カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



2012年 9月29日 「第7回一緒に釣りをしましょう会」

こんばんわm( __ __ )m

雨、風が強いですが、皆さんは無事でしょうか?

昨日は「第7回一緒に釣りをしましょう会」に参加してまいりました。

参加者は、


川越の魚人さん

falさん

調布さん

サッサーさん

yukigiants


の5名でした。

人数が少ないので、参加費無料の「ミニ釣り大会」になりました。


12時10分頃に新木場バス停で川越の魚人さんと合流。

12時30分頃に4人揃い、ルール説明、自己紹介など(調布さんは仕事の都合で5時頃に来るそうです)。

そして各自好きな場所へ移動。

falさんは堤防へ行き、川越の魚人さんも亀さんへのお土産を釣りに堤防へ。

僕とサッサーくんは磯で竿を出します。

釣り開始_convert_20120930215347

とりあえずウキを出してみるが、やはり日中には当たりがない。

数m先ではボラがたくさん跳ねている。

「やっぱり堤防でサビキでポイント稼ぎしたほうが良かったかな?」

と思いつつ、一度仕掛けを回収して、川越の魚人さんが持ってきてくれた、

パンを食べながら海を眺めていると・・・

穴釣り_convert_20120930214833

サッサーくんは穴釣りでドロメでポイント稼ぎを始めました。

さらにサッサーくんはイカを1週間外で放置した奇妙な自家製エサを持ってきました。

「釣れるのか・・・?」と思っていたのですが、ドロメばんばん釣れてます。

ですがもの凄い悪臭・・・

たまらずティータイムを終え、釣り再スタート。


まだウキに反応は出ません。

しばらくすると、ウキが沈んだまま浮いてきません。

根掛かったと思いきや、カニがついてました!

得点表によると1点。

ようやく点が入りました。


するとS君が8cmほどのコショウダイを釣りました。

魚を見て少しやる気UP

すると僕にはイソギンポが2匹釣れました。

この2匹で40点。合計41点


5時頃、調布さんも合流。


6時半頃になるとみんな釣れ始めました。

そして僕にも待望の1匹が・・・

ちびクロ1_convert_20120930213155

ちびクロダイがきました。これで121点。


そして少しすると、

セイゴ1_convert_20120930212808

ちびセイゴ。

針を呑んでいるので、絞めて持ち帰り。

そして頻繁に当たりの来るポイントを発見。

そこにウキを投下すると、ウキが急に消えます。

あげてみると、19cmのメジナ。

メジナ_convert_20120930213738

メジナを絞めている間にウキを放り込んでいたら、

たるんだ糸が手前の岩に絡まってしまいました。

仕掛けを作り直し再び投下。


そして今度は根掛かり・・・

どうやっても取れそうに無いので、引っ張ったら、ブチッ!!

やってしまった・・・ウキを救出しなくては・・・

ナスオモリを付け、ぐるぐる巻きにして救出。


また仕掛けを作り直し、いざ投下!!

あれ?ラインが出ていかない・・・

竿先にラインが絡まり、大変なことになっている・・・

またまた仕掛けを作り直し、投下。

ようやく釣りができる。


すると、ウキが沈みます。

また、ちびクロちゃんか。(写真無し)


そしてイシダイも・・・

イシダイ_convert_20120930212310

20cmです。


そして最後の最後にウキが、勢いよく沈みます。

セイゴ2_convert_20120930212841

22cmのセイゴでした。

針を呑んでいるので、キープ。


8時、納竿。

メジナはあまり釣れず、ちびセイゴやらちびクロばかりでした。


そして気になる得点は・・・?

カニ   1点
ギンポ  40点
セイゴ  60点
メジナ  50点
チンチン 160点
イシダイ 150点

合計 461点で1位でした!

図書券と投げ釣りの仕掛けを貰って満足♪

帰りは調布さんの車に乗せてもらい、新木場駅まで送ってもらいました。

さらに川越の魚人さんにはジュースをごちそうになりました。


この日の持ち帰りは、

持ち帰り_convert_20120930215215

上から、22cm、19cm、19cmです。


そして明日も若洲に行ってきます。

はたして嵐の後は釣れるのだろうか?

そして試したいこともあるので、行ってきます。

もちろん安全第一で!!



最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m


<< 2012年 10月1日 若洲海浜公園 | ホーム | 2012年 9月23日 若洲海浜公園 >>


コメント

第1位おめでとうございます。
昨日は魚種豊富でしたね。
今までの釣り大会で一番良かったと思います。
参加者全員が、まあまあ程度に釣れたのは今回がはじめてです。
今まではいつもボウズが何人かいました。

台風のあとの釣果ってどうなんでしょうね。
底荒れしているから釣れないという人もいるし、魚が避難してきているので大物が釣れるという人もいます。
きっとどっちも本当なんだろうと思います。
気を付けて頑張ってきてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

t.takashiさんへ

コメントありがとうございます!

若洲の堤防で豆アジなんて釣れるんですか!?
僕は若洲で豆アジが釣れたことがないので羨ましいですw

自分は磯でのウキ釣りはまだ始めて一ヶ月ほどしか経っていないので、確かなことは言えないのですが、磯はウキ下は1m前後で、遠くに飛ばしても釣れたためしが無いので、僕はいつも手前から2〜3m辺りで釣っています。時間帯は6時辺りから釣れ始めます。
テトラのほうではウキ下は1〜1.5m程が良いと思います。
そしてテトラのほうでも遠くではいつも釣れません。

川越の魚人さんへ

コメントありがとうございます!

只今、バスで若洲キャンプ場へ向かっております。
風車がかなりの速さで回っています。
かなり難しい釣りになりそうです...

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


