カウンター

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

まとめ

2013年 4月27日 4月のミニ釣り会

昨日はミニ釣り会に参加しました。メンバーは、川越の魚人さん、パパちゃんさん、七原さん、七原さんのお友達2名、サッサー君、yukigiantsの7名。3時頃若洲に到着。

ゴールデンウィークのせいか、堤防はかなり賑わっています。とりあえず全員磯に向かいます。メジナは磯の先端よりも橋の下辺りのほうが良いということなので、橋の下辺りでみんな竿を出します。そして僕も3時半頃に釣り開始。

風が心配でしたが、思ったよりも平気みたい。どちらかと言うと波のほうが厄介。そしてエサだけ無くなる一方・・・。波のせいでいつウキに反応が出ているのかがわからない。でも他の人もエサが取られたりしているので、魚がいるということはわかりました。

しばらく反応が無いので、ウキの流れていく方向に一緒に歩いてみるとある一箇所でウキが動かなくなり、若干沈みました。でかい岩が沈んで根掛かったかと思い半信半疑でアワせると、エサだけ無くなっています。エサをつけてもう一度流すと、ゆっくりウキが沈んでいったので、アワせてみると重い。根掛かり?いや魚だ!!かなりの重量感です。慎重に寄せて何とか岩の上に上げます。

ウミタナゴ28cm!!でかい!!

こんなにでかくて重くて分厚いウミタナゴははじめて見ました。そしてウミタナゴが釣れたほんの数分後に・・・

アイナメ12cm!!ちっちゃい!!

ぴちぴち跳ねてなかなか写真を撮らせてくれないので上下逆さです。時合いが来たかと思ったのですがその後は何も音沙汰無し。いよいよ日も沈んできてここからが本番です。

6時を過ぎるとだんだん風が出てきてとても寒い。でも海面は穏やかで釣りやすいです。完璧に真っ暗になってからパパちゃんさんがメジナを釣りました。僕も釣れるかも!?と意気込みますが、ウキは全く反応無し。橋の下に移動してみると反応があります!!でもなかなか乗りません。そしてついに僕にも待望のメジナが・・・

メジナ19cm、う~ん、持って帰るには小さくてかわいそうなサイズ・・・。でも2013年初メジナなので持って帰らせていただきますm( __ __ )m

そしてその後、再び追加。

23cm、これはキープ。そして納竿間際にケータイで時間を確認している間にウキが消しこんで、アワせたのですが、残念ながらこれは乗らず・・・。8時40分くらいに納竿。

本日の持ち帰り

見てください、このウミタナゴ。僕の手より大きいですよ!!

そして翌日の今日。魚たちは全て僕がここ最近ずっと食べたかったムニエルにしていただきました。

うん!やっぱりおいしい!!

本日の釣果)

ウミタナゴ  1匹 (28cm)
アイナメ   1匹 (12cm)
メジナ    2匹 (19~23cm)

でした。

久々の釣りでとても楽しかったです。ゴールデンウィーク後半はあまり潮が良くないので、今日もう一度若洲に行き、明日はサッサー君と辰巳でスズキ一族を狙って行ってきます。

それでは僕は今から若洲に行ってきます。

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ

最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

<< 2013年 4月28日 気を良くして2日連続釣行 | ホーム | ブログをサボっている訳ではございません!! >>

すばらしい釣果でしたね。
ダボハゼとちびカサゴしか釣れなかった私としては羨ましい。
この差は、場所、棚、針のサイズ、餌のつけ方、ガンダマの位置・・・・・。
同じような場所で竿を出しても違いが出るのは何なんでしょうね。
いつも思います。
それらを全部ひっくるめて腕というんでしょうね。

川越の魚人さんへ

コメントありがとうございます!

棚は1mくらいで、針のサイズはグレの4号。餌は尻尾の方の細めのをつけてました。ガン玉などの重りはすべて適当です。
そして今日の記事は明日の午前中くらいにUPしようかと思います。
また一緒にご一緒しましょう!

はじめまして♪

はじめまして(^o^)
同じ日に自分も行ってたのでついコメントしてしまいました笑
自分はメバルを釣りたくて午後から行ったのですがだめでしたT^T
メジナ良いですね〜♪
釣ったことないです>_<

kiyoさんへ

コメントありがとうございます!はじめましてm(_ _)m

メバルは餌で狙っているんですか?メバルはメジナ狙いで電気ウキを流してるとたまに釣れます。テトラのほうでは結構良い型のメバルが釣れたこともあります。
メジナは引きも良く、食べても美味しいので、たのしいですよ。
これからもこのブログをよろしくお願いします。良かったらまたコメントしてくださいm(_ _)m

メジナお見事です!
昨日釣っていたあそこは釣れるのでしょうか。
影になっているから魚が集まりやすいのでしょうね。

5月の11日に若洲にリベンジに行きます。
よろしければご一緒しましょう。

七原さんへ

コメントありがとうございます!

昨日は足元の近場よりも少しだけ投げたほうがよくアタリがありました。もう少し針のサイズを小さくすればもっと釣れていたかもしれません。
11日は予定がなにもなければ行きます。

こんにちは

一応ソフトルアーで狙ってみました
胴付きも一本投げて
でも磯では一投目でルアーをロストしてしまったのでその後堤防、キャンプ場前で...
磯竿を持ってないので浮きはほとんとやったことないんです
コマセを打ってオキアミ餌って感じですかね?
う〜ん、やってみたいですね〜

kiyoさんへ

コメントありがとうございます!

コメント返し遅くなってすみませんm(_ _)m
竿は4mくらいあった方が良いと思います。あまり短いと仕掛けを回収するときに岩に引っかかってしまうので。ちなみにぼくは4.5mの磯竿を使っていますよ。

仕掛けは上州屋で売っていた安い電気ウキにハリスを結ぶだけです。コマセは持ってくるのがめんどくさいので使いません。エサはアオイソメかジャリメで大丈夫ですよ。あまりオキアミで釣れたためしがありません。
磯竿は安物でも大丈夫ですよ。でも長いものを選んだ方が良いです。
長々とすみません。また何かあったらコメントくださいね。答えられる範囲で答えます。