カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



2012年 7月1日 片瀬江ノ島

こんにちわ~

昨日は天気が悪かったのですが予定通り片瀬江ノ島へ行きました。

今回はS君ではなくN君です。

電車を乗り間違えたり、いろいろトラブルがありましたが、

8時半頃に片瀬江ノ島駅に到着。

片瀬江ノ島 駅_convert_20120702113542

そして9時頃、釣り開始!!

僕はこの日も相棒の1.3の短い竿を1本しか持って行きませんでした。

釣り開始_convert_20120702113325



・・・・・。


全く当たりがない・・・・。

魚の数より人の数の方が多い・・・。

10時頃にようやくヒイラギが1匹釣れました。

ヒイラギ_convert_20120702112805

ですが、それ以降は全くだめでした。

仕方ないので、灯台の方へ移動してみます。

灯台_convert_20120702113446

釣り場変更_convert_20120702113413

波が荒いけど、釣れるのか・・・?

と思いながらちょい投げしてしばらくすると、こんな魚が釣れました。

ニシキベラ_convert_20120702112556

ニシキベラ?でしょうか?

カラフルな魚ですね~

ですがさすがにこんな色の魚は食べる気にならなくて、写真だけ撮って、リリースしました。

そしてしばらくするとまた同じものが釣れました。

ニシキベラ2_convert_20120702112653

すごい色です。

腹のほうは真っ青です。

若洲ではこんな魚見たこと無いのでとても新鮮です。

僕のいつも持って行く竿は穂先がとても柔らかいので、当たりがわかりやすくて良いです。


そして青い魚と同じような形の魚が釣れました。

ベラ?_convert_20120702112839

ベラの仲間でしょうか?


少し沖のほうに投げてみました。

するといきなり大きな当たりがきました!!

すごいです!!いつも若洲では味わえない感覚です。

弱らせながら、真下まで引き寄せます。

黄色と黒の色で、目測では20cm以上はあるのではないでしょうか?

ゆっくり引き上げますが、高さは3mくらいあります。


バチ!!


・・・・・。


切れました・・・・。

ですが、大きな魚もいることがわかってやる気出ましたww

しばらく当たりはありません。

するとまた大きな当たりが!!

弱らせて、慎重に上げます・・・

今度は切れずに引き上げられました。

正体はカワハギでした。

カワハギ_convert_20120702112442

もう死後の写真ですが、25cmありました。

初カワハギGETでとても嬉しいですwww

カワハギは即クーラーへ。


そしてギンポも釣れました。

ギンポ_convert_20120702112522

こんなに小さいのに8号の針に食いついてきました。

食い意地張ってますね~ww

1時頃に全く当たらなくなってしまったので、昼食を食べようと、

いろいろ店を探しに行きました。

そしてお財布と相談して、一番安いとこで、釜揚げシラス定食?

のようなもを食べました。

釜揚げしらす_convert_20120702113000

とてもおいしかったです。

ですが、少し量が少ないかな?

まあ食べ盛りの高校生ですから、仕方ありませんww


こんな感じの町並みが僕は結構好きです。

町並み_convert_20120702113217

釣りに戻り、海面を見ると、少し大きめの魚が結構泳いでいたので、

ウキ釣りに変えてみました。

すると、何かが掛かりました!!

これもなかなか引きます。

メジナのようです。

ですが、痛恨のラインブレイク・・・・・。

目測では20cm近くはあったのではないでしょうか?

惜しいことをしました。

そして雨が強くなってきたので、4時半、納竿。

少し時間があったので、片瀬江ノ島を探検しました。

アジサイ_convert_20120702112359

アジサイを見つけました。

とても綺麗ですね~

階段を上りまくりました。

とても疲れましたが、とてもいい景色です。

景色_convert_20120702113116

天気が悪いのが残念です・・・。

さらに上へ行きます。

するとこんなところを見つけました。

崖_convert_20120702112929

サスペンスドラマのワンシーンのようなとこですね。


さらに進むと、こんなところに着きました。

岩場_convert_20120702113031

波が荒いです。

釣りをしている人が何名かいます。

何が釣れるのか気になりますが、危険なので見に行きませんでした。


行き止まりになっていたので、引き返して、電車の駅を目指して、また歩きます。

そして電車を乗り換えるときに重大なことに気づきました。


片瀬江ノ島駅にiPhone忘れた・・・・。


友達には待っていてもらい、大急ぎで切符を買って、再び片瀬江ノ島へ・・・・。

そして、駅に届けられていて無事、帰ってきました。

届けてくれた人に本当に感謝ですm( __ __ )m


釣ったカワハギは、友達の家が経営している店で、刺身にしてもらいました。

写真は無いですが、肝醤油でいただきました。

とてもおいしかったです。でも、もう1匹のカワハギと、

メジナを逃がしていなければ、もっと食べられたのに・・・。

そしてなんとスッポン鍋がでてきました。

初スッポンでしたが、あまりおいしいのかわかりませんでしたw

「大人の味」ってやつですかね??


ということで、片瀬江ノ島の記事は以上です。

たくさんのトラブルがあったけど、楽しい釣行でしたm( __ __ )m



<< 2012年 7月8日 片瀬江ノ島 | ホーム | 2012年 6月30日 若洲海浜公園 >>


コメント

雨の中をお疲れさまでした。
湘南の方は、ベラなど湾奥では見かけない魚がけっこういますね。
25センチのカワハギ。
良かったですね。
私はまだそんな大きいのは釣った事無いですよ。
悪天候の中でも、いろいろ楽しめて良かったですね。

スッポン鍋食べちゃったんですか!。
高校生がスッポンなんか食べたら、精力がつきすぎて大変だったのでは・・・・(笑)。

川越の魚人さんへ

コメントありがとうございます!

ベラなんて始めて見たので驚きました!
ベラは食べられるのでしょうか?
食べられるとしたらどのような食べ方が良いのでしょうか?
僕の愛用している竿ではカワハギなどに全く歯が立ちませんでした...
なので、次はちがう竿を持って行って、今週、来週、再来週のどこかでS君とリベンジしてきます!!

キュウセンという種類のベラは何度も食べたことがあります。
塩焼き、唐揚げなどで食べました。
白身であっさりしていて、美味しいですよ。

ニシキベラは食べたこと無いです。
焼いたり、唐揚げにして食べられるようですが、あまり食用にはしないらしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


