カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



2012年 8月13日~16日 茨城釣行

こんにちわ~

こないだの茨城釣行の記事を書いていきます。




1日目


2時に出発。

途中でクーラーが故障して、2回修理して、

なんとか7時に到着。

茨城は星が良く見えました。


いとこと弟とO君と僕で花火をしました。

13日 花火_convert_20120818120942

写っているのはO君。

因みにいとこは小3だそうです。

13日 ひのき花火_convert_20120818120912

O君が花火をくわえています

絶対に真似しないでください。


この日は12時に就寝。



2日目


4時半起床。

朝焼けが綺麗です。

14日 朝焼け_convert_20120818121939

テレビでも見るか。と、つけてみますが、

NHKと5チャンネルしかつかない・・・・


5時、港の内側で釣り開始。

コマセしか買っていないので、サビキ投入。

アジが釣れます(写真無し)

大きさは12~16cmほど。

ハナダイの小さいのも釣れます(写真無し)

大きさは6~8cmほど。

たまに小さなイワシも釣れますが、これはリリース。


サビキで何も釣れなくなってしまったので、

足元にいるコマセで寄ってきた魚を釣ることに。

1.5の延べ竿に袖針3号にコマセのエビをつけて投下。

小さなギンポのようなものがたくさん釣れます(写真無し)

小さなイシダイも釣れました。

14日 イシダイ_convert_20120818121116

8cmほどですが、イシダイには変わりありません。


そして、こないだの片瀬江ノ島で釣れたくらいの小さなメジナも・・・

14日 チビメジナ_convert_20120818121145

メジナはもちろんリリース。


そして内側はまったくだめになったので、外側に移動。

14日 港外側移動_convert_20120818121348

今更ですが、とても水が綺麗。

外側では、イソメやジャリメをつけて投げ。

ですが、海草ばかり・・・

風が強いせいなのか?

いとこのお父さんはかなり遠くに投げて、シロギスを2匹GET!

僕たちは釣れません・・・・

やはり距離なのか?


雨が降ってきたので、11時半に納竿。

これは朝の釣果です。

14日 朝の釣果_convert_20120818121733

12時に家に戻り、昼飯を食べ、昼寝。

2時半頃に起きると、いとこが探検したい、と言うので、

弟といとこを連れ、家の周りを探検。

14日 散歩_convert_20120818121453

どこを見ても、田んぼか空き地か民家です。

20分ほど歩くと、海に到着。

14日 散歩 海_convert_20120818121521

2人にズボンは濡らすなよ!と言ったのに、案の定ビシャビシャ・・・・

砂浜から釣竿を出している人がいたので、声をかけてみる。

何も釣れていないそうだ。

4時頃に家に戻る。

今度は4時半からまたアジを釣りに行くそうだ。


4時半頃、釣り開始。

14日 夕まづめ_convert_20120818122139

またハナダイだ。

というか、ハナダイしか釣れない。

6時頃になるとようやくアジが釣れ始める。

そして延べ竿でメジナGET

14日 メジナ_convert_20120818121310

大きさは12~3cmだが、今年はまだメジナを食べていないので、キープ

そしていとこはサビキでメジナGET

7時頃になると釣れなくなったので、納竿

14日 夜の釣果_convert_20120818122043

O君はサバや、よくわからない魚を釣っていました。


14日 ボウル_convert_20120818121218



これがこの日の夕飯です。

14日 刺身_convert_20120818121615

サバ、メジナ、よくわからない魚は全て焼きました。

14日 焼き魚_convert_20120818121649

アジの刺身はとてもおいしかったです。


3日目


6時半起床。

15日 家出発_convert_20120818122352



7時半に海水浴場到着。

15日 海水浴_convert_20120818122416

海辺は少し寒い。

水温21℃

1時間もすると、太陽が出てきました。

しばらく海水浴を満喫。


3時半頃に風が強くなってきたので撤収。


4時頃、港の外側到着

15日 海水浴後、釣り_convert_20120818122525

また小さなハナダイばかりです。

7時まで粘ったのですが、結局アジ4匹しか釣れず・・・


夕飯はアジの塩焼き1人1匹と、お惣菜を食べました。

15日 夕飯_convert_20120818122700

味はとてもおいしい。



4日目(最終日)


楽しい時間というのはどうしてこんなに早く終わってしまうのだろう・・・

車に荷物をつめて、港へ向かう。

7時頃、釣り開始。

16日 釣り開始_convert_20120818125044

海水浴のときの日焼けが痛い・・・

そして最終日はアジは1匹も釣れず、ずっとハナダイ。

僕は延べ竿でコマセに寄ってきた魚を釣る。

16日 クサフグ_convert_20120818122741

クサフグが釣れました。

すると足元に黒い魚影が!?

エサには寄ってくるが、なかなか食べません。

なんて警戒心が高いんだ・・・

そしてそいつがようやく釣れました。

16日 チビクロダイ_convert_20120818124907

チビクロダイ

16~7cm


10時、納竿。


さらば茨城、さらば田んぼ・・・

16日 帰る_convert_20120818125010

イソメが余ったので、浦安方面に寄り道してみることに。

ですが、波も荒く、何も釣れていないようなので、

江戸川区にある「つりぼり金ちゃん」に行くことに。

16日 釣堀金ちゃん_convert_20120818142019

ここは1匹1ポイントで、ポイントはお菓子か、割引券に変えてくれます。

O君と、弟と、2時間で楽しみました。


そして6時頃、無事帰宅。

やっぱり我が家が1番ですね。


来年も絶対行ってきます。


<< 2012年 9月2日 片瀬江ノ島 | ホーム | 2012年 8月11日 若洲海浜公園 >>


コメント

4日間たっぷり楽しんできたようですね。
東京湾では釣れないような魚も釣れてよかったね。
楽しい夏休みの思い出が出来ましたね。

川越の魚人さんへ

コメントありがとうございます!

向こうでサビキしかやらなかったのが残念です...
もっといろんな釣り方を試しておけばよかったな...

グラサンかけてるタモリさん

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


