カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


2013年 3月9日 初、みなとみらい


昨日は川越の魚人さんと、先週行こうと思っていたみなとみらいに行ってきました。エサはジャリメ。今回は見学も兼ねて朝10時に池袋で待ち合わせ、11時頃にみなとみらいに到着。駅の中はとても近代的で、外に出てみると高いビルがたくさんあり、とても近代的。

今回は臨港パークで釣ります。臨港パークまでは歩いて10分ほど。さらに近くにコンビニもあり、とても良い。そしてすぐに臨港パークに到着。

IMG_2013.jpg

ですが、ここは前が3段階段みたいになっていて、短い竿では無理そう・・・。ここでやるならウキ釣りぐらいですかね。

IMG_2015.jpg

右に歩いていくと、シーバス乗り場(水上バス)がありました。この辺なら短いヘチ竿でも大丈夫そうです。

IMG_2017.jpg

とりあえずこの辺から始めます。用意をしていると一番角で釣っていたおじさんが声をかけてきました。どうやら昼間は全くダメ!!、でも暗くなったらメバルやでかいカサゴが釣れるかもよ。とのこと。そのおじさんは12時頃に帰ってしまった。

そして準備も終わり、いざ出陣!と思いきや、今度は自転車に乗ったおじさんが来ました。そのおじさんはシーバス乗り場の反対側で夜フッコとかが釣れるよ。とのこと。横浜は親切な人が多いのですね。

そしてなんだかんだで12時頃に釣り開始。

IMG_2025.jpg

ここは投げ釣り禁止なので、川越の魚人さんはウキと胴突き、僕はとりあえずヘチ1本。落として底に着いた途端、ビコビコッと反応あり。アワセると軽いけどなんかついています。

IMG_2026.jpg

アカオビさん。チヌ針1号に果敢に喰らいついてくるダボハゼさん・・・リリース。何も釣れないよりは釣れたほうがいいので、アカオビさんを探して探っていると再び反応あり。ですがエサだけ食べられます。アワセの練習に、と思ってやっていたのですが、その後は1匹も釣れず、1時頃には反応もなくなりました。景色はとても良いですね。

IMG_2016.jpg

遊園地もありますよ。

IMG_2021.jpg

時々5~60cmはありそうな魚が泳いでいるのが見えますが、ジャリメには全く反応を見せず・・・。

IMG_2019.jpg

暗くなったらとても良さげな感じなとこもあります。


いろいろ探り歩いていると、さっきの自転車のおじさんがいました。自転車のおじさんはメバルっぽいアタリがきたんだけどアワセられなかった・・・。と言っていました。そのおじさんと結構会話が弾み、いろんなことを聞きました。しかもセイゴをいただきました。どうもありがとうございますm( __ __ )m

しかしこの釣り場はとても良いのですが、ダボハゼを釣っただけで人が寄ってくるので、ちょっとやりづらいです・・・。

そしてまた小さなアタリがあります。なかなか針に乗りません。15分ほど粘り、ようやく・・・

IMG_2027.jpg

小さなメゴチさん・・・。よくチヌ針1号に掛かってくれたね・・・。とリリース。


だんだん薄暗くなってきて、期待もUP

IMG_2029.jpg

すると自転車のおじさんの釣り仲間らしきおじいさんが来ました。75歳にして毎週釣りに行っているらしいです。この場所でもメバルを釣ったことがあるらしいです。そしてヘチ釣り暦は15年。ベテランですね。というか若々しいです。

綺麗な船もあります。

IMG_2028.jpg

ですがアタリのほうはありません。自転車おじさんとベテランおじいさんは反対側のほうが釣れるよ、と言って、そっちに行ってしまいました。同じ場所で粘るも、アタリ無し。ついに真っ暗になりました。

IMG_2030.jpg

釣れそうなのですが、アタリ無し。一番初めに釣っていたポイントに戻るも、アタリ無し。戻ると川越の魚人さんが大きなハゼを釣ったそうです。底を徹底的に探ったのですが、エサも取られません。そして川越の魚人さんが今度はカサゴを釣りました。やる気はアップ、ですがアタリ無し。そして最後は川越の魚人さんが電気ウキでセイゴを釣って、8時頃に納竿。

IMG_2032.jpg

帰りに「一風堂」で川越の魚人さんにラーメンをご馳走になってしまいました。とてもおいしいラーメンでした。

せっかく電気ウキのセットも持ってきたんだから電気ウキもやればよかったと少し後悔・・・。そして帰りの山手線は超混み。今度からは少々お金が掛かりますが、副都心線で行くのもいいかもしれません。次行ったときは反対側のオススメのポイントにも行ってみようかと思います。


本日の釣果(yukigiantsのみ)
アカオビシマハゼ 2匹 
メゴチ        1匹 (8cm)
セイゴ       貰い物 (36cm)
でした。


IMG_2033.jpg
※自転車のおじさんから頂いたセイゴです。

今回は書き方を変えて書いてみました。少々読みづらいところがあるかと思いますが、そこはご勘弁を・・・。週末はまだどこに行くかは未定です。



最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

スポンサーサイト

<< 2013年 3月16日 寒くない釣りは最高!・・・となるはずだったのに。。。 | ホーム | 2013年 3月3日 ピコピコアタリは難しい・・・ >>


コメント

昨日はお疲れさまでした。
今日は昨日とはうって変っての強風。
そして冷たい風。
昨日行って良かった~~~と思っています。
良い釣り場を1つ見つけただけでも良かったと思っています。
16日から副都心線直通になるので、また行ってみたいと思います。

川越の魚人さんへ

コメントありがとうございます!

日曜日は風が無かったら行こうかと思っていたのですが、強風で諦めました。
みなとみらいは駅からも近くてコンビニもあり、景色も良く、とても良い釣り場でした。また行ってみましょう。
ラーメンとても美味しかったです。ごちそうさまですm(_ _)m
今週は日曜日は予定が入っているので、土曜日は若洲に行ってみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


