カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



2012年 9月9日 若洲海浜公園

おはようございますm( __ __ )m

昨日はS君と若洲へ行ってきました。


朝9時頃に家を出て、10時半頃に若洲に到着。

到着_convert_20120910090424

日曜ということもあり、堤防はファミリーやカップルで混んでます。

いつもなら堤防へ行きますが、この日は違います。

釣り座_convert_20120910090250

磯に移動します。

そうです。僕はこの日、メジナを釣りに若洲に来たのです。

何もわからないままとりあえずウキを出してみます。

S君は穴釣りでドロメを釣っています。


2時間くらい経ち、エサも減らないので、テトラのほうへ移動しました。

移動_convert_20120910090105

うーーん・・・・

風が強く、波も荒く、棚も全くわからず、ウキの変化も全くわかりません。

喉が渇いたのでS君と自販機に行きました。

帰ってくると、S君のウキに15~16cmほどのコショウダイがついてました。

ですがその後は続きません。


すると、S君がセイゴを釣りました。

さらにその後S君が22~23cmくらいのメジナを釣りました。


すると僕にもついにメジナが釣れました!

初メジナ_convert_20120910090136

18cmでした。

これはリリースサイズなのか?

と、思ったんですが、初めての1匹なので、持ち帰ることに。

そして、小さなイシダイも・・・

イシダイ_convert_20120910085340

そのほかは、イソギンポ、コショウダイが釣れました。


すると、いきなり波が!?

ザッパーン!!

全身ずぶ濡れです・・・。

しかも風があり、とても寒い・・・・。


日が落ちそう_convert_20120910090500

5時頃、日が沈みかけてきました。

ウキに電池を入れて、ライトアップ。


7時頃にウキが大きく沈みました!

とても引きが良いです。

でかめじな_convert_20120910085943

でかい!

ちゃんとよく撮れてませんが、26cmありました。

その後は、釣れなくなってしまい、波も高くなってきたので、堤防へ移動。

堤防へ移動_convert_20120910090343

隣のおじさんがセイゴを釣りました。

僕もウキを少し投げます。

セイゴ1_convert_20120910085823

セイゴです。17cm

針を呑んでいるので持ち帰り。

すると、1匹釣ったところで、堤防が終わりの時間になってしまいました。

仕方ないので、キャンプ場側の堤防へ移動。


するとまたウキが沈みます。

セイゴ2_convert_20120910085715

またセイゴ。16cm

そしてまた針を呑んでいるので持ち帰り。


数分後・・・

また浮きが沈みました。

セイゴ3_convert_20120910085746

またセイゴ。16cm

また針を呑み、大出血です。


そして、セイゴが釣れなくなり、しばらくすると、

ウキが変な動きをしています。

よくわからないので、とりあえずあわせてみると、

メジナ3_convert_20120910090007

メジナです!

20cmありました。

堤防のほうでもメジナが釣れるなんて・・・


そして10時、納竿。

当然終バスは逃しているので、徒歩で新木場駅まで行きました・・・。



本日の釣果(yukigiantsのみ)


イソギンポ  3匹
コショウダイ 2匹
イシダイ   1匹
メジナ    3匹
セイゴ    3匹


でした。


本日の持ち帰り


全部_convert_20120910090204



この日初めて電気ウキをやったのですが、とても楽しかったです。

小潮で釣れるかとっても心配でしたが、かなり満足です。

まだ、ウキの当たりをうまく見極められなかったり、棚も全くわからないので、

これからもっと若洲で練習しようと思います。


<< 2012年 9月15、16日 若洲海浜公園 | ホーム | 2012年 9月2日 片瀬江ノ島 >>


コメント

メジナおめでとう

メジナが釣れて良かったですね。
しかも3匹も!。
5~6月頃は良く釣れたんですが、8月には釣れなくなったのでどうしたのかなぁと思っていました。
また釣れ出したようで、良かった!。良かった!。
棚は1.5~2メートル位だと思います。
人口磯でウキ釣りをする時は、置き竿にすると風で糸が岩などにからみついてしまって、切らざるを得なくなりウキを失う事があるので要注意です。
私はそれで電気ウキを何本か無くしました。


それにしても随分遅くまで頑張りましたね。
私も近いうちに行って見ようかと思います。

川越の魚人さんへ

コメントありがとうございます!

明るいうちはあまり釣れず、夕方あたりから釣れ始めました。
どうやら磯は夕方あたりからが勝負なんですかね?
しかし、メジナの引きは素晴らしいです!
いつものように堤防からハゼなどを釣るのも良いですが、こういう強い引きもやみつきになります。
ウキ釣りにハマりそうですww

今週末はまたS君と若洲の磯へ行きます。

メジナおめでとうございます^^
私は片瀬江ノ島のところで友達3人とつりをしてきました^^
成果は、クロサキ?1匹 カワハギ1匹 イシダイ1匹でした
主さんみたいにベラがいっぱい釣れるのかなと思いきや
いろいろな魚がゲットできて面白かったですw

釣り初心者さんへ

コメントありがとうございます!

釣行お疲れ様ですm(_ _)m
もうベラは釣れなくなってしまったのでしょうかね...?
片瀬江ノ島はまだ釣ったことのない魚がたくさんいそうです。
ですが、僕の住んでいるところだと、電車賃が結構かかってしまうので、たまにしか行かないことにしてますよw


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


