カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


2013年 4月4、5日 平日釣行

今週の木曜と金曜はサッサー君と釣りに行ってきました。なぜ木曜、金曜なのかと言うと皆さんもご存知のとおり土曜、日曜は天気が荒れる予報。なので木曜日は小潮、金曜日は長潮と、潮はイマイチでしたが行ってきました。


4月4日 若洲海浜公園

この日は潮があまりよろしくないが、電気ウキでメジナを狙いに行きました。5時ちょい前くらいに新木場に到着。桜は少し散っています。

IMG_2163.jpg

そして15分ほどでキャンプ場に到着。

IMG_2166.jpg

IMG_2165.jpg

天気は若干悪い感じ。そして釣り人はあまりいません。テトラのほうへ向かいます。テトラのほうも釣り人はあまりいなく、潮もかなり引いてます。

IMG_2168.jpg

冬の透き通った水に比べると、若干濁っていて透けているときよりは釣れそう。海を眺めたりして、なんだかんだで6時ちょい前くらいに釣り開始。

IMG_2170.jpg

おじさんが海面から伸びた紐を持ち上げています。見ていると上がってきたのはクロダイ!!

どうやらストリンガーにクロダイを掛けていたようです。それも結構大きくて肉厚です。(子連れの親子もそのクロダイを見ていたのですが、もしかしたら「パパちゃん」さんだったかもしれないです。声をかけずに申し訳ありませんでしたm( __ __ )m)

やはり釣れる人には釣れる人は釣れるんですね。ですが僕たちのウキには反応無し。それどころか根掛かり多発で心が折れそう・・・。

やがて真っ暗になり、根掛かり覚悟でテトラの際にウキを流していると、ウキに若干反応があり、エサが半分くらい取られました。その数分後にサッサー君の竿がしなり、どうやら魚が掛かったようです!!上がってきたのは20cmくらいのメバル。ですがそれ以降音沙汰無し。

その後は釣れない上に根掛かりの連続は嫌なので、去年よく行った磯のポイントに移動。

IMG_2171.jpg

ここも反応無し。このままだとボウズなので、堤防に移動。ここでは4.5の磯竿は仕舞って。予備で持ってきた3.6の磯竿でヘチ釣り。サッサー君も同じくヘチ釣りに変更。念のためタイコリールも持ってきています。いざ仕掛けを作り、落とし込みますが、磯竿だとよくわからない。しかもとっても重い(この重いのが一番辛い・・・。)

IMG_2172.jpg

キャンプ場前は無反応なので。堤防の中腹から探っていくことに。時間が無い(ヘチ釣りを始めたときにはもう8時)のでケーソンを1つ1つ歩いていきます。う~ん・・・。渋い!!

先端のほうのケーソンで、ゴゴン、とアタリ!!おそらくカサゴのアタリ。ですがこれはエサだけ取られ、その後は無反応・・・。やばい。タイムリミットまであと20分ほど。そして2つくらい先のケーソンで、ゴゴゴ、とアタリ!!これはしっかり針掛かりしました。

IMG_2174.jpg

カサゴ、15cm。よかった~~~

なんとか8時45分にボウズ回避。そして8時50分に納竿。


本日の釣果

カサゴ 1匹 15cm

でした。


僕の腕ではまだまだメジナは釣れそうに無いです・・・。





4月5日 東扇島西公園

前日の若洲釣行のイソメが余ったので、長潮でしたがバイト終わりに「東扇島西公園」に行ってみました。ここは一昨年、夏に来て足元でシロギスを爆釣したことがあります。今回でこの公園は2回目。さすがに2日連続&バイト後だと結構体にきますが、釣り場に到着するとそんなこと一瞬で忘れますww。

IMG_2176.jpg

6時ちょい前くらいに到着。テトラのあるエリアで竿を出します。隣のウキ釣りの人のバケツにはなかなか良い型のウミタナゴが入っていました。僕はとりあえずヘチ竿を1本。サッサー君は投げ、胴突き、ヘチ竿を出しました。

