カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



2012年 10月21日 片瀬江ノ島

おはようございます。

なかなか記事の更新ができず、とうとう木曜日になってしまいました・・・


先週の日曜日は若洲へ行くつもりでしたが、サッサーくんが、

どうしても江ノ島が良いというので渋々承諾。

そして待ち合わせ時間は4時・・・

前の日の土曜日は野球観戦に行っていたので、家に帰るともう11時半。


・・・・・。


考えた結果寝ないことにしました。

その間は針を結んだり、電気ウキを眺めたりして時間を潰し、

朝4時ちょい過ぎにサッサーくんと合流。

サッサーくんがほぼ時間通りに来るなんて珍しい。よっぽど気合が入っているのですね。


そして7時ちょい過ぎに片瀬江ノ島に到着。

駅_convert_20121025084701

向こうは結構寒いですねぇ。

眠い目をこすりながら頑張って歩きます。


すると橋の途中で富士山が見えました。

富士山_convert_20121025084959

見えるでしょうか?

写真中央に微かに見えます。

実際にはもっとよく見えるのですが、やはり写真ではそうはいきませんね。


そしてネコ様たちが日向ぼっこ。

猫_convert_20121025084936

いつもの井上釣具店に寄り、エサを買って出発。

サッサーくんはカゴ釣りの仕掛けを忘れたらしいです。

さらに今回は磯で釣るらしいです。

ついていってみると場所はこんなかんじ。

磯_convert_20121025084607

釣り人は確かにいるし、魚がかかっている人もいました。

ですがここはたまに大きい波も来るし、足元にはコケやら何やらがたくさん生えています。

さらに僕たちはサンダル。

けれどもサッサーくんはここで釣るらしいです。

僕は安全第一なので、いつもの白い灯台の堤防に向かいます。

白堤防はとても混んでいます。

一番端のテトラがあるとこは誰もいないのでそこで竿を出します。

とりあえず胴突きを足元に落としてみるけど当たりはありません。

30分かけてようやくニシキベラが釣れました(写真無し)


「やはりここは天秤か?」と思い、天秤に変更。

するとすぐにプルプルッと当たりが・・・

ゴンズイ_convert_20121025084510

小さいwww

小指サイズですね。

その後もベラが釣れます。

そしてこんなのも釣れました。

オオスジ_convert_20121025084207

O君にきいたところ、

「よく見えないがオオスジイシモチかコスジイシモチだろう。」

です。


釣れたベラは全部サッサーくんにあげています。

僕は今日は持ち帰らないつもりです。


そしてこれはなんでしょう?

わけわからん_convert_20121025084536

目はイソギンポのようですが体の色、ヒレなどは全く違います。

ギンポ_convert_20121025084343

ギンポも釣れました。

小さいのでリリース。

サッサーくんはウキサビキをやっています。

なにも釣れていないようです。


そしてやや大きめの引きが??

クジメ1_convert_20121025084417

23cmのクジメをGET

その後は当たりはあるものの、針が大きすぎるのか全く針掛かりしません。


そして小腹が減ったのでいつものカレー屋さんへ。

そこで問題発生!!

なんともうカレーは終了したらしいです。

3時ではもうカレーは終わりなんですね。

仕方ないので少し歩き、喫茶店を発見。

そこで僕は一番安いラーメンを食べました。

サッサーくんは豪華にトーストまで食べておられました。


戻って釣りを再開しますが当たりは無い。


そしてようやく再開後に魚が来てくれました。

キタマクラ_convert_20121025084319

来てくれてありがとう、とやさしくリリース。


周りがだんだん帰り始め、結構場所も空いてきました

隣のおじさんがメジナを釣りました。

早速僕もウキに変えます。

エサもアオイソメから持ってきたアミエビに変更。

そして1匹目は・・・?

カゴカキ_convert_20121025084255

カゴカキダイはリリースして再び投下。

すると今度はこいつが・・・?

