カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



2012年 9月15、16日 若洲海浜公園

昨日はS君と若洲に行ってまいりました。

4時少し過ぎくらいに、すでに若洲にいた川越の魚人さんと合流。

僕とS君はテトラの当たりで竿を出します。

すると、川越の魚人さんから差し入れをいただきました。

ありがとうございましたm( __ __ )m


差し入れをいただき、釣り開始。

開始_convert_20120917114958

先週と比べると、波も穏やかで風もあまりありません。

しばらくするとウキが沈みました。

メジナに比べると引きが弱い。

コショウダイ_convert_20120917114645

コショウダイが釣れました。

針を呑んでいるので持ち帰り。

その後は2人とも全く浮きが沈まず、全く釣れません。

一回だけウキが勢い良く沈み、かなり引いたのですが、

ハリスが切れてしまいました・・・


7時頃になり、ミニイシダイが釣れました。

イシダイ_convert_20120917114521

ミニイシダイとミニコショウダイが釣れ始めました。

時合いが来たのか?などと考えてるとS君が25オーバーのメジナを釣りました。

すると、僕の竿にも来てくれました。

メジナ_convert_20120917114848

しっかり計れていませんが26cmありました。

ですがその後は全く続かず、川越の魚人さんは納竿して先に上がりました。


いつもなら僕たちも9時頃には帰りますが、今日は違います。

今回はオールナイトでやりました。


そして磯のほうは波が荒くなってきたので、9時頃堤防に移動。

移動_convert_20120917114914

いつもは一番根元に近いところに竿を出すのですが、

この日は先客がいたので、そのすぐ隣で竿を出します。

とりあえず仕掛けを投入してみるが当たりは無い。

周りも当たりは無いようだが、一番根元に近いとこで釣っている2人組みは、

メジナやらセイゴやらを釣っています。


移動して1時間経過。

飛ばしてだめなら壁際に落としてみよう。

ウキが浮いたり沈んだりする。

完璧に沈んだときにあわせてみるとミニセイゴが釣れました。


すると今度はウキがもぞもぞしています。

よくわからないまま巻いてみると、

カサゴ_convert_20120917114554

ライトでまぶしいですが、カサゴが釣れました。

15cmなのですが、針を呑んでしまったので持ち帰り。


12時あたりになると、全く当たりがなくなり、

周りの人たちも帰ってしまいました。

そしてS君はベンチで仮眠をしています。


午前3時ぐらいになり、

潮が満ちてきて、水深も深くなってきました。

するとこんな魚が釣れました。

身に黒鯛_convert_20120917115043

画像は暗くてよくわかりませんが、ミニクロダイのようです。


今度は逆に壁際はつれなくなり、少し飛ばすと、セイゴが釣れました。


4時頃にテトラへ移動。

誰もいないだろうと思っていたら、5~6人のオジサングループがいました。

テトラの上で釣り開始。

ウキに反応が無いまま2時間経過。

朝_convert_20120917115131

日差しが照りつけてとても暑いです。

オジサングループも釣れていないようです。

この日は水がとても透き通っていて、海底に沈んでる障害物がよく見えます。

7時頃になり、メジナ18cmが釣れました。

その後はまた18cmほどのメジナを追加。

S君は15~6cmほどのメジナを釣ったようです。


すると、いきなり腰につけていたエサ箱がテトラと壁の間に落下しました・・・

さらに落としたところに変な顔のマネキンの首があって怖い・・・

テトラの下へ行きなんとかエサ箱を救出したのですが、

重要な中身がばら撒かれてしまったようです。

1匹だけ残っていてくれたので、それをつけてみたものの、やはり釣れず・・・


波も風も強くなってきたので、S君と後ろの岩場で、

小さな探検をしました。

小さい時に戻ったみたいで少し楽しかったwww

そしてテトラのほうをずっと歩いていきました。

テトラ_convert_20120917114715

奥の立ち入り禁止ゾーンには釣り人が何名かいます。


釣り場に戻り、釣りを開始したのですがやはり釣れないので、

S君と穴釣りに行きました。

磯の波打ち際まで行ってみるものの、良さそうな穴が無く、

良型のフナ男(僕たちはフナムシのことをフナ男と呼んでいる)がたくさんいる。

そしてドロメは釣れずに、穴釣り終了。


その後は疲れもあり、4時半に納竿。

終了_convert_20120917115023


僕は帰りのバスで力尽き、何度も前の席に頭をぶつけましたw

そして僕は約24時間釣りをしていたことになります。

これも良い思い出です。


この日の釣果(yukigiantsのみ)


コショウダイ  2匹 10~18cm
イシダイ    3匹 12~15cm
メジナ     3匹 18~26cm
セイゴ     8匹 16~21cm
カサゴ     1匹 15cm
ミニクロダイ  1匹 17cm


でした。


そしてこれが持ち帰り

全部_convert_20120917115108

さらにこの魚たちが、

今日の夕飯になりました。

煮付け_convert_20120917211641

とてもおいしくいただけました。

メジナはかなり脂があり、おいしかったです。

セイゴの煮付けもおいしかったです。

コショウダイも結構食べるところがあり、おいしかったです。

カサゴは言うまでも無く、絶品でした。


ということで、今回のレポートは終了です。

最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m



<< 2012年 9月23日 若洲海浜公園 | ホーム | 2012年 9月9日 若洲海浜公園 >>


コメント

オールナイトお疲れさまでした。
昔私の子供も中学生の頃一人でオールナイトに出かけて行って、親としては帰って来るまで心配でした。
昔は携帯なんて無かったですからね。
良い思い出になると思いますが、怪我の無い様にくれくれも気をつけてくださいね。

いろいろお持ち帰りが出来ましたね。
魚は自分で捌くんですか。
美味しく食べられて良かったですね。
またご一緒しましょうね。



コメントありがとうございます!

そして差し入れもありがとうございましたm(_ _)m
僕は結構放し飼い状態なので、あまり心配されません。
ですが、サッサー君受験生でもあるので、より一層注意が必要ですね。

こちらこそ、またご一緒しましょうm(_ _)m

あの後めっさおこられたよ~(笑)




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


