カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



2012年 7月15日 片瀬江ノ島

こんばんわ~

昨日も片瀬江ノ島へ行ってまいりました。

もう三週間連続ですww

さらに風邪+上州屋に行き忘れる、等のトラブルがありました。

針はあったのですが、いつも愛用している天秤がそこをついていました・・・・。

仕方ないのでいろいろ探していると、錆びた天秤が2つと、新品の天秤が出てきたのでそれを使いました。

では本題に入ります。


5時15分にS君が来ました。

4時30分の約束なのに遅刻です。

理由を聞いてみると「竿が折れた・・・。」

どうやらS君は自転車のスポークのところにガイドが巻き込まれたようです。


とりあえず9時頃に到着。

そしてまたもやS君に不幸が・・・。

切符を無くして、無駄に600円ほど払わされるはめに・・・・。

駅前のコンビニで昼食を購入し、いざ、釣り場へ。

風が強い・・・・

そして海は大荒れ。

9時30分頃に釣り開始。

そしてまたS君に不幸が・・・・。

おじいちゃんから借りている高い竿が折れている・・・・。

おそらく、朝の自転車に巻き込まれたのでしょう。

開始_convert_20120716230402

とても風と波が強くて、投げてもすぐに帰ってきてしまいます。

しばらく釣れません。いや、釣りになりません。

仕方ないからさっき買ったチキン南蛮弁当でも食べるか。

と思い、あけたとたん、端っこにあったお新香がほとんど風で飛んでいってしまいました・・・。

30分かけて食べ終え、竿をあげると、

しましま_convert_20120716225739

釣れていました。

名前がわかりません。とりあえず「シマシマ」と命名しました。

髪の毛が風で大変なことになっています。

ですが、魚がいることがわかり、やる気UP

やる気を出して竿を持ってみますが、風が強すぎで当たりが全くわからない・・・。

あおべら_convert_20120716224747

知らない間に釣れていました。

キープは15cm以上と決めていましたが、

今日は持ち帰りが少なそうなので、キープ。


今度はプルプルッと魚らしき感覚。

上げてみると、

不明_convert_20120716230707

なんだこれ?

見たこと無い魚だ。

口がでかくて針を呑んでしまっている。

針を取って、どうしようか考えていると、S君が持ち帰ると言いました。

食べる部分はあるのでしょうか?


そしてようやく強風、荒波に慣れてきました。

また掛かったみたいだ。

ニシキベラ_convert_20120716230134

ですがこいつはうちでは食べないのでS君にあげました。

しばらく釣れなくなったので、周りの様子を見てみます。

周りは何も釣れていない様子。

戻って釣り再開。

エサだけ取られまくります。

針を小さくして、何がエサを取っているのか調査してみよう。

ベラ_convert_20120716230232

キュウセンが釣れました。

少しサイズは小さいですが、針を呑んでしまったので、持ち帰り。

そしてしばらくキュウセンやらベラが釣れます。

キュウセン2_convert_20120716225540

キュウセン_convert_20120716225402

このタイプは肉厚で、うちでは需要が高めです。


カゴカキ_convert_20120716225001

カゴカキダイ?でしょうか?

14cmほどですが、食べてみたかったので、お持ち帰り。


ん?今度は大きいぞ?

正体はこいつです。

でかいべら_convert_20120716230024

18cmほどのキュウセン。


そしてこんなものまで、

オジサン_convert_20120716224839

オジサンが釣れました。

鱗が大きく、鯉みたいです。持ち帰りです。


おお!!

今度はでかい!!

ラインが切れないか心配です。

そして今回もS君の持ってきたタモ(虫取り網のようなもの)の出番です。

カワハギ_convert_20120716225159

でかい!!!

26cmありました。

これはもう間違えなく持ち帰りです。


そしてS君はキタマクラを釣りました。

そして僕もキタマクラを釣りました。

キタマクラ_convert_20120716225125

エサが切れたので5時45分、納竿。

そして9時に帰宅。

焼き魚_convert_20120716230554

オジサンは身が軟らかくて、崩れてしまいました。

そしてカワハギはこんな無残な姿になってしまいました・・・・。

焼きカワハギ_convert_20120716230438

家に帰る時間が遅くて、カワハギまで塩焼きにされてしまいました・・・。

針がとても奥に刺さっていて、口も小さくて取りづらいので切られました。

これからは自分でカワハギを捌くことにします。

カワハギの塩焼きはおいしかったです。

皮も食べてみました。

パリパリして、ジャリジャリして、不思議な感覚でした。

悪く言えば、砂を食べているみたいですw

食後はスイカをいただきました。

スイカ_convert_20120716225819

「夏」って感じがしますね~


昨日の僕の釣果


キュウセン、ベラ 7匹
カゴカキダイ 1匹
シマシマ 1匹
オジサン 1匹
カワハギ 1匹
キタマクラ 1匹
見たこと無い小さな魚 3匹


合計15匹

でした。

強風、荒波の中、結構頑張ったんじゃないかな?と思います。

因みにS君はキュウセンとキタマクラの2匹しか釣れていませんでした。

昨日はとことんついていないS君でした。



<< 2012年 7月22日 若洲海浜公園 | ホーム | 2012年 7月8日 片瀬江ノ島 >>


コメント

それはネンブtダイでは・・・・

風が強くて大変だったようですが、今回もいろいろ釣れましたね。
見たこと無い魚というのは、ネンブツダイだと思います。
「ネンブツダイ」で検索してみてください。
関東ではあまり食べる人はいませんが、関西では売っているところもあるそうで、唐揚げなどにして食べられます。

S君、いろいろトラブルがあって大変でしたね。
一つ一つの行動を意識しながらやるように気を付ければトラブルを起こさなくなります。
例えば、切符をしまう時は、「切符は左側のポケットに入れた」、竿を自転車に結ぶ時は「こっちが竿先で、こっとが竿尻」というふうに・・・・。
行動の一つ一つを無意識にやらないで、意識化するくせをつけると、トラブルがだんだん少なくなりますよ。

川越の魚人さんへ

コメントありがとうございます!

これがネンブツダイなんですね。ありがとうございますm(_ _)m
そうですね。S君にはしっかり言っておきますm(_ _)m
あと、今週末は友達(S君ではない)と一泊二日で新潟に釣りに行きます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


