カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



2012年 12月16日 若洲の磯はまだ釣れるか!?

おはようございます。

昨日は暖かかったですねぇ。

釣り日和だったので若洲に行ってきました。

本当はヘチ釣りをやろうと思ったのですが、

久々に磯の様子も見てみたくなったので、急遽、電気ウキに変更。

なんと11月24日の悲劇の若潮のとき以来行ってませんでした。

なので約3週間ぶりの若洲です。


4時頃、キャンプ場釣り施設に到着。

IMG_1652.jpg

風は若干ありますが、全然寒くありません。

そして好きなポイントに移動。

IMG_1653.jpg

いかつい表情でどっしりと座っております。

ほどなくして到着。

IMG_1655.jpg

着いたころにはもう日が沈みかけていました。

そして富士山がくっきり。

IMG_1657.jpg

急いで仕掛けを作り、4時半ちょい過ぎに釣り開始。

IMG_1656.jpg

岩の上だと結構風があります。

いろんなとこに仕掛けを落としますがエサは減りません。


そして6時ちょい前にようやくアタリが来ました。

なんだかとても軽いです。

IMG_1659.jpg

久々のカサゴ15.5cmでした。

そしてカサゴが釣れた辺りにまた仕掛けを流すとすぐに反応が。

IMG_1662.jpg

メジナ22cmが釣れました。

そのあとまたまたカサゴ、メジナが釣れたとこに仕掛けを流すと反応が。

おや?今度はちょっとでかいかも!?

IMG_1663.jpg

全然そんなことありませんでした・・・

メジナ20cm。君はずいぶん元気だね。

リリースしてまた同じところに流しますが、アタリがなくなってしまった。

時々アタリは来るが、エサだけが無くなる・・・


そして7時半頃、ようやく針掛かりします。

小型のメジナかと思いきや・・・

IMG_1664.jpg

19.5cmのウミタナゴでした。

口を伸ばせば20cmありそうです。

でもその後が続きません。


そして8時半頃、ウキが大きく沈みました。

急いでアワせると根に潜ろうと抵抗します。

正体は・・・?

IMG_1665.jpg

メバル19cmでした。

メバル君はキープして、きりがいいので8時40分、納竿

IMG_1668.jpg




この日の釣果


カサゴ   1匹 (15.5cm)
メジナ   2匹 (20、22cm)
ウミタナゴ 1匹 (19.5cm)
メバル   1匹 (19cm)


でした。


そして持ち帰りは、

IMG_1669.jpg

メジナは体が曲がってしまいました。


12月の半ばだというのに結構釣れました。

中でも19cmのメバルが嬉しかったです。


今週の木曜日は学校が無いので川越の魚人さんとどこかへ釣行の予定です。

そして土日ですが、また長潮、若潮なので来週の月曜日に行ってきます。




最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m



<< 2012年 12月20日 川越の魚人さんと若洲へ | ホーム | 2012年 12月8日 長潮でも魚は釣れるのか!? >>


コメント

若洲の磯でウミタナゴが釣れるんですね。この時期に、素晴らしい釣果だと思います。やっぱり、暗くなってからですよね。私はいつも、18時25分(平日)のバスで帰るので全然釣れません。今週も何度か若洲に行くと思いますので明るい時間に頑張って見ます。ブログの更新、楽しみに待っております。

昨日は暖かくて良かったですね。
メジナ、まだいたんですね。
この調子だと冬もずっと釣れるかもしれませんね。
私もまた行ってみたくなりました。

木曜日はどこにしましょうかね。

パパちゃんさんへ

コメントありがとうございます!

若洲の磯はたまに海タナゴが釣れます。
それも20cm近いものです。
昨日メジナが釣れた時間は6時と6時10分です。
なので釣れないこともないと思います。
11月の半ば、4時頃1人で行ったときはまだ太陽が沈まないうちにメジナが2匹釣れたこともありました。
ぜひ、頑張ってください!

川越の魚人さんへ

コメントありがとうございます!

やっぱり暖かいほうが釣れるのでしょうか?
2回ほどアタリを見落としてしまい、エサだけ取られてしまうことがありましたが、メジナ2匹とメバルはアワセが上手く決まり、満足です。

まだまだ若洲に行く価値はあると思います。
木曜日はどこにしましょうかねぇ...?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


