カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


2012年 11月24、25日 土曜は若洲へ、日曜は福浦へ・・・

おはようございます。


また週末は釣り三昧でしたww

今回の記事は土曜の釣果がかなり悲しいことになってしまったので、

日曜日の福浦の記事と一緒に書きます・・・。



11月24日 若洲海浜公園


この日はサッサーくんがやけに気合が入っており、朝9時に出発。

そしていつもの自販機でイソメを買ったのですが、半分は死んで腐っていました・・・。

なんてついてないんだ・・・。


そして11時頃キャンプ場に到着。

IMG_1539.jpg

そしてまた良くないことが・・・。

僕の好きなポイントにすでに先客がいました。

仕方ないので、そのすぐ近くで釣り座を構えます。

IMG_1540.jpg

サッサーくんは釣り開始。

IMG_1541.jpg

僕はと言うとコッペパンを食べながら岩の上をうろうろしています。

するとまた良くないことが・・・。

岩の上に犬?猫?もしかして人間!?

だれかはわからないけどウ○コを見つけてしまいました・・・。

食事中だというのに・・・。


そして11時40分頃、釣り開始。

IMG_1542.jpg

予想はしていましたが全く釣れない・・・。


サッサーくんはドロメ釣りを開始。

僕はそれを見学。

数匹釣ったとこで僕は言いました。

「ワームで釣れるか試してみてよ。」

すると・・・。

IMG_1543.jpg

動くものなら食いついてくるんですね。


12時半頃、テトラのとこへ移動。

IMG_1545.jpg

人もあまりいません。

ウキに反応もありません。

そして2時頃、ついに・・・?

IMG_1546.jpg

推定8cm・・・

釣れてくれてありがとう。

記念撮影をし、リリース。


それから何も釣れません。


5時半になりました。

IMG_1547.jpg

さすがにもう釣れてもいいんじゃない?

でもエサも取られず、悲しくなる一方。


そして6時頃でしょうか?

エサをつけていると、グラッ、と揺れたような気がしました。

正体はやはり地震でした。

全く脅かしやがって・・・。

恐いので納竿も考えたのですが、エサがもったいないので、堤防で少し釣ることに。

IMG_1548.jpg

おやおや?

こっちはウキに反応があります。

ですがエサだけ取られ、針掛かりしません。

チビメバルがエサを取っているのでしょうか?

その後もエサだけ取られまくり、おちょくられました・・・。

でもウキに反応が出ただけでうれしい。


結局、堤防では1匹も釣れず、諦めて納竿。

8時4分のバスに乗って帰りました。


この日はウ○コを見つけるし、足が波にやられるし、釣れなかった・・・。

おまけに地震までおきて、良い事無しでした・・・。



この日の釣果(yukigiantsのみ)


メバル  1匹  推定8cm


でした。


そして持ち帰りは無しです。


次は福浦の記事です。





11月25日 福浦


日曜日は若洲へ行くつもりでしたが、金曜日に川越の魚人さんからメールがあり、

調布さんから「福浦へ行きませんか?」と電話があったので一緒に行きませんか?