IMG_2178.jpg

6時に釣り開始。結構風があります。スゥーーー、トン。え?浅くない?潮が引いていることもあり、1mとちょっとくらいしか無く、とっても浅くて魚いなそう・・・。しばらく探っているとなにやら隣が騒がしい。どうやらウキ釣りグループとは逆の若者グループがカサゴかなんかを釣ったようです。これでちょっとやる気UP

やがて暗くなり、明かりが綺麗ですが、魚っ気はありません。

IMG_2183.jpg

先端部に行ってみます。水深はありますが、ここも無反応。投げ釣り師が数人います。そして猫さんもたくさんいました。探っていると足元に違和感。なんとそこにはおびただしい量の干からびたヒトデが!!これは投げ釣りの人が海に戻さず放置しているのでしょうか?もはやヒトデの墓場・・・。

IMG_2182.jpg

う~ん。街灯もあり、手元も見やすい良い場所なのですがねぇ・・・。サッサー君のとこに戻ってみると胴突きはやめて、電気ウキをやっていました。少し休み、再び釣り開始。風がおさまってきたので、ガン玉を、12B→6Bに変更。すると変更してすぐ、ココン、とアタリ。上手く上顎に針掛かりしてました。

IMG_2186.jpg

メバル、12cm。納竿の時刻まで残り30分でようやくボウズ回避。この後は何も音沙汰無しで8時半に納竿。帰りにこんな看板を見つけました。

IMG_2188.jpg

「ポイ捨て禁止!!」と一言書いてあるより、こういうほうが心にグッときますね。なのに公園内はゴミばかり・・・。特にエサのパックやビニールが多かったです。

そしてエサの自販機もありました。太さが選べるようです。コンビニも徒歩5分ほどのとこにあるので、とても便利ですね。

IMG_2189.jpg


本日の釣果

メバル 1匹 (12cm)

でした。


なかなか良い公園だったので、また行ってみようと思います。



来週はまだどこに行くか未定です。

あ、そういえばブログランキング?なるものに参加してみましたので、良かったら押してください!!
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村


最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

スポンサーサイト

<< 2013年 4月9日 ハハ、ハハハ・・・ナニコレ? | ホーム | 2013年 4月1日 若洲にも春が来た? >>


コメント

渋いとはいいながらもボウズでは無かったんですね。
2日とも釣れて良かったじゃないですか。
ゼロと1匹では雲泥の差ですらね。

東扇島のゴミには泣きますね。
あの調子だとそのうちに釣り禁止になってしまわないかと心配です。

東扇島のゴミはもはや名物のレベルですね。
折れた竿をそのまま捨てて帰ってく奴もいました。

(その竿はホームレスの方が回収していきました。
一応金属だし金に換えるつもりでしょうが・・・。)

若洲の磯もそろそろ賑やかになってくる時期だと思います。
あきらめずにしつこく粘るという釣り人の基本であり奥義でもあるスタンスで
メジナだろうがなんだろうが釣り上げたいものですね!!!

川越の魚人さんへ

コメントありがとうございます!

若洲の堤防ではアタリ2回、そのうち針掛かりしたのは1回。東扇島ではアタリ1回、針掛かりしたもの1回。合計アタリは3回だけ・・・。
でもだんだんアワセが上手くなってきた気がします。野球で言うと3打数2安打です。

ゴミはもうどうにもなりませんね。みなとみらいと比べると圧倒的に東扇島のほうがマナーが悪いですね。居心地もみなとみらいのほうが僕は好きですね。

七原さんへ

コメントありがとうございます!

僕は約2年ぶりに行ったのですが、エサのオキアミは中身が入ったまま放置されていたり、手すりに結びつけていたりと、ビニール系のゴミが多い気がしました。
ゴミならば若洲の堤防も負けませんがwww

若洲の磯と電気ウキをやっている人がちらほらいました。ですが僕の腕前ではまだまだ釣れそうにないです。早く電気ウキがじわーっと沈むのが見たいです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


