カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



2011年 8月14~18日 神奈川県、茨城県


こんにちわ~

今週末は天気悪いみたいですね~

今週末は青海南埠頭公園に散歩という名目で釣りに行こうと思ってたんですけどねww


ここで本題に入ります。

と言っても暇なのでまた去年釣りに行った場所をネタにするだけですけどねww

あと去年のことなので写真が少ないです・・・
 

2011年 8月14~18日はO君と父親と弟と旅行兼釣りに行っていました。

O君とは小1からの付き合いなので家族同然です。

母親は地震が怖いとのことで家で留守番してました。


8月14日は朝4時起きで父親の友達と東扇島へ釣りに行きました。

午前6時、到着

東扇島_convert_20120606131306

でかい船が見えます。

父親の友達は投げでイシモチを釣っていました。

足元ではコン、コン、と小さな魚信はありますがなかなか針に掛かりません。

針を小さくして足元に投入します。

ブルブル!ようやく掛かりました。どうやらシロギスでした。

11時頃までずっとシロギスが釣れていました。


ですがそこから4時まで当たり無し・・・・

初日は5時に納竿。

釣果は5人で


シロギス  60匹ほど 12~14cm
イシモチ   5匹ほど 10~15cm
ヒイラギ  10匹ほど 6~8cm


でした。電車とバスを乗り継いで行けるみたいなので今年はS君と行こうかな?

シロギス_convert_20120606132216

見づらいですけど奥にもっといます。

その後は母親の友達の茨城にある誰も住んでいない家を借りて18日まで過ごします。

ですがその家はなんか嫌な雰囲気がします。正直、幽霊出そうですwww


まあそんなことは気にせずその日は就寝。


8月15日


翌日、朝早くに起きて近くの波崎港を偵察。

毎年来ているのですが、今年は地震の影響で堤防が崩れていました。

壊れた防波堤_convert_20120606133207

ですが何か居る気がします・・・

1.5の延べ竿に浮きをつけて落としてみます。

ギンポとカニしか釣れません・・・・

諦めて堤防を歩いてみます。サビキ釣りではアジ、イワシが釣れているようです。

因みに一昨年O君はここでマダコを釣り上げました。


12時頃、偵察終了。今度は茨城の町を偵察しに行きました。

どこを見ても納豆が売っています。

そしてこの日はスーパーで食料などを買って、牛丼を食べて帰りました。

次の日は朝早くから波崎港に行くみたいです。

ということで10時に就寝。


8月16日


予定通り5時に出発。

朝早くからやっている釣具屋でアオイソメとアミコマセ1kgを購入。

サビキを投入します。すると開始30秒ほどで小さなアジがつれました。

サビキは父親と弟に任せて、自分はヘチに居る魚を狙い、浮き釣りに専念。O君はチョイ投げです。

僕の仕掛けは1.5の延べ竿に浮きをつけただけです。

 
サビキチームは順調にアジなどを釣っています。浮きチームはギンポ、小さなハゼのみ・・・・

チョイ投げチームは当たり無し・・・・

午後3時、サビキはアジ30匹ほど、イワシはリリース、小さなサバも釣っていました。


僕は相変わらずギンポ祭りwwそしてO君はチョイ投げを諦めミャク釣りをしています。

そして僕は思いつきました。

「針を小さくしてアミコマセをつけたらいいんじゃないか・・・?」

思い立ったらすぐ行動ww

仕掛けを落としてまもなく浮きが沈みます。

やっと僕にもアジが釣れましたwwあまりサビキが好きじゃない僕にとっては結構うれしいww


すると足元にアイナメらしき魚影が!?

仕掛けを投下します。様子を見ているようだ。ちょっとエサを揺らしてみる・・・・


釣れた!!!延べ竿なので引きが楽しめます。そしてO君はチビメジナを釣っています。

6時、納竿。

釣果は4人で


アジ  40匹ほど 8~10cm
イワシ 10匹ほど 7~8cm(全てリリース)
サバ  10匹ほど 10~12cm
メジナ  5匹ほど 8~10cm
アイナメ 1匹   15cmほど
ハゼ   多数   5~7cm
ギンポ  多数   5~7cm

あじ_convert_20120606145229


でした。釣れない時間はヘチでギンポなどと遊んでいました。

この日の夕飯は初日に釣ったキスの天ぷらです。

キスてんぷら_convert_20120606143049

とてもおいしかったですよ~


8月17日


この日は海水浴に行きました。

やっぱり夏といえば海水浴ですよね~

波崎ビーチ_convert_20120606145605


朝食代わりに海の家に行きました。

「海の家で食べるラーメンってうまいよね~」などと会話しながら海の家に向かったのですが、

まさかの休業・・・・・

みんなテンションダウンです・・・・・

仕方が無いので近くでおにぎりと飲み物を買いました。

O君と砂浜を歩いていると堤防発見!!釣りをしている人もいます。

「釣れてますか~?」と声をかけると「ハゼやアジが釣れてるよ」ですと。

テトラ帯もありました。残念ながらこのときは竿を持っていなかったので見学だけ・・・・


この日の夕飯は16日に釣った魚たちをいただきました。


豆アジの唐揚げ

豆アジからあげ_convert_20120606145055

アイナメ、メジナ、サバの塩焼き

アイナメさばメジナ塩焼き_convert_20120606145411


どれもとてもおいしい!!

この日も海の恵みに感謝して就寝。


8月18日 最終日


楽しい時間というものはすぐに終わってしまいますね・・・・

最終日も波崎港で釣りをしました。

この日はサビキはやらずにみんな投げでやりました。

すると開始直後天気が悪くなってきました・・・・

ヘチではギンポがたくさん釣れます。それ以外は釣れません。

雨が降ってきたので午後2時に納竿。


この日の4人の釣果は

ギンポ  多数 5~7cm
ハゼ   多数 5~7cm

でした。

最終日だけ雨でしたけどほかは全て晴れでした。

とても楽しかったです。また今年も楽しませてもらいますm( __ __ )m

<< 週末 | ホーム | 2011年 7月18日 片瀬江ノ島 >>


コメント

楽しい夏休みでしたね。

去年の夏休みの釣行記でしょうか。
1年も前のことを良く覚えていますね。
釣り日記とかを書いているんですか。
私の子供は釣りが大好きだったので、日曜日や夏休みは子供と一緒に良く釣りに行きましたよ。
湾奥だけではなく、三浦半島周辺、千葉方面などいろいろ行きました。
片瀬江の島や城ケ島などにも行きましたよ。
今から15年位前のことです。
その子供はもう社会人になって、遠く離れて住んでいるので、一緒に釣りに行くことは無くなりました。
このブログを見て昔の事を思い出しました。

今は、ブログを見て誘ってくれる高校生の方などと一緒に良く釣りに行っています。
今度の土曜日も若洲へ行くかもしれません。
でもお天気が・・・・

川越の魚人さんへ

コメントありがとうございますm( __ __ )m

夏休みの思い出です。釣り日記も書いてますよ。
息子さんは釣りが好きだったんですね。
コメント見てたら切なくなってしまいました・・・
僕の父親5年くらい前はよく釣りに連れて行ってくれました。ですが最近は連れて行ってくれないのでS君などとよく行きます。
僕も今週の土日にS君と若洲と青海に釣りに行こうと思っています。
ですが天気が心配ですね・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