とメールが来たので、サッサーくんと喜んでついて行きました。


当日、8時25分に川越の魚人さんと大塚駅で待ち合わせ。

とってもいい天気。

9時頃、大崎で調布さんと合流。

10時頃、福浦に到着。

釣り場は人と竿がたくさん。

4人入れそうなスペースを見つけ、そこに釣り座を構えます。

海はこんな感じです。

IMG_1553.jpg

調布さんはカレイ狙い。川越の魚人さん、サッサーくんはチョイ投げとウキ。

僕はウキでメジナを狙いに来たので、投げはやりません。


釣りを始めて数分・・・

サッサーくんが一番最初に小さなメバルを釣りました。


僕はウキでスタート。

IMG_1554.jpg

エサは取られますが、ウキがいつ沈んでいるのかわからない・・・。

川越の魚人さんはウキでウミタナゴを3、4匹釣っている。

やっぱり僕はまだレベルが足りないみたいだ。

サッサーくんは投げでヒトデがたくさん釣れているようだ。

隣のグループは良い型のカレイが釣れている。


川越の魚人さんは胴突きでメバルやカサゴを釣っている。

調布さんもメバルやカサゴ、アイナメなどを釣っている。


そして気づいた。

「まだ自分は魚が釣れていない!!」

天気が良すぎて釣果なんか気にしていなかった。

下に生えている海苔を取って、つけエサをアオイソメから海苔に変えてみた。

IMG_1555.jpg

ルアーで引っ掻き回して1時間でこれだけしか取れない。

しっかり生えているのでなかなか取れない。

いろんなブログを見ていると福浦は海苔でメジナが釣れるらしいので試したが、

釣れる気配は無い。


そして今度はつけエサをオキアミにしてみた。

大黒海釣り施設で拾ったやつなので大きさはとてもでかく、エサだけ無くなる。

川越の魚人さんに小さいオキアミを貰い、つけると・・・

IMG_1556.jpg

ようやく釣れた!!

3時頃にようやくボウズ回避。

その後も・・・

IMG_1557.jpg

IMG_1558.jpg

4匹目は写真を撮るのを忘れてしまった。

でも急にウミタナゴが釣れなくなってしまった。


暗くなってきたのでウキに電気を灯す。

ヘチ際にウキを流す。

するとウキが沈みこみ、アワせると強烈な引き。

正体はメジナ、27cmでした。

その後もヘチに流しウキが消しこみ、アワせるとさっきのよりも強烈な引き。

ですが、スッ、と軽くなってしまった。

上げてみると2.5号のハリスが切られてしまっていた。

もう・・・残念だ・・・。

そのあと少し場所を変え、アタリはあったものの針に掛からず、6時で納竿。

サッサーくんは最後の最後に小さなタコが釣れたようだ。



この日の釣果(yukigiantsのみ)


ウミタナゴ  4匹  15~20cm (全てリリース)
メジナ    1匹  27cm


でした。

IMG_1562.jpg

腹の中は海苔がいっぱいでした。

僕の家はもう車が無いし、親も釣りに連れて行ってくれないので、

こうやって連れて行ってもらうのはとても嬉しいです!

にしてもバラしてしまったのはもったいなかったです・・・。

2.5号のハリスを切るなんてどんな大物だったのでしょう?

今週末は日曜日は雨の予報・・・。

土曜日は釣りに行きますよ。


川越の魚人さん、調布さん、楽しい釣行をありがとうございましたm( __ __ )m




最後までご観覧ありがとうございました。


スポンサーサイト

<< 2012年 12月1日 カレイ狙い!? | ホーム | 2012年 11月18日 寒い中若洲へ・・・ >>


コメント

2日分の記事を頑張って書いちゃいましたね。
今年の若洲はもう終わりなんでしょうか?。
でも、釣れなくても行って見るというのも勉強ですね。
思わぬ発見があるかもしれない。

福浦は魚種豊富ですね。
私が釣ったのと、釣っていたのを見て確認出来たのを合わせると、ウミタナゴ、メジナ、メバル、カサゴ、ソイ、アイナメ、シロギス、カレイ、タコ・・・と9種類。

27センチのメジナ良かったですね。
それ1匹で十分行った価値があります。

2.5のハリスを切って逃げた魚って何だったでしょう。
もしかすると、ハリスに傷がついていたのかも。
それにしても、2.5とはずいぶん太いハリスを使っているんですね。
針のサイズはどれ位何ですか?。
ウミタナゴがなかなか釣れなかったのはハリスの太過ぎが原因かも・・・・。

またどこかへ行きましょうね。

川越の魚人さんへ

コメントありがとうございます!

これからは若洲は午前中予定が入っているときにしか行かないと思います。
でも若洲は安く行けて、近いので、毎週行ってしまいます...
東京を出るとでかいメジナが釣れますね。
25cmくらいのがたくさん釣れたら楽しそうです。
一匹バラしてはしまったものの、お目当てのメジナが釣れて満足です。

ハリスはもしかして大物がかかるかもしれない?と期待を持っていつも2.5号です。
根掛かりもしていなかったので、ハリスはあまり傷ついていないと思ったのですが、どうなんでしょうね?
でも2.5号のハリスを切られたのは昨日が初めてでした。

とても楽しい釣行になりました。また誘ってくださいm(_ _)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