アカメ_convert_20121025084115

アカメフグでしょうか?

隣でサッサーくんはウミタナゴを1匹釣りました。


その後僕はアカメフグ5連続と言う不名誉な記録をうちたて、6時に納竿。


帰りの電車で2人とも爆睡。


本日の釣果(yukigiantsのみ)


ニシキベラ    多数
キュウセン    2匹
ゴンズイ     1匹
オオスジイシモチ 1匹
イソギンポ風なやつ1匹
キヌバリ     1匹
キタマクラ    1匹
ギンポ      1匹
クジメ      1匹
カゴカキダイ   1匹
アカメフグ    5匹


でした。

たくさん種類が釣れました。

でもウキでメジナが釣れなかったのが残念です。


そして翌日、クジメを刺身にしました。

クジメ2_convert_20121025084441

三枚_convert_20121025084728

刺身_convert_20121025084755

と、こんなかんじになりました。

少し失敗しましたが、良しとしましょう。

家にある切れない包丁で思うように切れず・・・・。

でも味はおいしかったです。

もっとスーパーで魚を買ってきて練習しないといけませんね。


今週の土曜日は若洲に行こうと思います。

ですがサッサーくんもO君も学校がありこれないそうです。

日曜日はサッサーくんもO君も若洲に行くようです。

僕は潮が良いので両方行こうかな?



最後までご観覧ありがとうございますm( __ __ )m



<< 2012年 10月27日 若洲の磯で電気ウキ | ホーム | 2012年 10月14日 大黒海釣り施設 >>


コメント

前日寝なかったとは・・・
お疲れさまでした。
江の島はいつも魚種豊富のようですね。
若洲では見た事が無い魚が多いようですが、美味しそうなのが少なそう。
でも、これだけ釣れれば楽しいですよね。

川越の魚人さんへ

コメントありがとうございます!

この日も江ノ島は魚種豊富でした。
大きなウツボを釣っているおじさんもいましたよ。
確かに美味しそうな魚は少ないですね。
はっきり言って外道ばかりです。
ですが、今まで出会ったことのない魚にも出会えるし、ワクワク感もかなりあります。
いろんな種類釣れたらとても楽しめるので、釣果は気にしませんww

あ、あと来週は中学校時代の友達と釣りに行きます。
もしかしたらまた江ノ島になってしまうかもしれません....

土曜日か日曜日に、若洲海浜公園の堤防にて釣りをしようかと考えております。そこで、お時間があればでいいので以下の質問に答えていただきませんか?

①堤防でのウキ釣りはできますか?
②できる場合は、棚と釣れる魚を教えてください
③この時期はサビキができますか?
④メジナを堤防で釣ることは可能ですか?

よろしくお願いします

七原さんへ

コメントありがとうございます!

僕も土曜は釣りに行きます。日曜日も行こうと思ったのですが、天気が悪くなりそうなので、様子を見つつ考えます。
僕の回答なんかあてにならないと思いますが、質問に答えていきます。
1.堤防でのウキ釣りの経験はあまりないのですが、夕方から夜にかけてセイゴが釣れると思います。
2.棚は1.5~2m辺りが良いと思います。夕方から夜ならメジナ、セイゴ、などが釣れると思います。
3.昼間ならサビキでサッパやたまにイワシが釣れます。基本サッパと考えて良いでしょう。
4.昼間は釣れないと思います。一概に釣れないとは言いませんが、釣るのは難しいと思います。夕方から夜にかけて防波堤の根元辺りで釣れると思います。そのとき棚は1~1.5m程が良いでしょう。
でもメジナを釣るならば、5時くらいに磯に移動して釣るほうが良いかもしせん。もちろんウキ釣りで。
あとはいろいろな方法を試してみると良いと思います。いち早くメジナのいる棚を見つけることが大切ですね。
お互い頑張りましょうね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


