楽しめますよ。やってみてごらん。」と言って魚がかかった竿を私に渡してくれてくれたことがありました。
なるほど、引きを楽しむという感じがわかりました。
私の竿ではあの感覚は味わえません。
新しい竿で今日も楽しんできてくださいね。

昨日はどうもでした。
おかげで息子の友達に良いお土産ができました。
一人は若洲が初めてだったので、これで若洲のことが好きになってくれればと思います。
新しい竿は慣れるまでしばらくかかりそうでしょうか?
私も昨日は以前使っていた竿を修理して久しぶりに使ったので感覚が違ってうまくいきませんでした。と、竿のせいにしてみたり。

私はこの日、若洲では初めて2号の5.3m竿を使ってみましたが、空振りするとタナが浅いので、ウキが飛んできて扱いにくいですね。若洲では柔らかい竿のほうが私は好きです。
土曜日は参加できなくなりそうです。

新しいタックルはいかがでしたか?

タックルかま新しくなるだけでいつもの釣りと勝手が違うので楽しいですよね!

しかし12000円の竿を買えるとは羨ましい。私の釣り道具一番高いので中古の投げ竿で10000円です(笑)

磯場でのメジナ釣り楽しそうですね!やってみたくなりましたよ!

お疲れ様です。
土曜日はろくに話しもできず、ごめんね。22時までやりましたがお帰りになった後はさっぱりでした。

タックルの違いで、やり取りの面白さ、腕に伝わってくる感覚って随分違うよね。
自分は初め2号4.5mを使用してましたが、長さに不満が生じ、1.5号、5.3mに変えました。
タックルが違うだけで随分面白さが違うなと実感した記憶があるので、yukiさんの気持ち分かります。
しかし、1号とは流石です。

また、お会いしたら宜しくお願いします。


川越のGGさんへ

コメントありがとうございます!

やっぱり2号から1号にするとかなり感覚が違います。竿が柔らかいのとガイドの数が多いせいか遠投はあまりききませんが非常に満足な竿でした。

たぎすけさんへ

コメントありがとうございます!

この時期はまだ堤防はきつそうですね。釣れない釣りほどきついものはないです。竿は全然大丈夫ですが、新しいウキに少し苦戦しています…

パパちゃんさんへ

コメントありがとうございます!

確かに2号だとバシッとあわせたときに仕掛けが飛んできて絡みますよね。これを解くのがかなり時間が無駄ですよね。1号にしてから仕掛けが飛んでこなくなって、絡みも激減しました。

シンさんへ

コメントありがとうございます!

今のところ竿に不満はないです。軽くて取り回しも良くていい竿だと僕は思っています。何年か使うことを考えると少し良いものを買った方がいいかなと思い、購入しました。大切に使います。

江戸川区の釣り人さんへ

コメントありがとうございます!

2-450の竿は長さとパワーの強さに不満を感じて1-530を購入しました。20cmちょいのメジナなら十分楽しめる竿でした。早くこの竿で大物を釣りたいです。
またあったときはよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


